大阪方面の出張時、中之島を散策。
ここが中之島かぁ、初めて訪れた。
夜明け前、さすがに人手は少ない。
レトロな感じと都会の調和がとれていてすこぶる感じが良い。
川沿いには様々な彫刻があった。
そろそろ日が昇る。
茨城県立植物園にて
閑散としている園内。
今年もあと一月。
ご自愛ください...。
久々に植物園を訪れた。
陽だまりの中で、肌寒い風が頬に伝わり秋の深まりを助長させる。
閑散としている園内。
ゆったりと歩く。
斜光が眩しい。
今年もあと一月。
様々なニュースが世界を取り巻く。
ご自愛ください...。
朝日新聞be on Saturdayに小椋佳の記事が掲載されていた。
この手の音楽、今日日の若者には受け入れられないかも知れない。
時代が変わったと言う言葉は使いたくないが、『青春時代』は既に死語と化している。
巷ではオフ会やら、相手の名前も知らないで終わる出会いがあると言う。
時代を取り巻く事件も様変わりしている。
GAFAなどの巨大企業が圧倒的なプラットフォームを構築し、時代を飲み込んでいく。
我々はどこへ向かうのか?
コスモスを見て山口百恵を思い出すのは、恐らく小生だけではないだろう。
ただ、WEB検索してみたら1977年リリース、なんと、もう44年前の事になる。
薄紅のコスモスが秋の日の
何気ない陽だまりに揺れている...。
いつの間にか時は過ぎ去る。
実は一ヶ月以上前から、右手人差し指と中指に異変が生じている。
ジンワリとしたシビレが続く。
時折右肘から指先に痛みが走る。
医者に行ったら、恐らく神経痛だろうとの事。
神経痛!この歳で?
と思ったが、改めて自分を振り返ってみたら、あと半年ほどで間もなく還暦ではないか。
この神経痛、原因は思い当たる節がいくつかある。
あまり無理は出来ない今日この頃です...。
連休の合間、事務所でWEB研修の課題に取り組んだ後、午後帰宅した。
昨日は炎天下の中のゴルフで疲れてしまい、オリンピック開会式も見ずに床についてしまっていた。
開会式を録画しておいたので、帰宅後さっそく観る事にした。
MISIAの君が代に感動しながらも、コロナ禍でなければどんなに良かったのだろうと思いを寄せた。
柔道観戦では男泣きする選手に感動した。
我々には想像もつかない日々の努力。
互いに讃えあう姿。
勝った選手も負けた選手も、
世界に勇気を与えてくれた...。
牛久市からの生中継。
ここ暫くNHKのど自慢も生中継で放映されていなかったようだが、やはり日曜のお昼はこれに限る。
ソーシャルディスタンスを保ちながらも出演者はマスクをしていない。
運営側の努力も想像できる。
こんな日常に早く戻りたい...。
『海峡』の中で、高倉健が最後に日本酒を飲み交わすシーン、
無性にお酒が飲みたくなってしまった。
何とも言えない余韻、そのせいかも知れない。
油揚げを味噌焼きにし、葉唐辛子と辛子明太子をつまみにした。
残念ながら日本酒が無かったので、焼酎のお湯割りで代用。
うーん、只今17:00...。
今日も酒瓶を手に取ってしまった。
この焼酎、サソリが入っている訳ではないようだ。
ただ、明らかにインパクトは伝わる。
この所、芋焼酎やウイスキーを呑んでいたので、久しぶりに麦焼酎でもと思い、買い物籠にそっと忍ばせた。
さて、どうかな。
うーん、芳醇な香りの中に、麦の風味が伝わる。
確かに美味い。
ロックで取り敢えず2杯。
でも、今日はこのくらいで...。