わたしのレシピ

★栄養士&フードコーディネーターゆみよん
 毎日の家庭料理レシピを綴ります。

さんまごはん

2009-09-17 16:05:51 | ごはん
  さんまごはん
【材料】 【所要時間 1時間】

米  2合
さんま  2尾

ごぼう  1/4本  
にんじん 1/3本
A
しょうゆ 大2
酒    大1
みりん  大1

しょうが  1かけ


【作り方】


①米は洗って吸水させる。

②さんまは両面塩を小さじ1ずつふり、10分おく。
 水気をふきとり、表面に切り込みをいれ、塩少々をふり、グリルでこんがり焼  く。

③米にAの調味料と水を2の目盛りまでいれ、千切りのごぼう、にんじんを入れて 上に②のさんまをのせて炊く。

④ごはんが炊き上がったら、さんまの身をほぐして混ぜ、しょうがの千切りをのせる。


簡単でおいしいさんまのごはんです。

秋になると、何度も作る我が家の定番ごはんです。

一度焼いてから炊くので、さんま臭さもなくて美味しいです。


今日の男性の教室でも好評でした。






a href="http://www.recipe-blog.jp/sp/mb/140623contest2" target="_blank">アレンジ色々♪簡単!炊き込みご飯を大募集|料理のレシピブログ
アレンジ色々♪簡単!炊き込みご飯を大募集|料理のレシピブログ

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フォーガー | トップ | れんこんのずんだあえ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ごはん」カテゴリの最新記事