Tinoな毎日

・☆・Thanks for coming・☆・

いらないものに価値を見出す!

2013-03-17 | 海外旅行
午後はニース近代・現代美術館へ。ニース美術館同様ここも無料です。



ニースにゆかりのあるイヴ・クライン、アーマン・ フェルナンド、ニキ・ド・サンファルなどヌーヴォーレアリスムのコレクションがたくさん。アメリカンポップアート、アンディー・ウオーホルやジャスパー・ジョーンズの作品もありました。作家が作品を完成するまでの課程展示されたコーナーも興味深かったです。



オットが気に入ったというこのドレスはペットボトルで出来てます。「ドレス」のはずが私には違う生物に見えちゃうヾ( `▽)ゞ



私が気になったのはドレッサーに向かう女性。大量生産品や消費されたあとの廃棄物を使って作品にしたヌーヴォーレアリスム、こちらもやっぱりそんなものが使われてます。毒のあるものとかわいいものが共存していて、この女性のぽわぁ~んとした表情がなんともいえません。



そしてここで忘れてはいけないのが屋上散歩。建物が筒状になっていてぐるりと一周できます。屋上にもオブジェがあったり庭があったりしますが、360度見渡せる眺望は見逃せません。

ブログ村インテリアブログへ
人気ブログランキングへ

2013年・ニース&オランダ9日間
「いつか」が現実に!(番外編はこちらから)
長い旅の始まり
丸一日かかって
アパルトマンの住人気分で
一味違うマックカフェ
華やかなマルシェへ
コートダジュール!といえば
贅沢な美術館のようなホテル
紙まみれになりながら
ビタミンカラーで充電
ニース風サラダを味わう!
グレース・ケリーが嫁いだ国へ
モナコ公妃が愛したチョコ
無料だなんて、太っ腹♪
いらないものに価値を見出す!
窓が騙し絵だったとは!
オリーブ畑や高級住宅街に囲まれ
旧市街地に残るセレブな館
現地調達が楽しい!
ネオゴシックかビクトリアンか
最高の立地
窓の外と内側で
一足お先にZARA HOME
素敵空間を丸ごと!
朝食のあとは風車の村へ
村にはかわいいがいっぱい
くじらのサインのレストラン
窓を飾るのは・・・
一足お先にマイケル!
息つく暇なし!

最新の画像もっと見る