Tinoな毎日

・☆・Thanks for coming・☆・

ヒントはマベパール

2008-01-31 | ハンドメイド&リメーク・おしゃれ
もうかなり昔になりますが、両親が北海道旅行をした時にアイヌ彫りの指輪を買ってきてくれました。台座にアイヌの少女(横顔)が彫られた木彫りが貼り付けてあるシンプルなつくり。



ずいぶん長い間たんすの肥やしになってましたが、妹が指にはめていたマベパールをふと思い出しリメークしました。パールピンクのマニキュアを塗り重ね、周りをビーズで囲うと元の姿はどこへやら、、、かろうじて少女の髪飾りだった星がわかります。かわいく変身した指輪は白いセーターに合わせて。。。

ブログ村インテリアブログへ
人気ブログランキングへ

日曜日にはワッフル

2008-01-30 | スイーツ
家族そろった日曜日にワッフルを焼きました。デボンクリームとイチゴジャムを添えて。コクのあるクリームはスコーンだけでなくワッフルやホットケーキにもよく合います。



ワッフルメーカーはターゲットで買った4枚一度に焼ける大きなもの。よく食べる息子が2人もいるととっても重宝♪



寒いから手放せない・・・

2008-01-29 | おしゃれ
ここ数日凍るように寒いです。最近では車のハンドルを握る時もグローブをはめてます。曇った日や夜はエアコンが効くまで、ハンドルはひんやりを通り越して握るだけで苦痛。



このグローブ、手のひら側はスウェードっぽい生地で滑りにくくなっています。普段は、綿のグローブをはめていますが、このまま運転することもしばしば。



まだまだ寒いのに、お店に並んだ明るい色の洋服を見たり、近所の庭先で梅の花を見つけると心はウキウキしてくるのに、ポカポカ陽気はまだまだ先。グローブは手放せそうにありません。

ブログ村インテリアブログへ
人気ブログランキングへ


とことん使いたいマグカップ

2008-01-28 | インテリア&雑貨・1
欠けたってヒビが入ったってなかなかお気に入りは捨てがたい。その傷が目立たなければなおさら・・・
というわけで、この間ヒビが入った花と蝶が描かれたマグ(こちら)にもまだまだ働いてもらうことに。



マグはやっぱりキッチンが似合う。来客のためのストックに、スティックタイプののシュガーとミルクを買って挿してみました。コーヒー、紅茶とも家族はストレートです。友達のほとんどもストレート。買い置きはしているものの、あまり出番はありません。



水色と茶色のマグもまた、オランダに出張に行った時にペアで買ってきてくれたものです。花~のマグより一年ほど前のことでした。でも、当時住んでいた家(アメリカ)のシンクでうっかり割ってしまい、あっけなく片方だけに。アメリカのシンクはホーローで2つに分かれていました。ステンレスの大きなシンクを使い慣れているととっても使い辛い。間の壁に食器をぶつけ、お気に入りのポットやカップを割ったのも一度や二度ではありません。その後、残りの青~のマグも食洗機に入れたせいで内底に貫入が入り、1年もしないうちに使えなくなリました。でも、やっぱり捨てられず・・・とうとう日本に持って帰ってしまいました。



ベージュ↑のカップはチョーナンのお気に入りだったもの。少し欠けたので、ペン立てに。でもなぜか・・・使っているのはジナン。この他、花瓶代わりに花を挿しキッチンカウンターに飾ったりすることも。多肉植物を植えてもかわいいだろうな~

ブログ村インテリアブログへ
人気ブログランキングへ


迎春!ペア・マグカップ

2008-01-26 | インテリア&雑貨・1
年が明けてすぐ、マグカップを新しいものに替えました。



Gilroy Premium Outletsで買ったRoyal AlbertのRose Damask Teas、ピンクとブルーです。同じバラの模様が入ったOld Country Rosesのティーポット(こちら)を持っていましたが、去年割ってしまいついにセットで使えぬままになってしまいました。



取っ手にヒビが入ってしまった古いほうのマグカップは、2004年にオットがアムステルダムへ出張に行った時のお土産でした。



デザインも手にしっくりする感じも気に入ってただけに残念。ですが、気分も新たに2008年をスタートするには、毎日使うマグカップを替えるのもいいかもしれません。スタイルから入るのは好きなほう。

ブログ村インテリアブログへ
人気ブログランキングへ


鍋の蓋収納もやっぱりバーで

2008-01-25 | DIY・1
頻繁に使う鍋とフライパンはシンク下に既成の収縮棚を置き、伏せて収納。蓋はシンク下の扉にバーを取り付け、引っ掛けています。



基本的に鍋も蓋もセットの方が、取り出すときも一手間で効率的。でも、蓋を使わずに調理することの多い小さな鍋とフライパンだけは別。少しでも広々使いたいし、使わないのに出して汚れたら洗う手間が増える・・・使わない時はしまっておきたいのです。 蓋だけ取って元の位置に戻せば問題ないのですが、無精者なんですね。面倒くさいのです。だけど、サッと取れる収納場所じゃないといざというときあわてふためき台所は大変なことに。場所をとらず、隠せて、取り出しやすいところを探すと・・・ここ、扉の裏になりました。

ブログ村インテリアブログへ
人気ブログランキングへ

まな板の指定席

2008-01-24 | インテリア&雑貨・1
まな板は収納時も湿気のこもらないところで、いつも清潔を保っておきたいのですが、人目に触れず邪魔にならない場所を探すのは以外に難しい。調理で使ったまな板、まずはバー(こちら)に斜めがけして水を切り・・・



拭いた後、レンジフードに取り付けたフックに引っ掛け収納。ここがまな板の指定席になります。接点は引っ掛けてるフック部分だけ。壁とまな板の間に隙間ができてLDからは死角になります。調理中はここにまな板があることは少ないですが、魚焼き機や奥のコンロは使っていないので、手前のコンロを使ったとしても火からは遠い位置にあります。たぶん大丈夫だとは思いますが、お勧めできる収納場所ではないですね。



食洗機で乾燥までできたら戸棚の中に収納もできるのでしょうが、あいにく持ってません。雑菌が心配で、どうしてもしまい込めない私には、今のところここがベストのようです。

ブログ村インテリアブログへ
人気ブログランキングへ

キッチンカウンターの便利バー

2008-01-23 | DIY・1
ハンドソープの記事(こちら)にもチラッと写っているバー、実はもう1ヵ所取り付けています。これら、家を建ててすぐの頃、オットに取り付けてもらいました。


シンクをはさみ左にあるバー↑はふきんをかけたり鍋の蓋を引っ掛けたり・・右にある短めのバー↓は水きり用。蓋はもちろんまな板やオーブン皿もここで。



カウンターもすっきるするし、お手入れもラクチン。ナイとナイなりにイイもんです。

ブログ村インテリアブログへ
人気ブログランキングへ

通院後のランチ

2008-01-22 | グルメ
オットが休みを取ってくれたのでモンマルトルへランチに行ってきました。



メインはポークフィレ肉の一口カツをクコソースで。ちょっと苦めのソースはくせがあったけど、慣れれば平気。



デザートはアイスクリームがのったコーヒーゼリー。思わず頭を傾げる私たち・・ゼリーを固めるとき斜めになった?


あっちにも、こっちにも、Bath and Body Worksのハンドソープ

2008-01-21 | インテリア&雑貨・1
Bath and Body Worksのハンドソープ 、いい香りがするとアメリカにいた時教わり、帰国時に買って帰りました。現在、洗面所とキッチンにはアップル、トイレにはスイートピー(こちら)を使っています。  



写真右からラズベリー、ムーンナイトパス、キッチンハーブ、マンゴーマンダリン、キッチンスパイス、最後はバニラシュガー・・・と言いたいところですが、最後のバニラは使い切り、中身は食器用の洗剤が入っています。ポンプ式で中身も見えるので、使いやすく便利。容器の形を揃えるとことで見た目もすっきり。



キッチンで使ってるアップルはそろそろ終わりです。次は、うっかりポンプを回し、オープンにしてしまったラズベリーを使う予定。こういう時THE BODY SHOPのポンプ(ローション)みたいにオープン&クローズ(こちら)になっていたら、収納時に誤って中身がこぼれる心配がないのに・・・面倒くさいと思っていたポンプの開け閉めもこういう時は”あったら”と思う、、、勝手なものです。

ブログ村インテリアブログへ
人気ブログランキングへ

おしゃべりなエルモとデジタルフォトフレーム

2008-01-20 | インテリア&雑貨・1
アメリカから帰ってきたオット、いつものキャンディーに加えぬいぐるみを買ってきてくれました。時々、こういうかわいいものを買ってきてくれるのです。



おなじみセサミストリートのエルモ、ターゲットで見つけたそうです。



つかんでゆっくり上下に揺らすと口が開き、おしゃべりします。対象年齢18ヶ月以上・・・ 何を言ってるかわからないのがいくつかあります。複雑です。



今回もうひとつ面白いもの、デジタルフォトフレームを買ってきたんです。デジタル写真を液晶画面で再生するというもの。かなりの枚数が入る上、プリントアウトしなくてもいいんです。インテリアとして置くタイプとキーホルダーがありますが、オットはキーホルダーを購入。家族の写真を入れて、さっそくキーを付け替えていました。こういうのって、ちょっとうれしい。

ブログ村インテリアブログへ
人気ブログランキングへ

交通ママの新年会

2008-01-18 | グルメ
交通安全協会の新年会に行ってきました。会場はフォンテグランデ。和洋中・・・というか中華中心の8品にフルーツとアイスクリームバー、それにフリードリンクが付くというプラン。



これまでだと、「まぁまぁ、ちょっと」とか「かたちだけ」とお酒を注がなきゃ気のすまない人がいたかもしれない。でも、交通安全に携わる人たちばかりだから「ドライバーにはお酒を勧めない」「飲みたい人は運転してこない」が徹底してました。当たり前のことなんですけどね~。道交法の力も大きいでしょう、たぶん。



アルコールを出す飲食店でも送迎バス等の対策がとられたり、お酒を楽しむ人の意識が「ちょっとくらい大丈夫」から「ちょっとでも危険」にかわってきたと思います。これが風化しないように、もっともっと飲酒運転に敏感になってくれる人が増えますように・・・悲しみを増やさないため、これはひとりひとりの問題だと思うのです。



さてさて料理ですが、一番美味しかったのは鶏肉とサツマイモを蓮の葉でくるんで蒸し煮にしたもの(右上)。魚中心、揚げ物中心で同じような味が続いたからそう思ったのかもしれない・・・ お肉はお箸で崩れるくらいやわらかくて味もしっかりついてました。最後はアイスクリームの食べ放題。(←そんなに食べれないと言いつつお代わり!)ストロベリーアイスにバニラアイスを盛り、チョコレートソースをかけてから、ウエハースを添える・・・この日一番の至福のひととき♪

ブログ村インテリアブログへ
人気ブログランキングへ

2007年度・交通ママ
交通ママ・デビュー
交通ママのセーフティーセミナー
交通ママの交通安全キャンペーン
交通ママのランチミーティング
交通ママの年末ランチミーティング
交通ママの新年会