Tinoな毎日

・☆・Thanks for coming・☆・

PCのバッテリー交換

2023-04-26 | 家電・通信
ラップトップのバッテリーが弱ってしまい、コードをつないだままにしないと起動しなくなりました。そこで某国からバッテリーを購入。するとパソコンのバッテリーにしてはやたら重いものが届きました。中をあけるとマキタのバッテリー二つ。問い合わせて返金処理してもらい再購入することに。数週間後、無事パソコンのバッテリーが届きました。どこでどう入れ替わってしまったのか、マキタのバッテリーを注文した人、うちと同じように驚いただろうし困っただろうな。



公園のようなお庭

2023-04-24 | お出かけ
4月半ば、芝桜を見せてもらいにオットの知人宅へ。1週間早かったら山桜と芝桜のコラボも見れたそうだけど、芝桜の広がりは圧巻で十分見ごたえがあります。個人宅とは思えない広さを覆っていてもはや公園。


広い庭も一人で管理されているのに、竹細工やひょうたん細工、万華鏡作りなどの趣味もお持ち。たくさんの作品を見せてもらった後は一緒にランチに出かけました。オットと友人はチキンカツ、私は近江牛のオムカレー♪楽しい一日でした。



気になってたアップルパイ

2023-04-20 | スイーツ
お散歩の帰り道、シャトレーゼでアップルパイを買って帰りました。お店のレジ横に置いてあってよく売れているんでしょう。評判もいいので気になってました。大きいので二人で半分こ。


ついでにランチ用のピザも。コスパが良いと妹から勧められてたんです♪トースターで焼くのにちょうどいい大きさ、ピザには切れ目が入ってます。これもお勧めのポイントでした。



照明器具の劣化

2023-04-10 | 家電・通信
ドアベルの配線を見るために玄関の天井を撤去。玄関ホールの照明を外したところ危険な状態であることがわかりました。今使われているケーブルとは違い、外皮は麻っぽいもので巻かれ樹脂で固められているようにみえます。その外皮が経年劣化でボロボロ崩れ、コードがむき出しになっていました。このままでは使えないので新しいケーブルと交換です。


この照明、おそらく建築当初のもの。コロンとしたガラスの照明もレトロだけど中のソケットも陶器製。リノベが終わってからもきっと使い続けると思います。


セマーの絵皿

2023-04-06 | インテリア&雑貨・2
海外旅行もなかなか実現しない中、トルコ・コンヤからの大切なお客様が来てくれました!ひと月ほど滞在されるうちの一日、狭くてリノベ途中の我が家に彼と時間を共にしようと13人の親戚が集まって賑やかな一日になりました。彼がお土産に持ってきてくれたのは絵皿。コンヤはメヴラーナ教団の旋回舞踊セマーで有名、お皿にはそのセマーを踊る男性が描かれてます。


お皿はダイニングの壁に飾ることに。プレートハンガーを使おうとしたらハンガーが大きすぎたので、ばねを外して代わりにワイヤーを。フックを引っ掛ける場所はお皿に当たって使えないのでひもを付けました。私たちがトルコを旅したのは9年前、イスタンブールでセマーを観ました。懐かしい!



入園式

2023-04-04 | お出かけ
孫が幼稚園に。今日が入園式ですが出席できるのはまだまだコロナの影響下で二人のみ。桜は持ちそうになかったので先週、記念撮影に出かけました。ちょっぴり大き目の制服に袖を通した孫、桜の花がきれいで思わず手を伸ばす孫、周りの慌てる姿に「なんで?」と孫。たくさんの「なんで?」とともに少しずつ理解を深め優しい子に成長していってほしいと願う一日でした。