Tinoな毎日

・☆・Thanks for coming・☆・

ワインのコルク栓で♪

2009-01-30 | ハンドメイド&リメーク・雑貨
前回飲んだスパークリングワイン・フレシネ(こちら)のコルク栓を使って、シャンパンチェアーを作りました。コルク栓といっても外側のミュズレ(王冠)とワイヤー部分のみ使用です。



ワイヤーが固くってペンチを使わないと無理だけど、作り方はとっても簡単。下の輪になったワイヤーを解いて抜き、それを出来るだけまっすぐにしたらUの字に曲げて足になる部分に巻きつけるだけ。後は背もたれの角度や形を調整したり、足の部分を外側に曲げてたりして好みの形に整えます。背もたれはハートやスクエアなどにしてもかわいい♪



ミュズレやワイアーだけでなく、コルクや鉛のホイルなどを使った芸術的なチェアーもあります(こちら)

ブログ村インテリアブログへ
人気ブログランキングへ

玄関の靴問題

2009-01-27 | インテリア&雑貨・1
履いた後の靴、すぐに仕舞うと湿気が抜けない気がしてしばらくベンチの下に置いておきます。去年、ベンチのかさ上げをしたので(こちら)出し入れも楽に♪



家族のスリッパは上に、下に脱いだ靴を、ロングブーツを履いたときはベンチの横に。



でも、せっせと所定の位置に置いてるのは私、そして一晩置いた靴を片付けるのも。男性陣はお構いなし。

ブログ村インテリアブログへ
人気ブログランキングへ

お手入れで長く・・・

2009-01-26 | おしゃれ
すでに3シーズン目に入るこのブーツ、最近トゥの部分の傷が目立つように・・・そういえばしばらくお手入れしてなかった^_^;履き込んでいるので足にも馴染んでます。長時間履いていてもへっちゃらなブーツなので、新しいのを買ってこっちを処分なんて気にはなれなくてせっせとお手入れ。



ブラシを丁寧にかけてクリーナーで汚れを落とし、靴墨を刷り込んだ後磨きあげます。最後に防水スプレーをかけて汚れ防止。

ブログ村インテリアブログへ
人気ブログランキングへ

魔法のタンブラー

2009-01-25 | インテリア&雑貨・1
義弟夫婦からプレゼントが届きました。大阪錫器の錫(スズ)製のタンブラー・かたらい。生活に馴染みのない金属なので正直使うかな?と思ったのですが銀箔を貼り付けたようなデザインがすごくおしゃれ、前言撤回です.。゜+.(´▽`)。+.゜+・゜ オット曰く、これでビールを飲むと美味しいんだとか。



錫は不純物を浄化する作用があるうえ、イオン効果が高いので飲み物をまろやかにしてくれると言われています。また、熱効率がいいのでちょっと冷蔵庫にタンブラーを入れておくだけでキンキンに。そこまでしなくても冷たく美味しく飲めるので夏に使うのが楽しみになってきました。



そういえば、結婚10年目の記念に旅行したシンガポールでピューター(錫)の花瓶を買いました。その時は名産品というだけで購入したのですが、結婚10年目は錫婚式。花瓶を買おうと言ったオットは知ってか知らずか・・・そして錫の花瓶は水が腐りにくく花が長持ちすると言われてます。ずっとしまったままになってますが、出してみようかな。

ブログ村インテリアブログへ
人気ブログランキングへ

おろすタイミング

2009-01-24 | インテリア&雑貨・1
お正月に小さなお買い物をいくつかしました。その中のひとつ、お箸。新年におろすのもいいなぁ~って思って。ところが、お正月は祝い箸を使うし、2日からオットはスキーに行っちゃうしで、おろすタイミングがつかめないまま今日に。。。



お箸は装飾のないシンプルで素材を生かしたものが好き。今回買ったのは欅・一位・紫檀・黒檀・花梨の素材違いの5揃え。去年秋ごろからお店を覗いては探していました。なんとなく黒檀がいいかなぁ~と思い始めてたんだけど、太目だったりデザインが好みでなかったり。そんなときに見つけたのがこれ。初売りで半額になってました♪



まだ誰がどのお箸にするかも決めてませんが、とりあえず家族が揃う来週末の夕食時までお預け。

ブログ村インテリアブログへ
人気ブログランキングへ

2009年正月の関連記事
玄関に・・(2008年正月記事もこちらから)
玄関入ると・・
幸せな一年になりますように
あけましての食卓
運だめしと♪
続いてるってすごいこと!
お正月はワイン!
ぐふふっ♪
いのりねがう
おろすタイミング

リビングのコーナー

2009-01-23 | インテリア&雑貨・1
最近気に入ってるリビングコーナーの色合い、クリームと淡いブルーをベースにピンクを少し。



ベンチに座ることもクッションを使うこともほとんどないんだけど、ここになんにもないと味気ない部屋になってしまいそうで、そういう意味では使わない家具でも役にたってるのかなぁ。ただでさえ使ってない家具を置いてるから「追いやった感」が出ないように気をつけてはいるんだけど。^_^;  できればここに大型のすらっとしたグリーンを置きたいな~。だけど室内で植物を育てるのは苦手。かといってフェイクだと埃との戦いになりそうで・・・コーナー作りは難しい(~o~)

ブログ村インテリアブログへ
人気ブログランキングへ

手作りのダイニングテーブル

2009-01-22 | DIY・1
今使っているダイニングテーブルは渡米まもなくオットが作ってくれたものです。希望したのは・・・
*シンプルなデザイン
*奥行き1メートル未満(日本の我が家を考えて)
*180センチ以上の幅(横3人がゆったり座れるように)
*足を組んでもテーブルに膝をぶつけない高さと造り
*日本に持ち帰ることを視野に分解可能な構造

 

天板はパインの集成材、その他はSPF、大きさも3×6フィートと希望通りに。テーブル高は75センチ、幕板がないので足もらくらく、組んでもテーブルにぶつけることもなし。大満足♪ さすがにイスを作るのは大変なのでイケアで無塗装のものを買ってきて同色のニスで仕上げました。最近はこのイスにチェアーパッドもプラスしたので(こちら)、より快適に。ただ、天板がパイン材ということで傷は付きやすいです。よく見るとアルファベットや数字の跡がいっぱい。それは子供たちが異国の地でがんばった軌跡、何にも変えがたい我が家の宝物でもあります。

ブログ村インテリアブログへ
人気ブログランキングへ

珍しく3人でおでかけ~

2009-01-19 | グルメ
土曜日、チョーナンはセンター試験、ジナンは耳がぼわぁーんとすると言うので耳鼻科へ行くことになりました。その間、私たち夫婦は選挙の期日前投票に行くことに。医院と会場はすぐ近くなので車で向かう途中でジナンを降ろし、その間に私たちは会場へ・・・のつもりでしたが、うっかり投票に必要な葉書を持って出るのを忘れてしまって(/_;) 取りに戻ってる間に、ジナンの診察は終わってました。仕方なく、投票会場まで付き合ってもらい、そのまま3人でランチへ。



徳家はとんかつと和食、両方が味わえるお店。この日のランチはとんかつと海鮮丼の2種類から。オットは海鮮丼、私とジナンはとんかつを。ここは、おうどんのおだしもお味噌汁も関西風。これはうれしいかも。ランチにはドリンクが付きます。
ジナンの耳、寝不足からきてるのではと。本人はこのところ早く寝てると言ってるけど、ちょっと前まで夜遅くまでラジオ聞いてたからなぁ~。2日分の内服薬をもらって帰ってきました。たいしたことなくてよかった、ほっ。

ブログ村インテリアブログへ
人気ブログランキングへ

ようこそ~♪

2009-01-16 | フード
ふぅちゃんが遊びに来てくれました。1時に来てくれるというので、ご飯食べてからだね~なんて言ってたんですが、よく考えると、糖分控えなきゃいけない彼女に、お菓子を出すのもどうかと思って、サンドイッチを作って遅めのランチでおもてなしすることに。おしゃべりしながらつまめるし、ゆっくり食べて欲しかったの(^^)



ハムサンドと卵サンド、それにサラダとコーンスープを用意しました。ハムサンドはからしマヨネーズを5:5で混ぜて黒糖ロールの切り口に塗り、塩もみしたキャベツにロースハム、トマトを挟んでいます。卵サンドはバターロールに茹卵を刻み酢とマヨネーズを合わせたものをサンド、切り口には何も塗ってません。サラダは粉チーズを振り、食べる直前にオリーブオイルとバルサミコ酢をかけて。
 


おしゃべりも一段落した時、ふぅちゃんが「持ってきたよぉ~」と毛糸を出してくれました。アクリルたわしを編みたいと言ってたのを覚えてくれてたの。でも一つも仕上がらなかった・・・。手よりも口が動いちゃう^_^;レンガ色のモヘヤは彼女からのプレゼント。何かひらめいたら使わせてもらいますね。
 


そしてみなさんで食べてとお土産に頂いたKIKUYAのシュークリーム。こぶしより大きい!カスタードクリームもぎっしり♪ 素朴な味がここの魅力。

ブログ村インテリアブログへ
人気ブログランキングへ

いのりねがう

2009-01-13 | お出かけ
今朝もまた雪、あたりは真っ白です。午前中いっぱい降るみたいだけど、この雪も今日で一応止むみたい。ジナンは雪の中、自転車で学校に行きました。路面が凍ってなくて良かった~
週末はいよいよセンター試験、この期に及んでも受験生(チョーナン)がいる家庭とは思えないのんびりぶり。平常と変わらないのはいいことなんでしょうが、ついうっかりが多い彼。もうこれは神頼みしかない? 土曜日朝、今年初めての雪がちらつく中、子供たちを誘って御首(みくび)神社へ行ってました。



祭神は平将門。天慶の乱において京で討たれ、さらし首になった将門の首が故郷を目指し東国へ飛び帰ろうとしたところ南宮大社の隼人神によって弓で射られ、ここに落ちたといわれます。そのため、首から上の病気はもちろん学業成就や合格祈願などに御利益があるとされてます。



前回は2年前の正月三が日に訪れました。駐車場に向かう車で渋滞、ようやく駐車して神社に向かうと今度は敷地をぐるりと囲うように参拝のための列。小さな神社なので、一グループが参拝するのを順に並んで待っていたのです。寒さの中並ぶのは辛いので今回は空いた時期を狙って(笑)。

ブログ村インテリアブログへ
人気ブログランキングへ

「チョーナン、大学合格」関連の記事
いのりねがう
うれしくって~!
薔薇色な乾杯!
祝なスィーツ♪
笑顔溢れる日
ようやく実感!
イマドキの学食

2009年正月の関連記事
玄関に・・(2008年正月記事もこちらから)
玄関入ると・・
幸せな一年になりますように
あけましての食卓
運だめしと♪
続いてるってすごいこと!
お正月はワイン!
ぐふふっ♪
いのりねがう
おろすタイミング

凍える・・

2009-01-12 | ガーデン・1
朝起きて外を見ると雪景色。うれしくなってデジカメ片手にお庭に~ 雪が消えちゃう前に撮っておかないと。外に出てるときは寒さを忘れてるんだけど部屋に戻った途端、指先はカチカチ、凍えてることに気づきました。ほんの5分ほどのことだったのに。



積雪はこの冬初めて。上の写真はハナミズキ、下はサルスベリ。



サルスベリの実の上に積もった雪、なんてかわいいの~

ブログ村インテリアブログへ
人気ブログランキングへ

苦くない柚子茶のレシピ

2009-01-11 | スイーツ
お友達から柚子茶のレシピ教えて~とリクエストがありました。手間がかからないのは氷砂糖と柚子のスライスを交合にビンに漬け込む方法でしょうが、Tino流はちょっと面倒かも?柑橘系のジャムが苦手なので、白いわたを丁寧に取り煮こぼし2回、その後ギュッと絞って苦味退治!(←これは根拠なし、絞ったら苦味減るかな~って) そして、柚子茶にしてもジャムにしても皮まで食べちゃうので千切りのところ粗微塵切りにしてます。柚子は柑橘の中でもビタミンCはトップクラス、他にもたくさんの栄養素が含まれています。特に皮の部分に多く含まれるので、美容や健康が気になる方はぜひ皮まで食べてくださいね~。



作り方
1・ゆずを半分に切り果汁を絞る
2・皮の内側に付いているワタをスプーンで取り除き粗微塵
3・ゆずの皮を2回煮こぼす
4・水気を切り荒熱をとりギュッと絞って水気を取る
5・鍋に皮と果汁、砂糖を入れ火にかけて煮詰まったら出来上がり

ブログ村インテリアブログへ
人気ブログランキングへ

すっきりをめざす!?  

2009-01-08 | おしゃれ
オットとモールをぶらつき中、かわいいと目にとまったピンクのお花。このピンクね、実はツボ。花がかわいいというより、むしろ色に吸い寄せられたかも?何をするものかよくわからずサンプルを手にとってみました。それから手にころころ・・・気持ちよいかも~。hana:FACE ROLLERといいます。セールで20%offってこともあり買っちゃいました。以前買ったDr.ツボ押し(こちら)、ペン立てに差しっぱなしでいつ使ったきりか・・・。だからこれもすぐ飽きるかも?ですが。



レッグ用とフェース用ありましたが、フェース用。理由は簡単、おこたに入りながら足は無理でしょぉ~(^_^;)



テレビ見ながらネットサーフィンしながら顔のお肉をつまんで寄せて上げる! ほっぺた、フェースライン、首筋を一方向に転がすだけ。一日10分が目安です。お顔すっきるするのかなぁ~? まぁでも、この刺激がよいというだけで効果はあまり期待してないのですが。

ブログ村インテリアブログへ
人気ブログランキングへ

ほっこり、ほわぁ~ん♪

2009-01-07 | フード
普段はコーヒばかり飲んでますが紅茶も大好き。両手でカップを持って一口飲むと、ほっこり、ほわぁ~んと癒されます。香りの威力絶大(*^_^*)昨日の写真(こちら)にもチラッと写ってたMLESNA TEA HOUSEの紅茶(上海ローズ・白桃アールグレイ)、このMLESNA、スリランカで紅茶の輸出を始めたアンスレム(Anselm)氏がつけたブランド名。彼の名前を逆さ読みにしたものなんですって。Anselm→mlesna



ムレスナ紅茶は渋みや苦味の少ない日本人好みの紅茶、フレーバーティーは少しお砂糖を加えていただくほうがより味を引き立てるのだとか。水出し紅茶の入れ方も書いてあったので挑戦してみようかな。(2Lの水に12~15g、1~3時間冷蔵。濾してから別の容器で保存、3~4日で飲みきり)

ブログ村インテリアブログへ
人気ブログランキングへ