Tinoな毎日

・☆・Thanks for coming・☆・

庶民ハロウィン

2008-09-30 | カリフォルニア
アメリカ在住の記念に?、ジナン(当時6thグレード)が好きだった星のカービィのカービィとデデデ大王のJack-o-lantern作りに挑戦。この季節になると、スーパーやドラッグストアー、ホームセンターどこに行っても手に入るかぼちゃ。空き地にはある日突然、オレンジ色で埋め尽くされた巨大なかぼちゃ畑が出現(その後、ここはクリスマスツリーの森になります)、そういった場所で買うのも楽しいかも知れません。(うちはドラッグストアーで買いましたが・)



殆どオットとともに仕上げた(楽しんだ?)Jack-o-lantern、家の前に飾ったのはもちろん、小学校のハロウィンパーティーでも校庭に一晩だけ置かせてもらいました。他にも生徒の(保護者の?)力作がずらり。見てまわるのも楽しかったです。子供たちは思い思いに仮装、女の子はお姫様や魔女、猫になって見た目も華やか。男の子は吸血鬼や骸骨になり、牙をつけたり血を流したりとこちらはおどろおどろしい・・・
みんな楽しそうだったなぁ~



もう写真でしか残ってないけど、次男は吸血鬼のマントをかぶり肩に実物大のカラスを乗せて骸骨の杖をついたいでたち。ガレージセールでカラスは友達が烏よけに、杖は知らない中国人の手に渡ってしまいました。今となっては懐かしい思い出。玄関に飾っていたパンプキン(左)はお店で見つけたのをまねして工作。右下の蜘蛛はボールの中に液体が入っていてその中に蜘蛛が。友達から頂いたもので今でも現役、ディスプレイに使わせてもらってます。さて、9月も今日で終わり。そろそろ本格的にハロウィンの飾りつけしようかな~

ブログ村インテリアブログへ
人気ブログランキングへ

2008年のハロウィンの関連記事
そろそろ魔女の出番です!?(2007年のハロウィン記事はこちらから)
豪邸ハロウィン
庶民ハロウィン
玄関からハロウィ~ン♪
窓の黒猫たち
カラフル蜘蛛、現る
壁にも秋の小道具を・・・
やっぱりコレがないと・・・
魔女の引越し
ハロウィンなティーパーティー
今年は金髪になっちゃう!
片付けなくっちゃ!

豪邸ハロウィン

2008-09-29 | カリフォルニア
アメリカのお金持ちは半端じゃないと聞いてたけど、豪邸と呼ぶにふさわしいおうちがハロウィン仕様になると、遊園地の中にいるみたい♪ 外だけでなく、家の中もお化け屋敷のようになっていて、映画でしか見たことのない長い長いダイニングテーブルには、きちんとテーブルセッティングがされ、それらもハロウィンの飾りのひとつとしてディスプレイされてました。お皿には手首が乗っかってたり、蜘蛛が這っていたり、螺旋階段のあるホールにはくもの巣が張り巡らされ、物陰に魔女が潜んでいたり・・・それはもう信じられない規模のディスプレイ。この日を楽しむために、やってくる人を楽しませるために、何日もかけて飾られたんでしょうね。



Trick or Treat用のお菓子にも違いが。普通のおうちが用意する一口サイズじゃなくてチョコバー丸ごとだったりして。それにしてもフロントヤードだけで池あり噴水ありのこの広さ。一体バックヤードはどのくらい広いんだろう・・・

ブログ村インテリアブログへ
人気ブログランキングへ

2008年のハロウィンの関連記事
そろそろ魔女の出番です!?(2007年のハロウィン記事はこちらから)
豪邸ハロウィン
庶民ハロウィン
玄関からハロウィ~ン♪
窓の黒猫たち
カラフル蜘蛛、現る
壁にも秋の小道具を・・・
やっぱりコレがないと・・・
魔女の引越し
ハロウィンなティーパーティー
今年は金髪になっちゃう!
片付けなくっちゃ!

表札りにゅ~

2008-09-27 | 屋外DIY・1
我が家のポストは表札、インターホン一体のタイプです。家を建てた14年前、このポストは外壁ブロックに埋められる予定でした。敷地をブロック塀で囲んで門の付いた閉鎖的な外構が標準仕様のようで、それがいやで代わりに花壇を作ってポストはポールで立てて、駐車場はこっちでといろいろ変更をお願いしました。それでも外構に関しては殆ど追加料金は発生しなかったと思います。だからポストも標準のもの。このポストに表札代わりに名前を書くところがあります。サービスで記入してくれると業者は言ってくれましたが、断ってステンシルで仕上げました。



一度やり直してはいますが、再び薄くなってきたのでもう一度やり直さないとかなりみっともない状態に。今回はアメリカの家のように番地にしようかと思いましたが結局苗字を。



表札部分は2箇所のねじで留めてあります(裏には照明が入ってます)。簡単に外せるので、室内にプレートを持って入り、古い文字をアルコールで消してからステンシルしました。適当なフォントを選んでプリントアウトした文字を厚紙に写し取りテンプレートを作り。四隅の花のようなものは以前使ったものから、上下のラインはマスキングテープを貼ってステンシル。今回は枠の外側も黒く塗ってあります。あと・・2年ほど前から表札部分の照明が付かなくなっていましたが、単に接触不良だったみたい。オットが蛍光灯をちょっと触っただけでつきました。しっかりはまっていなかっただけかも。

ブログ村インテリアブログへ
人気ブログランキングへ

出始めの今を狙って

2008-09-26 | おしゃれ
去年まで履いてた濃茶色のブーツがだめになり(こちら)、新しいブーツを探していましたが、これといったブーツに巡り合えず一年が経ってしまいました。今年こそはと、出始めの今を狙ってショップへ。リーガルのオーソドックスなロングブーツを手にとって見ていると、お店の人が「店オリジナルで似た感じのブーツがありますよ」と案内してくれました。探していたのは、ヒール5センチくらい、ベーシックな形で黒か茶の足になじむレザー。リーガルは3センチと低めだったので躊躇してたのです。勧められたブーツは6センチ、値段も3分の1とリーズナブル。イタリアの皮に負けないくら良質な皮を使ってるといいます。仕入れる国による関税の差が大きいんですね。



皮は柔らかくて好み。でも、ブーツのラインが以前のものより若干細身。足にぴたっとくるので、パンパンすぎない?と思ったけど、お店の人はひざ内側のゴムはぜんぜん伸びてないので大丈夫と・・・このゴムがフィット感を出してるんですが、しゃがんでも平気だったので買うことにしました。黒にするか茶にするか、かなぁ~り迷ったけど黒を。

ブログ村インテリアブログへ
人気ブログランキングへ

待った甲斐あり♪

2008-09-24 | 家電・通信
半年前にルミックスFX3を壊して(こちら)以来、5年前のオプティオSを使いながら新しいカメラの買い時を狙っていました。やっぱり、欲しいのはルミックス。使いやすかったんで、今度買う時もぜひ、ルミックスって。追っかけフォーカス搭載のFX37が出て旧モデルのFX35が安くなったんで、買おう、買いたいって思ってた矢先、新聞に先着20名様、14800円の文字。だけど、電車に乗って行くのもなぁ~、朝早く並ぶのもなぁ~、どっちも面倒やし・・・と思ってたらチョーナンが並んでくれるって♪ 買いに行ってくれるって♪ うれしぃ~



一時間以上前に並んでくれて前から20数人目、ルミックスの整理券は18番目だったとか。ルミックス狙いの方、多かったみたい。チョーナンに感謝、感謝。手に入るなら色は何でもいいって思ってたけど、「おかぁさん、良かったな。ピンクやで~」と、、、うれしぃ~(実はピンクしかなかったらしいけど。)



FX3に比べ、FX35は3ミリ薄い22ミリ。手に持った感じもかなりコンパクトに感じます。それに伴い、電池も薄く。実は前の電池も使えるのではと期待していただけに、こちらはショック。まさか電池の仕様が変わっているとは・・・とほほ。



悲しかったのは電池だけ。新しいカメラ、かわいいピンク、機能も広角25mm・4倍ズーム・おまかせキレイ・1010万画素とバージョンアップ、うれしいこと尽くしです。が、もうひとつうれしかったのはなんといっても説明書の日本語。だって、FX3はオットがアメリカ出張で買ってきてくれたもの(COSTCOで$196.54)、説明書は英語とスペイン語だったのです。

ブログ村インテリアブログへ
人気ブログランキングへ

洗濯機の洗濯

2008-09-23 | くらし
日本での生活が再び始まった3年半前、車や家電の購入などまとめてかなりの出費があったため、洗濯機は当時、まだ高かったドラム式をあきらめて部屋干し乾燥付のものを購入しました。(先日10万を切るドラム式を見つけてびっくり!)この洗濯機には他に電解水を利用する3つのコースがついていて・・・

  洗剤0コース(活性酸素と電解次亜塩素酸のちからで軽い汚れを洗剤なしで洗濯)
  除菌コース(最終すすぎの段階で、雑菌を除菌しながらすすいでくれる)
  カビガードコース(食塩を使って洗濯槽内の黒カビを予防)

いいなと思ったのですが、購入後、使いたかった除菌やカビガードのコースが使えないとわかりショック。実はうちは井戸水、井戸水では電解水は利用できないのです。(入浴剤も種類によっては電解しないことも)



最近、雨の日にテラスに干した洗濯物のにおいが気になりだしました。除菌もカビガードも使えないので他の方法で洗濯槽の洗濯をすることに。思いついたら今すぐやりたい。専用の洗剤の買い置きはないので調べてみると、漂白剤やお酢、重曹を利用する方法などいろいろあるんですね。中でも聞きなれない酸素系漂白剤は過炭酸ナトリウムでできた漂白剤、活性温度は40度なのでお湯に溶かして使うと効果的、しかも環境にやさしい漂白剤だとか。でも手元にはない(笑)。さらに調べると塩素系漂白剤で掃除する方法がありました(こちら)。これなら今すぐできる!
洗濯槽を高水位にし塩素系漂白剤を投入(水量50Lあたり漂白剤200ml)、「洗い」のみで運転し水の入った状態で約12時間放置。その後、再び高水位に設定し最多回数で「すすぎ」「脱水」して終了。


 
結果は・・・黒かびのようなゴミは浮いてきませんでした。その代わり10個ほどの水垢が槽に沈んでいました。もっとどろどろ出てくると思ってたので気が抜けちゃいましたが、塩素のにおいは除菌したぁ~って感じがします。いいにおいではありませんけどね。正直なところ、なるべく漂白剤は使いたくない。洗濯機のふたを開けっ放しにして乾燥するように心がけていますが、それだけでは予防しきれないので、せっかくついている機能「部屋干し乾燥」(高速回転で風を取り込み水分を飛ばします)で、たまには槽自体の水分を飛ばしてあげるのが良いかもしれません。

ブログ村インテリアブログへ
人気ブログランキングへ

チェストの上

2008-09-22 | インテリア&雑貨・1
チェストをリメーク(こちら)後、上に置くものも少し変更。ウォールナットに塗ってから白が映えるようになったので、蝶を刺繍した白いテーブルセンターを敷きました。結婚当初、オットの上司の奥様から頂いたもので彼女の手作りです。



きっかけはチェストをリメークする際に抜いた引出から見つけたキャンドル。一つは植木鉢型のキャンドルホルダーに入っていたもの(こちら)、もう一つは・・・同じガラスの器に入り色も香りも同じなんだけど、何についてたのかさっぱり。キャンドルを買ったことはないので貰い物であることは確か。それにしてもこのキャンドル、見れば見るほどプリンに見えてくる・・・おまけに香りもバニラ。朝、いつもよりお腹が空いた気がして目覚めることが増えたのですよ。。。きっとこの香りのせいだわ。

ブログ村インテリアブログへ
人気ブログランキングへ

秋を感じる和室へ

2008-09-21 | サンクスギビング
朝、外に出るとひんやりした空気、空を見上げるとうろこ雲、日の差し方が変わり、夜も長くなってきました。昨日は30度と日中は暑くても秋を感じる瞬間は日増しに強くなってますものね~。家の中もいい加減、夏を払拭しないと。まずは和室に秋を取り入れて。それまで飾っていた花を床の間へ、そして漆塗りの洗朱(あらいしゅ)というオレンジ色がとてもきれいな菓子器を座卓に飾りました。



テーブルセンター代わりに楓模様のハンカチを・・・実はこれ、床の間のシルクスクリーンと同じ作家のもの(こちら)



なので文字が入ります。枝を表しているのは楓の字、よぉ~く見ないと気づかないかも。

ブログ村インテリアブログへ
人気ブログランキングへ

ようこそ、我が家へ!

2008-09-19 | くらし
2カ月近く前のこと、子供が小学生のときに一緒に役員をしていたまっきーにスーパーでばったり会いました。話が弾んでメルアドを交換、偶然にも今仲良くしているお友達二人とお子さんが幼稚園の時に親交があったということで、ぜひ4人で集まる機会を持ちましょうと、昨日、我が家に来ていただくことになりました。ところが当日はあいにくの雨、家の中だけでも華やかにと庭に咲いているハナトラノオとツルニチニチソウ、初雪カズラを摘んでテーブルフラワーに。ハナトラノオはわき芽の花を生かして伸びた真ん中の花穂はカット。小さく飾るときはこの方がこんもりしてかわいい♪



類は友を呼ぶのか?私を含め3人が関西出身、あと一人はお母様が京都の方でかなりの関西びいき。というわけで、関西弁が飛び交う中、すでに大学生や高校生になった子供たちの近況を話した後は、最近あった面白いこと!を中心に今までのブランクを感じないほど盛り上がりました。



お友達がいつも手土産にしてくれるドゥーコムの「ファンシー」、スーパーのパンコーナーに売ってる何でもないお菓子なのですが、ふわふわスポンジと生クリームがたまりませんっ☆彡

ブログ村インテリアブログへ
人気ブログランキングへ

そろそろ魔女の出番です!?

2008-09-18 | ハロウィン
オットのお土産は正体不明のぬいぐるみ(こちら)の他、これからシーズンのハロウィングッズも。魔女のキャンドルです。



ハロウィンは来月なので、あれこれ飾るのはもうしばらくお預け。一度に全部出してしまうとほこりが積もって大変。まずはシンプルに魔女を並べて玄関で彼女たちがお出迎え。



壁の魚の絵(こちら)を外し、去年のオットのお土産・ハロウィンのリース(こちら)を飾っりました。

ブログ村インテリアブログへ
人気ブログランキングへ

2007年のハロウィンの関連記事
ハロウィンの飾り
ハロウィンの飾り・壁も天井もハロウィン
空港もハロウィン
ガラスのパンプキン・パッチ
ハロウィンの黒猫
ハロウィンのおうち
スーパーの紙袋もハロウィン
ハロウィンのリース
クラフト・紅葉のリースと・・・てるてるぼうず?
Trick or Treat!準備編
Trick or Treat!当日編

2008年のハロウィンの関連記事
そろそろ魔女の出番です!?(2007年のハロウィン記事はこちらから)
豪邸ハロウィン
庶民ハロウィン
玄関からハロウィ~ン♪
窓の黒猫たち
カラフル蜘蛛、現る
壁にも秋の小道具を・・・
やっぱりコレがないと・・・
魔女の引越し
ハロウィンなティーパーティー
今年は金髪になっちゃう!
片付けなくっちゃ!

デッキ床下収納の対策

2008-09-17 | 屋外DIY・1
ゴミだし前のゴミたちはデッキの床下収納(こちら)に押し込んでいます。ある日、臭いを嗅ぎ付けて小動物に穴を掘られゴミを荒らされてしまったので、スチールの板を置いて塞いでいました(こちら)。ところが、今度は別の場所から・・・開けられた穴とは反対側、網の端を潜り抜けて進入した模様。猫かなぁ?穴の大きさや隙間から考えたらもうちょっと小さい動物かも・・・鼬や鼠?



ただ、ゴミ袋の内側をチラシで覆っていたために袋を少し破いただけ(爪で引っかいてる感じ)で退散、荒らされるってほどの被害はありませんでした。でもやっぱり気持ち悪い。そこでオットに頼み、金網の隙間は板で、古い穴はインスタントセメントで塞いでもらいました。念のため土と板の間もセメントでブロック。。。



セメントが完全に固まったら再びスチールの板を敷きます。いたちごっこの状態がこれで終わりますように・・・

ブログ村インテリアブログへ
人気ブログランキングへ

マサラ マスター

2008-09-16 | グルメ
日曜日、子供たちはお出かけしたので今週もオットとランチデート♪フリーペーパーで見つけたインド・ネパール料理のレストラン・マサラ マスターへ。かなり人気のようで、私たちが席についてからもひっきりなしにお客さんが。店内の壁はクリームイエローと腰壁の濃茶、家具も濃茶で落ち着いた雰囲気。テーブルの間隔もゆったり取ってありました。



ネパール人のシェフが作る料理。カレーはもちろん美味しかったのですが、ナンがふわっとしてて、今まで食べた中で一番スキかも。それにデカイ!オットはマトンカレー、私はベジタブルカレーを注文。辛さは4段階、テイクアウトもできます。ランチにはサラダもついてたのですが、赤いドレッシングにびっくり。辛いのかと思ったらぜんぜん辛くない。飲み物はラッシーを頼みました。辛さを中和してくれる役目も。この組み合わせスキです。



レジの横にはスパイスの見本が。
メニューにはこの間作ったビリヤーニ(こちら)も。作り方には炊き込み風になってたけど、このお店では炒飯と説明が。本当のビリヤーニを食べたことがないので今度挑戦してみようかなぁ~。

ブログ村インテリアブログへ
人気ブログランキングへ

メジャーリーグ観戦

2008-09-14 | 海外旅行
昨日、オットがサンディエゴから帰ってきました。
たった1週間で横浜ー大阪ーサンディエゴーと飛び回ってきたオット、気が緩むとうたた寝しちゃってます。
いつもは仕事だけでとんぼ返りなのに、今回は珍しくサンディエゴで野球観戦の接待付き。しかもスイートだったとか(羨)。球場でもらってきたマガジン、チームの活動や選手の紹介など全112ページと盛りだくさん。



試合はサンディエゴ・Padres vs ロサンジェルス・Dodgers、残念ながら負けちゃった。
お土産にキャップと私にぬいぐるみのキーホルダーを買ってきてくれました。



ピンクでかわいいんだけど?正体不明。クマじゃないよね?ライオン?

ブログ村インテリアブログへ
人気ブログランキングへ

時間の隙間

2008-09-13 | お出かけ
週末、ジナンの部活の練習によく使うのが家から車で15分の場所にあるグラウンド。普段は自転車で行ってくれるのですが、天気が悪かったり、寝坊したりすると、「送ってって~」てことになります。



そんな時、とあるスーパーのラウンジをよく利用します。



ここで頂けるのはすべてプライベートブランドのもの(月によりセレクトされてます)、がやがやと落ち着かないコーヒーショップよりは、断然くつろげます。ここからグラウンドへはたったの5分、お買い物もできるので便利に使わせてもらってます。

ブログ村インテリアブログへ
人気ブログランキングへ