Tinoな毎日

・☆・Thanks for coming・☆・

スーツケースにスーツケースを詰める!

2008-04-26 | 海外旅行
いよいよ明日、グアムに向け出発です。去年は彼の出張延期が原因で旅行日数が短縮になるトラブルがありました(こちら)。今回もまた出張(アメリカ)が入ったので、もしまた・・・と彼が帰国するまでドキドキでした。でもちゃぁ~んと木曜日には帰ってきてくれたのでホッ。旅行にはスーツケース大小2個で行きます。



行きは大のなかに小を入れて・・・



着替えを詰めたら行きの荷物はひとつに♪これはオットが持ってくれるので私はバッグひとつで行ける♪さて、早く荷物を詰めなきゃ~!

ブログ村インテリアブログへ
人気ブログランキングへ

2008年グアム旅行・関連記事
春うらら(旅行計画&2007年グアム旅行もこちらから)
スーツケースにスーツケースを詰める!
さぁ、グアムへ
お泊りはレオパレスリゾート・グアム
散歩もまた楽し
プールと夜空と
ビーチと観光と
昼はファーストフード、夜はレストラン、時々スィーツ
たまにはいいじゃない♪
うちはいいものです♪
夕べはTACOSパーティー
さよなら、グアム・・・

ちょっと重ねてレイヤーな気分

2008-04-24 | おしゃれ
アシンメトリーな気分(こちら)の続編・・・アクセサリーケースの中を見て重ね使いもいいかもと、それぞれ似た色のものを合わせてみました(外側がリメークしたもの)。新たにあわせたネックレス、白いほうは友人がピアスとセットで作ってくれたもの、青い方はずいぶん前に買ったクレージュのビーズネックレス。青いほうは特にお気に入り。写真で見るより、身に付けた時のほうがしっくりきます。



青いピアスは控えめに小さくコロンと。白いピアスは長いほうがりぼんちゃんが作ってくれたもの。短いほうはクリスタルで私が

ブログ村インテリアブログへ
人気ブログランキングへ

代わりにランチョンマットを。

2008-04-23 | インテリア&雑貨・1
五月飾りのディスプレイでテーブルランナーを玄関へ持って行ってしまったので(こちら)、和室のテーブルにはピンクのランチョンマットを敷きました。



ちょうど、花の色と近いものがあったので。花瓶はたち吉の朝霞。写真には出にくいのですが、シックな紫をベースに青みがかった紫が霞のように上部にかかり表情を出しています。



結婚のお祝いに頂いたものですが、口が狭いのでお手入れが大変!というわけで、もっぱら造花を・・・。

ブログ村インテリアブログへ
人気ブログランキングへ

子供の絵と五月飾り

2008-04-22 | こどもの日
子供が小さい頃、シューズボックスは子供たちのギャラリーでした。粘土細工や紙細工、絵・・・学校から持ち帰る作品を順番に飾ったものです。子供の作品て、大人が思いつかないような色使いや素朴さがあって大好きです。



この絵はチョーナンが小学生の時に描いたものです。鯉の滝登りじゃないけど、海の中からぐんぐん空に向かって泳いでいるような感じが大好きで、兜と一緒に玄関に飾りました。



下に敷くランナーを探していたら、和室のテーブルに魚柄のものを敷いているのを思い出し拝借。偶然、小豆色が子供の絵とリンク・・・地味だけどいいかも。八角形の台は壊れた時計のフレーム、トレーのように使うことでまとまる気がして。

ブログ村インテリアブログへ
人気ブログランキングへ

2007年・こどもの日
こどもの日のBBQ

庭のハナミズキ

2008-04-20 | ガーデン・1
庭のハナミズキが今とてもきれいです。



花が上向きに咲くので、見上げることがほとんど。



お天気の時もいいですが、曇った日でも見上げると清々しい気分に。



時々花を見たくなって覗き込むのですが、この目線がぎりぎり。家を建ててすぐに植えたので10年以上になります。さすがに大きくはなりましたが、ちっとも剪定をしていないので、それを思うと成長はかなりゆっくりのようです。今まで害虫の被害もなく、剪定の必要もなく、春には花が咲き、秋には実や紅葉が楽しめるので、庭木には最適ですね。実が食べられたらもっと優秀なのに。

ブログ村インテリアブログへ
人気ブログランキングへ

花の命は短くて・・・

2008-04-19 | ガーデン・1
ソメイヨシノが満開になる頃、花かいどうのつぼみがふっくらしてきます。



ソメイヨシノが散り始める頃、花かいどうは花盛り。



ソメイヨシノがそうであるように、やっぱり花の命は短くて・・・



あっという間に散り行きます。

ブログ村インテリアブログへ
人気ブログランキングへ

ゆらゆら・・・赤ちゃんうさぎ

2008-04-18 | おしゃれ
友人の家に遊びに行った折、ちりめんで作られた小さな”うさぎ”を頂きました。



この赤ちゃんうさぎ、彼女のお母様の手作りです。



彼女は、お母様に似たのでしょうね。手先がとても器用。昨日も、トールペイントやプリザーブドフラワー、フラワーアレンジメント、ビーズアクセサリーなど、たくさんの作品を見せてもらいました。どれもこれも凝っていて私の作るものなんて足元にも及びません。見よう見まねで適当に作ってしまう私は、ただただ感心するのみ。

ブログ村インテリアブログへ
人気ブログランキングへ

鉢、割っちゃった・・・

2008-04-17 | ガーデン・1
冬はすっかり地上部が枯れるミセバヤ、暖かくなると薔薇のような芽を出しぐんぐん枝を伸ばしてきます。



テーブルの上でこんもりとピンクの花をつけてくれるのを楽しみにしていたのですが、うっかりテーブルを倒し鉢を割ってしまいました。午後から友達も来るので、新しい鉢を買いに行く間もなくとりあえず地植えに。



もともと乾燥したところが好きな多肉植物、ここはうってつけの場所のはず!と勝手に思ってるんですが。



そうはいってもコンクリートで囲まれている上、昼から午後にかけて太陽光がまともに当たる過酷な場所でもあります。しかも屋根がかかってて、雨露もかかりません。雑草さえほとんど生えない場所ですが、ラベンダー(中央奥)はここで何とか生きてます。ミセバヤも、きっと・・・大丈夫よね!?
秋、紅葉のミセバヤはこちらから

ブログ村インテリアブログへ
人気ブログランキングへ

PINK×BLACK

2008-04-15 | おしゃれ
去年グアムで買ったサングラス(こちら)、これを入れるケースを探していてようやく好みに近い物を見つけました。厚みのあるサングラスのケースって品数がとても少ないんですよね。



PINK×BLACKに少し戸惑いはあったもののピンクのトーンはまさに好み。そういえばケータイにつけたラフレシア(こちら)もピンク。どうせならこれもPINK×BLACKにしようかな。そこでラフレシアをもう一つと黒のストラップを足してみました。実は黒のストラップ、骨が折れて捨てられる寸前に頂戴したジナンの折りたたみ傘の一部。甘めの色に黒を使うとグッと引き締まる感じ。PINK×BLACKも悪くないかもしれません。財布は黒、キーホルダーはピンク、小さく折りたためるエコバックもピンク、カードケース(こちら)もピンク。バッグの中はただいま黒とピンクで満ちてます(笑)。バッグをあけるたび、なんとなくうれしい(*^^*)

ブログ村インテリアブログへ
人気ブログランキングへ

ほんの少し、地球に貢献

2008-04-14 | お出かけ
市民・事業所・行政が一体となって取り組んでいるレジ袋削減運動で、2度目の植樹祭に行ってきました(1回目はこちら)。場所は大手スーパーの敷地内にある公園。ホントはオットとともに参加予定だったのですが、彼が仕事でいけなくなったので友達に頼んで一緒に参加してもらったのです。



早く着きすぎたので、実行委員の方たちとともに除草作業のお手伝い。その後、10時半から植樹開始。あらかじめ穴を掘ってくれてたので植えるのはとっても簡単。



労働の後はやっぱりコーヒーブレイク!さっそくスタバに入りおしゃべり・・・おしゃべり・・・おしゃべり・・・
気がつけばとっくにお昼!オットからのメール&電話でお昼と気付く!写メで送られてきたオットのランチ↓、スゴイご馳走だわ~。



この後、私たちもフードコートに場所をかえ、マックでランチタイム。そしてまたおしゃべり・・・おしゃべり・・・おしゃべり・・・友達と別れたのは4時半。帰宅後急いで夕飯の支度、そしてオットのピックアップ。記憶に残っているのはおしゃべりのシーンばかり。。。でも、楽しかった~

ブログ村インテリアブログへ
人気ブログランキングへ

間仕切りをはずす、開放感

2008-04-12 | インテリア&雑貨・1
暖房の必要もなくなり部屋を閉め切ることがなくなったのでリビングと和室を仕切る引き戸をはずしました(はずした戸はこちら)。



そうなると嫌でも目に付く床の間。お正月から飾っていた帯(こちら)をはずし、三宅康文さんのシルクスクリーンに変更。「瀧」と「緑」の字で表現された絵は無駄なものをそぎ取ったみたいですっきり涼やか。



意外にも和室に合うので、すっかり気に入ってしまい毎年春から夏にかけて床の間に飾っています。

ブログ村インテリアブログへ
人気ブログランキングへ

実は姉妹だった!?

2008-04-11 | ガーデン・1
去年は花が2センチほど、花びらが薄いピンクとグリーンだった小さいほうのチューリップ(こちら)が、今年は倍くらいの大きさに成長。つぼみが開きかけるとどういうわけか2本とも同じ色。



6年前の球根が実は姉妹だったとわかった瞬間・・・



強い風で花びら一枚が落ちてしまいましたが、倒れることなく踏ん張ってくれてます。来年は2本とも同じくらいの大きさになってるかな~

ブログ村インテリアブログへ
人気ブログランキングへ

セレブ気分? in Bintan

2008-04-10 | 海外旅行
今月末に行くグアムのホテルやレンタカー、まだ予約できてません。飛行機以外はビンボー旅行ですから、どこで折り合いをつけるかが最重要課題。話は変わって・・・
3年前に家族旅行でビンタン島に行ったとき、BINTAN LAGOON RESORTのツインをコネクティングで取りました。(ビンタン島はシンガポールから高速船で1時間弱、インドネシアのリゾートアイランド)ところが、いざチェックインの時、ホテル代はそのままにヴィラへアップグレードしてくれたんです。なんてラッキー!!!



広~い敷地内は電動カートで移動。一軒に一台貸してくれます。これに乗って海に行ったり、食事にいったり・・・
建物もゆったり建てられてるので閑静な住宅街って感じ。しかも一軒一軒が大きい!私たちのヴィラにはなかったけど、プール付きのおうちもあったり。



4ベッドルームで部屋も広々。アメリカで住んでたおうちよりでかい!ハウスクリーニングも毎日来てくれるし、彼らとのおしゃべりも楽しい(アニメの話とか~)。やることないからと宿題を持ってきた子供たちはそれぞれの部屋で机に向かってるし、テレビの日本語放送を見てくつろいだりしてると・・・住んでるような錯角さえ。



庭にはBBQができるテラスもついてました。食事は自炊の材料を頼むこともできたけど、毎回レストランへ。おなかがすいたら食べに行き、体を動かしたくなったら海へ、ただボ~と海を眺めていることも楽しかったり・・・贅沢な旅(時間)だったな~
去年のグアム旅行は結構動き回っていたから、今度はビンタンの時みたいにのんびりもいい・・それにはホテル。さて、どうしましょ。

ブログ村インテリアブログへ
人気ブログランキングへ

ゆらゆらデイジーのピアスとパスポートの写真

2008-04-09 | ハンドメイド&リメーク・おしゃれ
もうずいぶん前になりますが、ネットで購入したビーズにおまけでついてきたデイジーのメタルパーツ。中央に空枠用のスワロフスキーかキュービックジルコニアを入れたくて探していたんですが、近所の手芸店では台座つきばかり。再びネット購入となるとスワロだと20個単位だったり、送料のほうが高くついたりで他に買うものがないとわりに合わない。とりあえずピアスに仕立てたものの・・・次にビーズを買うときまで空洞のまま置いておくつもりでした。



あれから半年、ラインストーンつきのサンダル(こちら)を処分する時にこれ使える~!って思ったんです。ダイヤカットされたラインストーンは4ミリ。耳につけるものだから、念のため消毒して・・・



ちょっと大きいかなと思ったけど、中央にスポッと収まりもいい感じ。さっそくボンドでつけてもらいました、オットに。私がやるとあちこちベタベタになりそうですもん。



さっそくこのピアスをつけてパスポートの写真撮影&申請へ。
写真を見て受付の女性「ピアスですか?」
私「はい、、、」
受付女性「10年間このままです。いいですか?」
私「はい、、、」
目立ちすぎる装飾品はダメって書いてあったけど、これはおとなしいし・・・だからダメではないんですが、写真の貼り替えはできませんものね。気になる方はアクセサリー、はずしたほうがいいです。。。

ブログ村インテリアブログへ
人気ブログランキングへ

寄り道してくれた友人。

2008-04-08 | スイーツ
思いがけない友人夫婦の訪問。日曜日の夜、うちのあたりを通過予定だから寄っていい?というもの。彼らとは2006年にデトロイトで会って以来。関西に帰国されたっていうのに会う機会なかったなぁ。だけど、いったいどーゅうこと???通過予定って~!今どこにいるのぉ~??? 



突然でびっくりしたけど、すっごくうれしかった!手土産に東京ばな奈の「銀座のイチゴケーキ」です。”を持ってきてくれました。中のつぶつぶイチゴクリーム、とっても美味しいです。スポンジのイチゴ模様もかわいい~



彼ら、どうやら平和島で開かれたジャンクショーに行ってたみたい。車の中には戦利品がぎっしり。奥さんの「行きたい」の一言で行動に移すご主人もスゴイけど、京都から東京まで車を走らせるパワーもスゴイ!いつも思いつきで行動してるなんておっしゃってましたが、、、思いつきがなかったらうちにも寄ってもらえなかったもんね~。思いつき、大歓迎です。