Tinoな毎日

・☆・Thanks for coming・☆・

目隠しにウインドオーニング

2018-08-29 | DIY・M2
窓用の日よけとして100円ショップで見かけるウインドオーニング(幅88cm×長さ112cm)、それを通路側の窓の目隠しとして使ってみることに。これなら安いし処分するときもかさばりません。シェード越しに外の様子はわかりますが、外からは全く中が見えません。本体についてるハトメで留めただけでは、端から中が見えるのでひもで留めておきました。



夜は全く見えないというわけではないですが、すだれよりは見えにくいです。カーテン全開で風も良く通るし、目隠しにはうってつけ。UVカット率75%・遮光率は79%、日よけに使いたいベランダ側だと効果がもっと発揮できそうです。


ソファーカバーにリメーク

2018-08-28 | ハンドメイド&リメーク・雑貨
オールドカリモクのパーソナルチェアー2つ(こちら)を並べて置いているのですが、そこに2脚一緒にしたままソファ―カバーをかけることに。使ったのは白地に花の地模様が入ったテーブルクロス。



座面に合わせてクロスを置き、背もたれへ向けてぴったりになるように覆います。ずれないように背もたれの角と座面と合わさったところの角、そして座面の前の方の角をそれぞれきっちり合わせてぐし縫い。両端の角3カ所ずつを縫ってかぶせてあるので今のところずれる様子なし。夏だし、肌触り良く黒よりさわやかでいい♪


除草剤、まだまだ効いてる?

2018-08-21 | ガーデン・1
GWに撒いた除草剤の効き目がまだ残っているようで、庭の除草は大したことなかったのですが、敷地の外は腰ほどに草が伸びてたりジャスミンがフェンスを覆いつくしていたり。オットが見かねて電動草刈り機や鎌を使ってきれいにカット。今回は鎌を新調したので切れ味最高!私もハツユキカズラを刈ってみましたが、気持ちいい切れ味♪ 酷暑続きの夏、クリスマスローズは少々ばて気味でしたが、柚子にはたくさんの実がなり、百日紅やサルビア・ガラニチカが咲いていました。



今回は本宅でゆっくり時間が取れるこなったので、友人と会う機会も♪ なのに一日目に予定していたご近所BBQでは、オットとジナンは参加したものの私は熱を出してしまいお留守番。残念!でも翌日にはすっかり元気になったので友達とのモーニングには出かけることが出来ました♪

2018年・お盆休み
めでたく愛でたい犬の茶筒
飾ってたカメラの片づけ
除草剤、まだまだ効いてる?

すっきりしたリビング

2018-08-19 | インテリア&雑貨・2
チョーナンが引っ越して、家具が減ったリビング。それでも人が集まるときは椅子が足らなくなるので本宅から折り畳み椅子を持ってきました。もとからあったソファの位置を壁際に変えるとリビングがすっきり。



2018年8月
洗面台横に一工夫(2018年6月もこちらから)
すっきりしたリビング

洗面所に一工夫

2018-08-18 | DIY・2
小物が置けるように洗面ボールの横に台を作ります。



バスルームの扉の袖に付けているタオルバーを外し、その木枠を利用して支えになる木を渡し白くペイントした板をのせて完成。



タオルバーは、位置を変え板の下につけました。



2018年6月
イケアの照明を寝室に(2018年4月もこちらから)
照明、ローテーション
IKEAのSATTAで取っ手交換
食器棚の地震対策

2018年8月
洗面台横に一工夫
すっきりしたリビング

飾ってたカメラの片づけ

2018-08-17 | インテリア&雑貨・2
引っ越しの際、チョーナンが書棚(こちら)から出した父のカメラを食器棚の下に収納。とりあえず入れておいてくれただけなので、食器棚として使うためにカメラを他の場所に移動することに。



しばらく飾ることはないので、衣装ケースに一つずつ緩衝材を使って収め、乾燥材を投入。2階の押し入れに保管しておくことに。

2018年・お盆休み
めでたく愛でたい犬の茶筒
飾ってたカメラの片づけ
除草剤、まだまだ効いてる?

めでたく愛でたい犬の茶筒

2018-08-16 | インテリア&雑貨・1
実家に親族集合。我が家はチョーナン夫婦がお嫁さん方の初盆で来れなかったけど、姪家族が夏休みで帰国中。みんなで回転ずしに行ったり、近況を話したり、賑やかなお盆休みになりました。1月生まれの姪の赤ちゃんは表情豊かで元気にすくすく成長♪ 内祝いに一保堂のむぎ茶を頂きました。



茶筒のイラストは紅白でおめでたい配色。やかんを背負った緩い表情の犬がなんとも愛らしい!それにも負けず愛らしいベイビー!当時は眠ってばかりだったけど、今はとても表情豊か。おもちゃに興味を示して動きまわったり、もうすぐつかまり立ちしそうな勢いです。



2018年・お盆休み
めでたく愛でたい犬の茶筒
飾ってたカメラの片づけ
除草剤、まだまだ効いてる?

おまけのハロウィン

2018-08-10 | ハロウィン
ハロウィンのテーブルクロス、お祭りで買ったジュースについてきました。今年はこれを使ってハロウィン盛り上げたいな♪



2017年・ハロウィン
玄関のハロウィン(2016年・ハロウィンもこちらから)
トイレのハロウィン
手作りハロウィンガーランド
ダイニングのハロウィン
リビングのハロウィン
物足らない壁に
ハロウィンパーティー
スリコのハロウィン雑貨で
ハロウィンパーティー、2回目

2018年・ハロウィン
おまけのハロウィン
ハロウィンなリビング
ハロウィンなダイニング
ハロウィンな玄関とトイレ

ボタンダウンのボタン

2018-08-09 | ハンドメイド&リメーク・おしゃれ
ボタンダウンシャツの襟のボタンが取れてなくなってました。しかも両方。どちらも引きちぎられたみたいになってたんで、洗濯中にとれたのかと探したけど見当たりません。一体どこへ?洋服に付いてたスペアボタンは大小一つずつ。仕方ないので似たボタンを探してつけることに。



2つ揃うものは黄色すぎるので却下。スペアボタン(下の中央)に一番近い左のものを使おうと思います。ボタンをきっちり上まで留めることはないので目立たないと思う。まずは穴が開いたシャツの補修。ミシンでたたいて補強したのちボタンを付けました。サッカー素材なので目立たないし、襟をかぶせれば補修あとは全く見えません♪