Tinoな毎日

・☆・Thanks for coming・☆・

簾からシェードへ

2021-05-31 | 屋外DIY・2
これまで簾をかけていたデッキですが、今年は処分のしやすさから100円ショップのシェードを選択。白っぽいのが欲しかったのですが、長さを優先すると目の粗い黒しかなかったのが残念。4枚買ってきてミシンで剥ぎ合わせ一枚にしてからフックに引っ掛けてます。


ただ、透け感がやはり気になったので、室内で使っていたシルバーのシェードを同様に剥ぎ合わせ二重にして使うことに。これで強い日差しもカットでき、プライバシーも確保できました。



テレビが壁付けに

2021-05-27 | DIY・2
テレビを壁掛けにしたくて既に専用の金具を買っていました。まだ壁はできてませんが、壁を取っ払って躯体が出てきたので縦に2本木を足して金具を取り付け、テレビをかけることに。


いずれやり直さなきゃいけないけど、どんなふうに暮らしたいか想像しながら少しずつ部屋のイメージが固まってきてます。



2021年前半・リビングDIY
邪魔な鉄筋とコンクリート(2020年・リビングDIYもこちらから)

ネクタイがタッセルに

2021-05-25 | ハンドメイド&リメーク・雑貨
ある日突然、キッチンのロールスクリーンのストッパーがきかなくなってしまいました。下ろしても下ろしても巻き上がってしまうんです。しかたなくカーテンに変更。天井付近にレールを取り付け、ミラーレースを下げました。


余ってるタッセルを使っても良かったけど、白っぽいのがなかったので手作りすることに。いろいろ合わせてみた結果、古いネクタイの芯を使うことに。切りっぱなしがナチュラルでいい感じ。半分に折ってループを作り、細い部分はミシンで押さえてます。



エアコンが宙ぶらりんに

2021-05-20 | DIY・2
エアコンが不要な春の季節にリビングの壁を取り払うことに。エアコンは取り外さず、天井近くのボルトを利用してワイヤーで引っ掛け吊ったまま壁だけを抜く予定。もともと縦に木を2本渡しそこにエアコンをつけていたので、横にも木を取り付けエアコンを固定、その状態で両端をワイヤーで吊りました。壁についてるようで実は宙ぶらりん。



壁は板壁に壁紙が張られているので、石膏ボードのようにバリバリ壊すってわけにはいきません。長押を外し、残ってた上部分の壁紙をとってから壁を一枚ずつ外していきます。すると壁を支えていた桟が4本現れました。これはいずれ断熱材を入れた後、再び使うので取り払わず残すことに。


2021年前半・リビングDIY
邪魔な鉄筋とコンクリート(2020年・リビングDIYもこちらから)

出先でのランチ

2021-05-14 | グルメ
草刈り作業後は帰り道にあったステーキ宮へ。本当に久しぶりの外食。コロナ対策が心配でしたが、ボックス席だしバイキング用にはビニール手袋が用意されていたり安心して食事ができました。


ランチメニューにプラスしてサラダバイキングをオーダー。チョップドサラダになっててスプーンで食べるスタイル、これが結構食べやすく美味しかったです♪



草刈りへ

2021-05-13 | ガーデン・1
家に風を通すのと庭の草刈りのため、久しぶりに本宅へ。父の畑から電気草刈り機が出てきたので、これを持っていきました。昔は充電式の草刈り機を使っていたのですが、バッテリーがだめになって以来鎌で刈っていたのです。充電式と違ってコードを切らないように注意が必要ですが、作業効率は格段にアップ!お昼には作業が終わりました♪




最後は黒

2021-05-12 | フード
ジナンが来てくれた時に開けたいと、最後までとっておいた笑四季Sensationの黒ラベル。前に白ラベル(こちら)を呑んでリピしたいって思ったけど、こちらはきりっと辛口。濃い味付けでアメリカンなCOSTCOのBUTCHER’S PRIMEの骨なしポークリブと共に。 


東近江の日本酒

シーリングファンが付いた!

2021-05-06 | 家電・通信
まだまだ工事中のリビングですが、シーリングファンをつけることができました♪


コンクリートの接続部分にはまっているボルトを利用して金具をプラス、木材を2本渡しました。そこへ橋を架けるように板を。ここに照明が付きます。


真ん中に穴をあけて引っ掛けシーリングをつけたら、シーリングファンの本体、羽根の順に取り付け。古い照明ともさようなら。


2021年前半・リビングDIY
邪魔な鉄筋とコンクリート(2020年・リビングDIYもこちらから)

照明の配線工事

2021-05-04 | DIY・2
COSTCOでシーリングファンを買ったので照明を付け替えようと思います。作業用に利用していた蛍光灯を外し天井に通してあった電線を処理します。右のパイプはエアコン用、左が室内用。エアコン用は天井を伝っていましたが、リビング用はダイニングの床下から壁の中を立ち上がり天井へ、そして照明を通り南側の壁のコンセントに延びてました。



天井をすっきりさせるためにも室内用に延びた線をエアコン用に開けられた壁の穴に通すことに。コードを傷つけないようパイプをカットし、リビング側の壁をあけてエアコン用に開けられた穴に通し直してます。


壁内部にはジョイントボックスを設け電線を接続、エアコン用コードのパイプ横からリビングに通し、コンクリートの梁に沿わせた木に沿ってコードを伸ばしました。不要になった穴は厚紙で仮の蓋を、切り取ったリビングの壁はタッカーで簡単に止めなおしておきました。


2021年前半・リビングDIY
邪魔な鉄筋とコンクリート(2020年・リビングDIYもこちらから)

マンゴームーススコップケーキ

2021-05-03 | スイーツ
COSTCOで新商品の札が付いたマンゴームーススコップケーキを買って帰りました。たっぷり入ってるのでチョーナン家族と妹家族にもおすそ分け。ただ、車で持っていく途中に上のマンゴーがカーブに耐え切れず振り落とされてしまいました。オットがきれいに切り分けてくれたのに残念・・・。


スポンジの上にはマンゴーのピュレとムースが繰り返し層になり、上にはマンゴーがたっぷり!アクセントにココナッツとブルーベリーがのってます。スコップケーキなのですくって取り分けることが前提でしょうが、包丁を入れて切り分けてみました。柔らかくて難しいけど断面もきれいで、甘さもしつこくなく、すっごく美味しかったです♪



ダイズラボでオープンサンド

2021-05-02 | フード
お肉の代わりに大豆が使われたプリマハムのダイズラボはどれもしっかりした味付け。オットのお弁当にピッタリかと思っていたんですが、コロナ禍、リモートワークのままGWに突入。オープンサンドでお手軽ランチにすることに♪


ハンバーグとミートボールはお皿に移しラップをかけてレンジでチン!メンチとフライドチキンは袋のままレンジへ。調理?も簡単です。



一日目はレタスと共にハンバーグとフライドチキン。ハンバーグはソースが濃いめなのでそのまま、フライドチキンはマヨネーズとレモンジャムを添えて。二日目はミートボールとメンチ、野菜は大根のマヨネーズ和えと塩キャベツ。ハンバーグ同様ソースが濃いめのミートバールはそのまま、メンチはケチャップを添えて。大豆臭さはなく柔らかくふんわり。思ったより食べ応えもあって美味しかったです。