Tinoな毎日

・☆・Thanks for coming・☆・

ジナンの部屋の床の張替・その2(フローリングの撤去)

2007-04-30 | DIY・1
きのうから剥がし始めたフローリング、もちろん私もオットも始めての経験です。まず巾木を剥がして・・・と思ったんですが、しっかり釘とボンドでくっついているので微動だにしません。まずは中央からマルノコでカットしていき、順に床を剥がしていきます(ここにも釘&ボンド)

  
真ん中から抜いて・・・残すはグルリ・・・

最後は壁際・・・少しずつ床をカットしながら床を持ち上げて巾木に衝撃を与え、空間が出来たのを確認してからゆっくり巾木を剥がしていきました。壁との境目はのこぎりでカットしていったのですが、これがなかなかの重労働・・・

 
壁際の処理、苦労しました        頭のない釘を抜くのって大変

お昼を食べた後、オットは疲れと満腹で30分ほどお昼ね。夕方、力尽きた私も、壁際の処理に苦戦するオットを残し1時間ほど寝てしまいました。運動不足がたたってます。体のあちこちが筋肉痛です。。。

 

苦労の甲斐あって、何とか今日中に床の撤去完了です。

ブログ村インテリアブログへ
人気ブログランキングへ

2007年・ジナンの部屋の床の張替
その1・家具の移動
その2・フローリングの撤去
その3・レベル合わせ
その4・ジナンの居場所とレベル合わせの続き          
その5・電気工事
その6・断熱材を入れる
その7・下地材を張る
その8・カーペットを敷いて完成
番外編・リビング天井の補修

ジナンの部屋の床の張替・その1(家具の移動)

2007-04-29 | DIY・1
前から気になっていたジナンの部屋の床の張替を、いよいよ実施することにしました。床のレベルが少し違うんですよね。。。



まずは部屋の家具を移動です。ベッド、机2台、シェルフ、カラーボックス、そして椅子2脚です。それら全部、隣にある私達の寝室へ・・・何が大変て、やっぱりベットかな。ベッドボックス、マットレス、フレーム、どれも大物

 

寝室が物置化してしまい、なんだか落ち着きませんがしばらくガマン、ガマン・・・

ブログ村インテリアブログへ
人気ブログランキングへ

2007年・ジナンの部屋の床の張替
その1・家具の移動
その2・フローリングの撤去
その3・レベル合わせ
その4・ジナンの居場所とレベル合わせの続き          
その5・電気工事
その6・断熱材を入れる
その7・下地材を張る
その8・カーペットを敷いて完成
番外編・リビング天井の補修

重かったでしょう・・

2007-04-27 | インテリア&雑貨・1
日本に帰国後まもなく、もうないだろうと思っていたオットのスウェーデン出張がありました。前回の出張の時、きれいなキャンドルホルダーがあると聞いてたので、すかさずおねだり。Atollシリーズのキャンドルホルダーです。



集めていたのはMineシリーズの食器(こちら)ですが、Atollと色の挿し方が似ているので、シリーズやデザイナーが違っても違和感はありませんでした。かなり分厚いガラスでしかも3つ・・・重量も相当なものですが、手荷物で大切に持って帰ってきてくれました。

ブログ村インテリアブログへ
人気ブログランキングへ

愛すべきCosta Boda

2007-04-25 | インテリア&雑貨・1
オットの出張がきっかけで集めだしたのがCosta BodaのMineシリーズの食器。お土産に買ってきてくれたタンブラーがきっかけになりました。

スモールボール               ラージ&スモールプレート
  
  
ボール                   タンブラー
                
MINEシリーズは値段も手ごろ、色の入り方も好きで、出張の度に少しずつ買ってきてっ貰い、やっとここまで揃えました。今はスウェーデン出張がなくなり、コレクションもストップ。ポッテリ、重量感のあるガラスは温もりさえ感ます。そこに惹かれたのかも。

ブログ村インテリアブログへ
人気ブログランキングへ

ラティスとパーゴラの塗装

2007-04-22 | 屋外DIY・1
暖かくなるにつれ、花や木が勢いを増してきて、庭に活気が戻ってきました。花や木に目が行くようになると、ラティスやパーゴラの塗装のはげが気になって、何とかしなくっちゃと残ってたガーデン用のニスで、塗れるだけ塗ってみました。



ホントは薔薇の新芽が芽吹く前やヤマホロシのツルが伸びる前に木部の塗装をしたほうがいいんだろうけど、寒かったり、風が強かったりで、延び延びになっていたんです。



でも、残念・・・パーゴラのトップとラティスの一部は塗料が足りず、塗り残しがあります。パーゴラの色が違うのわかります?これを何とかしなくっちゃと思いながら、すでにひと月以上経ち・・・明日は雨だし、いつになったら仕上がるのか・・・

ブログ村インテリアブログへ
人気ブログランキングへ

家中ホワイト化計画・その5(姿見とトラのフック)

2007-04-21 | DIY・1
その5は寝室のウォークインクローゼットの姿見と、姿見の上部につけてあったトラのフックのホワイト化です。



まずはライトオークだった姿見から白くペイントしました。左に少し写っているのが姿見です。トラのフックはオットが高校時代、技術の時間に作ったもので色はダークオーク。そして、クローゼットの中の婚礼ダンスはマホガニー。ただでさえ、クローゼットの中は洋服の色で溢れかえっているのに、家具の色もバラバラではね。窓枠(こちら)はすでに白くなってたので、姿見を白くすると、はじめからこの色だったかのように馴染んでました。実際、オットは色の変化に気が付きませんでした。



トラのフックは、オットの物ですからまずは了承を得てから遅れること1日、ホワイトタイガーに変身して・・・戻ってきました。これ、2枚の木をつないだ胴体もフックでさえも、釘使ってないんですよね~スゴイ! 今度は姿見の上部ではなく、窓の下につけました。姿見に付けていると、鏡を見たくっても服がかかってると見えないので、移動したんです。でも、長いものはかけられない。
マホガニーのタンスは、根性がないのでペイントはしないまま。白状すると、クローゼットのドア(こちら)の裏も元の色のまま、寝室から見える面だけ白くしてます。

ブログ村インテリアブログへ
人気ブログランキングへ

「家中ホワイト化計画」の関連記事
その1(ドア)
その2(窓枠)
その3(ジナンの部屋)
その4(祖父のフレーム)
その5(姿見とトラのフック)
その6(ベッド)   
その7(階段)
その8(和室の天井)
その9(バスケットの色を揃える)
その10(寝室のウォールミラー)
その11(テーブルランプ)

WILLIAM SONOMAのおふきん

2007-04-19 | インテリア&雑貨・1
「主婦3人が~」(こちら)の彼女達から時期は別々に頂いたWILLIAM SONOMAのおふきんです。私の帰国時にMさんがピンクを、グリーンとオレンジは1月に帰国したNさんが今回の旅行の時にプレゼントしてくれました。



WILLIAM SONOMA、懐かしい~お料理が苦手な私ですが、食器やキッチングッズを見るのは好きで良く覗いてたお店のひとつです。

ブログ村インテリアブログへ
人気ブログランキングへ

交通ママ・デビュー

2007-04-18 | くらし
去年の班長と婦人防火クラブに続き、今年は婦人部と交通ママがまわってきました。自治会の役員です。うちの自治会では女性に関する役は高齢者や病気の人を除き、順番にまわってきます。進んでやりたい人は、めったにいないのでしかたないですね。3月末、前任者からユニフォームが届きました。もちろんイメージカラーは黄色!目立たないといけません。それにしてもこれが一人分?



ベスト2枚、ウインドブレーカー2枚、エプロン4枚、レインコート1枚、帽子3つ、旗1本、腕章1つ、ロープ付きホイッスル1つ、手袋1つ。(レインコートない?撮り忘れました)好きなものを着ろってことでしょうが、明らかに作りすぎです。前任者に聞いたところ、使用したのはベストと旗、たったこれだけ。



そして月曜日の朝、旅行(こちら)に行く前の一仕事、交差点にたちましたよぉ~。子供達が渡るのをサポートするだけだから、たいしたこと無いんだけど、月二回、それも朝7時からっていうのが辛いですね・・・交通ママの特典?たまたま通りかかったパトカーがあると、おまわりさんが敬礼してくれるらしい。今回はパトカーに出くわさなかったけど、そんなシーンに出くわすと、なんだか気恥ずかしいような・・・

ブログ村インテリアブログへ
人気ブログランキングへ

2007年度・交通ママ
交通ママ・デビュー
交通ママのセーフティーセミナー
交通ママの交通安全キャンペーン
交通ママのランチミーティング
交通ママの年末ランチミーティング
交通ママの新年会

主婦3人が行く箱根湯本の旅

2007-04-17 | 国内旅行
昨日、今日と箱根湯本に行ってきました。一緒に行ったのは、アメリカにいた頃に知り合った、アダルトスクールの仲間です。2年前に私が帰国してから、次々と帰国してきた彼女達。帰国した場所はまちまちですが、連絡を取り合ううち、会おうという話になりました。そこで交通の便も良く、温泉のある箱根湯本・吉池旅館に泊まることにしました。この旅館は、旧財閥の岩崎邸別邸の広大な敷地に建っていて、源泉6本を持つ掛け流し式の温泉を持っています。温泉もすごくいいけど、お庭がとっても素敵!

 

鯉がいっぱい泳いでて、近づくと大きな口をあけ、えさを求めてくるんですよねぇ・・・黒い鯉は50センチ近くあるかも?迫力満点です!こわい・・・。 



昨夜は雨が強く振ってたので天気が心配でしたが、今朝は雨もやんでお庭をゆっくり眺めることが出来ました。久しぶりに会った友達です。会ってから分かれるまで、お風呂に入っても、お食事してても、お散歩してる間でも、寝てる時以外はずっとしゃべりっぱなしでした。第一の目的はおしゃべりだからねっ♪

ブログ村インテリアブログへ
人気ブログランキングへ

球根は強かった

2007-04-14 | ガーデン・1
アメリカに渡る前、チューリップの球根を掘り上げご近所に配ったので、家には一球も残ってないと思ってたのですが・・・。帰国して2年、物置を片付けていたら、隅に二つだけ転がっているのを見つけました。さらに放置すること5年、、、さすがにもう芽が出ないかもしれないと思いながらも、一か八か植えてみることにしました。忘れられてたチューリップですから、球根もとても小さく、ひとつは何とか花が付いても、もうひとつは葉っぱが出たらいいほうじゃないか・・・ホントそれくらい小さな球根でした。



それでも少し期待しながら成長を見ていると、つぼみが付いたんです!どんな色の花が咲くのか、大きくなるつぼみにワクワクしながら毎日眺めていると・・・先週、やっと花が咲きました。葉っぱしか出ないかもと思ってたもうひとつのチューリップも・・・



2センチないチューリップの花、色も姿もはかない感じがなんとも言えません。精一杯咲いてる感じが伝わってくるようで、応援したくなります!

ブログ村インテリアブログへ
人気ブログランキングへ

庭の花海棠

2007-04-13 | ガーデン・1
桜が散り始める頃、花海棠が満開を迎えました。



一月前、つぼみはチェリーのようにポロンとぶら下がり赤い色がとてもかわいかったです。


 
花びらが開いていくにつれ淡いピンク色に変わっていき、咲きそろうと、とっても華やかで、庭がパッと明るくなったよう。午後から風が強く、花びらがひらひら舞っていました。そして夜、雨も激しく降ってきました・・・雨が上がったら、かなり散っているかもしれません。

ブログ村インテリアブログへ
人気ブログランキングへ

甘い香りに誘われ

2007-04-13 | ガーデン・1
裏庭で採れたニラをご近所さんにおすそ分けに行ったら、彼女の庭にきれいな黄色いフリージアが咲いていました。甘い香りに誘われて、思わず香りを嗅ぐと、フリージアとそばに咲いていたレモン色のカタバミも一緒に分けて下さいました。



家に帰り、庭で摘んだ花と一緒にグラスに挿して玄関に飾ると、玄関も春。フリージアのフワッとした香りが迎えてくれます。(活けてあるのは、ツルニチニチソウ、フリージア、オオキバナカタバミ、チェリーセージ、蚊連草。)



朝の散歩で拾ってきたという、まつぼっくりも頂きました。ちゃんとラッピングしてくれているのがうれしいですね。

ブログ村インテリアブログへ
人気ブログランキングへ

デザイナーズドレスのリカちゃん

2007-04-11 | 音楽・映画・本・展覧会・講演会他
造幣局(こちら)、お好み焼き(こちら)、に続く大阪の話題・・・大阪・天満橋のKeihan City Mallで中原淳一 ~桜の季節~ オリジナルドレス オークション(4月1日~20日)が開催されていました。クラシックなドレスに惹かれてフラッと入っていくと、リカちゃんも彼のお洋服を着てました。どれもかわいぃ~



私は右の黒いワンピースが気に入ったんだけど・・・



オットは右の赤いワンピースが好みらしい・・・



このほかにオークションや雑貨・服が買えるコーナー、子供向けに洋服をデザインして(顔と手足だけ書かれた用紙が置かれてます)、それを展示してくれるコーナーもあるので、親子で楽しめます。中原淳一といえば、ファッション界ではとっても有名な人らしく、彼の影響を受けたデザイナーもたくさんいるんですって。

ブログ村インテリアブログへ
人気ブログランキングへ

2007年・造幣局桜の通り抜け
桜の通り抜け
大阪といえばお好み焼き!
デザイナーズドレスのリカちゃん

大阪といえばお好み焼き!

2007-04-10 | グルメ
桜の通り抜け(こちら)に行った帰りKeihan City Mallでランチ。



息子達は地下街にあるお好み焼きの二味が良かったみたい。天満橋に来るといつも寄るお店です。みんな豚玉を選んだんだけど、オットだけランチメニューの焼きそばとトンカツのセット



子供達にとって、大阪といえばお好み焼き、大阪に行ったからにはお好み焼きを食べないと!ってことらしい。

ブログ村インテリアブログへ
人気ブログランキングへ

2007年・造幣局桜の通り抜け
桜の通り抜け
大阪といえばお好み焼き!
デザイナーズドレスのリカちゃん