Tinoな毎日

・☆・Thanks for coming・☆・

クローゼットにハンガーパイプ追加

2020-02-26 | DIY・2
チョーナン宅にスリム食器棚を貸し出したため、ウォークインクローゼットの吊戸棚の下がぽっかり空きました。ここを利用して洋服がかけられるようにパイプを渡します。


パイプといっても、使ったのは余ってた古いカーテンレール。エンドキャップがなかったので、木切れで断面をカバーし怪我をしないようにしました。ここはオットのスーツを中心に収納します。普段着と分けることで身支度がしやすくなったみたい♪


トイレの電気工事

2020-02-18 | 家電・通信
換気扇のスイッチとウォシュレット用にアースとコンセントの増設工事を同時にやりました。ウォシュレット用のコードは長い間天井からぶら下がったままだったのです。


換気扇とトイレ用のコードが通る太いタイプのコードカバーを用意、露出配線を少しでもすっきりさせようと思います。


ウォシュレットのコードやアースもカバー内に収まり、換気扇もドア横にスイッチを付けてもらったことで、換気扇のプルを引く必要がなくなり使いやすくなりました。



トイレに換気扇を設置

2020-02-17 | 家電・通信
換気口しかなかったお風呂やトイレに換気扇を付けたくて、DIYでつけることを計画。コンクリート壁なのですでに開いている換気口にぴったりなサイズで、お風呂には防湿タイプを探しました。ところが残念なことにお風呂用は見つからずトイレの分だけ購入することに。


トイレには、前回ウォシュレットを付けた時に配電盤から持ち出したコードが天井からぶら下がったままになってました。それも今回の工事ですっきりさせようと思います。


換気扇のコードは新たに付けた棚板の奥を通し天井から反対側に引っ張ってきて、ドアの横でスイッチの切り替えができるように。壁の事情で天井裏のコードは隠せても側壁はむき出し配線になってしまいます。これはコードカバーで隠す予定。電気工事が終わり、換気口に換気扇をはめ込んでスイッチオン!音もとっても静かでした♪


コイン精米機へ

2020-02-14 | フード
玄米を精米するのに、コイン精米機へ。チョーナンは毎回使ってるそうですが私は初めての体験。最近は無洗米にできるものもあるそうですが、近所のコイン精米機は上白・標準・7分の3種類だったので上白で。上白は約10%のヌカを取り除いたもので10分づき、標準は約9%のヌカを取り除いたもので9分づき、そして7分は7分づき。ヌカには、脂質・食物繊維・タンパク質・ビタミンB1などが含まれているので栄養素を気にかける方は要注意。今回は10キロを精米(10キロごとに100円)、精米したてのお米は美味しい♪




待ち遠しい♪

2020-02-07 | くらし
我が家で預かっているお祝いを持って孫に会いに行くことに!母が思わず買ってしまったというかわいいソックス、少しずつドットが大きくなるデザインがキュート♪赤ちゃんのものって小さいだけでもかわいいのに、そこにデザインが加わるとあまりの可愛さに頬が緩んでしまいます。


そしてシェリーメイのスタイやガーゼハンカチ、ラトルが入ったギフトセットはチョーナン妊娠中に知り合った30年来の友人から。ディズニーシーに行ったときに買ってきてくれたのかな?これを着けた赤ちゃんを想像しちゃう。感謝!!!明日が待ち遠しいです♪


香りで花粉をガード?

2020-02-06 | くらし

エステーから出た花粉対策商品「MoriLabo」を試してみました。マスクの外側に塗るだけでマスク周りに浮遊する花粉をガードしてくれるというもの。


リップスティックと間違えそうな形だけど、塗りやすく携帯しやすい!香りの成分はトドマツ。森の近くに住む人や林業に携わる人に花粉症の人が少ないと聞いたことがあるけど、ちょっと半信半疑でマスクに塗布。すっきりさわやかな香りで花にすっーと抜ける感じがすごくいい!これで花粉症が少しでも和らげれば万々歳♪