Tinoな毎日

・☆・Thanks for coming・☆・

張り残してた床

2022-02-24 | DIY・2
西側から張っていったカフェ板、一週間後、残ってた東側の数センチと収納庫になる予定の北側部分を張ることに。



北側には床下の点検口(こちら)も作ったので蓋は少しでも軽いように合板を使います。そして約1年ぶりに床下を覗いてみました。シートのおかげで湿気も防いでくれてるよう、ひと安心。



2022年・リビングDIY
リビング床のカフェ板張りへ(2021年後半もこちらから)

リビング床のカフェ板張りへ

2022-02-23 | DIY・2
昨年、長さ2mのカフェ板を半分だけ敷いていたリビング(こちら)、11月には追加購入し塗装、全面に敷き詰めていました。追加購入時には前にはなかった1mのカフェ板があったので混ぜて購入。互い違いに張るときにカットの手間が省けるのと、持ち帰りやすいという利点も。そして一月の最後の週末、いよいよ床を固定することに!


板が割れないように下穴をあけてからボンドや細いビスを使って横と上から固定していきます。並べただけだと動いたりがたついたりしてたのが、当たり前だけどすごい安定感。ちゃんと床!窓も汚れてもいいようにシャワーカーテンをかけてましたが、遮光ロールスクリーンに変更。少しずつ進化しています。



2021年後半・リビングDIY
コンセントの仮設置(2021年前半もこちらから)

2022年・リビングDIY
リビング床のカフェ板張りへ(2021年後半もこちらから)

熱橋処理の第一段階

2022-02-17 | DIY・2
断熱で忘れてはいけないのが熱橋。屋外の熱を室内に伝えてしまう部分を何とかしないといけないのですが、コンクリートの壁の複雑さからスタイロフォームを何枚かに分けて張っていくことにしました。6月、南北の壁に一枚ずつはめ込んだので11月には壁から43㎝入り込んだ天井部分を。寒くなる前に余ったスタイロで少しでも断熱。今はへこんだ部分に埋めていく作業をしていますが枠になってるコンクリート部分を覆わないとちゃんと熱橋処理が出来ないことに。ゆっくりと進むリノベですが、昨冬のリビングは土間だったことを思えばなんと快適になったことか!



2021年後半・リビングDIY
コンセントの仮設置(2021年前半もこちらから)

ジナンの新居へ

2022-02-04 | インテリア&雑貨(その他)
ジナンが先月入籍。私が結婚したときに揃えた白いダイニングセットやベンチ、オット手作りのテレビボード(昔のテレビ台の側面とガラス戸を再利用し上下にパイン材を使って挟み込んでリメークしたのが始まり。そこに引き出しを付けたり足を付けて現在の形に)などを使ってくれるというので、入居直前のクリスマスの夜に運び込みました。テレビボードは家具に合わせて無塗装だった足の部分を白く塗りお化粧直し。


照明や寝具など、必要な買い出しに付き合ったりお掃除を手伝ったり。ジナンはキッチンのガス周りの掃除が不十分で気に入らないと念入りに掃除してました。業者はなかなか中までやってくれないからなぁ・・・



よしもとで初笑い

2022-02-03 | 音楽・映画・本・展覧会・講演会他
母の提案でお正月は「よしもとお笑いライブ」へ。マスクをして表情のわからない観客、舞台の人たちもやりにくいだろうな。こちらはこちらで大笑いできないもどかしさ、こもった笑い。でも、漫才と新喜劇でしっかり楽しませてもらって私たちは大満足!生すっちーが見れたし♪



ベルギーチョコムースプロフィットロール

2022-02-02 | スイーツ
コストコでベルギーチョコムースプロフィットロールを買って帰りました。スコップケーキシリーズで新しいのが出るとついつい手が出てしまいます。プチシューが16個、生クリームと互い違いに並んでいてベルギー産の生チョコとアーモンドスライスがトッピング。その下にはチョコムース、ベースはチョコスポンジでした。美味しい!美味しいんだけど最近量が食べられない・・・。シューを中心にひとすくいがちょうどいい量です。



ソーラーパネルの電気工事で

2022-02-01 | DIY・2
ソーラーパネルが設置されると外壁にはパワーコンディショナー が付けられ、屋内の電気工事へと進みます。


コードの引き込みはもともとあいていた配線用の穴を利用することに。そのため、前もってオットが冷蔵庫の上の内壁を剥がしておきました。グレーのコードがもとから通っていたもので黒いコードが新たに通したもの。停電したときなど非常時に使えるコンセントはコードを長めにとって壁付けにはせず冷蔵庫の上に。リノベーション後のダイニングにはちゃんと付けられる予定。


ブレーカーの横にもボックスが二つ付きます。ブレーカーがある玄関は狭くていい場所がありません。悩んだ結果、天井を抜いて壁を作り、縦に二つ並べることに。これなら視界にも入りにくく邪魔になりません。またリノベ途中の場所が増えてしまいました・・・