Tinoな毎日

・☆・Thanks for coming・☆・

配色を考えながら

2013-01-31 | ハンドメイド&リメーク・おしゃれ
最近出番がめっきり減ったアクセサリーをリメーク。タートルをあまり着なくなった今冬、首元に金属が当たるとひんやり。皮のコードで対策です。



大粒ビーズのネックレス(こちら)、これらをいったんばらし、新たにビーズを足したり抜いたりしながらコードに通します。ベネチアンガラス(こちら)や青い花こちら)紫陽花(こちら)のペンダントトップもビーズやコードを使ってリメーク。新たに買い足したものは何もないけど、ビーズの配色を変えたことで新鮮な気分で使えそうです。

ブログ村インテリアブログへ
人気ブログランキングへ

出来はともかく

2013-01-30 | ハンドメイド&リメーク・おしゃれ
パソコンしてると手の甲がやたらと冷えるんです。



なので、捨てる運命にあったフリースの袖を落としてアームウォーマー作っちゃいました。親指があって第2関節までカバー、アームはクシュッと出来るように長めに。



さすがフリース、温かい!出来はともかく、はめると結構かわいいの♪

ブログ村インテリアブログへ
人気ブログランキングへ

クローゼットにセンサーつきLED

2013-01-29 | 家電・通信
電源がないところでもスポット照明が可能なイケアのセンサーつきLEDライト・OLEBY(2個入り)、単4/3本で使用可能です。



廊下には玄関とダイニング入り口にダウンライトがあります。コートやスーツ専用のクローゼットは廊下の中央、そこには弱々しいフットライトがあるのみ。クローゼット内を照らす照明があるとさぞかし便利なはず!



設置後、扉を開けると人感センサーが働いてLEDが灯ります。思った以上に明るい!似たようなスーツの柄もはっきりくっきり!厚みも2センチほどで全然邪魔にならない。



閉めると30秒後に消えるんで、すごーく便利です。つけてよかった~♪

ブログ村インテリアブログへ
人気ブログランキングへ

朝マックで計画中・・・

2013-01-28 | グルメ
朝マックが食べたいって寝る前に言ったら、翌朝7時過ぎに「おなかすいたよ~」てオットに起こされました。言い出したのは私、ささっと身支度してお出かけ。



夜の間にすっかり冷え込んでしまった車に乗り込むとボーとした頭も冴えてきます。着いたらさっそく朝ごはん。チキンクリスプマフィンとソーセージエッグマフィン、それにコーヒーです。



ひと息ついたところで、3月に予定している旅行のガイドブックを見たり、iPhoneを使ってYouTubeやGoogle Earthで情報収集。飛行機のチケットとホテルは押さえたので行きたいところをリストアップしなきゃ!

ブログ村インテリアブログへ
人気ブログランキングへ

リニュ前のセールへ

2013-01-27 | グルメ
ららぽーと大規模リニューアル前の最終売りつくしセールへ。かなり混雑しているかもって心配したけど、土曜日の昼下がり、周辺道路も駐車場も店内も思ったほど混雑してなくて拍子抜け。



ランチはヴィ・ド・フランスのイートインで。a/イタリアンハーブチキンピタはうまく食べないとキャベツだけになっちゃう! b/フランスピロシキの中身は何かに似てるって思ったら、そう、豚まんの具。一番美味しかったのがc/カルツォーネ。トマトの酸味とチーズが好相性♪ デザートはd/ふんわりいちごスフレを。



食事の後はモール内をぐるぐる。今回の大規模リニューアルでは大丸が閉店しちゃいます。結構、お世話になってたのになぁ・・・残念。結局、収穫らしい収穫といえば私のブーツくらい。2月から新規・改装店舗が順次オープンし、夏までには全279店舗のうち133店舗が一新されるというから、そちらに期待かな。その中にはZARA HOMEもあるらしく、楽しみ♪

ブログ村インテリアブログへ
人気ブログランキングへ

華やかにバレンタインの玄関

2013-01-26 | バレンタイン
バレンタインをテーマに玄関をディスプレイ。



お気に入りの絵を描けたところで、今年は華やかな雰囲気にしたいと空間を生かしたバラの配置に。



クラフトテープのオーナメント、一つはふぅちゃんに頂いたもの(こちら)、もう一つは彼女に教えてもらって作った一回り小さいもの。ゆらりと揺れてかわいいです♪

ブログ村インテリアブログへ
人気ブログランキングへ

2012年・バレンタイン
ハートにラメをプラスして(2011年もこちらから)
ハートの形がツボ

2013年・バレンタイン
華やかにバレンタインの玄関
バレンタインなカフェ部屋

星のキャンドルホルダー

2013-01-24 | インテリア&雑貨・M1
お正月に本宅に戻った際、オットの書斎に置いてあるチェストをごそごそ・・・



昔、アメリカの雑貨店で買った星のキャンドルホルダーを引っ張り出し、マンションに持ち帰ってきました。



ホルダーにはLEDのキャンドル(こちら)を入れて。



スイッチを入れて蓋を閉めると、ぽわぁ~んと暖かい光が。

ブログ村インテリアブログへ
人気ブログランキングへ

カプセルで簡単お洗濯

2013-01-23 | インテリア&雑貨・M1
去年、カリフォルニア旅行でコスコにて購入したTide Pods(こちら)。珍しさもあり、友達にもおすそ分けしたこの洗剤、カプセル1個をポンと洗濯機に放り込むだけのお手軽さ。しかもとってもいい香り!



先日、コスコに行った際、Tide Podsのように溶けるフィルムで1回分がカプセルになったKIRKLAND・UltraCleanを発見。香りがいいかどうかはわからないけどお手軽さは同じです。



香りがよくてお手軽なのといえばダウニーとコラボしたタイドの洗剤がベストかも?測らなきゃいけないけど、2in1は魅力。どちらにせよまだまだ洗剤や柔軟剤が残ってるんで購入はだいぶ先になりそう。

ブログ村インテリアブログへ
人気ブログランキングへ

オススメの食べ方で

2013-01-22 | フード
レストランで頂いたパン(こちら)は、スタッフが「個人的な意見ですが」と前置きした上で、フレンチトーストにすると美味しいとすすめてくれました。



翌朝、先週に引き続き(こちら)、2週連続でフレンチトーストが朝食に。



パンに混ぜてあるハーブの香りがして、ふわっとした食感。美味しかった~♪

ブログ村インテリアブログへ
人気ブログランキングへ

お皿の上のかわいい演出

2013-01-21 | グルメ
今週、再びジナンがやってきたので、ランチは先日行ったばかりのパッパパスタ(こちら)へ。今回は土曜だったので、日曜日とは違うランチメニュー。リーズナブルで、ドリンクのみから前菜またはスープ、デザートがついたセットが4種類用意されてて嬉しい!私達はデザート・ドリンク付きをオーダー。



ピザは1種のみ、ハムとトマトのピザでした。



パスタは4種類の中から、ごぼうとチキンのクリームソースとオレキエッティ・ミートソースを。



ケーキは薄いけど2切れ、お皿にはフルーツソースでとってもかわいい絵が描かれてます。ケーキは選べなかったけど、違ったのが盛られてたし、お皿の絵も違う!これは嬉しい演出♪



ところが、食事を終えて支払いをしようとレシートを見たら食べてないはずのパンの文字。おかしいなって思って聞いたところ「完全にこちらの出し忘れです。申し訳ありません。」と厨房からパンを持ってきてくれました。前回はカフェオレがお皿の上にこぼれてしまい取替え。今回はパンもそうだけど、料理を持ってきてくれた際に私のお水のコップに手が触れてしまったからと交換。だけどそれらがぜんぜん不快に感じなかったのはお店の方の心使いがちゃんとしてて、接客も丁寧だったからだと思う。

ブログ村インテリアブログへ
人気ブログランキングへ

調味料入れ見直しで

2013-01-19 | インテリア&雑貨・M1
キッチンのシンクとガスレンジの間にある4段の引き出し、一番使いやすい場所でありながらうまく使えてませんでした。そこで収納を見直すことに。



上の段には調味料を置きたかったんで、3つしかなかったイケアのRAJTAN・スパイス瓶・4つ1セットを買い足しました(この時)。これまでプラスチックの容器に入れて一番下・4段目の引き出しに入れてたものをそれに入れ替え上の段に集約。これだけでかなり快適!そもそもプラスチック容器は本宅で使ってたもの。なので、こちらの収納にはあってなかったんですよね。一番上に入れたくても入らず分散したまま2年が過ぎていました。



ビンは収まったものの、一番上の引き出しから溢れてしまったものがラップ類。これはキッチンツールと共に2段目に。そしてそこで溢れた布巾類は3段目に。3段目から押し出されたのは砥石のみ。これは吊戸棚の調理器具や小さな家電が入ってるスペースに。すると4段目の一番下の引き出しは空っぽに。入れるものがないのでとりあえず空けておきます。これでかなり使いやすく♪

ブログ村インテリアブログへ
人気ブログランキングへ

イケアの帰り道

2013-01-18 | グルメ
足らないのは掛け布団(こちら)だけではありませんでした。休暇が長かったせいで冷蔵庫も空っぽ。イケアの帰り道、買出しついでにパッパパスタでランチをとることに。



既に2時を回ってたので駐車場もすんなり。外観をきれいにされてから目立つようになり、気になってたお店です。



ピッツァとパスタ、それぞれランチメニューで。マルガリータとカルボナーラをチョイス。美味しいしボリューミィーで大満足♪

ブログ村インテリアブログへ
人気ブログランキングへ

2012~13年・冬休み
揃った朝は、(2011~12年・冬休みもこちらから)
一瞬です
コタツにこれ
大正ロマンなインテリアで
突然の雪
連日入りびたり
有難すぎる!
ジャストサイズ収納にも
ウォークインクローゼットのミラー交換
ベッド拡張DIY!
広々ふかふかベッドで
バタバタッと片付けた後は
順調に快調に安全に
急いでイケアへ
イケアの帰り道

イケアのスイーツと予約待ち

2013-01-17 | 音楽・映画・本・展覧会・講演会他
イケアのレストランは時々本を読むのに利用する場所でもあります。でもこの日はすっごく混んでてあんまりゆっくりしていられない感じ。さっさと帰ろうと駐車場に向かうと、帰りの車でこちらも大渋滞。そんなこんなでレストランへ時間をつぶしにもどりました。スイーツで迷ったけど、これまでビストロにしかなかったシナモンロールがあったので食べてみることに。フロストシュガーがかかってないんでシナボンに比べればかなりあっさり目。うーん、物足りない・・・。



昨夜、浅井リョウ君の直木賞受賞のニュースが飛び込んできました。チョーナンの同級生ってこともあり、とっても身近に感じてて、それだけに嬉しすぎる~\(^o^)/ 第22回小説すばる新人賞を受賞、映画化もされた「桐島、部活やめるってよ」(こちら)からもう6年なんですね。去年ノミネートされた「もういちど生まれる」では残念だったけど、今回受賞した「何者」は就活大学生の自意識をあぶりだした長編小説。ジナンの就活が始まったこともあり、かなりタイムリーな本なんだけど、図書館で只今予約待ち。私の順位は209番目、読めるのはまだまだ先になります。

ブログ村インテリアブログへ
人気ブログランキングへ