Tinoな毎日

・☆・Thanks for coming・☆・

今年もよしもとで初笑い

2023-01-31 | 音楽・映画・本・展覧会・講演会他
今年もよしもとで初笑い。行くのを躊躇していた母も気持ちを切り替え参加。たくさん笑って元気をもらいました。


ライブ後はお茶に行くことにしたのですが、7人座れる場所がなかなか見つけられませんでした。諦めかけたところ、あてにしてなかったスタバにまさかの席を発見!ライブの余韻と昔話に盛り上がりました♪



イケアのクッションを作り替え

2023-01-30 | ハンドメイド&リメーク・雑貨
2018年にイケアで買った激安クッション(こちら)二つ、汚れたのでカバーを変えたくなったのですが、安い分、直接綿を入れたカバーなしタイプでした。そこで洗い替えができるようにフリース素材のひざ掛けでヌードクッションを作って綿を入れ、表地はもとのイケアのクッション生地にジッパーを付けてカバーとして作り直すことに。



白と黒のリバーシブルだったものを同じ柄になるように、そして一回り小さくして2つのふかふかのクッションに仕上げます。ついでにニットのカーディガンをリメークしたクッションカバー(こちら)も一新。昔のスカートを作り替えてカバーにし色味を統一。



コード隠しとペイント

2023-01-28 | DIY・2
コードを隠すため、トンネル式に収納する箱を作りました。


シェルフの裏からとった電源はUSB充電器を通し各スマホやタブレットに。


木箱を白くペイントしたついでに下から2段目の未塗装だった部分もペイント。そういえばここ、PCを収納するために作った(こちら)のですが今は書類のちょい置きの場に。



孫へのプレゼント

2023-01-17 | ハンドメイド&リメーク・おしゃれ
孫の誕生日を前に、昨年同様、洋服を買いに行くか迷いましたがこのところはまってるネネちゃんの衣装と孫の衣装のプレゼントのセットを作ることに。ネネちゃんの洋服(こちら)は白のウールで作ったコートと花柄のワンピースでしたが、孫のワンピースは同じウールでも生地の織り方が違うチェックを選びました。毎回、同じ型紙なのに生地を変えるだけで雰囲気はぐっと変わります。


今回は余った布でコサージュも。ワンピースに着けた時にコサージュの存在感が出るようにネネちゃんのコートに使ったウールの生地を外側の花びらに使いました。もちろん孫が使ってもいいのですが、ママがリンクコーデにのアクセントに使ってもらっても。



メルちゃんのドレス&コート

2023-01-15 | ハンドメイド&リメーク・雑貨
孫のバースデープレゼント用にメルちゃんのドレスやコートを作りました。


エンブレム付きの靴下も。実はこれオットの靴下の再利用。


ついでにカチューシャにトートバッグも!カチューシャは筒状のプラ容器を輪切りにし一部をカット。布で包んでリボンを縫い付けてます。



ものすごく久しぶりにタコパ

2023-01-12 | フード
お正月三日目、ジナン夫婦が来てくれたのでたこ焼きパーティーをしました♪ホットプレートを買い替えてからまだ一度もやったことがなかったのです。たとえうまく回せなくても、みんなでワイワイ言いながらクルクルするのが楽しい!


デザートはおぜんざい。付け合わせの塩昆布をおぜんざいの中に入れたジナン嫁。そういう食べ方もあるのかと少しびっくり。結婚して1年、違う人生を送ってきた二人が食生活も生活習慣も違うことに驚きながら暮らしてきたと思います。相手のことを尊重し、譲り合いながら自分たちの家庭を築いていってほしいな。



宇宙とオットのケーキ

2023-01-11 | スイーツ
お正月のティータイム、久しぶりにオットがバナナケーキを焼いてくれました。ちょうどコーヒーを入れようとしたその時、孫とチョーナン嫁が遊びに来てくれました!なんというタイミング♪


日本科学未来館で買ったという宇宙食のレアチーズケーキを持ってきてくたのでそれも添えて。袋の中には小さなキューブ状で4つ入ってました。レアとついてますが原材料にはベークド、仕上がりはフリーズドライ。軽くてサクッとしてますが、嚙むほどにチーズケーキ感が増し面白い!



明けましておめでとうございます

2023-01-01 | フード
明けましておめでとうございます。チョーナン嫁と孫が年末から帰省中なので、年越しそばはチョーナンを誘う予定でしたが風邪をひいて微熱があったため叶わず。元旦は薬とおせちを届けることに。大したことはないので予定より一日遅れて2日にはチョーナンもお嫁さんの実家に行けそうです。オットと二人で迎えた元旦、お雑煮を食べた後は近所の神社へ初詣に行ってきました。何より優先は家族の健康とジナン嫁の安産祈願。元気に明るい一年になりますように。