Tinoな毎日

・☆・Thanks for coming・☆・

洗面所はピンク

2007-09-29 | DIY・1
帰国後のホワイト化計画よりもずっと以前に手をつけていた洗面所。10年ほど前にペイントした建具の枠は、洗面ボールやバスタブのピンクに合わせて調合したもの。



もともとは茶色だったんですが、垢抜けない感じが嫌でした。雑誌か何かで、パウダールームの窓枠をシャーベットオレンジにしているおうちを見て、これだ~って。帰国後は、壁の一部をステンシル。



壁の下部の汚れが掃除しても落ちなかったんで、下半分を白に塗り、境目をステンシルで。機能一辺倒だった洗面所がぱっと華やかになりました。

ブログ村インテリアブログへ
人気ブログランキングへ

草刈り

2007-09-28 | ガーデン・1
「フェンスを切り取り~」(こちら)で隣の空地に出入り出来る扉を付けたのもつかの間、すぐに暑い季節がやってきて、草を刈るのもままならなくなりました。2ヶ月以上放りっぱなしにしたら、あっという間に地面が見えなくなり、2mを超える草もあるほど・・・



ようやく涼しくなってきて、きのうは一日曇り空。チャンスとばかりに重い腰を上げて、ようやく草刈りをしました。ミントの茂みを刈ると、鼻の奥までツーンとします。



雑草に負けずに生き残っていたのは、羽衣ジャスミン、スペアミント、オレガノ、ニラ、シソ、ラムズイヤー、サルビア・ガラニチカ、サルビア・コクシネア、ヒソステギア、蚊連草、朝顔、ツルニチニチソウ。意外にたくさん残っていましたが、大好きなチェリーセージは消えていました。今日は再び30度を越える予報が出ています。昨日やっておいてよかったぁ。

ブログ村インテリアブログへ
人気ブログランキングへ

百均の造花とイッタラ

2007-09-27 | インテリア&雑貨・1
チョーナンの消しゴムを買いに百均に行ったら、造花も買ってしまいました。



ブッシュタイプなので、ニッパーで切り離しバラバラに。バランスを見ながらiittalaのガラスの器に盛り、寝室のテーブルの上に飾りました。



口の広い器に花をアレンジするとき、そのままではぐらぐらして落ち着きません。そんな時使うのが左下の上下に升目のあるこれ。随分前に買ったもので、なんというものかわかりません(汗)

 

花器に使ったOIVA TOIKKAデザインののFLORA SALAD(SMALL BOWL)、底にまで手を抜かないデザイン。北欧らしい模様でかわいぃ。

ブログ村インテリアブログへ
人気ブログランキングへ

アメリカの新聞

2007-09-26 | カリフォルニア
中秋の名月、夕べはきれいにお月様が出てましたね。しばらく眺めていましたが、一人で眺めるのも寂しいものがあり、すぐにカーテンを閉めてしまいました。きのうから、オットはまたアメリカに出張です。今回はシカゴだけですが、こう度々では過労で倒れないかと心配・・・それでも楽しみなのがお土産。食品を中心に買ってきてくれます。下の新聞は割れ物を包んだ時のもの。



アメリカに住んでいたとき、英語が苦手な私は新聞はチラシを得るための手段、読むなんてとんでもない。そんな私でも心待ちにしていたのが金曜日のファッションのページ。街角のおしゃれな人をターゲットに、何をしている人か、どこで買ったか、それはいくらかまで載っていました。オットはそれを思い出し、わざわざファッションのページを包み紙にしてくれたのです。



アメリカの新聞、日本と違うのは一冊になってないところでしょうか。メインの他にSports、Life、Money、Artsなどに分かれています。

ブログ村インテリアブログへ
人気ブログランキングへ

スポンジ受け

2007-09-25 | インテリア&雑貨・1
今まで使っていたキッチンのスポンジ受け、スポンジの他に石鹸を置いていたので大き目のものを使っていました。



でも網目が大きすぎて小さくなった石鹸は落ちてしまうんですよね。ネットに入れたり、ソープディッシュを重ねて置いたり、いろいろやってみましたが、今は液体のハンドソープに落ち着きました。そうなると、必要以上の大きさが今度は目障りに。で、小さいものに変更!



蛇口周りがすっきり、カウンターとタイル壁の境目も掃除しやすくなりました。

ブログ村インテリアブログへ
人気ブログランキングへ

プレートハンガー

2007-09-23 | インテリア&雑貨・1
お皿を壁に飾りたいと、去年カリフォルニアを訪れたときにPier 1 Importsで買ったプレートハンガー。



実は飾る予定のお皿もなく、「飾りたい」一心だけで買ったもの。その後、キッチンに置いたままになっていましたが、今度は「使いたい」一心で手持ちのお皿を飾ってみました。



あぁ、素敵なお皿が欲しい・・・飾ってあるお皿を見たオット、「もうちょっと、イイお皿の方が・・・」、やったぁ~お皿を買うチャンスです。

ブログ村インテリアブログへ
人気ブログランキングへ

ハロウィンの飾り

2007-09-22 | ハロウィン
まだまだ暑さの残る毎日ですが、お店の中は秋、ハロウィン・グッズもたくさん売られています。それに触発されて、我が家もさっそく玄関を飾りつけ。



子供達がTrick or Treatでもらった小物や、チューターからもらった小物を今も飾りに使っています。館はonにするとお化け屋敷によくある音楽と共に、テラスの幽霊がクルクル回りだし、玄関ドアからはゾンビが出てきます。



黒猫はChat Noirのケーキの箱に描かれていた猫を切り抜いたもの。私を脅かすのは体長1cmほどの蜘蛛



何かの拍子で床に落ちていたりすると、飛び上がるほどびっくりします。あるものをどさっと置いただけですが、すっかり玄関は秋らしくなりました。

ブログ村インテリアブログへ
人気ブログランキングへ

2007年のハロウィンの関連記事
ハロウィンの飾り
ハロウィンの飾り・壁も天井もハロウィン
空港もハロウィン
ガラスのパンプキン・パッチ
ハロウィンの黒猫
ハロウィンのおうち
スーパーの紙袋もハロウィン
ハロウィンのリース
クラフト・紅葉のリースと・・・てるてるぼうず?
Trick or Treat!準備編
Trick or Treat!当日編

息子達の時計

2007-09-21 | インテリア&雑貨・1
チョーナンお気に入りのぶら下げるタイプの時計、どこかにぶつけたんでしょう。ガラス部分にヒビが入り使えなくなりました。テストの時はしかたなく腕時計をしていましたが、腕にするのは嫌なんだとか。汗っかきだからなぁ~クリスマスプレゼントまで我慢さそうかと思っていたら、締め切りが迫ったクレジットカードのポイントプログラムで見つけました、DAKOTAのAngler Ⅱ。



不公平がないようジナンにも。ジナンは陸上部に入ったこともあり、ストップウォッチ付が欲しいと。ありました、G-SHOCKのタフソーラー。面倒くさがりやのジナンにもピッタリ。こちらもポイントでgetです。



期限が来ても、ポイントが足らなかったり、欲しいのがなかったりで、無難にギフトカードと交換することが多かったのですが、今回ばかりは大満足。

ブログ村インテリアブログへ
人気ブログランキングへ

アメリカ地図のパッチワークキルト 2

2007-09-20 | ハンドメイド&リメーク・雑貨
キルティングが繋がり、後はフレームを残すのみ。何もかもはじめての癖に、計画性もなく、行き当たりばったりで進んでいます。州は花柄の布を使ってますが、手持ちの布のほか、友人からもらった思い出のあるものばかり。



キルティングは、海をイメージして波型のパターンや市販のテンプレートを使う人、エコーにする人と様々。私の場合は・・・図書館の本(←友達が借りたやつ)からコーピーした図案をほんの少しアレンジしました。



それをオットが私のパッチワークのサイズに(ピンクの部分)パソコンで修正してくれました。



はしっこの始末は市販のパイピングで処理する、全てを内側に折り込む(左)、少しだけ裏地を出す(中)、裏地を表に出しパイピングのように使う(右)。たいした違いもないのに悩んでます。

ブログ村インテリアブログへ
人気ブログランキングへ

「アメリカ地図のパッチワーク・キルト」の関連記事
アメリカ地図のパッチワーク・キルト 1
アメリカ地図のパッチワーク・キルト 2
アメリカ地図のパッチワーク・キルト 3

アメリカ地図のパッチワークキルト 1

2007-09-19 | ハンドメイド&リメーク・雑貨
随分昔に始めたアメリカ地図のパッチワーク、完成を目指して気合を入れようと思います。オンタリオ湖の辺りから反時計回りに縫い進めたキルティングは、あと少しでつながるところまできました。



駐在中に何度も友達から誘われては、私には無理と断り続けていたパッチワーク。「仲間が集まりおしゃべりしながら手芸をする週一回の集い」、「2年目になるのに、未だ誰も完成してない」これを聞いて、それなら私も・・・と仲間に入れてもらったのが2004年夏のことです。何もかも初めてで、テキストもなく、ただ型紙があるのみ。見よう見まねで自己流もいいとこです(なのに106×83の大物にチャレンジ)。それでも帰国するまでの半年で何とか州を剥ぎ合わせ、周りのキルティングもカリフォルニア沖まで出来ていました。問題は帰国してから・・・夏は暑いだの、冬は手が悴むだの、理由をつけては部屋の隅に押しやる始末。一人ではなかなか進みません。3年かけてやっと先が見えてきた感じ。季節は秋。ここら辺で一気に終わらせたいと気持ちばかり焦るんですが・・・とうとう4年目に突入したパッチ&キルトです。どうなることやら。

ブログ村インテリアブログへ
人気ブログランキングへ

「アメリカ地図のパッチワーク・キルト」の関連記事
アメリカ地図のパッチワーク・キルト 1
アメリカ地図のパッチワーク・キルト 2
アメリカ地図のパッチワーク・キルト 3

HIGH SCHOOL MUSICAL2

2007-09-18 | 音楽・映画・本・展覧会・講演会他
「グアム~」(こちら)の帰り、空港ラウンジで新聞記事を目にしてから、HIGH SCHOOL MUSICAL2のDVDの発売を心待ちにしてます。11月が発売予定らしく、当分お預けですが。そんな中、オットが出張土産にHIGH SCHOOL MUSICALのDVDとHIGH SCHOOL MUSICAL2のサウンドトラックを買ってきてくれました。



週末は家族揃ってDVDを鑑賞。最初は字幕無しの状態・・・オットも子供達もフツーに見てるので、私も必至についていこうとするんですが、すぐに「字幕(英語)つけよぉ~」とお手上げ状態。以前、日本語字幕で見ていたのであらすじはわかっているものの、やっぱりきつかったです。サウンドトラックの方は、さっそくチョーナンが目覚まし用にセット。6時半になると、ジナンの部屋を挟んで私の寝室にも届く音、にぎやかな音楽に2日続けて飛び起きてます。

ブログ村インテリアブログへ
人気ブログランキングへ

続・モノクロの世界・Ansel Adams

2007-09-16 | インテリア&雑貨・1
Yosemiteをこよなく愛したアンセル・アダムス。彼の世界に引き込まれた私たち家族は、ヨセミテ公園内のショップで、それぞれお気に入りの一枚を買って帰ることにしました。

夫婦で選んだのは明るめのバレーの写真。


ジナンが選んだのはサンダーストーム(左)、チョーナンは月明かり(右)
 

グレーの濃淡で構成された写真は自然の持つ力強さや優しさ、荒々しさや静けさをより強烈にアピールしてるように思います。

 

オリジナルには刻印が押され、裏には説明書きが

ブログ村インテリアブログへ
人気ブログランキングへ

2007年・Ansel Adamsの過去記事
モノクロの世界
続・モノクロの世界

モノクロの世界・Ansel Adams

2007-09-15 | インテリア&雑貨・1
Ansel Adamsの写真が飾ってある壁にゆらゆらと揺れるスダレ(こちら)の影が映っていました。日の差し方が今までと違い、秋の気配を感じます。



写真はYosemiteに行ったときに公園内のショップで買い求めたもの。駐在中に何度か訪れた思い出のある場所、Yosemite。子供達にとっては、ミドルスクールのサイエンスキャンプ(←修学旅行みたいなもの)で行った特別な場所でもあります。彼らもそれぞれ気に入った写真を買い、帰国後も大切に部屋に飾ってあります。

ブログ村インテリアブログへ
人気ブログランキングへ

2007年・Ansel Adamsの過去記事
モノクロの世界
続・モノクロの世界

和室の使い方

2007-09-14 | インテリア&雑貨・1
普段は仏間として使っています。毎日のお供えは大抵子供の役目、旅行に出る前も、仏さんにご挨拶してから。うちにとってこの部屋は特別で、とっても大切な部屋なんです。ところが・・・大切な部屋のはずが・・・使わなくなった家具やシーズンオフの家具を置かれるのもこの部屋。



コタツにベンチです。最近ではこんなものも・・・



床の間にワインラック。オットにドクターストップがかかってから、ワインを買うこともなくなりました。一人で飲んでも楽しくないので。



その床の間には、お正月からかかったままの掛け軸が。このままいくと年を越してしまいそうです。そうなるとお正月のメデタサも半減、今のうちに片付けないと。

ブログ村インテリアブログへ
人気ブログランキングへ


家中ホワイト化計画・その8(和室の天井)

2007-09-13 | DIY・1
2004年10月の台風23号の影響で一部不通になっていたJR高山線が、ついこの間全線開通しました。この台風で我が家も少なからず被害を受けていたんです。2メートル以上に成長したゴールドクレスト2本が倒れたり、強風雨で屋根の下から入り込んだ雨で和室が雨漏りし、大きなシミを作っていました。当時アメリカに住んでいたので何も出来ず、月一回のメンテナンスを頼んでいたものの、既に乾いてしまった天井には気が付かなかったのか?連絡さえ受けていませんでした。だから私たちが気付いたのは翌年の春、帰国してから。。。



帰国後、オットに気になる箇所(屋根)を充填材で埋めてもらったんで、もう大丈夫と思いますが、、、(あれ以来、暴風雨が来てないので確認できてません)シミが気になるものの、家中ホワイト化計画は家の壁から始まったので天井を塗ったのは去年のことです。天井は木目だったので白にするか、濃いニスでシミを隠すか、それとも壁紙やよしずを貼るか迷いましたが、白のペイントで正解だったように思います。明るくなったし、何より手軽だし。
和室の壁は若草色でしたが色あせがあり、こちらは白ではなく、落ち着いたアイボリーに塗り替えました。
屋根に使った充填材はスプレーでムースのように出てきて隙間を埋め、その後固まるというもの。ホームセンターで見つけました。心配な壁の内部ですが、「ジナンの部屋~」(こちら)で上から見たところ、柱にシミがあったものの特に異常はありませんでした。

ブログ村インテリアブログへ
人気ブログランキングへ

「家中ホワイト化計画」の関連記事
その1(ドア)
その2(窓枠)
その3(ジナンの部屋)
その4(祖父のフレーム)
その5(姿見とトラのフック)
その6(ベッド)   
その7(階段)
その8(和室の天井)
その9(バスケットの色を揃える)
その10(寝室のウォールミラー)
その11(テーブルランプ)