Tinoな毎日

・☆・Thanks for coming・☆・

熱に弱かったのね・・・

2012-02-29 | ハンドメイド&リメーク・雑貨
5年前に作った盛鉢の蓋を利用したコルクのトリペット(こちら)、裏は拭いても取れない汚れなんかもあって、こちらもコースター(こちら)同様塗ってごまかすことに。



ただ予測はしてたんだけど、ニスを塗ったコースターに沸かしたてのおやかんを置いたら、おやかんを上げたときにコースターがくっついてきてその後ポタって落ちちゃったんです。



なのでトリペットは支障のない裏や側面だけ塗ることにしました。



使い勝手第一!はげたり欠けたりボロさの目立つコルクは残念ながらそのままです。

ブログ村インテリアブログへ
人気ブログランキングへ

塗ってごまかす

2012-02-28 | ハンドメイド&リメーク・雑貨
いつ買ったかさえ覚えてないコースター。オットが覚えないって言うんだからOL時代に一緒に働く友人と旅行した時のものだとしか考えられない・・・てことは25年くらい前のもの。



といっても使い出したのは最近。なのにあっという間に端っこがぼろぼろ。古いからかなぁ・・・ここは塗ってごまかすに限る!



ちょっと濃い目のニスを使うと桃太郎のイラストまでいい感じに控えめになってくれました(*^-^)b

ブログ村インテリアブログへ
人気ブログランキングへ

少しずつ春色にシフトです♪

2012-02-27 | スイーツ
久しぶりに別行動を取った日曜日、オットは同窓会に行ってしまったので私はショッピングを楽しむことに。少しずつ春が近づいてきたことを感じ、薄くてふんわりした春色のスカーフを買いました。マフラーをスカーフに替えるだけで気分も上がるというもの\(^o^)/



オットが乗換駅にあるイタリアントマトで買ってきてくれたのが紅茶とバナナムースのコンビ(奥)とパンプキンプリンのケーキ(手前)。濃厚な味を想像してたパンプキン、意外にも軽くて上品な味!バナナのほうも紅茶のさわやかさが加わって新鮮でした。おいしかったのはもちろんだけど、たまに買ってきてくれるケーキが嬉しいのよね~♪

ブログ村インテリアブログへ
人気ブログランキングへ

DIYでパソコン収納

2012-02-25 | DIY・M1
棚板の次はラップトップ用の引き出し。



チェストにレールになる板を付けます。あまってた板で浅い引き出しを作り、裏にはキッチンで使った残りのレールテープ(こちら)を貼り付けてすべりをよくしてあります。



引き出しはストンと落ちないように端材でストッパーも。これで17インチの大きなラップトップも安心して置けます。もちろんマウスも一緒に収納。



電源は引き出しの後ろからコードを落とし、下のスイッチ付きのタップに繋いでます。ダイニングテーブルがすぐそばにあるんで取り出してスイッチオン!これまでチェスト横の椅子に置いてたんで、動作はあまり変わらないけど片付けたときのすっきり感は歴然(*^-^)b



ニスを塗って一応完成。

ブログ村インテリアブログへ
人気ブログランキングへ

2012-13年・テレビ台リフォーム
ダイニングのテレビ台に棚板増設
DIYでパソコン収納
DIYで収納改善!
ケースのプチカスタマイズ
チェストの色にあわせて

ワイングラスを代用して

2012-02-24 | ひなまつり
玄関もトイレも去年と同じデコレーション(こちら)にしたところ、ぼんぼりがないなーとオット。



急遽、グラスをセッティング。



華やかなベネチアングラスがぼんぼり役に大抜擢です!

ブログ村インテリアブログへ
人気ブログランキングへ

2011年・桃の節句
ハートを残しつつ(2010年もこちらから)

COSTCOはこれも巨大

2012-02-23 | くらし
1年前から愛用のヴァセリン、コスコで368g入りの特大ヴァセリンを見つけ思わず購入(2パック・738円)。



写真の小さいほうはドラッグストアーで買った一番大きかったやつ、それに比べてコスコで買ったのは3倍あるかな。子供が小さいときに唇のカサカサ対策を相談した小児科医にワセリンを処方してもらったのを思い出し、唇のケアもこれで。ポーチに入る容器に移し替え持ち歩くのも忘れずに。

ブログ村インテリアブログへ
人気ブログランキングへ

さっそくCOSTCOで使う!

2012-02-22 | フード
前日に作ったクレジットカード(こちら)を持って翌日曜日はさっそくコスコへ。サインレスだし、支払いらくち~ん♪



ヴァセリンやブルーチーズ、無洗米、ナッツ、トルティーヤチップス、ベーグルなどの他に新製品の四角ピザ・バジルチキンを。



トースターのサイズに合わせ6等分にしてからラップ、そのひとつに箱に付いてるラベルを張り替え日付を入れてから冷凍庫へ。冷凍庫の場所を空けといたのでベーグルもしっかり保存、もちろん小分けで。

ブログ村インテリアブログへ
人気ブログランキングへ

今度は水が出ない!

2012-02-21 | くらし
N氏が夕食に来てくれたときに(こちら)お土産にくれたヌーブの焼き菓子、毎日少しずつ頂いてます♪ このところの寒波で彼がもうすぐ離れる、そして私たちの本宅がある町も水道管が凍るほどのひどい寒さだったとか。そうなると心配なのが空き家になってるわが家。



先週月曜日に下宿先からわが家に来ていたジナン、木曜日には友達の家に泊まりに行き金曜日にはそのまま本宅へ行ってしまいました。到着と同時にガスの開栓をお願いしてたんですが、お湯のチェックで水が出てこなかったとか。どうやら地下水を上げるポンプの故障。水抜きをしてたんで(こちら)凍結は免れたようですが、まさか水が出ないトラブルが発生するなんて!ガス屋さんが前回発覚した故障箇所である水道元栓の部品を準備してくれてたんで交換後(2千)に水道屋さんへバトンタッチ。モーターが回らずポンプ総取替(9万)になっちゃいました凹。同じ頃に建ったご近所さんも去年壊れて交換したと聞きました。18年経つので寿命だったんでしょうね。かわいそうだったのはジナン。飲み水は近くの井戸水(遠くからも汲みに来られる人気の井戸があるんです)を汲みに行き、トイレはお隣の散水栓でもらい水、お風呂はコロナの湯(これは楽しかったかも)。凍結で修理に出払い月曜日ってことでしたが、翌日には来てくださいました。ガス屋さんに水道屋さん、お隣さん、皆さんに大変お世話になった週末でした。

ブログ村インテリアブログへ
人気ブログランキングへ

COSTCOで面倒だったんで

2012-02-20 | グルメ
土曜日はららぽーとへ。かねてからコスコの現金払いが面倒だと思ってたので、アメリカンエクスプレスが付いたクレジットカードが欲しかったんです。で、どうせならよく行くお店のカードでポイントもたまり年会費が無料だったこちらにしたというわけ。即日発行可能だったので待ってる間はマックでランチ(*^▽^)/★*☆♪



アプリのクーポンを探すとブロードウェイバーガーのセットでストラップ3本付きっていうのがあったんで、これに決定。



飲み物もポテトもL、そこに普通のハンバーガーを一個足してオットとはんぶんこ。ブロードウェイバーガーのソースはクリームチーズソースとマスタードソースで結構個性的でした。



おまけのストラップ、雪がのっかっててかわいぃ~(*^-^)b

ブログ村インテリアブログへ
人気ブログランキングへ

ハートの形がツボ

2012-02-19 | スイーツ
バレンタインの季節はミスドもハート型。ストロベリーホイップとチョコホイップでティータイム



チョコにはチョコホイップ、ストロベリーにはストロベリーホイップがふわっふわのドーナツに詰まってました。



ハート型でかわいぃ~、そしてやっぱりどっちも食べたーい!ってことでいつものようにはんぶんこ。

ブログ村インテリアブログへ
人気ブログランキングへ

2012年・バレンタイン
ハートにラメをプラスして(2011年もこちらから)
ハートの形がツボ

ダイニングのテレビ台に棚板増設

2012-02-17 | DIY・M1
お正月に本宅から持ち帰った板を使って、テレビ台にしているキャビネットに棚板を増設。



実はこの板、ジナン部屋のフローリングをリフォームしたときの廃材(こちら)



テレビの両脇に置いていたオット自作のスピーカー(こちら)と時計代わりのカラリオ(こちら)を並べて収納。



これまでカラリオの台は靴の空き箱をランチョンマットで隠してたんです(こちら)。そのうち棚をって思ってたんだけどようやく着手。だけどまだまだこれは途中経過。

ブログ村インテリアブログへ
人気ブログランキングへ

2012-13年・テレビ台リフォーム
ダイニングのテレビ台に棚板増設
DIYでパソコン収納
DIYで収納改善!
ケースのプチカスタマイズ
チェストの色にあわせて

イケアビュッフェのあとは

2012-02-16 | フード
イケアビュッフェ(こちら)の後はそこそこおなかも満たされた状態でランチの時間。別に抜いてもいいやって思ってたんだけど、オットが作ってくれるっていうんでおまかせ。インスタントの麺1袋(粉末スープ除く)にキャンベルのミネストローネを1缶、そこにキャベツとソーセージを加えて二人分のイタリアンなラーメンが出来あがり♪ 



たまたま家に残ってたラーメンが太目のストレート麺だったので濃厚スープによく合う!思いつきで作ってくれたようですが大ヒット(*^▽^)/★*☆♪

ブログ村インテリアブログへ
人気ブログランキングへ



柔軟剤で復活!

2012-02-15 | ハンドメイド&リメーク・おしゃれ
買ってから20年くらいずーとオットが愛用しているOUTDOORのバックパック、2回くらい縫製部分を補修しながら使い続けてたんだけど、今回はジッパー。あと5センチってところで噛み合わなくなったんです。



ジッパー取替えは面倒だしそろそろ買い換えたら?って勧めてたんですけど彼には愛着があるようで、なかなか首を縦に振ってくれません。それにMADE IN USAって、今ではお値段倍らしい・・・



これ以上壊れてはと洗うのも控えてたんだけど我慢の限界!ジッパーを出来るだけ閉めネットに入れて洗濯機の中へ。乾いてからジッパーを開いてみるとびっくり!今までになくするするっと開くんです。これはもしやと、かみ合わなかった↑ブルーの紐が下がってるスライダーから上5センチの間を恐る恐る閉めてみると閉まるじゃないですか!何度か開閉を繰り返すと今までのことがうそみたいにシューッと爽快に!柔軟剤が潤滑油の役割をしたようですね、めちゃくちゃラッキー♪

ブログ村インテリアブログへ
人気ブログランキングへ

一気にダイニングがプロバンスぽく♪

2012-02-14 | インテリア&雑貨・M1
オットの同僚が単身赴任でこっちにやってきます。日曜日はマンション探しに来てたのでわが家で夕食をご一緒に♪



むか~しオットがニースに出張へ行ったときに買ってきてくれたクロスをテーブルに広げてみました。レモンやオリーブがモチーフのクロスはさわやかで一気に明るくなります。最近テーブルクロスを広げることはなかったんだけど、たまにはいいかも(^^)v

ブログ村インテリアブログへ
人気ブログランキングへ