Tinoな毎日

・☆・Thanks for coming・☆・

父の七回忌

2020-01-31 | くらし
父の七回忌でお参り頂いた後、お寺さんから「啐啄同時」のおはなしが。 禅において悟りを開こうとしている弟子に師匠がうまく教示を与えて悟りの境地に導くことを指すのだとか。何事もタイミングが大事。会食では父が好きだったこと、くちぐせ、私たちにくれたたくさんの幸せ、母を中心におしゃべりは付きませんでした。


サクサク食パン

2020-01-30 | フード
チョーナン夫婦からSOSが入り、引っ越しのお手伝いをすることに。朝ごはんはチョーナンがホームベーカリーで焼いたという食パン。トーストするとサックサク!ハードパンに近い食感です。オットが作ってくれた梅ジャムと一緒に頂きました♪里帰り中のお嫁さんの代わりに荷作り頑張らなきゃ!


ドキドキが止まらない!

2020-01-24 | くらし
一時帰国中の姪家族に会うために妹の家へ。2歳になった姪の子、ちっともじっとしてなくてシャッターチャンスがつかめない!動き回るので危なくて一時も目を離せない状態。そんな大人たちを面白がるようにわざと危険なことをしようとするもんだから、ひやひやドキドキが止まりませんでした!



交野山へトレッキング

2020-01-23 | お出かけ
昔登ったことのある交野山、標高341mと気軽に行ける山です。いくつか登山口がありますが、私たちは石仏の道から入りました。室町期に造られたという阿弥陀三尊や弥勒菩薩の石仏に出会えます。


道が整備され気軽に登れるとはいってもやはり山、足場の悪いところがあったり急な階段があったり。でも山頂にたどり着くと15メートルほどある大きな観音岩に立つことができるんです♪下からも見える大きな岩の上に立っての眺めは最高!


帰りは源氏の滝コースから下山。昔はここに車を止めて登っていたと思う。道はすっかり整備されて違う場所に来たのかと思う瞬間もあれば、「山頂手前にも大きな岩場があって、そこでおにぎり食べて休憩したな~」「ここにロープがあって掴まって登ったっけ」「恐る恐る観音岩に上り太陽の温もりを感じたな」とか、いろんなことが思い出されました。



備えあれば

2020-01-22 | くらし
40代女性での尿もれ経験率は、3人に1人以上。ちょっとびっくりな研究結果ですが、女性なら誰でも起きうる症状なんだそう。心配なときは専用のパッドを使うのがお勧め。薄いので持ち歩くのも邪魔にならないし、種類もいろいろ出ています。年齢的にも不安な時期に入ってきたので、骨盤底筋トレーニングをして予防に努めなきゃ!母にもおすそ分けしようかな。



わたし入籍します

2020-01-21 | フード
「わたし入籍します」っていうびっくりなネーミングの食パンを妹が買ってきてくれました。入籍したくなるほど夢中になる食パンらしい♪卵やマーガリンは不使用、ローズソルトや北海道産蜂蜜、国産バターを使ってます。


翌日まではそのままトーストせずに、翌々日以降は厚めにカットしラップして冷凍、食べるときに予熱したトースターに凍ったまま焼くと美味しく頂けるそう。きめ細やかでもちっとした食感、優しい甘みが口に広がります。トーストすると更に皮がパリッとして歯触りもいい感じ。バターを塗ってみたけど、必要ないくらい美味しいかったです♪



車の住所変更

2020-01-18 | 
後回しになっていた車の住所変更をしました。前にも一度やったことがある(こちら)ので手順は大体わかってます。ところが今回もプレートを外すのに苦労。封印を破れなくて四苦八苦していたら、通りすがりのおじいちゃんが手伝ってくれました。しばらくすると、今度は別の男性が。もたもたしてる私を見て声をかけてくれたみたい。業者の方と思いますがみんなとっても親切♪新しいプレートを取り付け封印してもらったら、無事住所変更が終了。そしてETCを付けてる車ならセットアップもやらないといけません。前回はディーラーで地図の書き換えと一緒にお願いしましたが、今回はオートバックスで。最後にETCマイレージサービスの住所やナンバーを登録し直して完了!


<車庫証明>
自動車保管場所証明書交付申請手数料2,200円
保管場所標章交付手数料500円

<車検証の住所変更>
変更登録手数料 350円
ナンバープレート(希望ナンバーなし)1450円

<その他>
住民票 300円
ETC2.0セットアップ 3135円

香るおろし本わさび

2020-01-16 | フード
冷蔵便で送られてきた「金印の香るおろし本わさび信州安曇野産」。届いたその日に、さっそくお刺身で試してみることに。内容量は類似品に比べ少なめ。これは新鮮なうちに使い切れるよう配慮されたのかな?


-196℃の超低温で香り・辛みを逃さずパックされたわさびは、ツンと鼻に抜ける爽やかな香り。とっても美味しくお刺身を頂けたので、翌日は再びわさび醤油でステーキを♪



石清水八幡宮へ初詣

2020-01-15 | お出かけ
初詣に石清水八幡宮へ。ケーブルカーだと3分で山頂ですが、男山の標高は約120メートル、30分ほどで登れるので歩いて社殿に向かいました。山頂でケーブルカーの駅と合流するあたりから混み出し、社殿の前はものすごい人に。



一歩一歩前に進み、お参りを済ませると、久しぶりにみんなでおみくじを。ジナン大吉、オット中吉、私は・・・平。気を取り直してエジソン記念碑に向いました。八幡の竹を使って白熱電球の長時間点灯に成功したということから、山頂に記念碑が建てられているんです。


展望台へ行ってみると、嵐山や京都タワー、競馬場など標高の割には見晴らしも良く楽しめます♪





朝風呂

2020-01-14 | くらし
2日、朝からスーパー銭湯へ。ミラブルが置いてあったのでさっそく使ってみました♪超微細なウルトラファインミストを放出、小さな泡が汚れに付着して浮き上がらせるというシャワーヘッドです。お化粧していかなかったのでするんと落とせたのかどうかは不明、あまりにも細かいミストで温度を上げないと寒く感じちゃうのが残念ポイントだったけど、気持ち良かったです!


お風呂上りは、施設内の食堂で朝ごはん。例年ならスキー場で朝ごはんを食べ、雪を確認していたころ。今年は雪不足でスキーをキャンセルし、元旦夜には自宅に戻ってきてたんです。

後席フラップ修理

2020-01-13 | 
車の後席を倒してフラットにした後にシートを起こすと、留めてある部品からフラップが外れています。シートを倒す度、こうなるのでプチストレス。


そもそもすぐにも壊れそうなもので留めてあるだけなので壊れたのも仕方ないのかも。オットが合うボルトを探し出し、しっかり留め直してくれました。良かった~