Tinoな毎日

・☆・Thanks for coming・☆・

肌ざわり最高!

2019-01-30 | くらし
COSTCOでお買い物中、かわいいベビー服発見!つい最近、動物園でホッキョクグマを見たせいか?惹かれたのかもしれません。スウェットの上下に半袖のボーダーロンパース付き。ふんわりした生地でオットも気に入ったので買って帰りプレゼントに。



甥の赤ちゃんは、人見知りもなく、色白の良く笑う男の子。彼の一番の友達は寝るときも離さないキリンのソフィー(ドゥドゥ)なんだとか。ドゥドゥって、赤ちゃんがいつも離さず持ってる小さな毛布やおもちゃのことらしいです。このソフィーちゃんもふわっと優しい肌触りで、小さな手にも握りやすい大きさ。特にキリンの鼻は赤ちゃんの口にジャストフィットらしくついつい、かぷっとくわえてる様子。それがまたかわいくて~♪ 手を握ってくれたり、笑いかけてくれたり、ただ眠っている時でさえ愛くるしい赤ちゃん。私もオットも、息子たちさえも、もう彼にメロメロ。なんてかわいいの~


COSTCOでクラフトビール

2019-01-29 | フード
甥夫婦が生後4か月の赤ちゃんを連れて遊びに来てくれることに!食材を調達のため家族でCOSTCOへ行くと、ブルワリーガーデン修善寺が試飲販売していて息子たちが試飲。8種類ほどあった中から、やばいやばい・ストロングスコッチエール(リッチの一言!やばいほど贅沢で危険な味わい。アルコール度数:8%)、ダークスカイ・インペリアルスタウト(ローストモルトの複雑な味わいと刺激的なホップフレーバーの競演!アルコール度数:10.0%)、ジュビレーション・エール(リッチで豊かな風味とスパイシーさが絶妙のバランス。アルコール度数:8%)の3種2本ずつ購入しました。ユニークなネーミングと素敵なラベル!おまけでコースターとシールを頂きました♪



パーティーメニューはケークサレと低温調理のチキン、サラダ、それにオット自慢のローストビーフ。オットのローストビーフは久しぶり!最初は泡で乾杯したけど、そのあとはクラフトビールを飲み比べ。楽しい一日に。


レジンを使ってピアス復活

2019-01-28 | ハンドメイド&リメーク・おしゃれ
お気に入りのピアスですが、耳に当たる部分の金具に緑青を見つけてしまいました。体に悪そうなのでペンチを使って部品を除去。



ラインストーンの裏はぽっかりお椀状。そこに今度はアレルギーにも安心なチタンのピアスパーツを埋め込みます。レジン液をお椀の中にほんの少し入れて固まるまで待ちます。メラミンスポンジにピアスパーツを挿して飾りをつける部分にレジン液を付けます。そこにお椀型のラインストーンの飾りをかぶせてさらに硬化。UVランプは持ってないので硬化には太陽の力を借ります。



レジン液は経年劣化で黄変しない速乾性のものを選びました。オリジナルはピアスのピンが端っこに付いてて耳たぶからこぼれるようなデザインでしたが、ホールの真上にくるのでそうならないのが残念。でも、お気に入りのピアスが復活して嬉しい♪


カーディガンのサイズアップ!

2019-01-25 | ハンドメイド&リメーク・おしゃれ
お洗濯したら縮んでしまったウールのカーディガン、2013年にCOSTCOで買ったものです(こちら)。手放そうかとも思いましたが、このカーデ、すっごく暖かいので躊躇。



袖から身頃まで一本の布を足してサイズアップに挑戦してみます。腕から糸をほどいてみると面白いようにするする解けました。でも裾部分は前と後ろ身頃を一緒に編んであるのでここだけはハサミを入れることに。挟む布はコートを裾上げしたときの切れ端(こちら)。ツイードなのでわずかながら伸縮性があり違和感なく合わせることができました。ぴたぴただったカーディガンに程よいゆとりができ、動きやすく快適に♪


頭上の迫力

2019-01-24 | お出かけ
ズーラシアでのイベントで楽しみにしていたのがバードショー。ショー開始前にはフクロウがリハ。観客が気になってなかなか前を向かなかったせいか?本番には現れませんでした。



凛とした姿で凛々しいハリスホークは頭上ぎりぎりに風を切って一瞬で右から左の飼育員の腕へ。鳩に似た羽根を持つヨウムは尾が赤いのが特徴で、5歳並みの知能があるおりこうさん。おしゃべりもするしリュックをしょって花をくわえ愛嬌抜群です!



目にも鮮やかな羽根を持つコンゴウインコは、ハリスホークに負けないくらい勢いよく頭上を何度も駆け抜け、最後には一緒に手(羽)を挙げて観客を喜ばせてくれました♪ 子供が大きくなり遠のいていた動物園ですが、生き物が持つ特徴って奇跡が重なってできているんだ!命ってすごいなと改めて動物たちから教えてもらいました。



2019ズーラシア
目の前の迫力
頭上の迫力

目の前の迫力

2019-01-23 | お出かけ
『僕らは奇跡でできている』のロケ地にもなったズーラシアへ。イベントのチェックをして、広い園内をどう歩くかマップを見ながら歩きます。入ってすぐに迎えてくれたのは象。小さくて珍しい動物もかわいいけど、やっぱり大きくて迫力のある動物を見るのが好き!思った以上に間近に動物を観察できるので楽しい!



後ろ脚を折って少しでも鼻を上方に伸ばし、枝を取ろうとする象、バキッというものすごい音と共に枝がくるりと象の鼻に巻かれる様子は圧巻!そして、茂みの中からようやく顔を見せてくれたライオンは百獣の王の貫禄か、大きな動きがなくても見られただけで満足感!



かわいくちょこんと座って巨大化した猫のようにかわいい豹にギャップを感じたり、水鉄砲のようなおしっこを披露してくれたおちゃめなサイは、どっしりした姿とは想像つかないほどの愛嬌が。朝は会えなかったバクやトラにも閉園間近には会えて得した気分♪



2019ズーラシア
目の前の迫力
頭上の迫力

柚子ジャムの副産物

2019-01-22 | スイーツ
柚子ジャムを作るとき、皮をむき房をとった後の白い部分は苦みが強いので使わないようにしています。でも大量に出てしまうので、すぐに捨ててしまうのはもったいない。捨てる前に柚子風呂に利用します。果汁がないなんて思えないほどいい香りが!



そして今回はお茶にも利用。紅茶を少し、そこに柚子の綿の部分を入れてお湯を注ぎます。2杯目はルピシアのティーハニー・キャロルで味替えを。甘みが加わりまろやかに♪


赤い柚子胡椒も手作り

2019-01-21 | フード
ご近所に我が家の柚子をおすそ分けしたところ、その柚子で赤トウガラシを入れた柚子胡椒を持ってきてくれました。美味しかったので、自家製青柚子胡椒、黄柚子胡椒に加えて、我が家でも赤柚子胡椒も作ってみることに。どの柚子胡椒も柚子の皮と唐辛子、そして塩をフードプロセッサーにかけるだけ。柚子やトウガラシの色を変えるだけで風味も変化。



ボンヌママンの瓶に入っているのが頂いた柚子胡椒。我が家のは唐辛子をたっぷり入れた赤みが強い柚子胡椒です。この4種類をお鍋やおでん、肉料理などに使い分けて楽しんでます。


あったかネックウォーマーへ

2019-01-19 | ハンドメイド&リメーク・おしゃれ
今年のスキーは吹雪いていてしっかり防寒!と思って、昔作ったスウェット地のネックウォーマーを渡すと「これ絞れないから寒いんだよね」と指摘を受けました。そこで折り返しのところにひもを通し、ストッパーを付けることに。



どうせリメークするならもっと暖かくなるように、もこもこ素材を裏に仕込みました。一枚はふわふわのフリース素材、もう一枚はボア。これで吹雪のスキーも怖くない!


リビング模様替え

2019-01-18 | インテリア&雑貨・M2
パーティーで家具を移動したのをきっかけに、家具の配置換え。



オールドカリモクのパーソナルチェアを向かい合わせに置いて、カウチ的使い方を。



息子が来た時は部屋の真ん中に置いたオットマンとオールドカリモクをつないで簡易ベッドに早変わり。これまで(こちら)と違うのは簡易ベッドが部屋の真ん中あたりに来て、カリモクの背もたれが頭と足に来るように置けるようになったこと。これだけのことで幅が少しだけ広がります。


イケアでリピしたほうき

2019-01-17 | インテリア&雑貨・M2
イケアのアウトレットコーナーでBLASKAのほうき&ちり取りを発見!ベランダで使っている何年も前のBLASKAのほうき&ちり取りはすでに塵取りは壊れ、箒のブラシ部分はくねくねになってたんで買い替え決定。199円ともともと安いのが更に半額に。



すっかり忘れてたけど、箒と塵取りの柄の部分がカチッと一体になるんだった・・・


コートを短くリフォ

2019-01-16 | ハンドメイド&リメーク・おしゃれ
丈が中途半端で着る機会が減ったコートを思い切って裾上げしてみることに。



好みの長さに折り込み、安全ピンで仮止めしてから試着。長さが決まったところで勇気を出してハサミを!裏地は遊びを入れて表地に軽くまつり縫い。



コートというよりジャケットに。ジーンズやロングスカートと合わせたい!


吹雪のち快晴♪

2019-01-12 | 国内旅行
夕食時間、順次合流してようやく4家族が揃いました。すると、宿のオーナーが「揃ったとおころで乾杯してください」とビールをサービスしてくれました♪



翌日は先に来ていた2家族が帰る日。前日まで吹雪いてたゲレンデは快晴!こうなると心配なのは日焼け。でも、晴れ渡り南アルプスが見渡せるって最高!めちゃくちゃ気持ちいい♪


元旦

2019-01-10 | フード
夜更かしした元旦の朝は、お昼ご飯も兼ねてお雑煮とおせちを。



今年は栗きんとんの他に林檎きんとんも♪午後からチョーナン夫婦はお嫁さんのご実家へ。大晦日にみんなで収穫した柚子や月桂樹(こちら)も持ってってくれました。



2019年・正月休み
スイーツ、スイーツ!
柚子狩り
大晦日
元旦