Tinoな毎日

・☆・Thanks for coming・☆・

パジャマの裾

2023-11-26 | ハンドメイド&リメーク・おしゃれ
パジャマの裾が短くて足元がスース―するので布を付け足すことに。同柄は無理なので切り替えがあっても気にならない黒のカットソー地を使いました。10㎝プラスされたことで足首が隠れてスース―することもなくなりました。

10㎝

バス、3台目

2023-11-10 | くらし
孫「じぃ、バス作って~」、これで3台目のバス作り。バスの仕上げは孫が。今まではマジックで色付けしてたけど、今回は塗ったものを切って貼り付けていました。ノリが手に付くのを嫌がったのでピンセットを貸してあげると初めてにもかかわらず器用に使いこなしてました。つるつるの紙にマジックをのせるとはじいてしまい、拭き取ったら赤がピンクになったと新しい発見に目をきらきら。三歳児、恐るべし。



丸椅子リメーク

2023-11-02 | ハンドメイド&リメーク・雑貨
丸い板を張り付けただけの丸椅子、これまではバスルームで着替えを置く場所として使っていましたが、シェルフ(こちら)を作ったことでお役御免。そこでお尻が痛くならない程度のクッション性を持たせてウォークインクローゼットでの腰掛用に使うことに。


以前食卓のこたつ用に使ってたブランケット生地(こちら)をクッション材代わりに。丸く切ったものをボンドで貼り合わせながらミルフィーユ仕立てにしたものを座面に載せ、大きめに切った布でくるんでタッカーで留めます。これで冬も冷たくないし、お尻も痛くならない!



返礼品のトースター

2023-11-01 | DIY・2
ふるさと納税の返礼品でアラジンのトースターがやってきました。そこで困ったのが置き場。これまでのところに置くとぎりぎり。設置基準を守ろうとすると置けないことが判明。そこでまたシェルフをリメイクすることに。



以前使ってたトースターの時はあまり気にせず空いてる空間を無駄にしまいと棚を作ったりしていましたが、今度はそこを撤去し薄めの棚を作ります。ブレンダーは置けなくなりますが、これは食器棚の下に移動。代わりに食器棚の下に入っていた食品保存袋などが入ったコンテナや布巾などを置くことに。トースターの下にはステンレスを敷いてシンクと一体感を。たまたま友人からもらったステンレスの板がいい仕事してます!