Tinoな毎日

・☆・Thanks for coming・☆・

ハロウィン衣装のメルちゃん

2022-10-28 | ハンドメイド&リメーク・雑貨
孫の大切なお人形メルちゃんのハロウィン衣装を作ってあげました。フリーの型紙にリボンで少しアレンジを加えてハロウィンぽく。帽子はお皿やコップを使ってサイズを調整しながら試行錯誤。コットンツイルで作ったので張りがあって帽子の三角もツンとしっかりしています。靴下は本物の靴下の足首部分を利用。収縮性があって履かせやすい!


魔女にはほうきがいるだろうと、オットも試行錯誤しながら割りばしや箒の先などで作ってくれました!魔女になったねねちゃん、可愛いいと孫も大喜び♪



給水パイプの接続

2022-10-05 | DIY・2
水道管の向こうにあるのがガス管、その向こうに給水管を伸ばします。階段下になるのですが、家の基礎にぶつかり壁の中に管を通すのは不可能と判断。外付けになったのが少し残念。


排水同様、給水も洗面所のところから引っ張ります。洗濯機の給水用に取り付けたあて木にパイプを固定給水ジョイントをセット。


水漏れチェックをしてから床をもとに戻し洗濯機を置いて給排水につなぎました。これで普通に洗濯ができる!


2022年8月・洗濯機給排水工事

排水パイプの接続

2022-10-04 | DIY・2
洗濯機の反対側にある洗面台の給排水を利用して洗濯機の給排水をつなごうと思います。まずは排水から。



洗面所の排水パイプにT型のパイプを挟み込むのですが、もとのパイプとちょうどのものがなくて塩ビパイプをヒートガンで温めて無理やりつないでます。



分岐パイプをつないだら反対側の洗濯機までのパイプを差し込みその先はL型のパイプをつないで床の上まで伸ばします。分岐パイプには初めからこう配が付いていて排水勾配が簡単に取れました。


2022年8月・洗濯機給排水工事

洗濯機の給排水

2022-10-01 | DIY・2
これまで洗濯機の給排水はバスルームにつないでやっていました。夫婦二人分なので毎日ではないのですがやはりその都度ホースを繋げるのは面倒。そこでオットが動いてくれました。床を剥がして洗面台の給排水をチェックすることに。もとに戻せるようクッションフロアは丁寧に剥がします。



クッションフロアの下に敷いてあったのはべニア。その下にフローリング。床下からは赤貝の缶詰めが出てきました。工事をした方がお昼に食べたのでしょうね。


2022年8月・洗濯機給排水工事