Tinoな毎日

・☆・Thanks for coming・☆・

ニース風サラダを味わう!

2013-03-13 | 海外旅行
レモン祭の会場を出て町を散策したらすでにお昼。



会場近くのレストランLA COUPOLEでランチ。そういえば、まだニース風サラダを食べてない!ここはマントンだけどメニューにあったのでカルボナーラと共に注文。



「正統な」ニース風サラダを守るために保存会まであるこのサラダ、材料として認められているのはトマト、固ゆで卵、アンチョビの塩漬け、ツナ、スプリングオニオン(わけぎ)、小粒のニース産黒オリーブ、バジルのみ。味付けは、サラダボウルの内側にガーリックをこすりつけて香りを移し、オリーブオイルと塩を加えるのみ。旬にはソラマメやアーティチョークを加えていいとか少量の酢とか胡椒は容認してるとか。で、私達が食べたのにはきゅうりが入ってた!美味しかったからいいけど~♪



そして会計を頼むと出されたのがキャンディとリモンチェロ。ロゼを飲んだ後だったけどクイッと飲んじゃった(*^-^)b



この後はニース行きのバス停探し。実は降りた向かい側にバス停がなかったんです。そこで駆け込んだのがレモン祭りに隣接していた観光案内所。地図をもらって何とかバス停が見つかりました。その道すがら、ケーキ屋さんでレモンカスタードパイをゲット♪おなかいっぱいだったので持ち帰り夕食後のデザートに。

ブログ村インテリアブログへ
人気ブログランキングへ

2013年・ニース&オランダ9日間
「いつか」が現実に!(番外編はこちらから)
長い旅の始まり
丸一日かかって
アパルトマンの住人気分で
一味違うマックカフェ
華やかなマルシェへ
コートダジュール!といえば
贅沢な美術館のようなホテル
紙まみれになりながら
ビタミンカラーで充電
ニース風サラダを味わう!
グレース・ケリーが嫁いだ国へ
モナコ公妃が愛したチョコ
無料だなんて、太っ腹♪
いらないものに価値を見出す!
窓が騙し絵だったとは!
オリーブ畑や高級住宅街に囲まれ
旧市街地に残るセレブな館
現地調達が楽しい!
ネオゴシックかビクトリアンか
最高の立地
窓の外と内側で
一足お先にZARA HOME
素敵空間を丸ごと!
朝食のあとは風車の村へ
村にはかわいいがいっぱい
くじらのサインのレストラン
窓を飾るのは・・・
一足お先にマイケル!
息つく暇なし!

最新の画像もっと見る