鳥まり、参る!

ご来訪ありがとうございます!
大和撫子“鳥まり”の日々の奮闘を記録&お届け☆

ゼロ活力なべが・・・イイ!!

2016年07月26日 | 料理・食べ物
【お世話になっているアサヒ軽金属さん(笑)】

アサヒ軽金属さん、ご存じでしょうか。

調理用具を作っている会社です。

鳥まりさん、ここの商品愛用してるんですよ…。

だって、一度買ったらせっせとカタログ(?)送ってくれるんだもん…。

そして商品が魅惑的なんだもん

はじめて買ったのは

オールパン(フライパン)

です。

深くて大きい・金属がしっかりしている…というので何を作っても本当に美味しいの

鍋といえばル・クルーゼやストウブが大人気で定番化していますが…。

私はこのふたつ使いこなすの、無理。

だってすんごい重いんだもん

(鳥まりさん、太ってて腕巨大なくせに筋肉ないからめっちゃ非力なのだ)

足の上に落として骨折…というストーリーしか想像できない(笑)

オールパンは、このふたつほど重くないし、形がフライパン型なのでとにかく楽ちんです

色んなのがとにかく美味しくつくれます♪

付属のレシピブックも大活躍。

※アサヒ軽金属さんのオールパン紹介はコチラ。

【ダブルパンも買って大活躍してるよ!】

オールパンの次に買ったのが、ダブルパンという

小さいサイズのオールパン×2個。

深型タイプと浅型タイプ。

っていうもので、これも大活躍しているのですが、今HP確認したら、もしかして今は売ってないのかな?

もったいない…

すごい使いやすいのに!

難しい料理からハムエッグまで美味しくホクホクにできるのに~。

【で、ゼロ活力鍋が…いいんだよ!!】

上のふたつ(実際は3つ)を愛用しているわけですが、去年の年末から仲間入りしたのが

ゼロ活力鍋(圧力鍋)

です。

(御節料理に大活躍させるために買った)

約3万円という高級品ですが、

「これは使って良かった!!」

と胸をはっていえます。

なにが良いかと言うと

「めちゃくちゃ早く、手間なく、美味しい料理が作れちゃう!!」

ことだね。

ホメすぎてて

「お前、金もらったんか?」

と疑われてしまいそうだけど、大丈夫、1円ももらってないから

「圧力鍋っていいっていうけど、使い方めんどくさそう~」

と思って手を出せない人、多いのでは?

私もかつてそうでした。

でも、これは本当~に簡単なのよ

驚いた。

公式HPでもすすめているけど、一番にこれで作って欲しい料理はカレーです。

私は感動しましたよ。

野菜を炒めることなく、もちろん飴色玉ねぎを作ることもせず、たったこれだけで、こんな美味しいカレーが作れちゃうんかいって…

圧が抜けるまでの間、安心して他の家事できますしね。

(作った人にしかわからない話ですいません)

カレーって美味しいけど、丁寧に作ろうと思ったらけっこう大変。

でもゼロ活力鍋を使えば、野菜のカットすら手抜きで美味しくできるのですよ~

詳しくは商魂たくましい(アッパレだぜ)アサヒ軽金属さんのHPを見てください。

とにかく、私は愛用してます

簡単でおいしい料理って最高だ!!
  ↓
※ゼロ活力なべ(圧力鍋)

これもレシピブックついてました。

全種類作ってみたい。



対面カウンセリングのご案内と、はじめての方向けの記事です♪


※対面有料カウンセリングやってます。


※スキンケア記事・まとめ。


※宝塚の娘役さん風・ナチュラルメイクレシピまとめ。


※有名人さん風メイクレシピ・まとめ。


※大学1年生のための外見魅力アップ講座『ホンカワ』!

この記事をはてなブックマークに追加

奥手さんについて考える・その2。

2016年07月24日 | 恋愛
【穏便にすませたい心の内】

※その1はコチラです。

まずは前回おもいっきり書き損ねてしまった、

「付き合ってもいない、告白すらしていない間柄から、無言フェードアウトされたくない問題」

についての私の考えを書きます。

まずですね、結論から。

バッサリかもしれないけど。

沈黙は、答えです。

連絡がなくなったということは、つまり

「大事な女性(彼女・花嫁)候補から残念ながら外れた。

 ご縁がなかった。

 お察しください」


ということです。

つなぎとめたい間柄の人にはちゃんと連絡するもんです。

だから、もう縁がなかったんだ、ということで次に行くのがオススメ。

というか、それしかない

奥手さんの中には、というかほとんどなんですが、沈黙は答えなのに

・連絡途絶えてからいきなり告白する

・どうして連絡くれないんですか?!と怒る

・「何かあったんですか?心配です」としつこく連絡しまくる(本人は悪意ゼロ)


これのうちのどれかをやっちまいます。

お相手としては

「意思表示してるでしょ?!

 やめてください」

という気持ちですよ。

これが正式にお付き合いしているとか、正式なお見合いだったのならば無視するのは確かにマナー違反です。

でも、自由恋愛の場で

「はっきりバッサリ言ってください

と求めるのは、酷だと思います。

少なくとも日本人には苦行でしかない。

【無意識に、相手を悪者にしてしまっていませんか?】

奥手さんに言いたいのだけど。

好意をお断りするのが、どんなにストレスかかることだか知っていますか?

逆ギレされて悪者にされるパターンも多いこと、知ってますか?

相手に「断る」役割をふるのはけっこうかわいそうなことなんですよ。


特に奥手さん・恋愛初心者さんは、(それがいいとことでもあるんだけど)気持ちが重い場合が多いのです。

かる~くさっぱりと

「私、あなたのこと好み

 フリーだったら付き合わない?

 嫌だったらいいんだけどさ~」

と言われるのと

「どうして無視するんですか?!

 辛いです、ひどいと思います。

 あなたのせいで苦しんでます

 ちゃんと理由を教えてください

(メール・LINEでの告白の後、あるいはデートするのをやめた後の連絡攻撃の後で)

と詰め寄られるの、どっちが断りやすいですか?

前者でしょ。

奥手さんは後者になってることが多いのです。

「察する」

ことは思いやり。


もちろん、会えなくなった後に

「ああ、自分はあの人が好きだったんだ

と気づくパターンもあるでしょう。

そうなっちゃったら、

「フェードアウトしたってことは縁がないってことだから、あきらめなさい」

といわれても、どうしても区切りがつかないかもしれませんね。

そういう場合は、1回だけアクションするにとどめておきましょう。

でも、それを無視されても相手を責めないこと。

誰だって悪役・恨まれ役にはなりたくない。

正式なお付き合い・婚活の場・婚姻関係にあったらもちろんこれをやらねばなりません。

でも、自由恋愛の場だったら、ゆるしてやってもいいんじゃないかな…?

もちろん私の意見にすぎませんが

とはいえ、奥手さんだったら

「自分がはっきり言いたくない」

「波風たてたくない」

「面倒くさいことしたくない」

「悪者になりたくない」

「責められたくない」

という気持ちありきの行動、散々とってきたでしょう?

他人だって同じですよ。

【恋心と体を搾取しないだけ、相手はいい人です!】

で、これはフェードアウトされて怒ってる奥手さんに私が毎回言うことなのですが、

そのお相手さんはいい人ですよ。

付き合う気はない・結婚する気はない・本命にする気はないのに、自分に好意のある女子の恋心と肉体を搾取だけする男性(女性もいるかもしれないが)は、残念ながらたくさんいます。

私の周りの元・奥手さん達も、そういう男性にひっかかって(引き寄せてるからなんだけど)、恋とは名ばかりの不毛な関係で心と体をぶっ壊した人がたくさんいます。

そういう男性じゃなかっただけ、ありがたいじゃないですか。

確かに貴女の理想は

「ちゃんと話し合って、振るならはっきり振ってほしい」

かもしれない。

それには応えてくれなかった。

それでも、搾取される関係にならなかっただけ億倍マシなのです。

上に書いたような事態にならなかったということは、相手の男性はちゃんと貴女を対等な人間として尊敬してくれているということ。

搾取する人間は搾取される相手のことなんか、人間として見てないからね。

ただ欲望のはけ口になる物質とみなしてる。

それに比べたらありがたいじゃないですか。

それでも心がモヤモヤして…という人はプロに頼んで心と向き合ってもらうべき。

付き合ってもない相手を無料カウンセラーにしてはいけません。

いや、本当は彼氏もダンナも彼女も妻もやっちゃいけないんだけど!

さて、まだまだ続くけど今回はここまでで~


対面カウンセリングのご案内と、はじめての方向けの記事です♪


※対面有料カウンセリングやってます。


※スキンケア記事・まとめ。


※宝塚の娘役さん風・ナチュラルメイクレシピまとめ。


※有名人さん風メイクレシピ・まとめ。


※大学1年生のための外見魅力アップ講座『ホンカワ』!

この記事をはてなブックマークに追加

奥手さんについて考える・その1。

2016年07月23日 | 恋愛
【恋愛初心者あるある】

恋愛下手・恋愛経験がとにかく少ない奥手な女子がけっこうな割合で恨むパターンがある。

こういうやつです。

異性と出会う(キャンパスでも職場でも出会いの場でも)
  ↓
デートを数回重ねる
  ↓
「このままいけば、いつか好きになったりするのかな…?」

「近い将来、恋人同士になれるかな…♪」

とほのかな好感を抱き始める
  ↓
相手の男性から連絡がどんどんなくなる
  ↓
最終的に何の音沙汰もなくなる(既読スルーされたりする)
  ↓
ひどい、どうして…?!!となんか果てしなく恨む


(もちろん数回のデートしても、キスはもちろんなんもしてない清い関係です)

ひとことでまとめると

「もう、自分と恋愛関係になることはないな、と判断された時にフェードアウトされると傷つく」

というパターンですね

処女・奥手さんはなんかコレをゆるさないんだよね。

彼女たちの想いとしては

「ちゃんと、話し合いたかった」

「急に無視するなんて傷つく」

ということらしい。

なるほどなるほど…。

でもね、それはちょっと幼い&自分のことしか考えていないというものですよ

【よっぽど縁のある相手でなければ…】

奥手な女性は、やり方さえ間違えなければ婚活では強いです。

でも、はっきりいって恋活には向いていない人が多いと私は思う。

というのも、恋愛って本当に不安定なものだから。

それについてはこの記事でくわしく書きました。
  ↓
※『自由恋愛ってどういうことなのか一度把握しておくと良い』

奥手な女性というのは、そもそも恋愛向きじゃない。

日本における恋愛ってお遊び的な意味が強いから。

そしてもれなく性的なことがついてくるのが思い込みとしてある。

(成人した者同士が付き合う=セック〇含むのが当たり前、って人多いでしょう?

 でも世界的には、婚前交渉が発想にない国はたくさんある)

恋愛から結婚に発展する人ももちろんいます。

でもそれ以上に、遊んで終わりってカップルが多いでしょ?

結婚=一生やっていこうという関係。と恋愛は違う

奥手さんは

「なんとなく恋したいから、結婚は考えられないけど、恋するか!」

ってのはむかないよ。

だって奥手で真面目なんだもの。

自然に好きになったのなら、どんどん恋愛すべきだとは思いますけど…。

ん~…ちゃんと伝わるかな~。

難しいなーこれについて文章にするの

とりあえず、また次回にします。


対面カウンセリングのご案内と、はじめての方向けの記事です♪


※対面有料カウンセリングやってます。


※スキンケア記事・まとめ。


※宝塚の娘役さん風・ナチュラルメイクレシピまとめ。


※有名人さん風メイクレシピ・まとめ。


※大学1年生のための外見魅力アップ講座『ホンカワ』!

この記事をはてなブックマークに追加

メイクパフもコレで洗えた。

2016年07月22日 | 生活
【メイク道具、洗っていますか?】

美容部員さん=コスメカウンターで対応してくれる美女たち。の大切な仕事のひとつが

「メイク道具をきれいに水洗いすること」

らしい。

石けんで洗うのか専用洗剤で洗うのかは不明。

せっせと毎日洗うそうですよ。

お客さんに使うものですからね。

で、皆さん、自分のメイク道具どれくらいの頻度で洗っていますか?

ブラシ、パフ、スポンジ…などなど。

毎日洗う猛者もいるのでしょうか

私は一応定期的に洗っています。

特にベビーパウダーをはたくパフと、チークブラシは

洗って乾かした直後はすごく気持ちいいですよね~

買ったばかりのときのバキバキとは違う、ふにゃんと柔らかな心地よさ。

【蜂乳クリーム石鹸、使い切り!】

メイク道具を洗うのに使っていた蜂乳クリーム石鹸。

使い切りました。

(※この記事に詳しくレビューしてます→『蜂乳クリーム石鹸使ってみたよ』 )

なかなか良かったのでリピート買いしてもいいな~と思ったんですが、これよりさらにいいものを発見してしまったんですよ

【食用オリーブオイルと石けんの組み合わせで、すぐキレイに!】

蜂乳クリーム石鹸きらしちゃっているけど、今日パフ洗いたいな~と思って、ふと

「オリーブオイルでメイク落としてるんだから、パフも洗えるんじゃない??」

と気付いて、やってみました。

(※毎日のクレンジングについての記事→ 『食用オリーブオイルでメイクオフ』 )

手順はこんな感じ

1.パフ(濡らしてない)にオリーブオイルを適量たらす

2.もみこむ

3.水で洗い流す

4.汚れが残ってたら1~3を繰り返す

5.汚れがだいたい取れたら、石けんで洗う

6.しっかり水で洗い流したら、水気をとって乾かす


そのまんまですね。

で、やってみた感想は…。

驚くほど早くキレイに洗えてしまいました(笑)

蜂乳クリーム石鹸で洗うと早いな~って思っていたけど、もっと早いです。

楽ちん!

節約もできる!

「パフがバサバサになったりするのかな~」

と思いきや、全くそんなことなくふかふかでした

いい、これで今後やっていこう

チークブラシもこれで洗ってみようと思います。

ブラシだったらまた違う結果になったりするのかな?

私が使っているブラシは天然毛ではないので、大丈夫な気がするのですが~


対面カウンセリングのご案内と、はじめての方向けの記事です♪


※対面有料カウンセリングやってます。


※スキンケア記事・まとめ。


※宝塚の娘役さん風・ナチュラルメイクレシピまとめ。


※有名人さん風メイクレシピ・まとめ。


※大学1年生のための外見魅力アップ講座『ホンカワ』!

この記事をはてなブックマークに追加

コミックエッセイ『キレる私をやめたい』。

2016年07月18日 | 感想文
※ネタバレあるので、嫌な人は読まないでください※

【自分の加害性に向き合った勇気ある作品】

『母がしんどい』で有名な田房永子さんの最新作を買いました

『キレる私をやめたい~夫をグーで殴る妻をやめるまで~』 (BAMBOO ESSAY SELECTION)

(↑タイトルクリックでアマゾンに飛べます)

田房さんの誰にも言えない悩み、それは夫にキレてしまうことだった…。

いや~もうね、すごかった。

ここまで自分の加害性を告白した人、なかなかいないよ!!

勇気を振り絞って、覚悟を決めて、

「自分と同じように苦しんでいる人の一助になれれば」

と描いたんだな、というのが伝わってきました

かつての被害者は、必ず“もっと弱い立場の人”に対して加害者になっていく、というのはもう昔からの“事実”。

でも、人って

「被害者で辛かったんです~」

とだけ言ってる方が得だから、加害性は認めないんだよね。


それを打ち破ったのが本書ですよ。

結論からいうと、オススメ。

オススメ。

ほんっと~にオススメ!!

以下、ネタバレ飛び出すかもなので嫌な人は読まないでくださいね。

好きなことだけ書きます。

【キレる人は、ある面では冷静で計算高いのだ】

田房さんは実母・モラハラの元彼に四六時中いじめられる…という人生を送ってきた結果、のっとられてしまったようにヒステリーを起こしキレるようになってしまいます。

結婚したダンナさん(今も仲良しご夫婦のようです)はモラハラなんかしないのに、なんでもないことで怒りにのっとられて、ありえないほどキレてしまう。

・モノを投げる

・果てしない暴言

・つかみかかる

・泣き叫ぶ

・ヒステリーを起こす

・モノを破壊する


など。

(帯には「子どもをたたく」と書いてあるけど、田房さんはお子さんのことは殴ってないです。

 この表現はひどいと思う。

 せめて「子どもをたたきたくなってしまう」くらいにするべき)

一番最初の方で、普段の田房さんは

・自分で言うのもなんだけど、温厚

・腰が低く、必要なくてもすぐあやまる

・ひどいことされても怒らない

・1時間遅刻されても一切責めない

・自分の意見をいえない

・腰が低い


…こんな女性だと書いてあります。

それ、まさに、モラハラしたり暴力ふるう人の特徴ですから。

(鳥まりさんの見てきた実例から形成された偏見)

なんてわかりやすいんだ…。

キレる人って、感情のこまめな適切処理ができないんだよね(偏見2)。

勝手にストレスためまくって我慢に我慢を重ねて、

「こいつなら大丈夫だろ」

と思っている相手に、無意識で計算づくでキレたりあばれたりする(偏見3)。

私は昔から

「キレる人もヤバい人も、すごく冷静。

 全部わかってるくせに、わからないふりして責められないよう自分を守っている」
(偏見4)

と思ってきたのですが、もう、まさにでした。

はっきりとこの漫画では描いてあるんですよ。

「正直、破裂ギレは気持ちよさもあった」

「(夫をグーで殴った直後)

 やりすぎた、と思ってる。

 でも同時にキレイにあたったな~とも思ってる。

 そんな自分が、もうわけわからない」

「ルールを守ってキレるようになった」


これが描けるって、本当にすごいです。

自分の逃げ道なくして事実を描いているわけですからね。

それだけ現在の田房さんは癒やされ元気になった、ということなので、素晴らしいことです

【弱い者の声はなかったことにされる】

苦しんだ果てに、エイコ(田房さん)は

「キレる私を治したい」

と決心します。

が、ネットで検索しても(もー、エイコはどの作品でもいつでも検索魔です 笑)

キレる女の治し方についての本・情報が一切ない。

でも、キレる女・ヒステリーな女に困っている人の実例はごろごろある。


という不可思議現象が起こります。

意図的に

「なかったこと」

にされてるんですね。

でも…。

いつ爆発するかわからない火山のような女に怯えた経験のある人、たくさんいるでしょ?(笑)

私の周りはすごく多かったですよ。

「お母さんがキレるから怖い」

「おばあちゃんがヒステリーで辛い」

女の子も男の子も共通した悩みだった気がする。

小学生だった頃、冬休み直前くらいに男女何人かで話していたんですけど、

「お正月の前はぜったいお母さんがキレて暴れるから、お正月が怖い

と一人が言ったら

「うちも!」

「うちも!」

「むしろ、毎日キレてるけどお正月前は特別ひどい!」

「あ、うちのお母さんもだ!」

と大盛り上がりでしたからね

その後、

「被害を最小限にするにはどうすればいいのか

「部屋が散らかってるとキレるから、掃除すればいいのかな?」

「なんか喋ると因縁つけられるから、とにかく喋らない

「それやったけど、憎たらしいって逆ギレされたことあるよ…

と会議したもの。

おかしな話ですよね、同じように困ってる人はいつでもたくさんいるのに、なかったことにされてるんですよ。

【エイコ、ゲシュタルトセラピーに出会う】

情報がなくても諦めずに

「ぜったい治したい!!」

と探し求めた果てにエイコ(田房さん)が出会ったのがゲシュタルトセラピーでした。

これによって、エイコは怒りや悲しみを抜いて、癒やされます。

ここ、本当に本当に素晴らしいので、ぜひ読んでください

ちなみに、これ自体は前作『呪詛抜きダイエット』でものっています。

(※この記事で紹介してます→ 『コミックエッセイ『呪詛抜きダイエット』』 )

ですが、今回はさらにその後の応用編が出てきて、すぐに読者の生活にもいかせる知恵がいっぱい。

さすがにそこはネタバレしたくないので、ぜひぜひ読んでね!(しつこい)

【娘さんをとっても愛らしく描いているのがイイ!】

今作にはエイコの娘さん・Nちゃんが登場します。

このNちゃん、すごく可愛く描いてくれてるんですよ~

(79ページの上2コマのイラストなんて、きゅ~んときちゃう

それを見て私は思ったんです。

「ああ、エイコは、先祖代々の呪詛を断ち切ったんだ。

 悲劇はぜったいに、もう受け継がれることはないだろう」


って。

母にもこの作品を読ませたのですが、

「娘さんがいつも落ち着いてる。

 このご夫婦は本当にいい関係だから、この子の未来はぜったい安心だと思う。

 崩壊家庭の子どもって、もっと脅えてるもんよ」

と言っていました。

うん、本当にそう思う。

ちなみに皆さん、知ってます?

実に、全体の85%の家庭は崩壊家庭だといわれているってことを。

私は

「うん、そんなもんだろうな」

と思ったよ、このデータ読んだ時。

【傷ついた者同士が癒やされていくことは、ぜったいにできる】

この作品の後半は、

「私はダメダメで、彼は全て完璧だと思っていた」

というダンナさんとの関係にフォーカスがあたります。

夫婦って(親友もそうだろうが)、違うようでいてぜったい同次元の人間なんですよね。

エイコはそれに気付きます。

キレることはなくなったけど、イライラしたり違和感を覚えることも増えて…。

そこから、目をそらさずしっかりと向き合ったところも詳細に描いてくれてます。

本当、勇気あります…

最終的に二人は変わらず一緒に歩いて行くことを決めます。

いいよね~

自分愛・子ども愛・夫婦愛。

色んな傷ついた愛の再出発を描いてくれた作品だと思います。

たくさんの人に読んでほしい良作。

気になった人はぜひに!


対面カウンセリングのご案内と、はじめての方向けの記事です♪


※対面有料カウンセリングやってます。


※スキンケア記事・まとめ。


※宝塚の娘役さん風・ナチュラルメイクレシピまとめ。


※有名人さん風メイクレシピ・まとめ。


※大学1年生のための外見魅力アップ講座『ホンカワ』!

この記事をはてなブックマークに追加