鳥まり、参る!

ご来訪ありがとうございます!
大和撫子“鳥まり”の日々の奮闘を記録&お届け☆

薬を使わず風邪を治した。

2014年09月25日 | 健康
今回の風邪、おかげさまで薬飲むことなく治りました
やったね

信用できそうなネット情報を採用しました。
こんな感じです。


1.背中にカイロを貼る。

風門といわれるツボに貼るのがひき始めの風邪に効くんだそうです。
首のつけねあたりに貼るとだいたいカバーできるそうな。

あと個人的には、背中の真ん中(健康骨の間の下)に貼るのも気持ちよかった
気持ちよいことが重要なので、ダブル貼りも有り

寝る時はお腹に移動させました(笑)


2.喉が渇くなら水分をたっぷりととる

飲みたくないのに飲みまくるのはいけないと思うのですが、飲みたいなら迷わず
風邪のときの水分補給はスキップしがちですが、忘れちゃダメみたい。
大切なことなんですね。

水・白湯・体を温めるハーブティーが良いのだそう。

暑く感じるなら常温で。
私は寒かったので温かくしていただきました。
ヨギティーのベッドタイムがおいしい~


3.とにかく寝る

省略できるものは迷わず省略し、とにかく寝る。
昼寝も大賛成。
そして夜もさっさと寝る。
最低8時間、12時間とってもOK。

母がお医者さんから聞いた話らしいのですが

「最近の方は仕事だ趣味だといってぜったい自分のペースを変えようとしないけど、
 風邪ひいたと思ったら全部ストップしてとにかく寝ないとダメです。
 けっきょく風邪をひどくして、最終的にもっと休まなくてはならなくなります」

…身につまされるお話
最初の睡眠が大切なのね。


4.味噌汁は日本の万能薬だった

『聖☆おにいさん』でもイエスが風邪をひいたブッダにお味噌汁を作ってくれますが、本当にお味噌汁は風邪にいいんだって
発酵食だし塩分もとれる。
海藻やネギをたっぷり入れたら最強だそうです。

酵素が大切なのでお味噌はいただく直前に溶かすとなお良いそう。
火にかけると酵素なくなっちゃうって聞くもんね。


5.その他よい食べ物

みかん、海苔、ネギ類、白菜、大根が良いそうです
お鍋食べてデザートにみかんいただけば最高かも?


風邪を治すには体を温めてウイルスを殺さないといけないんだそうです。
そのために食べ物と睡眠が必要なんですね。
今回大事に至らなくてほんとう~に良かったな
薬飲まない分色々なものが出たのですが(お察しください…)
これはデトックス。
喜ぶべきことなんだって実感しました

風邪はこじらせなければデトックスであり休息。
付き合い方さえわかってればけして悪いことではないのですね~。
予防も大切だけど…。

この記事をはてなブックマークに追加

トラヤカフェにいってきた。

2014年09月22日 | 料理・食べ物
おしゃれなお店をいっぱい知っている友達に連れられて、表参道ヒルズに入っているトラヤカフェに行ってきました。
和の素材を使ったモダンなお菓子がたくさんありました
てっきり羊羹・あんみつといった和菓子と日本茶のお店かと思ったら…全然違うのね


 ↑
私がいただいたチョコケーキ。
甘すぎないけれどしっかりエネルギーつまってるケーキでした

私達は運よく並ぶことなく入れましたが、お店を出る頃にはすごく並んでました。
東京のカフェってほんとこんなんですよね
誰も悪くないのでどうすることもできない…。

完全禁煙なのもすごーく嬉しかったです
予算はデザートとドリンクで約2000円てとこでしょうか。
気になった方はぜひ行ってみてください
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

薬を使わずに風邪を治したい。

2014年09月20日 | 健康
気が付けばなんと5日ぶりのブログ更新(笑)
私にしてはめずらしいことです。

さて、タイトル通りなんですか風邪をひきかけております。
いや、ひいてる…かな?
喉痛い~かったるい~
という状態でした。
だいぶ良くなったけれど。

鳥まり、以前は風邪か?!と思うとソッコー風邪薬を飲んでいました。
市販薬ならパブロンSゴールド。
薬剤師さんに有効成分量が違うと聞いて。

あるいは、行きつけの耳鼻科にすぐ行ってネブライザー+薬を処方してもらうと。

というのをずっとやってきたんだけど…。
無駄でしたね。
うん。

私の経験から、私自身には断言できます。

「風邪の症状が軽いうちに薬を飲んでも治らない」

と。
なぜか効かないんですよ~。

「痛いよー苦しいよー助けてー

って段階で耳鼻科いけばバッチリ効くんですけどね

調べてみたら、世の中に風邪を治す風邪薬って存在しないらしい?です。
市販の風邪薬は

「風邪をひいても、休めない人のために、辛い症状を和らげるためのもの」

なんですって
えー

人形劇『シャーロック・ホームズ』(好き)のアイリーン・アドラー先生もおっしゃってたとおり

「本当に風邪をひいたときの一番の対処法は、早く帰って寝る事」

なのね
そういえば私も先生に散々

「治るまでは最低8時間、できれば12時間寝なさい。
 そうしなきゃ治らないよ」

と言われていたっけ…やっと思い出しました

「効いたね、早めの○○ロン

って嘘じゃないの…いや、嘘じゃないのか…睡眠とれば…ブツブツ。

今更ながら思う。

「風邪ひいた人が休めない社会って、どうなの?
 しょっちゅう風邪ひいてしまうほど、人が疲れ切ってしまう社会って、本当に豊かだって言えるの?」

うーん。
蝶々さんのトウキョウ問題と被る気がします…
ずいぶん鳥まりも旧社会に洗脳されていたんだなー。
薬の前に休息ですよね。

というわけで薬は飲まず。
温かいハーブティーやほうじ茶をたっぷり飲んでいます。
昨日は寒かったから肩甲骨の間にホカロンも貼りました。
寒い風邪のときはこうするといいようです

風邪にいい方法いっぱい学んできたので、実践したら記事にしますね
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

アフタヌーンティーのアフタヌーンティーセット。

2014年09月10日 | 料理・食べ物
アフタヌーンティーでお茶してきましたー



なんだかお腹空いてしまっていたので、ドカンとアフタヌーンティーセット頼んじゃいました
キャンペーン中なのだそうで平日の決まった時間帯に二人で来店→二人ともアフタヌーンティーセットを注文すると、通常デザート3種のところが4種選べましたよ
鳥まりはスコーン・季節のショートケーキをぜったい選ぶので今回もそうしました。
美味しかったです。
アフタヌーンティーはお菓子が美味しいんだよね

お皿の左上に乗っているパルフェ?が美味しかったー

美味しいおやつと、大好きな人との会話…お茶ってホントいいですよね

この記事をはてなブックマークに追加

月下美人をいただいた。

2014年09月05日 | 日記
たった一晩しか咲かないという月下美人の花をいただきました


 ↑
とっても綺麗です

真っ白で大きくて、神々しい良い香りがして…。
これが月下美人か~と大興奮でした。
しかも、花(つる?がく?)が動く瞬間を目撃。
びっくりするやら感動するやら

本当に一晩だけで、朝にはすっかりしぼんでしまいました。
神秘的な花だな~

この記事をはてなブックマークに追加