鳥まり、参る!

ご来訪ありがとうございます!
大和撫子“鳥まり”の日々の奮闘を記録&お届け☆

カツオブシでも簡単出汁がつくれた♪

2017年10月12日 | 料理・食べ物
【出汁づくりが簡単になるだけで料理は楽になる】

過去記事にも書いたように、私は

「冷水筒に煮干しと水をそのままいれて、一晩おいて出汁を簡単につくる」

という方法を採用しています。

(※詳しい記事はコチラです→ 『簡単☆煮干し出汁・改』 )

出汁とりが簡単になると、ほんっと~に料理が楽になります

劇的に

この方法を知る前は出汁が必要になるたびにお鍋で煮出して作っていたので、手間暇かけて地味に大変だったなぁ

【削り節でもできたよ!】

で、タイトルが今回記録しておきたいこと。

煮干しを買い忘れてしまった時に、

「かつおぶし(鰹節・削り節)でも、多分水出しできるよね?」

と思って試してみたらできました

その時の分量はこんなもんでした。

・水→1リットル

・かつお節→ふたつまみ

ちなみに花かつおで、ここでの“つまみ”は親指・人差し指・中指の3本で掴んでます。

(細かい説明に需要はあるのか?)

(※かつお節の名称の違いに興味がある人は、こちらのHPがわかりやすかったですよ。
   ↓

 ・『かつおの枯れ節と荒節のだしの違い』 豊中松前昆布本舗 )

「煮干し出汁は苦手~」

と思っていた人にぜひお伝えしたく記事にしました






対面カウンセリングのご案内と、はじめての方向けの記事です♪



※対面有料カウンセリングやってます。


※モテ服関連記事・まとめ。


※スキンケア記事・まとめ。


※宝塚の娘役さん風・ナチュラルメイクレシピまとめ。


※有名人さん風メイクレシピ・まとめ。


※大学1年生のための外見魅力アップ講座『ホンカワ』!

この記事をはてなブックマークに追加

ミルクティーはトワイニングで♪

2017年09月28日 | 料理・食べ物
【朝はミルクティーが好きなのです】

最近の定番朝食メニューはトースト・サラダ・ベーコンエッグ・ミルクティー。


トーストは魚焼きグリルで焼いてます(笑)。

美味しいんだな~これが。

(関連記事はコチラ→ 『魚焼きグリルでトーストができる!』 

朝の紅茶はたいていミルクティーで、ずっと定番で買っているのがトワイニングの茶葉なのです。

カルディでも売っているあの大きい缶。

紅茶って当たり外れ激しくて、高い=美味しい、とは限らないのが難しいところ。

(もちろん好みの問題なのかもしれませんが…)

その点トワイニングは大容量のわりに安くてありがたい存在です。

200グラムで千円以下~。

朝のミルクティー用に以下の2種類を気分で淹れています。

1.イングリッシュブレックファースト

茶葉が細かいので、日本の軟水+少な目の茶葉でもしっかりバッチリお味が出ます。

二人分でもティースプン1~2杯で、充分ミルクが合う紅茶が淹れられる。

全く癖がなくて飲みやすいんですよ~。

時はこのミルクティーにシナモンとナツメグのスパイスをふって飲む。

これもまた美味しい。

2.アールグレイ

これは茶葉が大きめなので、イングリッシュブレックファーストよりも多めに茶葉を使います。

二人分だったらティースプーン3杯かな。

茶葉をケチらず使うことで、ミルクをいれてもしっかり美味しいアールグレイのミルクティーになるのです

アールグレイティーってあたりはずれ特に激しいなと思うのですが、美味しいです。

紅茶好きさん的には

「アールグレイなのにミルク??」

と思うかもしれませんが、美味しいよ~。






対面カウンセリングのご案内と、はじめての方向けの記事です♪



※対面有料カウンセリングやってます。


※モテ服関連記事・まとめ。


※スキンケア記事・まとめ。


※宝塚の娘役さん風・ナチュラルメイクレシピまとめ。


※有名人さん風メイクレシピ・まとめ。


※大学1年生のための外見魅力アップ講座『ホンカワ』!

この記事をはてなブックマークに追加

スパイスの効果にびっくり。

2017年04月10日 | 料理・食べ物
【久しぶりに…】

桜も無事に咲き、まさに春がはじまったという感じですね。

しかしこの桜の季節というのは色々不安定。

寒いような、温かいような…。

春ってだいたいにおいて不安定だと考えていい気がします

さて、先日のことです。

家に帰ってきて、カフェインレスコーヒー(カルディで買えるインスタントのもの)を淹れて飲んだのですが、久しぶりにこれに

・シナモン

・ナツメグ


このふたつのスパイスをかけてみたのです。

なんとなくスパイスってクリスマスシーズン・真冬のイメージで、最近は使わなくなっていたんですよね。

久しぶりにかけてみました。

そして飲んだところ。

どんどん体と心がゆるまって温かくなったのです!

「わ~これってスパイスの効果?!

 ホットコーヒーだけだとここまでの効果ないよね?!」

とびっくり&嬉しい。

なるほど、だから極寒のヨーロッパの冬はクリスマススパイスを重宝するんだな~と納得しました。

温度は高いかもしれないけれど薄着だったり屋外にいる時間が長くなりがちだったりして、実は冷えている春にもありがたい

スパイスは好き嫌いが別れるところですが、好きな人にはおススメです。

【もちろん過剰摂取は注意!】

もちろんなにごとも

「やりすぎ」

はダメなので、かけすぎないように気を付けましょう。

私はそれぞれほんのひとふりしか入れません。

今はネットで簡単に注意事項を調べられるのでありがたいですよね。

【おまけ・私のコーヒーレシピ】

そのまんま、レシピの記録です。

レシピっていえるのかと思うほど簡単。

飲み物だしね…。

~材料~

・カフェインレスインスタントコーヒー…ティースプーン1杯

・熱湯…150~180cc(適当。目分量で可)

・ミルク…適量(体感としてはコーヒー対ミルクの割合は9:1ないし8:2くらい。あまり入れない)

・ナツメグ…ひとふり

・シナモン…ひとふり

・蜂蜜…ティースプーン1杯


~手順~

1.カップにインスタントコーヒーを淹れる。

2.お湯を注ぐ。

3.蜂蜜を入れてよくまぜる。

4.ミルクを入れる。

5.スパイスをふりかける。


…これで、私は最後にまたよくかきまぜていただきます

お好みでカフェイン有りコーヒーにしたりミルクを入れなかったり甘味をいれなかったりと工夫してくださいね~。

自分好みのを作りましょう。





対面カウンセリングのご案内と、はじめての方向けの記事です♪

※対面有料カウンセリングやってます。


※モテ服関連記事・まとめ。


※スキンケア記事・まとめ。


※宝塚の娘役さん風・ナチュラルメイクレシピまとめ。


※有名人さん風メイクレシピ・まとめ。


※大学1年生のための外見魅力アップ講座『ホンカワ』!

この記事をはてなブックマークに追加

【加筆】垂れないティーポット(急須)・ミルクピッチャー(ジャグ)。

2017年03月02日 | 料理・食べ物
※この記事は2013年5月に書いた記事に加筆しています※

【アフタヌーンティー、やるじゃん!!】

またまたアフタヌーンティー・リヴィングがやってくれました!

先日、アフタヌーンティー・ティールームでミルクティーを注文したら、こちらのクリーマー(ミルクピッチャー)が全く液だれしない良品でした~



これです!

公式オンラインショップでも買えます。
  ↓
※クリーマー/パラレル2

日本製だし、レンジ使用もOKなので

「これはいいな~」

と思う

お値段は千円+消費税。

プレゼントにもいいですね

これはぜったいお知らせしたいと思って、検索でひっかかりやすいこの記事に加筆しました~


~ここからオリジナル記事です~

これは家でお茶を淹れる時も、外でいただくとき(高級店も含む)でも共通でイラッとすることなのですが。

ティーポットからお茶を注いだあと…

注ぎ口からお茶が垂れてくる

ノリタケの販売員さんが

「垂れますか?きちんと考えて設計してるので液垂れしにくいはずなのですが」

とおっしゃってたけどめちゃくちゃ垂れるっつーの。

だからティーポットにも受け皿がついて出されたり、店員さんが拭いていたりするのです。

例えば、Afternoon Teaで紅茶を頼むと、ポットの下に茶色い敷物が必ずついてきます。

間違いなく液垂れするから…

「液垂れしない急須は買えないの?!」

と思って色々調べたら…ついに見つけたのですよ

もちろん買いました。

コレです。
 ↓


ハリオの茶茶急須という商品です。

私が買ったのは450ml型。

希望小売価格は2100円とのことですが、私は千円以下で買えました

アマゾンでも扱っています→コチラ

レビューで褒められまくっていることからもわかるように、すごくいい商品です。

ホンット~に液垂れしないのです

全くしない

もちろん茶葉も流れこんできません。

さっすが、よく作られています。

ガラス製なのもキレイで素敵だしね。

フルーツやお花を入れてもいいなと思います

口が広くて洗いやすいのも◎!


そしてもうひとつ、なかなか良品にめぐり合えなかったのがミルクピッチャー(ミルクポット、クリーマーとも)。

ミルクティーのミルクやコーヒーミルクを注ぐ道具ですね。

私が買ったのはリチャード・ジノリのベッキオホワイトシリーズのもの。
 ↓


少しコツがいりますが、それを覚えれば注いだ後に垂れてきません。

陶器なので電子レンジで温めてもOKなのも嬉しいです。

エレガントなルックスがお気に入り

しかし、ちょっとした高級品です。

デパートで買ったら7千円くらいかな?

私はお得に買えるお店で買ったのでぐっと割引されていましたが。

買いやすいお値段で良品はないの??

と思っていたら。

ございました

コレです。
 ↓


アフタヌーンティー・ティールームで使われているものです。

お値段は840円と、ぐっと買いやすい

(なんと、2016年時点ですでに廃盤。

 すばらしい商品だったのに信じられない!!)


どれも良品です。

液垂れ問題にイライラしている人にオススメ


対面カウンセリングのご案内と、はじめての方向けの記事です♪

※対面有料カウンセリングやってます。


※モテ服関連記事・まとめ。


※スキンケア記事・まとめ。


※宝塚の娘役さん風・ナチュラルメイクレシピまとめ。


※有名人さん風メイクレシピ・まとめ。


※大学1年生のための外見魅力アップ講座『ホンカワ』!

この記事をはてなブックマークに追加

ピエール・エルメのマカロンが美味しい♪

2016年08月17日 | 料理・食べ物
【試食をもらったら…美味しかった!】

この前、松屋銀座のお菓子コーナーを見ていたら、ピエール・エルメのスタッフさんが試食をくれました。

有名なあのマカロンです。

「ええ~いいんですか

と驚きつつ、ありがたく食べたら…。

お・い・し~!!

なんだコレ、こんな美味しいマカロンだったの?!


感動の雷に打たれた鳥まりさんでした(笑)

で、もちろん買って帰りましたとも



右2つが同じもので、バラのマカロン。

す~っごく美味しくて気に入っちゃったものですから

ここのマカロンの何がそんなに良いかというと

1.たっぷりの生地とぎゅっと詰まったクリームがボリュームあって嬉しい

かなり食べごたえがあります。

なにか、スカスカじゃなくてどしっとずしっと詰まってるのですよ。

2.ナチュラルな色が食べ物らしくていい

マカロンといえばカラフルで可愛い外見が魅力ですよね。

こちらのものはカラフルなんだけど、なんか自然で食べ物らしいのが素敵です。

3.とにかく味が美味しい

好みだった、ということなのでしょうが、もうス~ッゴク美味しいんです

私が食べてきた中ではナンバー1か2に選ぶくらいの美味。

ラデュレより好み。

(ラデュレファンの方いたらすいません)

4.香りが強いのに、自然で香りが美味しさと直結しているのだ

わかりづらい書き方ですいませんね。

ローズのマカロン、マンダリンオレンジのマカロンなど、香りが強いんです。

でもそれらが全く不自然な感じ・人工的な感じがしなくて、香り=美味と直結してくれる。

とにかくおいしいんだ。

【バラのマカロンのお供は、紅茶がオススメ☆】

私はコーヒーとマカロンの組み合わせがすごく好き。

なんですが、ここのバラのマカロンに関していえば、紅茶と一緒にいただくのがオススメです

繊細な美味しさを引き立てるというか…

もちろん紅茶はストレートで。

フレーバーティーでもいいから、ストレート。

ミルクとお砂糖無しがいい。

ほうじ茶・緑茶も良し

東京駅でも店舗をみかけました。

気になる人は、ひとつからお買い上げできるみたいなんでぜひ試してくださいね

確かひとつ300円ちょいでした



対面カウンセリングのご案内と、はじめての方向けの記事です♪

※対面有料カウンセリングやってます。


※スキンケア記事・まとめ。


※宝塚の娘役さん風・ナチュラルメイクレシピまとめ。


※有名人さん風メイクレシピ・まとめ。


※大学1年生のための外見魅力アップ講座『ホンカワ』!

この記事をはてなブックマークに追加