鳥まり、参る!

ご覧いただきありがとうございます。
日々のいろいろなことを記録しています。

楽々☆自家製塩レモン鍋の作り方。

2019年11月29日 | 料理・食べ物
美味しくできたので、レシピをメモしておきます。

主婦ネットワークの皆さまの知恵を合わせて作りました。

~自家製塩レモン鍋の作り方~

材料(2~3人前)

・水…1000ml(カップ5)

・顆粒鶏ガラスープの素…大さじ3

・レモン汁…レモン2分の1個分

・輪切りレモンスライス…3~4枚(ほぼ飾り用)

・豚もも薄切り…1パック(お好みで種類と量変えてくださいね)

・白菜…6分の1~8分の1カット

・にんじん…1本

・きのこ(ぶなしめじ・シイタケ・エリンギなど)…2分の1~1パック

・長ネギ…2分の1~4分の1本

・もやし…2分の1~1袋

~手順~

わざわざ書く必要もなく、水・鶏ガラスープの素・レモン汁・輪切りレモンスライスでスープを作り、硬い野菜は細かめに切ってしかっかり煮て柔らかくしておき、あとは食べる時に火に通すのみ。

もやしは尻尾を切ってちょっと水にさらしておくと匂いが減ってさらに美味しくなる。

具は好きなものでどうぞ!

豆腐やしらたきもいいですよね~

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

真冬並みの気温ですってよ。

2019年11月29日 | 日記
【寒暖差アレルギー?】

喉の痛みはすっかりひいて、治ったかなと思ったら今度はアレルギーらしく鼻水がすごいことになっています。

きたない話ですいませんね。

季節の変わり目にたまにこれやるんですよね…熱は出ないし、風邪ではないし、花粉症?と思いきや2日ともたないのがほとんどなので、謎。

寒暖差アレルギーってやつなのかしら。

弱った時の免疫機能過剰反応。

とにかく通り過ぎるのを待つしかない時間…

クニヒロ(薬局で買えるアレルギー性鼻炎のお薬。眠くなるので私には便利)飲むか。

【またまたプレゼントが…!】

最近、

「私って不思議なほどプレゼントしてもらうこと多いよな~」

と気づきました。

色んなところから最近はパンをいただきまくってパン祭り状態だった(笑)。

「甘いパン、好きでしょう」

って。

好き好き~

パン・オ・ショコラ、カスタードデニッシュ、ココア生地のクロワッサン…どれもランチに美味しくいただきました~

さて、そんな中とあるレディーから

「女の子は体冷やしちゃダメよ~」

と防寒インナーをプレゼントされちゃいました

ベージュのババシャツと、裏起毛のショート丈スパッツ。

こういうの欲しかった!すごい!!

レディーにとって60才以下は全員

「かわいいかわいい女の子」

らしいです

ありがたいね。

レディーは手作りが大丈夫なタイプなので、パン・デピスやチョコクグロフをお分けしたのを喜んでくれて今回のプレゼントらしい。

私だけじゃなく色々な人にちょこちょこプレゼントするのが好きな方なのだ。

年末年始のどこかで恩返ししなくちゃ

【好みが似ていますね…??】

長年の友達に『失恋ショコラティエ』の漫画をちょっとずつ貸しているのですが、

「このサエコの服、鳥まり昔着てたよね?」

としょっちゅう言われる。

で、確かめると

「似たようなのたしかに持ってたなー」

と気づくのですよ。

中盤でサエコが帽子かぶって出かける場面の服は

「あ、同じようなの私も持ってた!

 クイーンズコートのセールで買ったやつ!」

と思ったのですが、他にも色々あったのね…。

「鳥まり、この漫画家さんと服の趣味合うんだね…」

と言われました。

う、うん…この頃はきっとね…不思議なもんです。

しかし恐ろしい…ファッションて自分より他人の記憶に残るのかも?!

石原さとみさんの演じたドラマ版じゃなくて、水城せとなさんの原作漫画版ね。

少女趣味っぽいテイストが多い。

別に当時のモテ服ではないと思うのですが…。

そういえば何かの雑誌で水城せとなさんのお写真を見ましたが、若くとっても綺麗な方でした。

落ち着いたキュート美人って感じ。

【少女趣味といえば】

少女っぽい…といえば、私は何度も書いているとおり老け顔…いやいや大人らしい顔立ちで地味…じゃなくてシンプル…な顔立ちで、デブ…じゃなくて痩せていないんですけどね。

(自分で打ってても若干うざいのだけど、やっぱり他人にやってはいけないのだから自分自身にもネガティブな言葉は減らしたい

「それとは関係なく、ほんのちょっとは少女っぽいテイストがないと服が似合わないっぽいなー」

ということに最近気づいたのです。

なぜかというとグラマラスナイスバディ(骨格ストレートとウェーブのいいとこどりをしたような!ひと目でわかる豊かなGカップ!)の友人が

「カジュアルでもゴージャスでも、とにかく私は盛ったデザインがダメなんだ。

 フレアスカートですら気を付けて選ばないと事故る。

 甘いモテ服は私は似合わないんだよ。

 深田恭子さんが着てる中のシンプルなのがギリギリ。

 でもシンプルな服に比べると全然モテなくなる」

と話してくれたからだ。

彼女の場合

・モノトーンのシンプルファッション→アジア系含む外国人さんにモテる。

・カットソー&ジーンズ&スニーカーのようなカジュアルファッション→10~20代前半の男性にモテる。

・パーティーにもいけそうなシンプルドレススタイル→エリート&お金持ちにモテる。

・深田恭子さんの着る甘めファッションの中でシンプルなもの→女性には喜ばれるが、上のどのテイストよりもモテ率はいまいち。


なのだそうです。

「『失恋ショコラティエ』で石原さとみちゃんが着てたような服は全くモテない。

 メルカリで買って、すぐまた売った」

とも(笑)。

チャレンジしてみたのか…。

「でも鳥まりはむしろ、そういう甘い服こそ戦闘服でしょ

 銀座でも恵比寿でもしょっちゅう声かけられてたもんねー。

 敵も本体に似合ってるか意外にちゃんと見てるんだよ」

敵とは男性か?(笑)

確かにカジュアルな服よりは…うん…そうかな?

少女っぽさがちょっとは入っていた方が断然ホメられるんですよね。

好きな人含め、殿方にはいつでも少女(子ども?乙女?若々しさ?)っぽい何かを求められてきましたから、彼らの分析は正しかったのかも…。

パーソナルデザインとかの領域でこういうのは扱うのかもしれません。

とにかく、本体の良さをどれだけ際立てられるかが大事なのかもってお話でした。

彼女はこのブログも読んでてくれて

「鳥まりのモテ服指南は万人に当てはまりやすいよね

 私の場合はタイトスカートにしないとダメだけど」

とお墨付きをくれました~。

わーい





はじめての方向きの記事と対面カウンセリングのご案内です♪

※対面有料カウンセリングやってます。


※スキンケア記事・まとめ。


※宝塚の娘役さん風・ナチュラルメイクレシピまとめ。


※有名人さん風メイクレシピ・まとめ。


※大学1年生のための外見魅力アップ講座『ホンカワ』!


※モテ服関連記事・まとめ。




  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

寒いとあったかいを繰り返してる。

2019年11月26日 | 日記
【今日は寒い】

乾燥する室内で喋らなきゃいけない機会が多々あり、ダメージが蓄積したのでしょうか…喉が痛いです

まずは銀翹散(ぎんぎょうさん)を飲んでみたものの今回は効く感じがせず、

「じゃあ違うものがいいのか?」

と思って甘草湯を飲んでも効く感じがまたまた薄く、市販の風邪薬を飲んだら気持ちよくなった感じがしたので数日たっぷり眠って回復させようかなと思っています。

(銀翹散も甘草湯も薬局で買える漢方。

 クラシエのリンク貼っておきますね。
   ↓
 ※銀翹散 喉の痛み(クラシエ)


 ※甘草湯 喉の痛み(クラシエ) )

この寒暖差ですもの、体調崩すこともあるよね。

昨日は11月らしからぬ暖かさだったのに今朝はこの寒さだもの…スマホには

「体感温度3度」

なんて出てるし…そんなバカな…。

寒いといえば、私がちょっと前まで使っていた秋冬用掛布団が重いわりにそこまで温かくない傷んだ年季ものだったもんだから、憐れんでくれたらしく、ふっかふかの

「羽毛並みに軽くて暖かい!」

という掛布団と敷布団をセットでプレゼントしてもらいました。

ある日届いた(笑)。

おかげで今はぬっくぬくです

人様の真心、ありがたや

もっふもふの獣モンスターに抱っこされているような温かさなの~

モンスターで想像できない人は大きな猫や鳥に置き換えればわかるかな?

そういえば私の部屋にあるストーブもテレビもいただきものなんだよな…ありがたやありがたや。

定期的に思い出して感謝しなくては。

【寒いときメイク】

化粧にも季節感(暑さ寒さ)は反映されるものです。

私は頬の赤みがまぁまぁ目立つ方なので、寒くないときは薄い色のチークを入れるようにしています。

今持っているのはセザンヌのラベンダーチーク(ナチュラルチークN14)ですね。

最近は寒くて血の色がひっこむ(?)ようになったので最近はエクセルのつやつやピンクチーク(グラデーションチークN GC03 プロッサムピンク)を使ってます。

ツヤツヤキラキラ感としっかりピンクがいいんだよね~

もちろん、トータルバランスでどっちを塗るか決めるんだけど。

こちらも寒いときに素敵に感じるしっかり赤リップを塗る時は引き算でチーク控えめにしたりしますから。

【ニット帽あったか~い♪】

最近惚れ直したのが、ニット帽。

突然冷え込んだ日にかぶるととにかくあったかい

私はイヤーマフが好きなんだけど、なんか秋には季節外れな感じがしてしまって、

「じゃあ帽子…」

と選んだのですが、いいぞ~

帽子かぶるときはヘアメイク省略できるのも嬉しいね(笑)。

ズボラサイコー

お勤めのときは向かないのが残念です。





はじめての方向きの記事と対面カウンセリングのご案内です♪

※対面有料カウンセリングやってます。


※スキンケア記事・まとめ。


※宝塚の娘役さん風・ナチュラルメイクレシピまとめ。


※有名人さん風メイクレシピ・まとめ。


※大学1年生のための外見魅力アップ講座『ホンカワ』!


※モテ服関連記事・まとめ。




  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

美貌のスターこそ嫉妬する場合もある。

2019年11月24日 | シリアス
【あなたはどっち?】

男女関係なくですが、この世界には

「自分より美しい人をぜったい近寄らせない・ゆるさない人」



「とにかく美しい人が大好き。

 自分より美しい評価を相手が受けてもかまわない人」

がいる。


これが全てではもちろんなく、そもそも美醜のジャッジメントに興味がない人もいますし、

「美しくても、自分をよく立てて出しゃばらないならゆるす人」

なんてのもいる。

私は数年前に六本木かどこかでやっていた『マリー・アントワネット展』ともっと前に三菱美術館でやっていた『ルブラン展』を観に行ったことがあります。

アントワネット展はたくさんの肖像画が並ぶ中、私も含めてほとんどのお客さんが

「おおーっ

「かわいい

「この人綺麗

と色めき立っていたのが、『ベルサイユのばら』にも登場するデュ・バリー夫人とポリニャック夫人の肖像画でした。

「精一杯盛って美しく描いてもらってこれか…」

と思う(ごめん)絵が多い中、この二人はめちゃくちゃ可愛かったです。

『ルブラン展』はルブランさん(アントワネットが信頼していた女性画家)の描く肖像画は基本モリモリに美しくかわいく描いてくれているので可愛いものが多かったけれど、その中でもポリニャック夫人は抜群に可愛かった。

清楚で儚げな美貌でね…それで中身がアレなのだから、ポリニャックさんすごいよ(笑)。

対して『ベルばら』で悪役として描かれていたデュ・バリー夫人は実際はとても優しい女性だったそうです。

マリー・アントワネットはフェルゼンとの不倫がとりあげられがちですが、生涯を見てみると男と恋して遊ぶことよりも、可愛い女友達と一緒におしゃれやおしゃべりを楽しむ方が圧倒的に好きな女性だった感じがします。

そして、どうやら自分より美人な友達に嫉妬しないタイプだったようです。

「自分が一番身分が高くてエライんだから、そりゃ嫉妬しないでしょ?」

と思われますか?

そうでもないんだって…。

ロシアのエリザヴェータ女帝が

「美しい絶対権力者だからこそ、美しい人をぜったいにゆるさない嫉妬深い人」

だったと言われています。

ロシア一の美女といわれていた彼女、肖像画を見ると

「ふっくらしてるけど、女帝でこの姿ならとんでもなく綺麗だよなー」

と思います。

彼女の嫉妬深さ・残忍さはすさまじいもので、あのエカテリーナ2世も含めて周りは散々苦しめられたと伝承されています。

「あの子、かわいい顔してる」

と目についてしまった侍女は遠方に飛ばされ、

「あの御方、ドレスがとってもお似合いね」

と注目された人には

「そんな格好で現れるな!!!」

と難癖つけて着替えを強制するなどなど…。

もっと強烈なエピソードが知りたい人はぜひ調べてみてね(笑)。

「自分が国一番の権力者であり美女なら、余裕をもってすごせそうなのに…」

と思いますが、立場じゃなくて本人の思考が行動を決めるようです。

「女って…」

という話では全くなく、男性でもこういう人はいる。

私の先祖には器量自慢の男性が何人かいたのですが(彼らの美貌は子孫に一切受け継がれなかった…)

「ひいじいさんは美形だからこんなひどい目にあった」

「そのお父さんもこんなに苦労した」

という話はいくつも伝えきいております。

やっぱり同性間の嫉妬が多いみたいね…

私の友人にもいましたよ。

彼女はとっても美人さんで、彼女の母親ももちろん美女。

母親は娘が自分より注目されるのがゆるせなくて、美容院いくお金は渡さないし、ドライヤーも使わせない。

だから癖毛がすごいことになっていた

洋服もスーパーで買ってきた選び抜かれたダサ服しかぜったい与えなくて、学生時代の彼女の私服はかわいそうなほどダサかった。

母親が

「ぜったいこれ!」

と選んだというメガネもすごいダサかった。

でも母親である自分はいつもキメキメにおしゃれなんですよ。

裕福な御宅だったから、子どもの私でもわかるブランドものの日傘・バッグ・靴、高そうなハイファッション、そしてしっかりケアして綺麗にウェーブした長い髪

このお母さんに

「学生時代もモテてモテて大変だったんじゃないですか?」

と一度聞いたことがあったんだけど、

「両親が厳しくて、電話かけてきたり家に来る男の子のこと怒鳴って追い払ってたの。

 だからお付き合いなんかできなかった」

と語っていたからその世代も毒親だったようだ。

闇…。

美しさだけでなく人気もこれがそのまま当てはまる。

自分が大スターだからスターの素質があるライバルを徹底的に嫌う人もいる。

スターならではの魅力を愛して楽しむ人もいる。

色々です。

人の心は…闇が深い。

人によるけどね、もちろん。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

庶民だって楽しんでます♪

2019年11月23日 | 日記
【昨日お鍋を食べた人~?】

昨日は突然とても寒かったですね。

夕飯のメニューはブロッコリーのパスタとスープにしようと前日まで計画していたのだけど、あまりの寒さにお鍋に変わりました。

ごく普通の白菜鍋を作って、いただきものの美味しい柚ポン(なんか豪華なボトルに入ってるもの)をかけてね

同じようにお鍋にした人はどうやらたくさんいたみたいで、人間って似てるんだな~としみじみ。

お鍋といえば、

「顆粒鶏ガラと輪切りレモンを用意すれば、塩レモン鍋作れるんだよ~」

と教えてもらったのでぜひ試してみたいと思ってます。

多めに作って、翌日チーズとご飯でリゾットにするの好きなんだよね~

【ユニクロのバレエネックヒートテック】

昨日ユニクロに寄ったら運よくレジが空いてる&値引きしていたので、気になっていた“バレエネック”なるヒートテックインナー(長袖Tシャツ型)を1枚買いました。

で、早速着てみたんですが。

しっかりがっつり襟ぐりが幅も深さもひらいていて、服を着たとき見えにくくていい感じです

これこれこれ~

袖は服によっては見えますが、それは折ってしまえば解決するよね。

Mサイズの黒を選びました。

インナーウェアは基本黒、白を着るときのためにベージュか白を選んでいるので。

あとは…やっぱりヒートテックって温かいね。

裏起毛インナーや毛パン(毛糸のパンツ)に比べたら薄いのでもちろん威力が落ちますが、薄さを考えればあったかいや。

バレエネック、半袖のエアリズムも作って欲しいな~2枚は買います

【セザンヌのウルトラカバーファンデ】

先代が割れて使えなくなってしまったので

今はセザンヌのウルトラカバーUVパクト(パウダーファンデーション)を使っています。

数日使ったのかな?

なので感想をメモメモ。

前にもちょっと書いた気がしますが…。

・黄みを抑えた、というだけあってブルーベース肌にも使いやすかった。

・同じくセザンヌのUVファンデーションEXプラスと比べると、粉が細かい気がする。

・オイルブロック下地と併用しているので崩れは特に気にならない。

・コンシーラーとの相性がなんだか良い感じ?

こんな感じでなかなか良いので、先代よりも割れづらければリピート買いも有りだなと考えています。

エスケーツーのファンデを使ってるコからは

「そんな安いのじゃなくて、せめてプリマヴィスタのファンデを買えばいいのに…」

と言われたが

私は

「これ使ってま~す!」

とリアルで言って回ったりはしないんですよ。

このときは彼女に

「鳥まりってベースメイク何使ってんの?」

と聞かれたから答えたのだ。

そしたらあの返しである。

美肌だと思ったから聞いてくれたらしいが、高級品好きさんにセザンヌはありえないらしい…。

案外いいのにね~

【シャンパンのトリュフ~♪】

カルディで冬限定?で取り扱っているベルギーのトリュフが今年も入荷していたので大喜びでひと箱買いました。

シャンパンのやつです。

冬はこういう華やかな風味のが美味しい

オレンジもココアも美味しいので、食べ終わったら買おう。

たっぷり入っているのでちょっとずつ美味しくいただくのがとっても贅沢なのです

庶民の生活も楽しいぞ~。

セレブはセレブで楽しいんでしょうけど!

うらやましいけど!(笑)






はじめての方向きの記事と対面カウンセリングのご案内です♪

※対面有料カウンセリングやってます。


※スキンケア記事・まとめ。


※宝塚の娘役さん風・ナチュラルメイクレシピまとめ。


※有名人さん風メイクレシピ・まとめ。


※大学1年生のための外見魅力アップ講座『ホンカワ』!


※モテ服関連記事・まとめ。




  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする