鳥まり、参る!

ご覧いただきありがとうございます。
日々のいろいろなことを記録しています。

夏のオカルト話(カルトじゃなあい)。

2022年07月31日 | ガチ☆スピ
【今話題の…は霊能者漫画でもよくある】

【cult】カルト

1.崇拝。特に、狂信的な崇拝。

2.少数の人々の熱狂的支持。

【occult】オカルト

神秘的なこと。超自然的なさま。

【occultism】オカルティズム

通常の経験や科学では認められない「隠れた力」の存在を信じ、それを研究すること。

占星術・錬金術・神智学・心霊術などをいう。


ガチスピカテゴリーは全開で書くので苦手な方はお気をつけて

某○教のニュースがネットでは盛んに取り上げられ、テレビもゴールデンタイムや大人気番組では全然取り上げないけどそうでもない番組は少しずつ取り上げているよう。

霊感商法と言われるように、占いもスピも霊能者ビジネスも自己啓発も…自分もやっててなんですけど、道を踏み外しやすいジャンルだなと思います。

実際、素晴らしいスピリチュアリストだったのに欲望に飲み込まれ能力は枯渇し、金金金金な修羅の道にいってしまった人もリアルで知っている

まあでも○教ほどの莫大な金脈と権力を有するのはなかなかなかろうなあ。

(どうでもいいけれど、なかって打ちすぎてちょっと面白い)

私は霊能者モノ・心霊モノと呼ばれる不思議漫画がけっこう好きで、寺尾玲子さんシリーズ・天宮視子さんシリーズ・伊藤三巳華さんシリーズなんかをよく読みます。

「団体名・個人名はフィクションですがそれ以外は実話です」

が売りの漫画。

だからコミックエッセイの流派なのかな?

このような漫画にも○教や霊感商法はよく登場する。

だいたいクライアントさんがこれらの人々に脅され驚くほどの金銭を要求されたり、呪いのごとく恐ろしい怪奇現象に悩まされた果てに主人公の霊能者さんの元へ助けを求める。

案外カ○トや霊感商法には強くNO!!!が一貫しているのだ。

なのでけっこう学べるよ、ああこうやって洗脳するのか、囲い込むのかって

なんたるあやしきわざ…あなおそろし…。

人の心に魔が住まう…!

【実家の仏間断捨離を強く決意する】

心霊漫画が好きな私に、心優しき同志が

「そのへんのシリーズ私も好きー。

 違う漫画家さんだけど、けっこう面白いシリーズあるよ、読んでみない?」

ととある漫画を読ませてくれた。

絶版本かな?

なるほどこれも主人公が心正しく強力な除霊士さんで、面白く読み進めると…こんな感じのエピソードが収録されていた。

仲良く暮らしていた親子が、ある時から家庭崩壊しはじめる。

両親はアルコール依存症、ギャンブル依存症に。

心優しい幼い妹と弟は心を病み引きこもりになってしまう。

追い込まれた年長の子どもが

「このままでは自分か親を殺してしまう。

 兄弟も今にも自ら死を選んでしまいそう」

と思いつめていたところで、主人公とつながる。
  ↓
土地そのものの因縁もあったが、仏壇と神棚のあるリビングをめっちゃくちゃな汚部屋にしてしまったために神仏の加護は薄れて、不浄物霊や生霊が跋扈してしまう空間になったことが大きな原因だった。

(家をちゃんと綺麗にしてればここまでのことにはならなかったらしい)

主人公は除霊・浄霊を行うと共にクライアントと必死に断捨離と掃除をこなす。
  ↓
少しずつ、嘘みたいに家族全員が回復したという。


…。

今、

「うちの実家もやばい!

と雷落ちた人、ぜったいいるでしょう?(笑)

ここまでひどい家じゃなくたって、もしかして何か恐ろしい引き金をひいてしまうかも…と思うとおっそろしいですよね。

特に実家が大きかったりするとどんどん物を溜め込んで汚部屋にしてしまうことも。

仏壇・神棚があるご家庭も多いしねえ。

私はおっそろしくなって、この夏実家の仏間を綺麗にしようとかたく誓いました

いや、前々から気になってはいたんだ…でもどうしても寝室・リビングの断捨離で手一杯でさ…ごにょごにょ。

夏休みに実家に帰られる予定の人はぜひ、恐ろしい可能性を有していないか確かめてみてください。








はじめての方向きの記事と対面カウンセリングのご案内です♪

※対面有料カウンセリングやってます。


※スキンケア記事・まとめ。


※宝塚の娘役さん風・ナチュラルメイクレシピまとめ。


※有名人さん風メイクレシピ・まとめ。


※大学1年生のための外見魅力アップ講座『ホンカワ』!


※モテ服関連記事・まとめ。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ピュアオイルクレンジングが好き。

2022年07月30日 | 女磨き
【ダブル洗顔してもうるおいが残る】

前回記事(→・オードムーゲトライアルセットレビュー。)で書いたとおり、有料サンプルのクレンジング剤を2日使っただけで

「顔面のうるおい成分がっつり除去しました!」

感がすさまじかった。

オイリー肌なのに乾燥肌になりかけたような。

あくまで私の肌(オイリー肌、皮膚うすめの疑い)では、ですが…実はフェイスケアで大事なのってクレンジングな気がする。

クレンジングがあっていないと、その後どんなに潤いや肌悩みに応じた有効成分を贅沢コスメで入れようとしてもなかなか美肌にならないから。

私の思い出せる範囲での歴史をわかりやすく単純化するとこのようになります。

・毎日メイクをするようになる
  ↓
・オイルクレンジング剤とダブル洗顔が時代の主流でもちろん真似して、大いなる肌荒れ
  ↓
・佐伯チズさんの本で

 「オイルクレンジング×ダブル洗顔は肌を汚くします!」

 という主張を読み、ダブル洗顔不要のクレンジング剤に変える

 (マスカラはマスカラリムーバーで落とす)
  ↓
・どんどん肌荒れが治り、自分なりの美肌になれた
  
 ダヴのミルククレンジングがお気に入りで、数え切れないほどリピート買い。
  ↓
・このへんで下地&ファンデと距離ができる。

 クレンジングが簡単なBBクリームやCCクリームばかり使うようになる。
  ↓
・乳液やボディクリームをクレンジングとして使うことでますます負担が減り、肌絶好調。
  
 ニベアスキンミルク(クリーミィ)がお気に入りで、これまた数え切れないほどリピート買い。

 (お湯落ちマスカラもこれで落とせる)
  ↓
・オイルコントロール下地、ファンデ、パウダーを使うようになるとクレンジングが難しくなった。
  ↓
・食用オリーブオイルでクレンジング(マスカラも落とせるけどポロポロしてめんどくさいのでここだけマスカラリムーバーを使う)+石けんで軽く泡洗顔、で自分的美肌キープ。

となります。

クレンジングが簡単なベースメイクを使っているなら乳液やボディ用保湿剤で充分メイクを落とせるので肌ダメージが少なくて◎。

クレンジングが難しいベースメイクをしてる場合はピュアオイルと石けんで軽くダブル洗顔をすると一番肌負担が少なくこれまた◎。

が現在の答え。

やっぱりすごいぞ、ピュアオイルクレンジング!


というわけでまたまたピュアオイルクレンジングへの愛を記事にします。

ピュアオイルっていうのはオリーブオイルとかホホバオイルとかグレープシードオイルといったアレです(アレアレ言うのは老人言葉か?)。

私はズボラかつ予算低めにできるならしたい派なので食用オリーブオイルを使い続けていますが、

「無理い…

って方は無印良品はじめ化粧品用に精製してあるオイルをおすすめします。

さらに安く買える日本薬局方オリブ油もおすすめです。

どこの薬局でもひっそりおいてる気がする。
  ↓
※【第3類医薬品】日本薬局方 オリブ油 100mL(アマゾン)

ピュアオイルは洗い流したりティッシュやコットンでおさえただけでスッキリさっぱりとはどうしてもできないので石けんでのダブル洗顔が必須ですが、全然肌への負担がクレンジング剤に比べて少ないのです。

だからオイルクレンジングだしダブル洗顔だけどこれは本当に特別。

ちなみに、泡洗顔は石けんじゃないとダメです。

それも保湿特化とか高級石けんではなく、ふつうの固形石けんがいい。

そうじゃないとベタベタが残ってしまうのでね。

私はカウブランドの牛乳石けん(赤でも青でも)か、薬局で一番安く売ってるファミリーパックの石けんを買っています(笑)。

本当におすすめ。

私にはすごくいい。

皮膚がうすい人におすすめなのかな?なんて素人考察してます。

さて、何回目?ではありますが改めてピュアオイルクレンジングの手順を記録して終わります

~ピュアオイルクレンジングのやり方~

使うもの

・ピュアオイル

…私はふつうの食用オリーブオイルを無印のポンプに入れて長年使っています。

 食用グレープシードオイルもおすすめ。

 気持ち的にきちんとしたものを使いたい人は上にリンクはったオリブ油や無印の精製オイルがおすすめ。

 安いのはオリーブオイル、人気があるのはホホバオイルですがホホバは低気温で白く固まります(温めれば直る)。

・ティッシュ

…トイレットペーパー(笑)、キッチンペーパーでも良い。

・固形石けん

…上に書いたとおり高級なものやコスメブランドのものよりノーマルタイプがおすすめ。

 固形石けんネットに入れるか、泡立て用ネットを使うと楽です。

手順

1.顔面は乾いた状態でスタート。

  手の平にピュアオイルを100円玉~500円玉大出して、両手を使ってくるくる温める。

2.オイルを顔に塗布して優しく優しくメイクに馴染ませる。

  目に入らないようにまぶたをやるのは最後、しっかりと目を閉じて行うこと。

3.顔についたオイルを優しい力でティッシュオフ。

  オイルをティッシュに吸わせて移行させる感じで。

  最後に手についたオイルも取ってからティッシュを捨てる。

4.石けんに水を馴染ませ泡立てる。

  きめ細かい泡にする必要はなく、手をしっかり洗う時と同じくらいの泡がベスト。

5.顔全体に泡をのせてやさしーくなじませる。

  まぶたはしっかり目を閉じて行う。

  さっと短時間作業で充分です。

6.水かぬるま湯でしっかりと洗い流す。

  アゴ、生え際は残りやすいので念入りに。

7.しっかり洗い流せたら優しくタオルでふいて、いつもどおりのスキンケアを行う。

誰かの参考になれましたら、嬉しいです

あ、最後にこれも。

「自分はむしろ、金の力で時間と手間を節約したいぞー!」

という人にはシュウ・ウエムラのオイルクレンジングがとってもおすすめです。

ダブル洗顔不要で、クレンジング剤としては潤いをかなりキープしてくれるアイテムだから。

私はピンクボトルがお気に入りですが、香りさえ気にならなければ全部◎。


やっぱり長年愛されるアイテムはすごいのよ、薬局にあるドラコス(って言うんだよね?)も百貨店のデパコスも。

これも参考になったら嬉しいです







はじめての方向きの記事と対面カウンセリングのご案内です♪

※対面有料カウンセリングやってます。


※スキンケア記事・まとめ。


※宝塚の娘役さん風・ナチュラルメイクレシピまとめ。


※有名人さん風メイクレシピ・まとめ。


※大学1年生のための外見魅力アップ講座『ホンカワ』!


※モテ服関連記事・まとめ。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

オードムーゲトライアルセットレビュー。

2022年07月29日 | 女磨き
【淡々とスキンケアコスメレビュー】

500円+税で買えるオードムーゲトライアルセットを買って使ってみました。

目的は薬用ローション(ふきとり化粧水)で、しかも顔に使うつもりはなく体にきび予防のためなので購入者の中では変り種かも。

小さいボトル1本買うよりもトライアルセットに入っている極小ボトル買う方が安く試せるからね~

ですが、せっかく買ったからには他のスキンケアコスメもちゃんと試してみたので淡々と感想記事を書いてみます

参考になりそうな私の肌タイプなど。
  ↓
大人・とってもオイリー肌・肌が薄めの疑い・メイクアップコスメで荒れたことは無いが強めのスキンケアコスメはたまにピリピリする・現在は顔も体もニキビ(吹き出物)はほとんどできない・思春期は破裂したニキビの中に目と鼻と口がついてるのかってくらい重度のニキビ肌だった。

1.オードムーゲメイク落としジェル

ほんのーりアルコール感があるけれど、刺激無く使える透明ジェルクレンジング。

マスカラ以外の全てのメイクをこれで落とすことが可能でした。

するするーっと落とせる。

意外なほどちゃんとクレンジングできてしまって驚き(笑)。

ダブル洗顔は不要です。

1日目は洗い流したあとにまぶた周り(皮膚の特に薄い部分?)だけちょっとパリッとして保湿成分奪いまくり感あり。

2日目はそれが肌全体になり、乾燥肌になったかのような錯覚が。

やっぱり市販のクレンジングってけっこう強めなんだなーと思い知りました。

オイリー肌かどうかというより、皮膚が丈夫で厚いと自覚がある人にはおすすめかな?

2.オードムーゲ めくれるふきとりコットン

大判サイズで使いやすい、めくって使えるコットン。

コットンを使ったローションパックをしたい人には使いやすそうです。

普通の品質ががいいコットンなのでお値段に満足できる人はいいんじゃないでしょうか。

でも個人的に、ニキビにしても乾燥にしても肌荒れにしても肌トラブル起こした状態に摩擦って厳禁だと思うのでクレンジングはともかく化粧水塗布する時に使う必要なんかないと考えています。

だからおすすめはしない。

拭き取り化粧水も手で優しくつけた方がいいと思います。

私はね。

3.オードムーゲ薬用ローション(ふきとり化粧水)

大本命。

昔から変わらず、薬のようなニオイですがそれこそ有効成分の香りなのでむしろ心地よい。

すーっと感はあるけど痛くはないので優しいのでしょう。

体ニキビ(というか、太もも~尻部分のあのなくなりきらないトラブル)に試している途中なのでまだ効く・効かないは断言できず。

ただアクネ菌抑制効果はあると思うので正直期待は大きい。

これがニキビなのかはまだわかりませんが。

4.オードムーゲ薬用スキンミルク

オードムーゲの香りがほんのりする、とってもさっぱりタイプの乳液という感じ。

真夏だから保湿感に物足りなさはないけれど、それ以外の季節だと軽すぎるんじゃないかしら?

ニキビと脂がふきまくってる思春期ニキビ肌にはおすすめです。

あの頃ってベタベタするのが嫌で保湿剤省略しがちだよね~…そしてどんどん悪化するという負のスパイラル。

…。

と、こんな感じですね!

リピート買いの可能性を有しているのはふきとり化粧水のみ。

極小ボトル1本使い切った時点で

「肌が良くなった!」

という確かな手応えがあれば普通サイズを買おうと思ってます。

どうなるかなー。

わくわく








はじめての方向きの記事と対面カウンセリングのご案内です♪

※対面有料カウンセリングやってます。


※スキンケア記事・まとめ。


※宝塚の娘役さん風・ナチュラルメイクレシピまとめ。


※有名人さん風メイクレシピ・まとめ。


※大学1年生のための外見魅力アップ講座『ホンカワ』!


※モテ服関連記事・まとめ。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

生理は大事(おおごと)。

2022年07月28日 | 健康
【婦人科でまず聞かれることは】

漢方を処方してもらうために月1で産婦人科に通っています。

最初に必ず聞かれるのは

「今回の生理はどうでしたか~」

で、周期どおりかとか重かったか軽かったか等を答える。

古い街の病院なので、待合室で看護師さんが患者さんにまずカウンセリングすることも多い。

そこでもまず聞かれるのは生理(月経・女の子の日)のこと。

人様のことなので出来るだけ聞かないようにはしているけれど、まー幼い人も先輩レディーも生理で苦しんでる人のなんと多いことか。

当然自分のことしかわからないので

「そ、そんなに辛いことあるの?!

と雷落ちるのが少なくない。

私も昔はご飯食べられなくなるくらいひどい生理痛があったりしましたが、遠い日の記憶。

今は最初の量が多いくらいでまあ軽めなので…おいたわしや…です

とにもかくにも。

生理がある女性にとって、生理は健康にふかーく関わる重大事項みたいです。

未だに

「生理は病気じゃない!」

とやたら苦しみを軽く扱ったり

「生理の話なんかすんな!」

とタブーかエログロのごとく隠させたりする空気が残念ながらあるJAPANですが、生理は大ごとみたいです。

傷み・苦しみはもちろん疑問も放置しちゃいけない。

【生理先進国?台湾】

過去記事でも何度か書いたかもしれませんが…。

日本が生理用品先進国でありながら生理の扱い後進国であるなら、生理先進国といえば私の中では台湾!ってイメージがある。

大学にいたとっても可愛い台湾留学生さんsも全員

「どうして日本は生理中の女性を大事にしないんですか?

 台湾では世間も男性も生理は大事だと理解しているし、生理中の女性を労わるのが当たり前です」

と語っていた。

「台湾にいるときと同じに

 “今日生理だからあんまり元気じゃない”

 って言ったら、

 “そんなはしたないこと言うもんじゃない!”

 って言われた上に何もしてくれなくてビックリしました。

 台湾だったら子どもでも男性でも

 “じゃあ温かいココア飲む?”

 とか
 
 “薬はあるかい?”

 “じゃあ今日はお家で過ごそうか?”

 とか言ってくれますよ」

とも。

SNSやコミックエッセイの体験談でも台湾の生理文化は日本人のとても驚きポイントでたいてい描かれますよね。

台湾で働いてる人・結婚して移住した人とか。

で、日本育ちの人はたいてい

「最初はどうして生理だなんて周りに宣言してまわるの?!

 ありえない恥ずかしい!

 って思ったけれど、皆が生理は大変なことだと理解して当たり前に労わってくれる。

 その静かな優しさは日本にはない安心と心強さがある」

と語られる。

「風邪気味で…」

くらいのライトさ。

…って思ったけど、新コロ怖い以前の日本は風邪はじめあらゆる体調不良にめっちゃ冷たい社会でしたね

学校も会社もどんなに体調悪くても管理できないお前が悪い、ちゃんとふつうに登校・出勤して学べ・働けって空気だったもの。

つ~め~た~い~

妊婦さん・子育てしてる人にすら冷たい社会が生理中の女性に優しいわけがないか。

男性にだって冷たいからね。

うわー…なんか嫌な納得をしてしまった。

い、今は変わってる…よね?

【卵、おかゆ、薬膳スープなど食べたい】

ここから私の生理話。

この前の生理は異常な眠気もこず、ひどい首肩コリも起こらずでいつもよりさらに平和だった。

それでもやっぱり最初の数日はいつもより唇の色が薄くなったし(血だからねえ)、生理痛はないけど筋肉が近い腸もガンガン刺激してくるのかお通じがやたらくるし(下してはいない)、全体的にショボショボして気分ぺっちょり…でした。

前日までは猛暑ゆえアイスを美味しく食べ、アイスコーヒーだかアイスティーも

「美味し~い

と楽しんでいた。

始まった途端に

「今日も暑いけど冷たい飲み物欲しくない…アイスなどもってのほかじゃ…」

と気分が変わってしまって、体って正直だなと。

血の材料になるのだろうか、温かいトロトロ卵・柔らかく塩で味つけした鶏肉・おかゆ・薬膳スープなどが食べたいと思った。

薬膳スープといえば骨付き鶏肉(手羽元でも手羽先でも)ですがなかったので、長ネギと卵のスープを作りました。

いつもより卵多めでね。

そして生理が落ち着いて量も少なく気分がしゃっきりしてくればいつもどおりの食欲が戻る。

不思議だわー。

生理、大切にしましょ。







はじめての方向きの記事と対面カウンセリングのご案内です♪

※対面有料カウンセリングやってます。


※スキンケア記事・まとめ。


※宝塚の娘役さん風・ナチュラルメイクレシピまとめ。


※有名人さん風メイクレシピ・まとめ。


※大学1年生のための外見魅力アップ講座『ホンカワ』!


※モテ服関連記事・まとめ。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

フレッシュローズマリーティーを化粧水に。

2022年07月27日 | 生活
【ズボラだからハーブティー】

実家の母から大量に贈られた生ローズマリーを、とりあえずフレッシュローズマリーティーにしてみました。

しっかり消毒した水筒に入れて冷蔵庫で保管して…これを化粧水のようにして使っています。

めっちゃズボラなやり方なので、優等生さんはちゃんとグリセリンやらなんやら買って手作りハーバル化粧水にしてくださいね。

私はもうずっと化粧水は使ってないので

「香り楽しめればそれだけで充分だろ」

と大変ざっくりとした気持ちで使っています。

朝晩に冷蔵庫からちょっとだけグラス(モロゾフのプリンカップ)にうつして持ってきて、スキンケアの前にまぶたをさけてパシャパシャと塗布。

朝は顔だけ、夜はお風呂上りに体にも。

1~3分、時間をおいてから通常のスキンケアをします。

このなじませ時間をとらないと、ドロドロしてメイクやクリームが固まって浮いてきてしまうのです

ハーブティーくらいで特別な薬効があるとは全く思えませんが、とにかくローズマリーの香りは良い。

実に清清しい。

ので精神的には効いてるかな~と思って使っています。

肌トラブルは特に無し。

良くなったところも特にないと思うけど…しいていえば、夏の夜に起きがちな小規模の肌のかゆみが圧倒的に起きにくくなりました。

抗炎症作用かな?

抗ウイルス作用も少しは助けてくれるとありがたいのですが

防腐剤入ってない分短命なので残りはお風呂に入れてまた新しく作ります。

やっぱり肌に残るからには鮮度だけは守っていきたい。

ローズマリーが大量なので半分くらいは乾燥させてドライハーブにしないと無理かも…洗濯の時一緒に吊るしておけばいいのだろうか。

そうそう、ローズマリーといえば記憶の花言葉と若返った王妃さまの逸話が有名ですが、こんな伝承もあるのかとこちらの記事を読んでびっくりしました。
  ↓
※ローズマリー(日本メディカルハーブ協会)

幸福な結婚、聖母マリアの母性愛、疲労回復、悪夢予防…後ろの二つは納得しかないわー。

ズボラ化粧水はこちらのサイトさんを参考にして作りました。
  ↓
※ローズマリーだけの純粋な化粧水 シンプルな手作り化粧水(pinch of HERB)








はじめての方向きの記事と対面カウンセリングのご案内です♪

※対面有料カウンセリングやってます。


※スキンケア記事・まとめ。


※宝塚の娘役さん風・ナチュラルメイクレシピまとめ。


※有名人さん風メイクレシピ・まとめ。


※大学1年生のための外見魅力アップ講座『ホンカワ』!


※モテ服関連記事・まとめ。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする