鳥まり、参る!

ご来訪ありがとうございます!
大和撫子“鳥まり”の日々の奮闘を記録&お届け☆

マスカラはファシオ一択☆

2015年04月23日 | 女磨き
鳥まりはオイリー肌です。

そんでもって涙目です。

そういうわけなので、めちゃくちゃアイメイク落ちやすいです…

そんな私の最愛アイメイクコスメは…


ファシオのマスカラです


世の中、いいマスカラはた~くさんありますが、私にとってマスカラ部門No.1はいつでもファシオ

値段と品質のバランスが一番いいんだよね


泣いても、運動しても、全く落ちない、乱れない。


“スポーツビューティー”と書いてあるだけのことはあります。


私は“目周りの黒アイテムズ”と呼んでいる

・マスカラ

・アイライナー

は、落ちやすいこと自覚してる人にはとにかくファシオを推します。

ペンシルアイライナーもキープ度◎でした


ビン入りジェルアイライナーが好きなので、いつもアイライナーはマックを使っているけどね。

(ビン入りタイプはどのブランドも総じて完成度高いのでオススメです

 付属のブラシがしょぼい時は2千円くらい出していいのを買いましょう)

というわけで私がファシオを好きな理由は


・オイリー肌でも落ちない!

・涙流しても落ちない!

・塗りやすい!

・値段がお手頃!

・ブラウンも作ってくれている!

からです

(つり目なので、ブラウンを選んで優しく見せるように頑張ってます…)


よく言われるのがクレンジングの大変さ。

私はソフティモのポイントメイクリムーバーで一発で落としてます。

やり方は


1.コットンを濡らして絞る

2.リムーバーを左手に出す

3.右手にリムーバーを少量ずつとって、マスカラにくるくるなじませる。

4.とれたら、1の濡らしコットンで優しく拭き取る。


という感じです

マスカラをたっぷり塗るのが好きなので、コットンになじませてはさんで…というやり方だとまどろっこしいんですよ

コットンを濡らすのは、乾いたままだと地味に痛いからです。

力入れすぎちゃダメ

撫でるように優しく~


ちなみに、最近(?)ファシオさまは素敵な商品を出してくれました。

スマートカールマスカラ(ロング)


何がステキかって、すっかり定番になった

「お湯で簡単オフ

タイプだからです

つまりフィルムタイプってことですね。

旅行やお泊りなど、極力もの持っていきたくないけどきちんとメイクしたいという時に大活躍します。


フィルムタイプって、昔から評価高いのですが、私にはイマイチだったんです。

滲んじゃうので…

しかし、さすがファシオ。

私でも滲まなかったです

クレンジングはなんと、ニベアスキンミルククリーミィでばっちりできます

つまり、このマスカラを使えばクレンジングが1本で済む

ステキだ~


お湯でオフって試したことないんですよ…。

顔にお湯(熱めのぬるま湯)をつける=汚肌まっしぐら

っていう思い込みが消えない


まあ、何が書きたかったって私にとってファシオのマスカラは最高ですよってお話でした

この記事をはてなブックマークに追加

美肌にスクラブは欠かせない♪

2015年04月17日 | 女磨き
プレゼントでもらった、ローズの香りのスクラブ~

大好きで愛用しています


ハウスオブローゼの大人気商品『Oh!Baby』です。

今は限定でピンクグレープフルーツの香りが売っているみたい。

無香料でもいいんだけど、香りがいいとホントにお風呂タイム癒やしてくれるんですよね~


やっぱり、顔も身体も…つるつる美肌にはスクラブが欠かせません

理想は1~2週間に一度のスクラブ。

つるっつるになります。


最近ちょっとサボっていて(コラ

昨晩きちんと全身スクラブしたら、もうつるつるピカピカに

あ~やっぱり欠かせないわ~


私は普通にお風呂入って、ボディソープで体を洗ったあとにスクラブしています。

(きちんと泡を流した後、スクラブしてまたシャワーね)


『Oh!Baby』は使用感も素晴らしいし、たっぷり入って1700円?とかなのでコスパは◎。

でも、それでも節約したいって人は、天然塩でスクラブしてもOKなんですよ


スーパーで一番安い天然塩(テーブル塩、味つけ塩ではないものって意味です)を買ってきて、100均のタッパーとかに入れましょう。

お風呂で体を洗ったあと、塩にお湯をまぜてやわらか~くしてからくるくるすればスクラブになります

お清めの効果もすごそうだしね~うふふふふ


顔に塩スクラブするときは、私はハチミツとまぜてパック兼スクラブにしています。

お風呂でパックすればつるっつるに。

もちろん、目の周りや傷がある部分にはぜったいやっちゃダメですよ。


つーわけで。

これからもスクラブつづけま~す

この記事をはてなブックマークに追加

壇蜜さん風メイクしてみました。

2015年04月17日 | 女磨き
先日…買ってしまいました…。

壇蜜さんご愛用とネットで噂のコスメ

キャンメイクのクリーミータッチルージュ・01番

全3色の中のピンクです。

すごく不思議な色で

「大丈夫なのか…」

と不安になりつつも、試してみたいという気持ちに抗えず買ってしまいました

んで、お休みの日になんちゃって壇蜜さん風メイクをやってみました!


 ↑
壇蜜さん。

美しいですわ…

私が見られる顔をしていたら、写真つきで解説したいところなのですが非美人顔なもので(そんなことやったら公害扱いされそう)空気読んで画像無しで。


使用アイテムズ

・化粧下地

・アイライナー(黒でもブラウンでも。とにかく細く描けて、滲まないものを!)

・アイシャドウ(シルバー・ゴールドベージュ・ダークブラウン。ブラウン系グラデがおすすめ)

・マスカラ

・アイライナー(ホワイト)

・チーク(ナーズの4028番。ローズ系?昔蝶々さんが本に載せてた愛用コスメ)

・アイブロウ

・口紅(上に書いたキャンメイクのクリーミータッチルージュ)

・リップライナー(ピンク)


手順

1.化粧下地を丁寧に塗り込む。

 (ファンデを塗りたい人は、できるだけ薄く塗るといいかも)

2.アイシャドウを塗る。

 アイホール全体にシルバー、二重幅ちょいオーバーくらいにゴールドベージュ、

生え際に細くダークブラウン。

 (ブラウン系グラデならOK。濃い色を広範囲に使わない方がなんとなくそれっぽい気がします

3.上まぶたにす~っとアイラインをひく。

 極細を目指す。

 流し目風にするため、目尻より少し長めに。

 跳ね上げて書くのは×。

 下まぶたにやや太めに白いアイラインをひく。

 目頭にくの字入れはしない。

 (ホワイト系のシャドウや、ハイライトカラーをのせても代用可)

これをやるのは、壇蜜さんのぷっくり涙袋

 に近づけるためです。

 ナチュラルにしたい時はライトベージュでもいいですね。

 パール感が上品なものが◎!

4.ビューラーは使わず、いきなりまつげにマスカラを塗る。

 したまつ毛にも忘れずに。

5.眉をきちんと描く。

 パウダーかアイブロウライナー(ペンシル)が良いでしょう。

 しっかりしすぎてるとモサいので、やりすぎたらスクリューブラシでぼかすのがオススメ。

6.チークを気持ち強めに入れる。

 ベビーピンクやベージュ系よりもローズ・レッド系がそれっぽい。

7.リップライナーで唇の輪郭をとる。

8.口紅を直塗りする。

 このままでも良かったけど、パッケージに“指でぽんぽんするとキレイになる”とあったのでその通りに。
   ↓
   ↓
…完成です

このルージュ、変な発色するんじゃないかと不安だったのですがとてもキレイなピンク

チープすぎない、明るいピンクです。

指でぽんぽんすると確かにぐっとなじんでいい感じ

私は全然乾燥しませんでした。

で、全体の仕上がりはというと…。

デカ目効果は低め。

派手さもない。

でも

伏目にした時セクシーに決まります(笑)

ビューラーを使わないことで、横顔、伏目になった時のまつげがとんでもなく良い感じに仕上がる

口紅塗った唇も、ナチュラルなお色気って感じですかね。

不自然さが全くないメイク。

(グロスてかてかのメイクって大好きなんですけど、男性によっては人工的で嫌だって人も…)

「今日は仕掛けて、誘われたい!って日に、バーや暗いお店、あるいはキャンドル灯した部屋ですごく映えそうだ~」

と思いましたよ

まつげの影と蒸気したような頬がポイント。

トータルで演出できるのは“生っぽい女性感”。

昼間のデートはやっぱりビューラーでまつ毛上げて、チークも薄めがいいと思う。

朝昼はニコニコ笑顔でいたいですし…。

でも仕掛けたい夜は笑顔より微笑み、きゃぴっとした明るさより

「ふふ

という色気でしょ?

そんな気分にひたりたいときに!


 ↑
おそらくセルフメイクの壇蜜さん画像。

この普通っぽい服やメガネが男性に“側にいてくれそう!!”と夢を与えるのでしょう…。

以前テレビで壇蜜さんのセルフメイクが放送された時はペンシルアイライナーと仕上げにグロスを使っていたので、やりすぎない程度に足してもいいかもしれないです。

壇蜜風メイクにしたらぜひ

しぐさはゆ~っくり

話し始める前に3秒数えて

一字一字喋るとき・(コンマ)入れるようにゆっくり、話していただきたいものです…

たまにお相手の口元や胸元をゆっくり見つめて、伏目を演出すれば完璧

とってもかわいくて魅力的なのに色気を否定するあまり恋愛で不遇な人って多いですからね…。

ちょっとでも取り入れたら世界変わるんじゃないかな



※後日追記

オリジナル記事は2013年8月8日に書いたものです。

たくさんの方がアクセスしてくださったようで…感謝いっぱい

残念ながら、キャンメイクのルージュは現在廃盤となっています。

濃すぎないピンクの口紅を探しましょう。

今つけたして書きますと、壇蜜さん自身は、下にも細~くアイラインを入れることが多いようです。

でもこれは熟練の技が必要だし、つり目さんがやってしまうとキツいので省略しても大丈夫


壇蜜さん風メイクのポイントは…

・まつげにカールをつけすぎない

・口紅必須

 (上にさらにグロスを重ねるのはOK。ただし口紅で色を差すのを忘れないこと

・しっかりめのチークで色っぽい“女感”を出す

・アイシャドウはグラデーションで

・極細×長めのアイラインで和な色っぽさを出す

です


個人的に壇蜜さん風メイクにオススメなコスメたち

・口紅
 ↓
セザンヌのラスティングリップカラーN。

500円くらいという蝶プチプラながら、発色・モチが素晴らしい

クレンジングはきちんとポイントメイクリムーバーを使って。

ない場合は食用オリーブオイルを使う。


・アイライナー
 ↓
涙目だったりオイリー肌だったりする人には以下ふたつを熱くオススメする。

その1・マックのフルイッドライン(ガラス瓶入りジェルアイライナー)
 
 …筆と合わせて買うと初期投資は高いけど、ホントに長持ちするので最終的に安い

  ボビィブラウンのものでも可。

その2・ファシオのクイックドライジェルライナー

 …ジェルと書いてあるけど、繰り出し式ペンシルアイライナー。

  オイリー肌の味方、スポーツビューティーファシオ


よかったら参考にしてみてくださいね~




対面カウンセリングのご案内と、はじめての方向けの記事です♪

※対面有料カウンセリングやってます。


※モテ服関連記事・まとめ。


※スキンケア記事・まとめ。


※宝塚の娘役さん風・ナチュラルメイクレシピまとめ。


※有名人さん風メイクレシピ・まとめ。


※大学1年生のための外見魅力アップ講座『ホンカワ』!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

女の子の日に、ラズベリーリーフティー♪

2015年04月15日 | 健康
女の子の日(生理日)って…お腹…くだしますよね

お腹の中大運動会って感じ。

重い生理痛の人は病院行くなり漢方飲むなり腰回し体操してもらうとして。


軽度の人には、

・よく歩いて下半身の筋肉を使う

・体を内から外から温める

といいんですって

うんうん、たしかに経験からも納得の対策


さらに最近教わったのが、

「女の子の日にはラズベリーリーフティーを飲むと効く

というもの。

お腹くだっちゃって(ゴメン)いた私も早速試してみました。
ハーブティーです。

カルディーや生活の木で買えます。
アマゾンでもね

味は普通のお茶(日本茶と中国茶の間のような??)なんですが、確かに効きました
温かいものを飲むってだけでも◎ですしね

これからは女の子の日のお供になりそうです。

この記事をはてなブックマークに追加

檀れいさま風メイクしてみました。

2015年04月15日 | 女磨き
※画像は全て検索でとってきたものです※

壇蜜さん風メイクしてみましたの記事が意外に読まれているようです。

ありがとうございます

(※この記事です→コチラ

今回は

「昼は檀れい、夜は壇蜜がいい」

なんて言葉で壇蜜さまと対に言われている檀れいさま風メイクです。


 ↑
檀れいさん。

美しすぎます…。


 ↑
世の男性を虜にしてやまない、金麦のCM。

かわいいですよね~

うちの母は

「こんな美人にダサい服着せるなんて許せないワ

と言っているけど…。

檀れいさんの魅力は、なんといってもあの透明感と清純さ

“可憐”“乙女”といった古き良き時代の言葉が本当によく似合います。

宝塚の元トップ娘役ということで、本当に宝塚の強みは“気品”だなと思う。

目元が涼しい感じなのよね~。

今回やってみたのは檀れいさんが及川光博さんと結婚するきっかけになったというドラマ『相棒スペシャル』のメイク。

再放送を録画して観たんですけどね、もう…

「これは、及川さん恋しちゃうよね

と思う美しさでした

なんて白く美しい肌!

可憐なオーラ!

吸い込まれるような瞳!


 ↑
小さい画像だけど見えるかな?

役柄上、モノトーンの服を着ていたけれどこれがまた似合うっていう。

そういうわけで、この時のメイクを再現してみたんでそれの記録です。

ちなみに役名は細野唯子さん。

及川さん演じる神戸尊さんの“忘れられない昔の恋人”という役。


使用アイテムズ

・化粧下地(私はオイリー肌なので、毎度お世話になってるkissのマットシフォンUVベース。目の周りはただの日焼け止め 笑)

・お粉(ベピーパウダーを使用。ちなみに和光堂のシッカロールだよ!)

・アイライナー(ブラウンのジェルアイライナーを使用。メイべリンのもの)

・アイシャドウ…ピンク&パープル(淡い発色のものがオススメ。ラメやパールもきつくない方がいい。オーブクチュールを使用)

・白のハイライトorペンシルライナー(なくてもOK)

・マスカラ下地(マジョリカマジョリカ)

・マスカラ(ファシオのブラウン)

・アイブロウライナー(メディアのペンシル)

・淡いピンクのチーク(キャンメイク)

・クリアグロス(透明・クリアピンクがオススメ。色が強く出るのは×)


手順

1.化粧下地を丁寧に塗り込む。

(ファンデを塗りたい人は、リキッドの方がおすすめ。うす~く塗ること

 お粉をははたいてテカり防止。

2.アイラインをひく。

 極細である必要はないけど、太くなりすぎないように。

 目のラインにそってすーっとひく。

 はみ出したり跳ね上げたりしないこと。

(メイべリンのジェルアイライナーは乾くのが遅いので、ティッシュでぽんぽんしたりして転写を防いでいます)

3.アイホール全体に淡いピンクのアイシャドウをのせる。

 色が強く出すぎないように!

4.アイラインの上になじませるように、パープルのアイシャドウをのせる。

 これも薄くのせるのが大切。

 指でぽんぽんしてなじませる。

5.これはなくてもいいのですが(檀れいさんはやってなかった)私はサミシイので下まぶたに白いラインをひいてなじませました。

 これも目立たないよう、指でぽんぽんする。

6.ビューラーを使ってまつ毛を上げ、マスカラ下地とマスカラで仕上げる。

 すっきりしたまつげがいいので、塗り重ねすぎないこと。

 下まつげもお忘れなく。

(私は下まつ毛には下地を塗りません)

7.眉をきっちりめに描く。

 太すぎるとモサいので、地眉を整えてから。

 カーブはつけすぎないほうが優しげになる。

8.淡いピンクのチークを広めにうす~くつける。

 ほんのり、色がわかりすぎないように。

9.唇にクリアグロスを塗れば完成

 リップライナーは使わない。

…うん。

読めばわかると思うけど小細工が一切ないメイクです。

デカ目効果もなければコンシーラーも使わないので、素の美しさが問われるメイク。

クマがあったり、肌がぼこぼこしてたらぜったいに決まらないメイクです。

(クマにはランクル夫人の美容法が効きますこの記事に書きました)

私は残念なことに…ええ、とっても残念なことに非美人顔なものでこのメイクをしても

「檀れいさんは選ばれし美女なんだな~」

と思っちゃう仕上がりなのですが(笑)

これが不思議なことに。

このメイクをしてキレイめのシンプルな服を着て、髪もキレイにまとめるなりセットして、きれいで優しい言葉を使うと(これが大切)

あら不思議。

全然美人じゃないのに、雰囲気は檀れいさまソックリに

本当です

他人評価です。

どこにいっても失礼がないナチュラルメイクなので、使いやすいと思います。

素の美しさ(美肌、健康)がないと成立しない分、素ケアを大切にするしね。

日本では整形手術がタブー(やってても公言できない人多数)な分、整形並みのメイク技術が日夜進化しているわけですが、こういう素を肯定するメイクも有りだと思う。

「檀れいの顔になれないなら、雰囲気檀れいになればいいじゃない」

ですよ


 ↑
檀れいさん・及川光博さんご夫妻。

美男美女カップルですね~。


※後日追記!!!※

たくさんの方がこの記事を読んでくださっているようです。

ありがとうございます

オリジナル記事は2013年9月14日に書いたのですが、1年以上たって追記

今の私がこのメイクレシピをちょっと進化させると


・化粧下地のみだったところを→BBクリーム×お粉にチェンジ!

マットすぎるかな~と思うのでBBにチェンジ。
上にベビーパウダーをしっかりはたくことで、ハーフマット美肌になります

厚塗りNGですよ~。

CCクリームでもリキッド・クリームファンデでもいいけど量をつけすぎないようにします


・クリアーグロスおすすめだったところを、夏・初秋以外はしっかりピンクグロスにチェンジ

暑い季節以外って、実は唇の色がなくなりがち

春でも朝・夕は寒いので、しっかりピンクのグロスを夏・初秋以外の季節は使うようにします

グロスなら、クリアーな発色に。

プチプラだったらキャンメイクのキャンディラップリップがおすすめです

ピンク系を選びましょう。

(同シリーズの真っ赤はナチュラル発色で使いやすいです。でもここはピンクで

・おすすめのアイシャドウ

コメント欄で知ったのですが、この記事で紹介しているオーブクチュールのアイシャドウは廃盤になっているそうです。

オーブクチュールの今出ているアイシャドウの中なかピンクとパープルの入っているものを選ぶか
(ラメ・パール感がすごく上品なんです

プチプラですとセザンヌのモーヴ色の入ったシャドウが上品な仕上がりでオススメです

優しい発色のパープルシャドウは個人的にモテコスメだと思っているので、そういう意味でも推したい


…とまあ、こんな感じの追記です

檀れいさまは今でもこんな感じのナチュラルメイクが多いですね。

美人は盛らない方がステキなのよ…。




対面カウンセリングのご案内と、はじめての方向けの記事です♪

※対面有料カウンセリングやってます。


※モテ服関連記事・まとめ。


※スキンケア記事・まとめ。


※宝塚の娘役さん風・ナチュラルメイクレシピまとめ。


※有名人さん風メイクレシピ・まとめ。


※大学1年生のための外見魅力アップ講座『ホンカワ』!
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加