鳥まり、参る!

ご来訪ありがとうございます!
大和撫子“鳥まり”の日々の奮闘を記録&お届け☆

お母さんにいじめられる娘たち。

2015年10月29日 | シリアス
【“愛”という言葉は免罪符じゃない】

衝撃的なタイトルになっちゃってすいません。

いや~。

もうね~。

わかってたけどね~。

世の中、娘をいじめて憂さ晴らししている母親存在しすぎ!(笑えないよ!)

今日聞いたお話は(クライアントではありません)

「お母さんに何かって言うと “お前なんか結婚できない” って言われる」

というものでした。

東大入れっていうから頑張って勉強して東大入ったのに、

「東大の女なんかぜったい男は嫌い。
 
 結婚できないわよ

という。

「お前なんか、かわいげなくてブスッとしてて結婚できない

と言われたから頑張って微笑むようにしたら

「お前の作り笑いは気持ち悪い。

 ぜったいお前は結婚できない

その他、料理、家事、ファッション、なにかにつけてできてもできなくても、改善してもしなくても

「結婚できない

と娘をいじめるというお母さん。

本人(娘)はひきつった笑顔で

「憂さ晴らしなのか知らないけど、迷惑だし疲れるよ」

と語っていたけど。

憂さ晴らしで済みますか?

いじめでしょう。

人格否定だし、虐待。


恐ろしかったね~。

「愛してるから」

「親子なんだから」

と言い訳して、ありえないことを娘にやりまくる。

娘も世の中の圧力を前に、屈服するしかない。

(知恵袋などに親子関係の悩みを相談すると、

 「お前が悪い」

 「親は愛でやってくれてるのに感謝が足りない」

 「親不孝のロクデナシ」

 と叩かれて終わるのは伝統的です)

成人しても苦しむ娘はすごく多いです。

愛っていう都合のいい言葉を免罪符にいじめるなんて、罪深いと私は思うけど。

【お母さんがしんどいなら、この2冊】

やっぱり、こういう被害にあってる娘さんには田房永子さんの漫画をオススメしたいですね。

このブログでも感想記事アップしております。

・コミックエッセイ『呪詛抜きダイエット』。

・コミックエッセイ『母がしんどい』。

特にオススメなのは『呪詛抜きダイエット』です。



『母がしんどい』はデジャブしすぎて読めないって声を聞いたことがあるので。

【世間よりお母さんより、まずは貴女が大切なんだよ】

もうね、とにかく鳥まりは、こういう“苦しんでる娘さん”に

「世間もお母さんも関係ないよ。

 あなたが傷ついているのなら、あなたの人生において、自分自身が癒やされることより大切なものなんてないよ!!」


って言いたい。

世間。

お母さん。

これの犠牲になって、誰かの尊厳が傷つけら搾取されるなんて間違ってます。

もちろん、中には、

「愛しているのに、悲しい行き違いで娘を傷つけることになってしまった」

というパターンもあるとは思います。

でも、それが何?

母親(父親)の問題と娘(息子)が傷つけられ苦しんでいるという問題は、分けて考えなければなりません。

普通に日本で生きてきた人なら、

「貴族の幸せのためには奴隷がいないとダメだから、奴隷は搾取されて当たり前。

 奴隷が辛かろうが苦しかろうが関係ない。

 貴族の幸せだけが大事だから奴隷に人権などない」

みたいな理論

「こ、こ、この21世紀にそんな考えなんですか~っ???!!

と思えるよね。

なのに、親子関係ってなるとみんな世間ルールが発動して

「奴隷になれ」

って娘(息子)に言うんだよね。

怖い怖い怖い。

とりあえず、お母さんがしんどい人はホントに田房さんの作品がオススメ。

ツイッター・ネットコラムなど、無料で読めるものも多いから探してみて。



※対面有料カウンセリングやってます※
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

蜂乳クリーム石鹸使ってみたよ。

2015年10月28日 | 生活
【タカラジェンヌにも愛用者多数!蜂乳クリーム石鹸☆】

彩羽真矢さんが動画で紹介していた、蜂乳クリーム石鹸を買ってみました
  ↓


ミニボトルです。

行きつけの薬局で売ってるのはお徳用サイズだったので、はじめてミニサイズを見つけて買いました~。

彩羽さんの動画はコチラ。
  ↓
現役タカラジェンヌ時代に愛用していたメイク落とし&洗顔料!

蜂乳クリーム石鹸の公式HPはコチラ。
  ↓
蜂乳クリーム石鹸

タカラジェンヌにも愛用者多数の、

「舞台メイクが一発で落ちる

メイク落とし(商品名としては洗顔料?)だそうです。

彩羽さんが動画でおっしゃっている“愛用していたらしい伝説の娘役さん”ってやっぱり花總まりさんかな??

舞台メイクの落とし方は彩羽さんの動画を見てね~。

【手に取ってみた感想】

その名の通り、ハチミツのようなテクスチャー。

いい香りがほのか~にします。

泡立ちはまあまあかな?

【メイクパフ&ブラシの洗剤として使ってるよ!】

鳥まりはクレンジングにニベアスキンミルクを蝶・愛用しております。
 ↓
・ニベアスキンミルクでクレンジング♪

これがあまりに良すぎるので、蜂乳クリーム石鹸はクレンジングとしてではなく、メイクパフとブラシの洗剤として使っています~。

石けんで洗うより早くキレイになりました。

おすすめ

メイクツールはこまめに洗うのが良いですよ。

美容部員さんは毎日洗うっていいますよね

【ちなみにナチュラルメイクのクレンジングとしてどうだったかというと…】

まずこれをはっきり言っておきます。

目にうっかり入っちゃって、めちゃくちゃしみて痛かったよ!!(涙)

マスカラは落ちるんだけどポロポロするので、目周りだけは他のポイントメイクリムーバーを使うのが鳥まりはオススメするかな。

オリーブオイルなんかは安心。
 ↓
・食用オリーブオイルは万能コスメ!

さすがといいますか当たり前というか、他は全て問題なく落ちました。

やっぱりすごいね。

でも、どんなに洗い上がりしっとりといっても、スキンミルク(ボディ乳液)でクレンジングするよりは全然しっとりしないです。

クレンジングと乳液なんだから、当たり前だよね。

だからナチュラルメイクのクレンジングとしては断然スキンミルクがオススメです

舞台メイククレンジングには、ぜひ

※対面有料カウンセリングやってます※

この記事をはてなブックマークに追加

ヴァセリンも万能さん!

2015年10月27日 | 生活
先日、食用オリーブオイルが万能薬だとホメちぎるブログを書きました(笑)
 ↓
※『食用オリーブオイルは万能コスメ!』

いや、本当にオリーブオイル良いですよ。

毛穴に効く~

私は顎や眉間にもたまにくるくるパックしてます。

あと、オリーブオイルとると、お通じの時スルッといくんだよね

ありがたいな~

さて、オリーブオイルさんと並ぶ万能薬さんを今回も紹介します

【ヴァセリンが万能に使えるよ!助かる!】

「今更~??」

かもしれませんが、やっぱりヴァセリンが用途色々使えて便利なのでこのブログでも記録しておきます。

公式HPの製品ラインナップは→コチラ。

私はワセリンはここのしか使ったことないな~どこでも売っているのでね。

というわけで使い方をそれぞれ記録しておきます。

【1.ヘアワックス&艶出しジェルとして!】

ヘアワックス代わりに使えるのと、髪の艶出しジェルとして使えます

塩シャンプーを取り入れるようになってからというもの

(記事→※『夏に塩シャンプー、おすすめ!』)

「明日は塩シャンの日だから…スタイリング剤は使いたくないなぁ」

と思うようになった。

ヘアワックスとかヘアスプレーね。

普通にシャンプーする日は使うけど。

ワックスは持っていないのでケープしかないが。

(本当は実咲凜音さんご愛用のVO5が使いたい…ケープを使い終わったら…


 ↑
知らない人のために、実咲凜音さん。

宝塚の宙組トップ娘役さんです

で、そんな時に苦肉の策としてヴァセリンをスタイリング剤として使ったら、これがすごく良かったんだな

アップスタイルの時もダウンスタイルの時もそれなりに働いてくれます。

あと、艶出しジェルの役割を担ってくれる

髪のヘア出しグッズとしてはアリミノ(→※アマゾンで売ってます)なんかが有名ですよね。

でも、これのテスターとヴァセリンを髪の左右に塗り比べてみたところ。

塗りたてこそアリミノの方が濡れ感ありましたが、10分もするとヴァセリン塗った方と大差なかったです。

だったらお手頃でひとつで済むヴァセリンかな、私は

つけすぎ注意ですよ

【2.低刺激のリップクリームとして】

これも有名かな。

薬用リップ代わりに使えます。

保湿力は大変高く、しかも低刺激なので皮が…という時も問題なく使えました

便利~。

ヴァセリン買ったときシリーズのリップジェリーがついてきたので、それも使ったら感想書きますね。

そちらは壇蜜さんご愛用との噂。

【3.もちろん、ハンドクリーム・ボディクリームとして】

基本の基本ですね。

少量でホントに潤います。

おすすめ

【番外編:化粧下地として】

彩羽真矢さん(元・宝塚宙組の男役さんで、今はアイドル??タレントさん??ユーチューバー??)がメイク動画でおっしゃっていたのですが、ヴァセリンを化粧下地に指名するタカラジェンヌは多いんだそうです

なんかいいらしいよ。

乾燥が気になる人は少量から真似してみてもいいかも

※対面有料カウンセリングやってます※

この記事をはてなブックマークに追加

食用オリーブオイルは万能コスメ!

2015年10月20日 | 女磨き
【食用オリーブオイルのすばらしさを再確認しました♪】

私はオリーブオイルを信用しています。

例えば…。

・ボディクリームを買うより、無印のオリーブオイルを使った方が安く同程度の保湿ができる。

・ニキビも大人の吹き出物も、DHCのオリーブヴァージンオイルで治せる。


などなど。

実践してます

今ざっと自分のブログ検索かけたんですが、実はこの二つ記事にしていない??

別記事で書きますね。

今回は、食用オリーブオイルをコスメとして使うとヒジョ~っに素晴らしいということを再確認したので、それについて

本当にね。

万能薬だと思った。

これは神さまからの贈り物に違いない(笑)


 ↑
私が今まさに活用しているオリーブオイル。

スーパーで一番安いものを買いました。

右はダイソーで買ったミニポンプボトルに詰めたもの。

使うとボトルが繰り上げなるもので、なんか画期的。

このオリーブオイルは、万能コスメとしてだけでなくお通じのために食べてもいます。

本当に万能すぎる…

では、ここからコスメとしての活用法を記録しますね。

【ポイントメイクリムーバーになるよ!しかも高保湿☆】

私は今、ニベアスキンミルク1本でクレンジングをすませています。

(→※この記事参考『ニベアスキンミルクでクレンジング♪』)

BBもアイラインもフィルムマスカラもこれでバッチリ落とせます。

が、ひとつ難しいのが落ちにくい口紅。

落ちにくい口紅とオイル&ウォータープルーフマスカラ(フィルムタイプではないやつね)は、スキンミルクで落とすのがちょい大変なのですよ…

(→※この記事参考『ニベアスキンミルクで落ちなかったコスメ。』)

なんだか、スキンミルクのクレンジングになれてしまうと、普通のクレンジングってめちゃくちゃ肌に負担大きいなと気づきます。

サンプルでもらったクレンジング(口コミでは優しいと評判)を使ったら、ダブル洗顔なんかしてないのにカピカピになってしまった。

痛くはないし、はれたりはしなかったけど、感じたのです。

これってつまり、今まで感覚が麻痺していただけで、クレンジングってやっぱり刺激強すぎなんだと思うの。

よく

「必要な皮脂や細胞までとる」

って聞くけど、ほとんどのものがそうなのかもね…

ポイントメイクリムーバーだってそう。

一発で落とせて楽ちんだけど、これを毎日使うのってどうなんだろ?

と思うと、あんなに大好きだった強力マスカラも口紅も使用頻度が落ちた。

でも、やっぱり使いたい

どうにかできないか~高機能コスメを、負担なくクレンジングできないか~!?と思って、食用オリーブオイルを使ってみたんです。

これが、大っ・成・功!!

やり方は、こうです。

1.落ちない口紅を塗った唇に、食用オリーブオイルを1円玉大くらいのせます。

2.そっとクルクルなぞって、なじませます。

3.コットンでオイルごとそっとふき取ります。
 
結果。

めっちゃ綺麗にスルンと落ちてる~~~

こ、こ、これは素晴らしい!!

と大感激してしまいました。

しかも嬉しいおまけが。

クレンジング後の唇がすごく潤っているんです。

「油分残ってんじゃないの~?」

「ダブル洗顔しなきゃダメなんじゃないの~?」

と思います?

残ってていいし、ダブル洗顔不要なんだな、これが

いや~驚きですね

マスカラでも応用できると思いますよ。

私はマスカラはスキンミルクで落とせるので、今はやってないけど、一時期食用オリーブオイルでマスカラ落としていたことあるので、経験者です

【安い!安全!オリーブオイルありがとう~☆】

いかがでしたか?

いや~。

私は、オリーブオイルさまさまで感謝いっぱいでございます。

あ、きっとこんな質問くると思うので先に答えておきますね。

1.「肌荒れないの?」

A.私は荒れませんでした。

 試すのは自己責任で。

 でも、市販のクレンジング剤よりよっぽどマイルドだと思います。

 自然のものだしね~。

2.「脂ギッシュになってメイク崩れしないの?」

A.私はメイク崩れほぼないと思います。

 涙目なのでアイラインやマスカラはアイテム選ばないと崩れやすいけど、これは関係ないし。

 唇や鼻のメイク崩れもないですね~。

 BBクリームなので、そもそも塗り込んでないから崩れないだけかもしれない。

3.「オイルなんか使ったら、ニキビでちゃいそう!」

A.これも、私は出ませんよ~としか言えない。

 吹き出物・ニキビに代表される肌トラブルって、便秘やガス腹が原因なことも多いしね~。

 ただ、佐伯チズさんがおっしゃるように皮脂の落とし過ぎ(ダブル洗顔が代表)こそがギトギト&ニキビ肌の原因であることは経験済みです。

 私も普通のクレンジング剤+洗顔料の組み合わせでダブル洗顔してたときはそうだった。

 美容マニアさんだったら

 「えっ!ありえない

 とひいちゃうかもしれないシンプルケアで私は治ってきました。

 乳液(スキンミルク)クレンジングしかり、塗り過ぎないケアしかり、です。




対面カウンセリングのご案内と、はじめての方向けの記事です♪

※対面有料カウンセリングやってます。


※モテ服関連記事・まとめ。


※スキンケア記事・まとめ。


※宝塚の娘役さん風・ナチュラルメイクレシピまとめ。


※有名人さん風メイクレシピ・まとめ。


※大学1年生のための外見魅力アップ講座『ホンカワ』!

この記事をはてなブックマークに追加

一人暮らしのハッピー食事ライフ・その3

2015年10月11日 | 料理・食べ物
『一人暮らしのハッピー食事ライフ』シリーズ第3回目です

その1&その2には、以下をクリック(タップ?)で飛べますよん。
  ↓
  ↓
・その1(朝ご飯編)

・その2(お昼ご飯&お弁当編)

【1日のご褒美!夜ご飯編】

個人のライフスタイルによりますが、私が一番時間をかけて料理できるのは夜ご飯ですね。

美味しい夜の食事は、その日1日を頑張った自分へのご褒美という気がします

ど~んと手間暇かかるメニュー作ることもあるけれど。

大抵はほぼ手抜きして→メインのおかずをちょっと気合い入れて作るのが日々のパターン。

疲れている時は、楽々なメインのおかずにします。

あとは具だくさんスープか鍋物ね

(このふたつに違いがあるかは微妙なところだが…)

お昼ごはん&お弁当編でも書きましたが、

「誰に張り合ってんだかわからない見栄っぱり&完璧主義は、破たんの元

ですよ。

自分が一番大事なんだから、自分の楽&美味しいを最優先しましょ

【楽々!手抜きテクニックたち】

大したことは全然ないのですが、毎日の基本が

ご飯&味噌汁&サラダ(生野菜、温野菜)or煮物&メインのおかず

なので、それぞれ以下のような工夫をします。

ご飯→

多めに炊いて冷蔵庫保存。

レンジでチン!かせいろで温めて美味しくいただく。


私は玄米ダメなので(刺激強いんだもん)白米派

毎日炊いてもいいけど、まとめておくと便利ですね~。

全体を通して言えることだけど、

冷蔵庫は高くても良いものを選ぶべし!

保存したあとのモチ・鮮度が全く違います。

忙しい人ほど冷蔵庫はいいものを買いましょう~。

味噌汁→煮干し出汁の作り置きで解決!

水出し煮干し出汁を作っておけば、具材と共に沸騰させ・仕上げにお味噌をとくだけで簡単においし~いお味噌汁がいただけます

本当に楽ちんなのでこのテクは活用してほしいですね。

詳細は下の記事に書きました。
  ↓
『簡単☆煮干し出汁・改』

一度、煮干しを切らしちゃったときに昆布と鰹節でもやってみたけど、それも美味しかったです

昆布はしっかり拭くなど注意事項もあるので、ちゃんと調べてから作りましょう。

温野菜サラダ→シリコンスチームで簡単!

ほぼ放置プレイでできます。

冬は重宝するね~。

生野菜サラダ→野菜を2日分くらいまとめて切っておく。

下ごしらえって大事ですねってお話。

ドレッシングは

鰹節+ごま油+醤油

の組み合わせが一番ズボラー向け!

(ゴマをすって合わせても美味しいです)

オリーブオイル+レモン汁+塩or醤油

も美味しいですね~

ドレッシングを作り置きしようなんて考えずに、そのときにやればいいです。

【おすすめレシピ本は、ハツエおばあちゃんシリーズ☆】

クックパッドもいいんだけど、私はレシピ本(紙の)を信用しております

毎月買っている『きょうの料理』は、豪華に見えて簡単な料理がたくさん。

美味しいです

レシピ本は正直、当たり外れが激しい。

(なぜか、人気あるのでも外れがある)

私が信用して買っているのは『きょうの料理』と、それから『きょうの料理ビギナーズ』のレシピ本

その名のとおり、蝶初心者向けなのですが、手間暇いらない=時短で美味しいレシピがたくさんで、すごく良いのです

ビギナーだけでなく多くの人に活用してほしい。

『ビギナーズ』シリーズのレシピを私は“ハツエさんシリーズ”と呼んでおります。

(番組のイメージキャラクターの名前より)

おすすめです

ハツエさんシリーズの本。
 ↓
・NHK「きょうの料理ビギナーズ」ハンドブック 基本がわかる! ハツ江の料理教室 (生活実用シリーズ)

・NHK「きょうの料理ビギナーズ」ハンドブック ハツ江おばあちゃんの定番おかずレッスン (生活実用シリーズ NHK「きょうの料理ビギナーズ」ハンドブック)

・NHK「きょうの料理ビギナーズ」ハンドブック フライパン1つで100レシピ (生活実用シリーズ)

・ 野菜料理のABC教えます (生活実用シリーズ NHK「きょうの料理ビギナーズ」ハンドブック)

下の3冊は持ってます(笑)

【手間暇かかるレシピには手を出さないのがベター】

料理にも

「日常のもの」



「非日常なもの」

があって、女子はとにかく非日常的なものにとびつく習性があると思います。

だって、皆が料理して言われたい言葉ってたいてい

「ステキ~レストランみた~い

「プロ並みじゃーん

でしょ(笑)

華やかなもの・特別なものが好きというか

でも、皆身に染みてわかってると思うけれど、現代人て多忙なのですよ。

時間がない。

疲れる。

そんな状態で手間暇かかる非日常的な料理を追求すると、けっきょく料理嫌いになります

あ、でも華やかっていうのは必ずしも見た目じゃないですよ。

「三ツ星シェフが教える」

「〇〇ホテルのレシピ」

的なレシピは、見た目も華やかで難しい。

けれども上がいる。

手間暇かかる料理の最高峰は、辰巳芳子さんのレシピです。

彼女の考えに感動して真似しようとする女子&レディはたくさんいますが、多くの人が脱落していきます。

ネットで読んだことだけど、

“現代人は、忙しいんじゃなくて、忙しすぎる”

と。

これ、鳥まりもうなづいちゃう…。

昔ながらの、心と手間を尽くした料理は素晴らしいですが、

「8時間台所に立って煮込む」

「3時間かけて下ごしらえする」

「何種類もの野菜を切って、焼いて、煮出して、出汁をとる」

……できますか?

毎日続くんだよ。

学校の授業をこなして。

アルバイトして。

仕事して。

他の家事をして。

子育てして。

できっこないと私は思うよ(笑)

なので私は手抜き&ハツエおばあちゃんを主とした簡単レシピで、負担なくこなせる道を選んでおります。

手間暇道を行きたい人はどうぞきわめてください。

でも。

何かの完璧主義をゆずらない
  ↓
時間と体力を使う料理しか認めない
  ↓
疲れる、できない
  ↓
自己嫌悪に
  ↓
料理なんか大嫌い

のループにはハマらないでほしいのです。

【「食べきろう」と決めないから処分が多く出る】

手間暇教の一種というか、同じような感じでやっかいなのが

「同じメニューが続くのは悪!!」

という考え方だと思っています。

今どきのレシピはたいてい二人分で分量出していますし、私は同じメニューが続くの悪いことだとは思わないのですよ。

(朝ご飯をはさむ、というテクは使ってるけど)

一人暮らしなんて、特にお金大切でしょう?

だったら、

「食べきる」

と決めて、同じメニューや材料が続くことにOKを出した方がハッピーだと思います。

「違うメニューじゃなきゃ!」

と残り物をスルーして腐らせたり、残った材料を活用せず新しいの買ってきて、順番に腐らせたり。

もったいないです。

イギリス人もイタリア人も

「旬の野菜しか売ってないから、同じようなのが続くのが当たり前」

だと言っていたぞ~

【食べたものが体と心になる】

食事は大切。

食べたものが自分になります。

心にも体にも欠かせないものなのです。

一人暮らしはついつい食事をいいかげんにしがちになる人が多いけど、この世でたった一人の自分を大切にするため、食事は尊重してほしいなと思いますよ~


※対面有料カウンセリングやってます※

この記事をはてなブックマークに追加