鳥まり、参る!

ご覧いただきありがとうございます。
日々のいろいろなことを記録しています。

軽いバッグをファスナー全開で。

2019年03月24日 | 日記
【日本女性は疲れている】

昔、憧れの高級バッグを奮発して買ったとき。

胸が高鳴りワクワクして持つだけでときめいた。

まさにこんまりさんのいう

spark joy

ってやつです。

しかし。

「高いバッグってこんなに重いのか…」

とビックリした。

重い&硬いバッグを持って長時間歩くとびっくりするほど肩がこるということもこの時知った。

遅い(笑)。

そんなこんなでお高いバッグよりもついつい軽くて体が楽ちんなナラヤのバッグばかり使ってしまうわけですよ。

大好きですけどね

この記事でも書きましたが
  ↓
※ファッショナブルではないけど良い靴。

日本女性は疲れているのか、軽いバッグを愛用する人は増えるばかり。

特に今街でぜったい見かけるのがロンシャンのナイロンバッグを持っている女性たちですね。

ル プリアージュってシリーズらしい。

※ル プリアージュ トートバッグL(ロンシャン公式)

で、これを持っている人はほぼ100%ファスナー全開でボタンのついたこの茶色い部分(なんていうの?)もしっかり開いている。

ほぼ100っていうか、もう100%。

それを見つけるたびに

「そうなりますよね~」

と心で思う。

スマホにスイカ(パスモ)に書類に文庫に…しょっちゅうバッグから取り出したいものはたくさん。

外側ポケットつけてくれればいいのにね。

(他のメーカーも類似品を最近よく作っていて、ロンシャンより安値で買えたりします)

私も外側ポケットがついていないナラヤバッグはファスナー全開で持っちゃう時多し。

あるある話です。

このシリーズとか。
  ↓
※【NaRaYa ナラヤ 】タイ リボンバッグ 四角型M(楽天)

流行は引き続きバッグも靴も疲れにくい軽いもののよう。

いい時代になったなぁと何度も感じ入ってしまうよ。

まぁね。

あと何年か(何か月かも)したらまた体に負担がかかるかたくて重いバッグや筋肉を必要とするハイヒールも流行るのでしょうけど…こういう体にありがたいものが

「時代遅れ」

ではなく

「定番商品のひとつ」

になっているといいなって思います。

ふふふ。

あと、ネットで運動しているみたいですが

「パンプスとストッキングで長時間働く」

ことの体へのダメージは本当に大きいなって思うので、女性の就活スーツ・お仕事スーツも

パンツスーツ×靴下×靴下が見えない靴

というスタイルも正式なものとして認められたらいいなって考えてます。

全然違うからね、ストッキングか靴下か、ヒールのあるパンプスかフラットな靴かで全然。

男性のスーツスタイルも高温多湿の日本においては辛いとよく聞くので、男女共に快適になれたらいいよね。

温かくなったら足指が出てる靴で働けたらいいのに…ナースサンダルとか。

悪臭問題もかなり改善されると思う…フォーマルじゃないのはわかるけど!






はじめての方向きの記事と対面カウンセリングのご案内です♪

※対面有料カウンセリングやってます。


※スキンケア記事・まとめ。


※宝塚の娘役さん風・ナチュラルメイクレシピまとめ。


※有名人さん風メイクレシピ・まとめ。


※大学1年生のための外見魅力アップ講座『ホンカワ』!


※モテ服関連記事・まとめ。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

この春、パンツスーツが気になる。

2019年03月21日 | 日記
【春は…】

強風が毎日のように吹き荒れるようになりました。

春だね~…季節はめぐるわぁ。

毎年書いてますが、この季節はまとめ髪×メガネ×パンツスタイルになるのが恒例。

手持ちのパンツはカジュアルなものが多いので、それにあわせてカジュアルスタイルが多くなるのですが…私カジュアルだとカッコよく決まらないんだよな~。

顔もスタイルも地味だからだろうか。

カジュアルでもカッコよくステキに決まる人がうらやましいです…。

さてさて。

春は心身ともに実はダメージを受けやすい時。

自律神経も乱れがちだし、肌荒れしやすいと言われています。

そのせいなのか?

春は。

正直…ヤバい人に遭遇する率高いですよね

私もすでに数回遭遇しております…老いも若きも…!

ああいう人は明らかに

「やらかしても反撃しなさそうな人」

ぶっちゃけていえば

「ナメてかかってる相手」

を狙ってくるもの。

悲しいね。

斎藤一人さんの本を参考に

「いばっちゃいけない、なめられちゃいけない」

と心の中で唱えながら一人歩きするようにしてます。

(心の中で自分に言い聞かせていくと、そのうち心からナメられちゃいけないな、と思えるようになるらしい)

あとはナメられないファッション・武装ファッションしたくなりますね。

一番効くのは海外セレブをイメージするような

ド派手な色の髪×セレブサングラス×セレブファッション×凶器になりそうなゴツイアクセサリー×ハイヒール

だと言われていますが、正直準備も大変だし歩くのも大変…。

こんな風にモヤモヤしていたら知人が

「パンツスーツで、しっかりメイクして早歩きするようにしたら、ぶつかられたり変な人に声かけられるのが激減したよ~」

と教えてくれたので、パンツスーツが最近気になっています。

いいねパンツスーツ…強風の時もいいしね。

ハイヒールははきたくないからなんか似合う靴を合わせて。

洗濯機で洗えるパンツスーツが欲しいです

そんなこと思いながらニッセンのサイト見てる最近の私。

皆さんも春は充分警戒してくださいね~。






はじめての方向きの記事と対面カウンセリングのご案内です♪

※対面有料カウンセリングやってます。


※スキンケア記事・まとめ。


※宝塚の娘役さん風・ナチュラルメイクレシピまとめ。


※有名人さん風メイクレシピ・まとめ。


※大学1年生のための外見魅力アップ講座『ホンカワ』!


※モテ服関連記事・まとめ。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

『失恋ショコラティエ』言いたい放題・その5。

2019年03月20日 | 言いたい放題
【第4巻】

この巻から特に私は好きですね~

というのも、サエコが魅力的になってくるから!

面倒くさいモテテク駆使するばかりのサエコが夫のモラハラにますます苦しみ、友人や母親に助けを求めるも

「あんたは幸せ、あんたは甘い」

と言われガッカリし、髪をバッサリショートにして

「吉岡さんの奥さん、が自分の仕事なんだからプロに徹しよう」

とイメチェンすると…今まで隠してた本心がよく出てくるんですよね

今までは

「ソータを落とす!」

という目的のために魔性の女ぶって小悪魔モテテクばっかやってたけど、感情がよく見えるようになって、モテテク使わない分心と心でコミュニケーションとるようになって

サエコというキャラは妙に幼くて変な感じがしたけど、やっぱり彼女は

「幼い、お母さんのいうことよく聞く良いコ」

だったんですね。

お母さんのサエコへの言葉には昭和時代の女性らしい苦労が感じ取れて、この人も大変だったんだろうな~と思いますが、サエコの辛さったらないと思います。

(気になる人はぜひコミックで確認してね!)

経済的・精神的にサエコはそこまでの苦労をして育ってませんから、お母さんの理論はサエコの人生にはそんなに適用されないんだよな~。

さらっと描かれてるけど、サエコのここまでの人生の支配者ってお母さんなのかも。

大人になる時は…くるよねぇ~自立の時が…。

お母さんの

「その仕事(サイコーのダンナ様のゴキゲンをとる立派な奥さん業)がんばりなさい」

を真面目に受け止めたサエコはそれを守り、ソータ(と、ソータの作るショコラ)に現実逃避するのをやめようとします。

無駄なかけひきやモテテクがぐっと減って、サエコという人間とのコミュニケーションがはじまる。

これが魅力的なんだよな~。

ここで薫子さんとの友情も芽生えはじめます。

サエコと薫子って実は一番の運命の二人だよね(笑)。

薫子さんの

「サエコさんの得意なことってなんですか?」

という質問に答えられないサエコを見ると、あ~結婚生活で自信や好きなものを削ぎ取られてしまったんだなぁと感じる。

さりげないけどとても悲しい場面です。

最後の方のモラハラ場面は、明らかに仕事で機嫌悪い時のサンドバッグにされてるのがわかるし。

サエコかわいそう…。

【THE・少女漫画なオリヴィエとまつりの物語】

この巻でオリヴィエとまつりちゃんが付き合いだしますが、これこそ王道的少女漫画ですよね~。

主人公まつりちゃんにしたらコテコテの少女漫画になるよ。

突然同居することになる異国育ちの王子様、何もとりえのない私が彼に見初められて…?!みたいな。

おそらくまつりは二股かけた彼氏が人生初彼氏…あるいは初めて肉体関係もった人なのではないでしょうか。

最初の彼氏が自分の友達と二股かけてたらそりゃー別れられないし、でも辛いし…妙に燃えるし…で大変よね。

若さあまりまくってる大学生ではなおさら。

この毒こそが『失恋ショコラティエ』なのか…。

オリヴィエのことが好きだけど…踏み込めないよね~そうなるよね~。

【薫子さんの物語】

この作品、心の言葉がしっかり文字になることが多いキャラは主人公のソータと、この薫子さんくらい。

どうしてもどうしても大切なことしか文字にしない作品に思えるので、薫子はもう一人の主人公なのかもしれません。

薫子はサエコと真逆のキャラに見えるけど

「押し付けられた女性性」

「世間の目、という思い込み」

に苦しんでるところはサエコと同じだなと思うので、のちに二人が親友になるのもなんかわかるかも…。

いつも自分にダメ出しをし、それがストレスとなり周りに出してしまい自己嫌悪…という彼女の悲しきループ。

お菓子やソータの技術を心から愛してくれる彼女はとても可愛い場面もいっぱい。

新作を

「おいしい!」

と食べてくれる場面なんてキュンキュンきますけどね

【食器!】

オリヴィエとまつりちゃんがハーブティーを飲む場面に出てくるのが、よく百貨店で見かけるティーイズムのガラスティーポットとカップ&ソーサー。

これすごいカワイイですよね。

ハーブティーにはほんとピッタリ!

※ティーセット(ポット+カップ2+ストレーナー)(南青山ティーイズム)

「あのガラス茶器だあ~」

ってときめきました

【この巻で食べてみたいお菓子】

断然、チョコチップ入りパンデピスが食べたいです~。

薫子さんが

「美味しい!」

って食べるところめっちゃめちゃ可愛いし、サエコが奥さん業を頑張りモラハラに耐えながらこれを食べて微笑む場面もとても素敵。

サエコって多分、お昼ごはん=お菓子だよね。

ショコラヴィの中でケーキ&カフェオレを食べるシーンもしょっちゅうある。

パンデピスは自分で作るのめんどいお菓子なのでパティスリーで買って食べてみたのですが、思ったよりシンプルな味わいで美味しかったです。

ご飯代わりにもいいってのわかる~。

ショコラヴィのアニスの飾り&チョコチップ入りの食べたいよ~

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

憧れ・執着・それから愛。

2019年03月17日 | 日記
【憧れはムクムク膨らんで】

前回記事でラデュレのマカロン美味しかった!ということを書きましたが…。

マカロンと共に、一粒500円以上するらしいラデュレのショコラ(チョコをフランス語で言い換えただけ)をついに、ついに…私…食しました

『失恋ショコラティエ』を読んでぜひぜひ食べてみたいなと思っていたラデュレのチョコレート

いただいてみての感想は、まさにコミック1巻でソータがボネール(ラデュレがモデルと思われる、架空の高級ショコラティエ)のチョコを食べた感想と同じでした。

甘すぎなくて、大人っぽくて、とにかくあっという間にとろけてしまうチョコレート。

このとろけ感が手間暇かかってる証拠なのかなと思いました。

もちろん美味しかったですよ。

でも一度いただいたら執着がすっかりとれちゃって。

「年に何度も食べなくてもいいな、年1か数年に一度食べられたらなんとなく嬉しいかも」

という気持ちに落ち着きました。

思えば毎年バレンタイン~ホワイトデーシーズンは国内外のチョコレートを

「美味しい~っ

と試しまくり、最終的に

「お値段・買いやすさ・お味のトータルでモロゾフの優勝だな」

と思うのが私の定番です。

鳥まりさんはモロゾフが好き

友人には似たようなこと言ってる人も。

「私はメリーズで落ち着く」

「私はゴンチャロフ」

「むしろ明治チョコレート」

身近なチョコレート美味しいもんね。

もちろん高級ショコラを心から愛してる人もいっぱいいて、

「アタシはブルガリのチョコレートを箱買いしてストックしとく

 旅行も着飾ることも興味ないけどブルガリのチョコは大好き」

「私はやっぱりジャン・ポール・エヴァンさん!
 
 毎月買うよ~」

こんなチョコレートセレブも。

私(鳥まり)の2019年バレンタインシーズン最高に美味しいと思ったチョコは、モロゾフのティーバーが出してる紅茶チョコレートでしたね。

来年もぜったい買おう

デメルのザッハトルテ、ヴィタメールのボンボンショコラももちろん美味しい。

だからたまには買いますけど

【一度試すとわかること】

チョコレート話を熱く書きましたが、ラデュレのチョコレートを食べてみて

「試してみると本心がわかるな」

と思いました。

憧れって募るじゃないですか。

そしてそれが強すぎると執着になったりして。

でも一度食べて(試して)みると

「こんな感じなんだな」

とわかって冷静になれる。

リピーターになるほど愛してるかどうか…本心がわかりますよね。

私の経験ですと、友人がロレックスの時計をしていたので

「わーロレックス!カッコいい!」

と言ったら試しに腕につけてくれたんですよ。

すごく綺麗でドキドキして楽しかったけど、自力で同じもの買いたい!と思うほどの情熱は出てこなかった。

そもそもが高すぎて身の丈に合わないのはわかってるけど…。

トッカの数万円するワンピースも試着すると

「何枚も欲しいい~!」

って燃え上がった情熱が通常モードに。

「セールで好きなデザインがあったら買う、くらいの距離感でいいな

となりました。

ン十万円する某高級ブランドの服にいたっては

「綺麗!素敵!ぜいたく!

 でもこれ定価で買うなら他にお金回したいわ~」

とすぐわかっちゃった。

セレブに向いてない体質なんだろうな。

ルイ・ヴィトンのバッグもひとつ買ったら落ち着いちゃって

「別にふたつはいらない」

と思ったし。

愛してたらもっと買うもんね。

自分の心でわきたつ情熱が憧れなのか、執着なのか、一生付き合っていきたいほどの愛なのか。

それは試してみるまでわからないものだ…。

モノだけじゃなく人もそうですよね。

付き合ってみなきゃ…ぶっちゃけ結婚してみなきゃわからないこと色々。

気持ちもどんどん変わりますし。

恋愛経験の少ない人ほどイケメンや美女に強烈な憧れがありますが、筋金入りの面食いは実は少なくて、試しにデートすると執着落ちたりするものだ。

試すまでわからないのがやっかいでもあり、人の楽しいところですね。







はじめての方向きの記事と対面カウンセリングのご案内です♪

※対面有料カウンセリングやってます。


※スキンケア記事・まとめ。


※宝塚の娘役さん風・ナチュラルメイクレシピまとめ。


※有名人さん風メイクレシピ・まとめ。


※大学1年生のための外見魅力アップ講座『ホンカワ』!


※モテ服関連記事・まとめ。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

5年越しのラデュレマカロンが美味し過ぎた…。

2019年03月17日 | 料理・食べ物
【雷落ちた(気持ちに)】

2014年に、銀座三越のラデュレ・サロン・ド・テにて生まれて初めてラデュレのマカロンを食しました。

コメント欄やフランス旅行経験のある友人から

「ラデュレのマカロンは最高だよ~」

と聞いていたのですが、正直その時食べたマカロンは

「そこまでおいしいかな?」

という感覚だった…。

記事これです。
  ↓
※ラデュレ サロン・ド・テに行ってきました!

のですが。

のですが。

タイトル通り5年ぶりに食べたら美味しすぎて幸せいっぱいになりました!

何これ~こんなに美味しかったの?!

大好きなんですけど

ピエール・エルメのマカロン食べた時の衝撃。

あれに似た幸せな雷に打たれました

ピエール・エルメの時の記事はこれ。
  ↓
※ピエール・エルメのマカロンが美味しい♪

なんで5年前の時はそこまで美味しく感じなかったんだろう…サロンだから、たまたま保存状態がイマイチなマカロンに当たったとか、かな?

乾燥やら温度変化やらで風味おちそうだもんね。

あそこはいつも並んでいて忙しそうですし…。

【特に好きなふたつ♪】

私が特に

「これ大好き~」

と思ったのが、有名なマリー・アントワネットの名がついたテ・マリーアントワネットなる紅茶風味の水色マカロンと、ローズのマカロン。

これすごく好き…美味しい~

今さらながら皆さんが

「ラデュレのマカロン最高!」

っておっしゃっていたのがわかりました。

本当に美味しい…これは美味しいわ。

ピエール・エルメと並ぶ美味マカロンです

高級品だからしょっちゅう買うものではないけどね。

たまにコーヒーか紅茶のお供にひとつかふたつ食べるのが幸せ時間

どこかで読んだエッセイで

「ラデュレのマカロン、本当は20個食べたってバカ正直に話さなくてよかった」

とありましたが…気持ちはわかるけどそんなに一度に食べられないよ

たまに少量をいただきます

私ごときが今更書くのも笑えますが、オススメです~。





はじめての方向きの記事と対面カウンセリングのご案内です♪

※対面有料カウンセリングやってます。


※スキンケア記事・まとめ。


※宝塚の娘役さん風・ナチュラルメイクレシピまとめ。


※有名人さん風メイクレシピ・まとめ。


※大学1年生のための外見魅力アップ講座『ホンカワ』!


※モテ服関連記事・まとめ。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする