鳥まり、参る!

ご覧いただきありがとうございます。
日々のいろいろなことを記録しています。

歌を聞いた僕らは心を取り戻す。

2022年05月31日 | シリアス
【なんて大事なこと言ってるんだ…!】

昨日、夜の家事をこなしてひと段落して

「やれやれだぜ…」

(関係ないけど“やれやれ”って言葉が某世界的大作家さんのせいで私はギャグだと思ってしまうようになってしまった…仲間いるかな?)

とテレビのリモコン操作をしたら、こんな番組がやっていて見入ってしまいました。
  ↓
※我が心のテレサ・テン 映像の世紀バタフライエフェクト(NHK公式)

バタフライエフェクト…バタフライ効果とはほんのわずかな変化や動きがあったかなかったかでその後が全く違うというアレ。

※バタフライ効果(Wikipedia)

人生って本当にこんなことだらけだよなあ…と思ったりする。

歌姫テレサ・テンの激動の歴史を知ってる人も知らない人もぜひ観てほしいすごい番組でした。

題材が題材なだけに固有名詞を書く勇気は無いし、いつも以上にぼやっとした表現ばっかりになっちゃうけど…本当にすごい番組だった。

「こんなこと放送しちゃっていいの?!」

って戸惑ったくらい。

生き残った人たちの証言が

「ああ、それだ」

と全てを表現している気がした。

こんな意味の言葉を言っていました。

(見ながら打ってないし、表現は違います)

「あの時代、私達にとっての愛は最高位に君臨する者への崇拝しか存在しなかったんです。

 それ以外の愛は存在しなかった。

 けれどテレサの情動に訴えかける歌は私達に愛を思い出させた」

「真っ暗闇の中にいるかのように思えた私達にとってテレサの歌は遠くに灯るたったひとつのロウソクの炎でした」

「強くあれと指導された私達に、見せかけの強さ、虚構の強さではなく、人間性を教えてくれました」


ああ、心を取り戻したんだって私は思った。

人間て本来感情豊かで弱いものだから、強くなれって人間である当たり前の部分を否定され切り取られてしまうような側面がある。

いつも強くいられなくたっていい、当たり前だよ。

いろんな感情がわくよ、人間だもの。

愛されたいし愛したいじゃない。

言葉にすると当たり前すぎることを制限される先に待つ苦しみ、苦しみが生み出す狂気…。

うーん。

なんて的確な言葉なんだろう。

「これだ…

って雷落ちた気がしたもの。

唸る天空…走る稲妻…か。

上手い歌・心のこもった歌の力がすごいのも経験からよ~くわかる。

ふつうは入れないような心の奥底に素晴らしい歌ってドカーンと入ってくるんだよね。

弱い私にはこれくらいのことしか書けなくてもどかしいや。

再放送どんどんしてほしい番組だし、見逃し配信を多くの方に観てもらいたいなあ

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

キラッキラハイライトの圧倒的美肌見せ力。

2022年05月30日 | 女磨き
【ハイライト買い替えました】

今まで使っていたハイライト=キャンメイクのグロウフルールハイライター。がほぼ使い切ってしまってブラシで粉含ませるのが困難になってしまったので引退してもらいました。

で、新しく買ったハイライトはこれです。
  ↓
※キャンメイク ハイライター L01シャンパンゴールド(キャンメイク公式)

もう一色のシルキーベージュより明るいカラーで私にはこっちがいいかなと思って選びました。

シャンパンゴールドかあ…パーティーを止めないでの方が好きだけど(曲しか知らない)。

アイシャドウとしてリピート買いしているセザンヌのパールグロウハイライト(01シャンパンベージュ)に似ています。

きらっきら、ミラーのような反射率。

でもキャンメイクのシャンパンゴールドの方がクリアカラーなのでハイライトとしてはこっちが使いやすい。

前まで使っていたハイライトと比較するとかなりキラキラなので

「お~」

と思ったのだけど、断然こっちの方が美肌見せ効果が高いです。

私の肌(肌薄め、オイリー肌、ブルベ夏、1stライトサマー2ndライトスプリング)においては

いやー…何回目?と思うけど、やっぱり私の肌には光を添えるというか、ラメやパールが美肌見せ効果におおいに役立ってくれるのだなーと実感しています。

ライト族あるある…。

・コンシーラーが悪目立ちしやすい

・しっかりカバーファンデーションが不評

・光ってる感をメイクで作ることで肌のアラに目がいかないようにすると上手くいきやすい

が発動してますな~。

ブルベ夏はマット得意って書いてるアナリストさんもいらっしゃるけど、私は全然ダメです

2ndがイエベ春だからかなあ?

イエベ春さんはラメ得意と書かれてる率高し。

青み吸いは必ず発生するのでブルベ夏であるのは揺らぎないのだが。

そういえば、美容道の修験者にすすめられて昔使ってたセザンヌオーロラミントもラメラメ系…審美眼あるひとってすごい。

【フェイスパウダーも光が大事】

お粉(おこな)、おしろい、という呼び方はもう滅亡してしまったのだろうか。

フェイスパウダー、プレストもルースも実は私の肌には光要素が大事だと気付いています。

またまたキャンメイクでどんだけ大好きなのと自分で笑っちゃいますが、この記事に書いたとおり、美肌店にはラメやパールがとっても大事だった。
  ↓
・マシュマロフィニッシュより、トランスペアレント派です☆

某美貌のメイク系インフルエンサーさんがハイライトをフェイスパウダーのように顔面全体にブラシで塗布する、という驚きの独自テクニックを披露していましたが、あれもありっちゃありなのかも?!

なんて考えちゃうなあ。

技術がいるだろうから私はトランスペアレントさんについていきます

顔面から噴出す脂を下地とベビーパウダーで抑えて擬似的光を出すってのが笑っちゃいますが。

でも天然の脂光は強すぎてダメなんだよ~(笑)。

暑い季節になったので夜のスキンケア後もベビーパウダーはたいて過ごしてそのまま寝てます。

これで美肌感







はじめての方向きの記事と対面カウンセリングのご案内です♪

※対面有料カウンセリングやってます。


※スキンケア記事・まとめ。


※宝塚の娘役さん風・ナチュラルメイクレシピまとめ。


※有名人さん風メイクレシピ・まとめ。


※大学1年生のための外見魅力アップ講座『ホンカワ』!


※モテ服関連記事・まとめ。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

つれづれ日記・2022.5.29.

2022年05月29日 | 日記
【股関節から歩く…意識しないとすぐ忘れる】

この記事(→・股関節?尻?のストレッチしたらトイレの近さが緩和した。)に書いた、私に

「美脚作りは脚のストレッチだけじゃなくて股関節のストレッチも大事だよ!」

と教えてくれた美容道の修験者みたいな友達=もちろん美女は、こんなことも教えてくれた。

「歩くとき、膝や足首から歩き出すイメージでいたらダメだよ。

 しっかり股関節から脚全体を動かすイメージ。

 股関節かたまると太ももの両サイドの贅肉が厚くなるからね」

なんと…

というわけで、彼女のアドバイスをできるだけ守ろうと思って実践しております。

本当に…案外股関節って固まっていたようで、しっかりここから脚を踏み出すのは大変。

私もストレッチしてなかったらしんどかったかもしれない

筋肉使う箇所が増えるのか、歩くのが早くなる気もしています。

劇的美脚にすぐなれるかどうかは置いておいて、健康には良さそうだ。

でもけっこうすぐ忘れちゃうんだよな~忘れないように手帳にも書いたけど。

今までけっこう膝のちょい上、くらいからの感覚で歩いていた気がしてなりません。

どおりで豊かな…。

【今年初の自家製ムース・オ・ショコラ】

昨日くらいから暑い!

ので、おそらく今年初めての自家製ムース・オ・ショコラを作りました

過去記事でも書いたとおり、富澤商店さんのチョコムースの素で作ったやつです。
  ↓
・庶民(私)のムース・オ・ショコラ♪

今回はさらに小さめの容器(モロゾフのゼリーギフトに入ってたガラスカップ)で作ったから6個出来ましたよ

やっぱり美味しい。

好きだな~。

今回もハンドミキサーのエレクトリックパワーを借りて楽々に作りました。

私の使ってるハンドミキサーは母が独身時代から使っていたという恐ろしく古いものなのですが、まだまだ現役で働いてくれてて昔の家電って丈夫だなあと感激しています。

専用延長コードも用意してお菓子作りがますます楽に!

生活はやっぱり工夫だなあと思います。

【銀トレーに載せたら…どこの高級ショコラティエ?】

またまたチョコレート菓子のお話。

セブンイレブンで売っているナッツチョコレートのアソートはリピート買いしているお気に入りチョコです。

あと、ブルボンのミニサイズシルベーヌ(チョコレートコーティングケーキ)がスーパーの大安売りコーナーにあったのでちょっと前に買いました。

とある日にこの2種類を個包装外して手持ちの銀トレーにのせてコーヒーブレイクをしよ~と思って用意したら、トレーにのったチョコ達があんまりにもキラキラして美しく見えて驚いた

「どこぞの高級ショコラティエで買い物してるみたい…。

 販売員さんがこちらでよろしいですか?って確認する時みたい…」

と感動しちゃいましたよ。

「そんな安すぎるチョコで…」

と思われそうだけど、本当に美しくて美味しいんだってば(笑)。

日本のお手頃お菓子って素晴らしいです。

【10年くらい?遅れてデオナチュレ】

暑くなってきたので日焼け止めのストックと一緒に、制汗剤も買ってきました。

リアルにたくさんの方が

「ずーっとこれしか使ってない」

「朝塗ればお風呂入る時まで臭わない」

「スプレーじゃないから脇に並んで臭いやすい脚の付け根にも使えるよ」

とおすすめしていたデオナチュレのソフトストーンです
   ↓
※デオナチュレ 薬用ソフトストーンW(デオナチュレ)

千円弱くらいでした。

これロングセラー商品だけど買ったの初めてかもしれません。

体臭は自分でわからないらしいので(怖すぎ)効果はよくわかりませんが、使いやすいですね。

香りもほんわ~り有効成分らしき香りがするだけでとってもソフト。

何よりデザインが素敵だと思う。

シンプルなんだけどちょっと豪華なプリントで

これからお世話になります!








はじめての方向きの記事と対面カウンセリングのご案内です♪

※対面有料カウンセリングやってます。


※スキンケア記事・まとめ。


※宝塚の娘役さん風・ナチュラルメイクレシピまとめ。


※有名人さん風メイクレシピ・まとめ。


※大学1年生のための外見魅力アップ講座『ホンカワ』!


※モテ服関連記事・まとめ。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Stainless Gold!!!

2022年05月28日 | 生活
【アクセサリーなのに綺麗長持ちって素晴らしい】

去年?それとももう一昨年?は、韓国のすーっごく可愛くてお手頃なアシンメトリーデザインピアスを買うのにはまっていました。

(ブログ内検索かけたら、やっぱり一昨年でした
  ↓
 ・秋服計画。

できるだけ長く付き合いたいから使ったら優しくしっかりメガネ拭きクロスでふく・空気に触れすぎないようにチャック付きポリ袋にしまう、等を徹底しているのでアクセサリー=本物素材のみで作られるジュエリーに対してイミテーション。ながら今でもちゃんと現役です

今はまっているアクセサリーは、ステンレスアクセサリーです

まあ昔から安定して好きなのですが、今は実店舗でも在庫があることが多くぐっとお手頃になったイメージ。

stainless=汚れない、錆びないの意味をもつステンレス鋼は緑青も出ないし黒くもならないありがた~い素材でございます。

(緑青っていうのは、アクセサリーによく吹いてくるあの緑色のカビのこと)

最近買ったのはステンレスにゴールドカラーコーティングのプチネックレス。

ジュエリーじゃないのに、抜群の安心感で素晴らしいです

特別じゃない普通の日に大活躍しています

ゴールドカラーアクセサリーって長持ちしないからねえ。

プチプラアクセサリーショップの商品って圧倒的にゴールドカラーが多いけれど、あれ私は勝手にメーカー都合だと考えています。

安い素材にゴールドカラー(ピンク、イエロー問わない)コーティングって一番長持ちしない組み合わせだからです。

私もそうなんですけど、汗かき体質だったらひと夏で緑青まみれorどす黒くなっちゃうこと多いじゃないかな。

シルバーカラーだともう少しマシだったりするので。

(本物の銀…sv925とかじゃないよ)

ステンレスはシルバーカラーもゴールドカラーも…。

か・い・て・き!

ありがたや~。

ゴールドカラーコーティングがどれだけ長く濃いめキープしてくれるかはわからないけど1年たった手持ちのものもそんなに変化を感じないので想像よりずっと良さそう。

生活を彩ってくれる長持ちアクセサリー。

ありがたい愛する存在です






はじめての方向きの記事と対面カウンセリングのご案内です♪

※対面有料カウンセリングやってます。


※スキンケア記事・まとめ。


※宝塚の娘役さん風・ナチュラルメイクレシピまとめ。


※有名人さん風メイクレシピ・まとめ。


※大学1年生のための外見魅力アップ講座『ホンカワ』!


※モテ服関連記事・まとめ。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

服を売る、夢や知恵を与える。

2022年05月27日 | 言いたい放題
【プロはカッコいいんすよ…】

少し前に、とてもとても久しぶりにアナイ(アパレルブランド)の店舗を見てきました。

ささっと見るだけだよ、私にとっては高級ブランドさんだから

予算もなければ自分にとっても似合うわけでもなさそうな高嶺の花ブランドだけど、アナイの服は昔から好きなものが多い。

今季も素敵なものがいっぱいで

「ああー素敵だなー

と思って見ていました。

滞在時間は数分だったと思いますが、販売員さんがさりげなく声をかけてくれて

「こちらのアイテムにはこれもこれもこれも合います。

 今ならこんな感じに、暑くなったらこんな風に着こなすと快適です」

とかるーくやさしーく、でもしっかりと知恵を授けてくれて…。

ああー、この方は販売のプロフェッショナルだなー、と静かに感動していました。

ちゃんと商品を愛しているしよく勉強しているし考えている。

カッコいいなあ…って

お買い上げできなかったからせめてこの思い出をブログに書いて、ブランドサイトのリンクは貼っておきます(笑)。

※ANAYI(アナイ公式)

爽やかエレガント、シックな中にほんの少し一癖デザイン、が好きな方におすすめです。

さて、アパレルの販売。

国家資格が必要な職業ではないけれど、販売員さんて誰でもできる仕事ではぜったいにないし過酷そうだなーと昔っから思ってます。

まず立ち仕事だし、離職率の高さからいってもハードなのでしょう。

アパレルで働こうと思える人は基本的にファッションが好きな人でしょうが、好きなこととしっかり勉強して考えられるってイコールじゃない。

上に書いた日のちょっと前は某プチプラブランドさんで買い物をしました。

お若い販売員さんだったけどコーディネートもヘアメイクも頑張っていらっしゃったので

「おしゃれさんに知恵を授けてもらおうかしら」

と色合わせや着回し、アピールポイントなどを聞いてみたけれどそんなにスラスラ答えは出てこなかったんですよね。

上に書かせてもらった販売員さんがどんなにすごいかわかるわー。

お若い(多分)販売員さんを悪く言ってるのではなくて、通常業務の上にさらにプロの仕事をこなすってとっても難しいことだから…万人ができることじゃないよねと。

「さすが高級ブランド」

では多分ないと私は思ってて、高級・プチプラ関係なく優秀な販売員さんはいる。

優秀、にも色んなタイプがいるのでしょう。

売り上げるのが上手い人、納品作業や返品作業が上手い人、クレーマーあしらいが上手い人なんてのもいらっしゃるんじゃなかろうか。

2020年=新コロ怖いが始まった年。は百貨店も路面店も続々営業時間縮小を余儀なくされて、今はだいぶマシになったけど昔ほど

「ちょっと見てみよう」

「お店で試着して買おう」

が実現しづらくなったのは事実。

オンラインショップもとってもありがたくて素晴らしいけど、実店舗ならではの良さがあるよなーと再認識いたしました。

憧れのアナイ…セレブになったら買いたい…。

銀座松屋のトッカでも販売員さんにとても良くしていただいた思い出があるので、いつかまた…!








はじめての方向きの記事と対面カウンセリングのご案内です♪

※対面有料カウンセリングやってます。


※スキンケア記事・まとめ。


※宝塚の娘役さん風・ナチュラルメイクレシピまとめ。


※有名人さん風メイクレシピ・まとめ。


※大学1年生のための外見魅力アップ講座『ホンカワ』!


※モテ服関連記事・まとめ。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする