鳥まり、参る!

ご来訪ありがとうございます!
大和撫子“鳥まり”の日々の奮闘を記録&お届け☆

シャンプー・トリートメントの誇大広告にうんざり・・・。

2017年09月11日 | 言いたい放題
【嘘をつくな】

女の子がついつい散財しがちなアイテムのひとつにシャンプー&コンディショナー(リンスって言葉はもう使わない?)、トリートメントというヘアケアグッズがあります。

私もトータル何万円損をしてきたのかわかりません(笑)。

先日、たまたまシャンプーのCMを1日に何種類か見まして、

「は~…。

 こうやっていつまでも女の子と女性を騙すんだよな。

 いい加減にしてくれよ、こんなCM見たらシャンプー(トリートメント)変えるだけで薔薇色ハッピーwwって思っちゃうじゃないか」

とため息がでました。

シャンプー変えただけで癖毛がストレートアイロンでビシィっと伸ばしたようなストレートヘアになったりしないから!!

天然直毛のひとでもあんまりならないから!!

美しい髪ってのはそんな簡単に演出できるものではないから!!


強く書いてしまってすみませんね。

でもそうなんだもの。

アホ毛(ふわふわ浮きたってくる毛)は別に髪が傷んでるから目立つとは限らないし、日本人は癖毛率高いんだから。

天然直毛の幼児ならそのままでもシャンプーのCMのように綺麗かもしれませんが、思春期すぎたらそうはいきませんよ。

「運命のシャンプー(トリートメント)に出会ったら私も、朝起きてすぐ出かけられるサラサラヘアーになれるはずだ」

って、あんなCM見せられたら思っちゃうって

そんなことするくらいだったら、ヘアアイロンや縮毛矯正、もっと簡単なのならストレートドライヤーとか、ブロースタイリングの仕方などを教えてあげてほしいと思います。

ちゃんとリスクも説明した上でね。

毎日ヘアアイロン当てたらやはり使わない人よりは傷むし、縮毛矯正はお金がかかる。

ドライヤーだとそんなにビシッとまっすぐにはできない(技術力を問われるのです)。

私は散々縮毛矯正にお世話になってきたので、すごく信頼してるし感謝しています。

当てたての当日~翌日くらいまで注意事項をしっかりと守って、それから先は髪を洗ったらしっかりドライヤーをかけるだけで、朝とかせばサラサラストレートヘアを保てます。

癖が軽い&髪が長い人で半年、癖が強いor髪が短い人で3か月くらいもつと言われていました。

私がやっていたころはね。

しかし、私の知人で

「18才から31才の現在までずーっと縮毛矯正続けてるよ!」

というレディーがいるのですが

「年々ハゲている気がする…生活習慣も悪いだろうけど、もしかして縮毛矯正のせいも、あり??」

とおっしゃっていたので、薬剤やっぱり強いのかしらとも思う。

髪が元気で健康でもあまりに見た目が汚いと台無しだし、難しい問題ですね







対面カウンセリングのご案内と、はじめての方向けの記事です♪



※対面有料カウンセリングやってます。


※モテ服関連記事・まとめ。


※スキンケア記事・まとめ。


※宝塚の娘役さん風・ナチュラルメイクレシピまとめ。


※有名人さん風メイクレシピ・まとめ。


※大学1年生のための外見魅力アップ講座『ホンカワ』!

この記事をはてなブックマークに追加

不老のひと。

2017年07月25日 | 言いたい放題
【年をとらない人々】

「なんでこんなに若いんだろう…」

と驚くような人たちが、この世には確かに存在している。

アラフォーなのに18才の美少年にしか見えない人とか、95才なのに60才(本当に!)くらいにしか見えず、姿勢もまっすぐで言葉もきちんとしている人とか。

一昔前に美しい熟女(少なくとも40代以上)のことを“美魔女”と呼んだものですが、美魔女は美しいけれど年齢不詳っぽい感じ。

私の思う“不老の人”は本当に若く見えるのです。

上に書いたアラフォーさんは初対面の人に

「めちゃくちゃ美少年!」

「わか~い!二十歳いってないでしょう?」

などと言われていました。

(恐ろし過ぎます…)

最近そのような“不老のひと”達の特徴を分析したので、まとめてみます。

~これが不老の人の特徴だ!~

全部持っている人もいましたし、ひとつだけの人もいました。

不老=美しい、ではありません。

1.伝えたいことがある

戦争を経験した、辛く苦しい時代があった、などで

「後世に伝えたい」

ことがある。

80すぎても声もきちんとしていて、頭もクリアーです。

使命感なのかな~。

2.知的

お勉強的な頭の良さ、お金を稼ぎ出す賢さとは別です。

「知的な人だよね」

と人に思わせる絶対的な知性があるのです。

3.清らか

汚れなく美しい様を清らか、というわけですが、ここでは心の美しさです。

優しく温かく、世界に絶対的な愛情がある…そんな人たちは若い!

幼いまま、おバカちゃんっていうのとは違うみたいです。

4.楽しんでいる

仕事でも趣味でも、あるいは生きていること自体でも…とにかく楽しんでいる人は元気で若い!

テンション高く楽しむよりはしみじみ味わっている感じの楽しみ方が“不老のひと”には多い気がします。

5.若作りしようとはしていない

これはもう、なんか書くまでもないのですが

「実年齢よりはるかに若く見られる」

のが彼らは当たり前なので、若作りは一切していないみたい。

そりゃそうだよね…生まれつきモデル体型の人はダイエットなんかしないよね…うらやましい。

【時の流れは公平とも限らないと思う】

今ティーンエイジャー(この言葉好きなんですよ~すいません。13才~19才のことね)の方なんかは言われてもピンとこないかもしれませんが、20才すぎた頃から、早い人は18才くらいから、怖いくらい老け込む人がいるのよ

肉体的なものか精神的なものかはわからないけど、そういう風に色々変わってしまう人がいる一方、不老のひとも存在している。

両極端な実例を見るたび、私は

「時間の流れは平等だというけれど、そうでもないんじゃないの?」

と考えてしまうのです。

きっと時間の流れに人は心を込めることができるから、その心によって時間の質が変わるんじゃないかな?

最近みた例では、旦那さんの介護や戦争を経験した80代のおばあさんが

「人生ってやっぱりいいものよ。

 辛いことも生きてればあるけど、やっぱり死ぬより生きてる方が喜びが多いって私は思うの」

と語ってくれまして、若々しく輝いていました。

年齢からすると驚異的な姿勢の良さと言葉の明瞭さを誇り、実際若く見える。

一方、とある40代女性はダンナさんもいてお子さんもいて、立派なお仕事もされているけど

「私だけが我慢すればいいんでしょ

 みんなで私をバカにして

とヒステリー起こしてて、若いのに40代には見えないほど老け込んでいました。

確かに彼女は苦労しているかもしれないけど、それは80代のおばあちゃんも同じ。

ネガティブに

「私は被害者で人生はイヤなものだ」

と思って現実をあら探しして生きるか、できる範囲でポジティブに

「私だけが被害者じゃない。

 人生いいことだってたくさんある」

と希望とともに現実を見るかどうかは、きっと外見にも内面にもダイレクトに差を出すと思うんですよね。

ひと様は多くのことを学ばせてくれますわ…








対面カウンセリングのご案内と、はじめての方向けの記事です♪

※対面有料カウンセリングやってます。


※モテ服関連記事・まとめ。


※スキンケア記事・まとめ。


※宝塚の娘役さん風・ナチュラルメイクレシピまとめ。


※有名人さん風メイクレシピ・まとめ。


※大学1年生のための外見魅力アップ講座『ホンカワ』!


この記事をはてなブックマークに追加

ブランドバッグを持つのは・・・。

2017年07月17日 | 言いたい放題
【なにがいけないのだ】

友達が海外旅行の御土産に、奮発してルイ・ヴィトンのバッグを買った。

それを職場に持っていったらお局さまに

「見栄でブランドバッグ持つ人って、ホントダサくて笑っちゃうよね~」

と聞こえるように悪口いわれちゃったそうで、落ち込んでいました

ひどいね~。

ありがちなガキ大将のいじめだわ~もうとっくに大人でしょうが(笑)。

友達は好きだから、憧れてたからそのバッグを買ったと思うんだけど、仮に見栄で買ったとして、なにが悪いんだろう??

ブランドの価値の半分は見栄を満たしてくれること、あの鼻高々感なのでは…。

もちろん品質の良さやデザインのカッコよさもあるけど、高いお金出してまで買いたいのはあの“満たされ感”だと思うな~。

私だけじゃないはず…。

別の友達は

「ブランドバッグ買う理由なんて見栄しかないじゃ~ん

 お局さま、なに当たり前のこと言ってんの~」


と笑い飛ばしてて(彼女のご愛用ブランドはロエベとザラ。スペイン好きか?皮革はロエベで、布はザラで買うおしゃれさんです)お局さまに意地悪いわれた友達は

「いや、私は好きだから買ったんだってば

と言っていたので、どっちも多い?

さらに話を聞くと

「お局さまだってキャサリン妃とおそろいとか、ハリウッドセレブ愛用のものしょっちゅう買って自慢してるのに

らしいから、ほらやっぱりねって思ってしまったよね

「あの憧れの人とお揃い

って幸せです。

見栄でブランドもの買っても

「ほらすごいでしょホメて~うらやましがって~」

って強要したり

「こんなのも買えないなんて…プッ」

ってよくわからんマウンティングや意地悪しなければいいのよ。

ブランドものをもつことは、別に他人への攻撃ではないでしょう?

私は友達がロレックス買った時

「すごい~経済力あるんだ~」

って思いましたけどね。

お値段聞いてこけそうになったけど。

【おまけ・普段使いは軽いバッグ】

私の普段使いバッグは断然、軽くて持ちやすいバッグですね~。

ナラヤのバッグがダントツで軽くて丈夫なので最近はこればっかりです。

一応ブランドバッグ、昔ふんぱつして買ったのですが…重い素材なのでずっしり肩にきてね~

売りませんけどね!

せっかく買ったんだから!!

たまに使うくらいのお付き合いです。






対面カウンセリングのご案内と、はじめての方向けの記事です♪

※対面有料カウンセリングやってます。


※モテ服関連記事・まとめ。


※スキンケア記事・まとめ。


※宝塚の娘役さん風・ナチュラルメイクレシピまとめ。


※有名人さん風メイクレシピ・まとめ。


※大学1年生のための外見魅力アップ講座『ホンカワ』!


この記事をはてなブックマークに追加

昔の私に手紙を♪

2017年05月10日 | 言いたい放題
【ヒヨコちゃんへシリーズその1】

現在の私(鳥まり)が昔の自分に語っている感じで記事を書きたいな~とずっと思ってまして、これを第1回目にします!

(パワーストーンとかヘアアレンジとか書きたいものまだまだあるので、そのうち書いていくつもりです)

昔の自分に書いているので、文章が軽くなっちゃうかもしれませんが、そういうことなので読んでくださる方に軽くいっているわけじゃないので安心してくださいね

今回は大学1年生のヒヨコちゃんに言っている内容です。

【ヒヨコちゃんへの手紙】

ヒヨコちゃん、大学合格おめでとう。

辛い受験勉強からやっと解放されて本当に良かったですね。

1年生は授業がたくさんで大変なのに、アルバイトも頑張っているのを知っています。

(だって私だから…)

けして高くない時給でたくさん働いて…あなたは化粧品と服をたくさん買っていますね。

買い物たのしいよね、とっても。

あなたはこの調子で大学時代はバイト代のほとんどを化粧品と服(あと靴とバッグ)にまわしていきます。

あ、ダブルスクール代に全額回す時期もあるよ。

どんなスクールかはネタバレになるから言わないけど。

知らなくていいことはネタバレしませんが、

「これは一刻も早く教えてあげた方がよかろう」

ということはどんどんネタバレしていこうと思う。


今回はあなたの大好きなコスメのことなんだ。

あなたが今夢中になっているお高い化粧水・美容液・乳液。

それから高級ブランドのメイクアップアイテムズ。

あ、それからおたか~いトリートメント類な。

ごめん、それ、あんまり意味なかった。

え、意味がわからない?

ではもっとはっきり書こう。

買わなくても問題ないものたちだった。

それ買うのやめるか、量徹底的に減らして違うところにバイト代まわした方がいいと思う。

いや、私はAちゃん(奨学金返済のためにバイト代貯金しまくってるAちゃんね)のように

「将来のために貯金しなさい」

っていってるわけじゃないの。

そうじゃなくて、本当にあんまり効果がなかったのよ。

未来のあなたである私は、もう化粧水も美容液も買ってないし、メイクアップコスメも毎月買わない。

高いのも買うけどプチプラアイテムが多いんだ。

計算したことないけど、多分あなた…今は月1~2万円はかたくコスメに使ってなかったっけ?

現在の私はひと月5千円も使わない。

2千円以下の月もあるかも。

先月はグロスとパウダーファンデ買ったから2970円だったよ。

家計簿みて書いてるから嘘じゃないです。

「化粧水も美容液も使わないとかヤバすぎだろ。

 3千円で御釣りくるわけないじゃん、ちゃんとメイクしてんの?」

とあなたはドン引きしているでしょう。

でもね、未来のあなたである私は、あなたより遥かに肌も髪も健康で美しくなってるし、人様にもほめていただいているのよ。

メイクもずっと仕上がりがよくモチがよくて。

そんでもって肌に負担がかかっていない自信がある。

(あ、整形とかしてないので顔立ち自体は変わってないよ。

 ごめんな)

だから…コスメにはまって使いたい気持ちはわかるんだけど、長年課金するほど価値はないと思うので、できるだけ早く“コスメ課金ループ”を切ってほしいと思う。

とりあえず、今回はここまで。

また手紙書きます。

バイトと勉強頑張ってね。

あ、そのバイト先は出会いの宝庫だから、汚れてもいいどうでもいい服じゃなくキチンとした服着ていったほうがいいぞ!!

Rちゃんの同級生とか紹介してもらえるからな!

服がヤバすぎて出会いから逃げたりしないでよ~もったいないから。

私は逃しました(涙)。


未来のあなたより

【やってみたら…】

書いてみたらけっこうおもしろかったです

言いたいことってあふれてくるな~。

そして言いたい事ありすぎて長くなっちゃいますね。

次回はヒヨコちゃんに使える知識を贈ってあげたい。





対面カウンセリングのご案内と、はじめての方向けの記事です♪

※対面有料カウンセリングやってます。


※モテ服関連記事・まとめ。


※スキンケア記事・まとめ。


※宝塚の娘役さん風・ナチュラルメイクレシピまとめ。


※有名人さん風メイクレシピ・まとめ。


※大学1年生のための外見魅力アップ講座『ホンカワ』!

この記事をはてなブックマークに追加

浅田真央さん、ありがとう。

2017年04月12日 | 言いたい放題
【浅田真央さん、引退へ…】

ロシアのエフゲニー・プルシェンコさま(様つけちゃう…すごすぎるんだもの)が先月、というかほんのちょっと前に現役引退を発表…ということがあった、そのほぼ直後に。

浅田真央さんも選手生活を終える、ということで

私ごときが色々いってはいけないのかもしれないけど

「本当に今まで大変だったものね…。

 ありがとうございました。

 本当に本当にお疲れ様です」

としんみりして感謝の気持ちが改めて溢れてきました。

私は最近主婦の友達がたくさんできたのですが、その中には海外遠征するくらいフィギュアスケートが大好きな“きちんとしたファン”の方もいて、その人から色々聞いていました。

彼女の様々な苦難は本人・仲間の選手・そして上に書いた友人のようなきちんとしたファンの方が語るべきだと思うので、それには言及しませんが…本当に彼女は長い間頑張ってくれましたよね。

【フィギュアスケートの神さまに愛された天使】

例の(笑)織田信成さんの涙の会見、良かったですね。

もらい泣きして見ました。

織田さんが真央さんの内面の素晴らしさ・努力と才能への尊敬を語って泣いてくれるたびに、優しい心がじんわりと私の心にもしみてくるようでした

「フィギュアスケートに愛されている人」

と語ってくれていましたが、本当にそれは思いますよね。

デビュー当時は安藤美姫さん派だった私でも

「すごい人がいる

と思ったもの~。

(安藤さんの現役時代をよく知らない人も多いかもしれませんが、彼女のフィギュアスケートも本当にすごかったんですよ。

 気迫があって芸術的で…)

しかし、織田さんの女子力=やさしく温かい雰囲気。もまた素晴らしい才能だと思います。

癒やしてくれますよね。

人のために泣いてくれているのが伝わってきます

【こんな運命が待つとは…】

浅田真央さんは容姿に恵まれていて(手足が長い!!)、才能があり、しかも

「努力家」

「練習しすぎるなって注意している」

と言われるほどの優等生。

天性の才能と努力できる才能が両立している人はそんなにいませんから、本当にすごい。

そんな人がですよ。

まさかあんなに苦難が待っているとはね…

「もうやめてよ~

と言いたくなるほどの辛い山の連続でした。

ソチ五輪のフリープログラムは、成績はもちろん記録のとおりなんですけど、

「これが浅田真央です」(by中継の男性)

と証明してくれる魂の演技でした。

世界中感動しましたよね。

私なんかあれ見ると今でもうっと泣けてきてしまいます。

彼女の積み上げてきた努力や徳はこれからどんどん花開き現実化するはずなので、どんどん幸せになっていってほしいな。

※ここからちょっと言いたい放題※

【清らかで神々しい、という稀有な才能】

浅田真央さんの演技でやっぱりすごくいいのは、清らかで神々しいまでのピュアさ=真っ直ぐさ。だと私は思っています。

あれはひとつの才能で、得ようと思って得られるものではないから。



「彼女は色気がない」

「まるでお子様」

「子どものまんま」

と落としてんだかそうじゃないんだか言ってる方もいて、なんか周囲(一部のコメンテーター??)も彼女に“大人の色気”“エロさ”を求めてる感じがして

「そうじゃないだろー!!!」

と私はもやもやしていたものです

エロスも素晴らしい才能ですが、彼女特有の才能をどうして認めないんだろう、と疑問でした。

むしろ海外の方やスケート関係者(元五輪メダリストなど)は真央さんのオリジナルの魅力を一貫して評価していた感じ…。

もう昔のことだけど、選手である彼女をエロ目線で語り、貶めるようなこと言った方がいたことは、今でもムカッときます。

浅田さんのプログラムはどれも素晴らしいものでしたが、私個人は蝶々夫人(芸術にこういうこと言うのは野暮だが、ひっどいストーリーだよね)とか、男性を誘うようなセクシーさ…って

「そういうの、彼女にはあまり向かなくない???」

と思っていました。

浅田さんがやるからどれも清らかで素敵だったけど。

【とにかく】

さて、ついつい色々語ってしまいました。

とにかく

浅田真央さん、長い選手生活本当にお疲れ様でした。

体も心も限界だったのではないでしょうか。

たくさんの感動を本当にありがとうございます。

感謝しています

真央さんの未来が望むままに幸せいっぱいになるよう、祈っております。







対面カウンセリングのご案内と、はじめての方向けの記事です♪

※対面有料カウンセリングやってます。


※モテ服関連記事・まとめ。


※スキンケア記事・まとめ。


※宝塚の娘役さん風・ナチュラルメイクレシピまとめ。


※有名人さん風メイクレシピ・まとめ。


※大学1年生のための外見魅力アップ講座『ホンカワ』!

この記事をはてなブックマークに追加