鳥まり、参る!

ご覧いただきありがとうございます。
日々のいろいろなことを記録しています。

ニベアの実力~ガッテン塗りって、何?~

2012年09月20日 | 女磨き
先日、持ち歩き用ハンドクリームが欲しいな~と思って薬局へ。

そしたら青い缶入りのニベアがとにかく安い

56グラムでたったの200円です。

「ああ~安いコレにしよ

と即決。

ところが…家に帰って内部のフィルムをはがしたら…フタがカパカパでしまらない

(缶入りのニベアは小サイズも大サイズもそうでした)

これじゃ携帯できないじゃないか~

と思ったら、ネットで

「ニベア青缶の成分はあのドゥ・ラ・メールとほぼ同じ。」

という話を見つけました。

ドゥ・ラ・メールといえば、小さなビン入りクリームが3万円くらいする高級コスメ

“奇跡のクリーム”として有名ですね。

芸能人に愛用者も多いとか。

そういえば佐伯チズさんの著書『美肌の花道!』に書いてあったんだけど、

「コスメは必ずしも安かろう悪かろう、ではない。

 某大女優がコスメを忘れて仕方なくホテルに置いてあったニベアを使ったらコレが最高に良くて

 “あの高いコスメはなんだったの??”

 と思ったというお話がある」


…ですって。

あなどれんぞ、ニベア~


加えて、上の情報と一緒に“ガッテン塗り”なる美容法があるらしい?と知る。

サッと調べてみたら、どうやらNHKの『ためしてガッテン』で特集された美容法らしく

「洗顔後に化粧水を使わずいきなりクリームを塗る。」

ら・し・い

(コレについて書いてあるガッテンHPは→コチラ

だ、大丈夫なのか???

化粧水だけでフタ(クリームや乳液)を使わないと、かえって肌がカサカサするというのは周りを見ていてわかるけれど

ガッテンのHPには専門家さんからの説明が載っています。

…専門用語いっぱい…

ええと、簡単にいうと

「肌は細胞が生まれて死んでを繰り返す。

 化粧水で水分を与えすぎると、肌から去るべき細胞が死にきれず残留するため肌トラブルが起こる」


こんな感じですかね??

なるほど…。

私は、重度の肌トラブルをかかえてるわけではありませんが。

褒めていただくこともチラホラあります(自慢。すいません)。

…とはいえ…。

悲しいのは“他の肌はそれなりの美肌だが、顔の肌はそこまででもない”ことです

顔の肌意外は毛穴もほぼ見えなければ赤みもない。

背中ニキビもシッカロール=ベビーパウダーをはたいてるから無くなった。

(背中ニキビがなくなったお話は→コチラ

でも…顔は…ちょっと…まだ…ちょっと…毛穴と赤みがああ…

…うん、まだまだ美肌になりたい

実践者のブログもたくさん出てきたので読んでみました。

すると、皆様だいたい“いい”といい、それに次いで“そんなに劇的には変わらないけど、とにかく安いからありがたい”とおっしゃっている…。

「ならば…

と昨夜&今朝やってみました。

洗顔後いきなりニベアdeフェイスケア終了。

すると…

なんということでしょう。

起き抜け
  ↓
全く問題無し。

いつもだとTゾーンだけが脂出まくりなのですが、今朝はうるおいが均一。

しかも、鼻がいつもよりベタつかない…


朝のスキンケア&メイク後
  ↓
いつもよりずっと肌がうるおっている。

気になる化粧くずれもは、いつもと同じで無し。


つまり…今のところはイイ感じなのです

そういうわけで!

このニベア×ガッテン塗り美容法続けてみます

何かあったら逐一報告しますね。

そうかぁ…そうだね…考えてみればボディってボディクリームと日焼け止めしか使わないけれど綺麗だものね…。

体の自力って、私たちが思う以上にスゴイのかもしれません。


~おまけ~

今日、美人な友達と会ってきました。

待ち合わせ場所に現れた彼女は

「どうしてそうなった

と思ってしまう重度の肌荒れでした…

カバー能力抜群のファンデをしっかり塗っていても隠せない、アゴを中心に吹きまくる赤いブツブツ。

疲れたお肌…

「ストレスもすごいんだろうけど…スキンケア、どうしてるの?」

と聞いてみたら

「オイルクレンジングの後、洗顔料で洗ってる…だってオイルクレンジングが水で流しただけじゃヌルヌルベタベタでダメなんだもの~

とのこと。

+ストレスだから、さらに肌に悪そうだね

まずはダブル洗顔をやめるよう言い(本人も“佐伯チズさんがダメって言ってるのにクレンジング選び間違えた…”と言ってた)、ついでにこの美容法の話もしてきました。

彼女のお肌が美肌に戻りますように



対面カウンセリングのご案内と、はじめての方向けの記事です♪

※対面有料カウンセリングやってます。


※モテ服関連記事・まとめ。


※スキンケア記事・まとめ。


※宝塚の娘役さん風・ナチュラルメイクレシピまとめ。


※有名人さん風メイクレシピ・まとめ。


※大学1年生のための外見魅力アップ講座『ホンカワ』!

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

男子フィギュアスケート言いたい放題⑫

2012年09月04日 | 言いたい放題
※いろいろアレなことも書いていますが、これ書いた時の私、幼かったのでゆるしてください※


はい、なんと12回にも渡って言いたい放題してしまったこのコーナー

今回がラストです。

といっても被っちゃうところがたくさんなんだけど…。

では、いきます

~愛らしく、賢く、そして何より強かに!羽生結弦~

ちゃんと画像とってきました
 ↓


…きゅん

ね、ね、カワイイでしょ

日本の羽生結弦さん、たったの17才

身長は伸び盛りなので正確なところはわかりませんが、wikipediaによると170センチ。

射手座のB型だよ

鳥まりが昔夢中で恋した先輩も射手座のB型だったわ…(どうでもいいけど書かせてくれや)

…ええ…わかってますとも。

この記事、明らかにテンションが違いすぎて変(笑)。

自分でもよくわからないんですが、羽生さんは特別好きなんです

おかげで私を好いくれる殿方はたいてい嫌がるくらい。

彼らに

「羽生結弦のどこが好きなの?」(敬称つけなはれ)

と聞かれればこう答えている。

「スッッゴク賢くて、根性があって、強かなところ



「…最後けなしてない?」

って突っ込まれるけど、けなしてませんから

強か=したたか=SHITATAKA

私はこの言葉に“しなやか×強い=最強”というニュアンスを感じるのです。

ピッタリじゃない!

彼の尊敬する選手は

「プルシェンコ、ウィアー、そして荒川さん。」

だそうで、まさに彼らの魅力を凝縮して体現してくれる人だと思います。

優美さ、エンターテインメント、中性的な美、女性美、男性美…。

そして真っ直ぐな強さ

ますます技術と芸術性が上がっていくし、ずっと祈って見ていたい選手です。

各種メダルへの期待も今度ますます大きくなっていくのでしょうね。

ソチ五輪出場となればメディアの大好きな“金メダルへ”というあの呪いのキャンペーンをされてしまうかもしれない。

(現時点での日本の一番人気は大ちゃん=高橋大輔なので、同時出場になったら大ちゃんにかかる可能性の方が高いでしょうけど

私はそんな感じには望まないし祈らない。

もちろん優勝したら飛び上がって泣いて喜ぶだろうけど…。

それは結果にすぎないっていうか。

「羽生さんが羽生さんとして力を出せて、ケガしたりしなければそれでいい

と本気で思って

「この人を守って

と祈る

マジすぎてキモいね。

おかしいなぁ、これ言いたい放題記事なのにただのファンレターになってしまった…。

…そんなこんなで、11月末のNHK杯に羽生さんは出場するみたいなので、皆さんぜひチェックしてね

本当に言いたい放題言って逃げる

~オススメとか~

・2011年フリー演技“ツィゴイネルワイズン”→

…個人的にまだまだ体力面で余裕がなくて、こんな急速楽章にすることないのにって思ったプログラム。

 でも成長物語の途中としてステキ。

・2012年フリー演技“ロミオとジュリエット”→

…神がかり演技と言われる素晴らしいプログラム

 なんでティボルトを殺す場面の曲選んだんだろうね。

 羽生くんが演じたのはロミオではなくてティボルトだったのかな?

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

男子フィギュアスケート言いたい放題⑪

2012年09月03日 | 言いたい放題
~君は重圧に耐え続けられるか?ロシアの美少年、アルトゥール・ガチンスキー~

はい、いつの間にやら日本で大人気らしいこの人です。
 ↓


ロシアのアルトゥール・ガチンスキー。

ヤグディンもプルさまも師事したミーシン先生の弟子だそうです。

身長は175センチでスタイルはバッチリ。
 ↓


頭が小さくて手足が長い…ええ…うらやましいです…とても。

年齢も19才で、ソチ五輪にはちょうど良いね

いやぁ…うん。

彼ってとても美少年なんですけど…テレビで見たことある人はわかると思うんだけども…。

写真映りがどれもこれも悪すぎる

なんなのだ

あのキシェンコと同じ名前の、美形仲間なのに…。
 ↓


※アルトゥール・キシェンコ

…ウクライナ出身の格闘家。

 ムエタイとキックボクシングを得意とする。

 モデル並みのルックス、喜怒哀楽がなさすぎる表情、しかも強いもんだから“美しき死神”と呼ばれる。

 苦労を重ね強くなったご立派な方。


思うに、ガチンスキーさんって安藤美姫さんと同じタイプだと思うのですよね。

どちらもセンシティブで、強い性格じゃない。

肌に全てが現れる。

調子が良い時は肌がキレイで、そうじゃない時は肌が荒れるから滑る前から大会の結果がわかる…

二人がこういうメンタルになったのは…“メディアのせい”なんじゃないかと思ってしまいます。

安藤美姫ちゃんは男好きするルックスと“女子で初めて4回転を成功させた”ことでメディアに注目されすぎて、とても大変な目にあいました。

(今でも堂々と「テレビ嫌いなんです。」「日本のメディア嫌い。」と言うくらい。

 思春期には辛かったでしょうね。)

ガチンスキーさんも同じ。

幼い身でトリプルアクセルを決めて、

「プルシェンコ2世

ともてはやされ大変なプレッシャーなんだと思います

浅田真央さんや村上佳菜子さんと比べて美姫さんがかわいそうで、プルシェンコやヤグディンに比べてガチンスキーさんがかわいそうなのは、

「当時メディアの注目が彼女(彼)だけに集中してしまっていた」

こと。

スター選手でこれに苦労しない人はいないでしょうが、スター選手が多ければ多少分散する。

特にロシアは

イリヤさま→ヤグディン&プルシェンコ…と黄金時代が続いた男子フィギュアスケート界の深刻な後継者不足。

とはいえこれは上の3人がすごすぎたからであって、選手達が悪いわけじゃない。

スター選手なんて都合よくコンスタントに生まれるものではないんだから

そこで才能溢れる幼い彼が一身に期待を背負わされるわけです…こりゃメンタルにダメージ出るよ

そんなこんなで素晴らしい実力=ジャンプも芸術性も◎!を持ちながら、調子に波がありすぎるのだと思います。

欧州選手権で見事銀メダルを取ったと思ったら、続く世界選手権ではトラブルもあり18位に沈んでしまったり…。

年が近いゆづるん=羽生結弦さん。は可愛く見せて強かですごい根性がありますが(褒めてるのよ)、

彼は本当に繊細で感受性が強すぎて…なんだか満身創痍に見えます

彼の演技は芸術的で優しさに溢れ、とってもステキ。

でもやっぱり昔の安藤美姫さんと同じく、暗いんだよね…辛そうです

吹っ切っるなり自信つけるなりして、暗さを捨ててほしいところ。

ヤグディンは影のあるセンシティブな芸術性が魅力でしたが、彼の“影”は二人ほど濃くないし、男っぽいエネルギーが溢れてるから安心して見ていられたんだよね…。

イリヤさまやランビエールは暗さが皆無だしね

ソチに向けて、頑張ってほしいね…明るく

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

男子フィギュアスケート言いたい放題⑩

2012年09月02日 | 言いたい放題
はい…お待たせしました…。

ついに…ついにあの人の登場ですよ

おそらく日本で今一番人気がある男子フィギュアスケート選手

~我らが大ちゃん!高橋大輔~

じゃんっ
 ↓


…今更書かなくてもわかるでしょうけど、念のために。

日本の高橋大輔選手

浅田真央ちゃんと共に日本のスターといえる人気ぶり

身長は165センチだって。

これも今更ですが、バンクーバーオリンピック銅メダリスト

日本男子フィギュアスケート初のオリンピックメダリストなんですって

個人的には大ちゃんよりもゆづるん(=羽生結弦)派なのですが、もちろん彼も好き。

見ての通り“自信満々に見えるイケメン”なので、私は勝手に

「俺様でチャラチャラしててしかもスケートの上手い人」

だと思っていた。

…うん…ゴメンナサイ…。

全然違ったんですね

高橋さんは真面目で大人しくて、心優しい人のようです

荒川静香さんに

「ウジウジ王国の言い訳王子

とからかわれているのをテレビでみました。

自分でも

「よくナルシストって言われるんですが、違うと思ってます。

 コンプレックスの塊だし、服が好きなのは自信がないから着飾る部分があるし、鏡をよく見るのは

 “良くない所がないか”って探しているからです。」

と語ってました

ちょっとかわいそうなエピソードがあったものの

(※織田信成さんが優勝と発表された後に採点ミスが発覚し、結局高橋さんが優勝した。)

たったひと枠しかないトリノ五輪に出場。

結果は8位…やっぱり4回転の失敗が響いたという印象でした

しかし、間違いなく日本のトップレベルの選手。

4回転も飛べるし(ジュベールやランビエルと比べることはできないレベルだったけど…)ヒップホップダンスを学んだとのことで、芸術性もどんどん磨かれていきました

と・こ・ろ・がっ

2008年に膝の靭帯断裂…という大怪我をしてしまいます…。

ひえぇ~アナタもか

当時は

「あれ?なんで一番上手い(個人的に)高橋さんが出てないんだ??」

と思っていました…。

日本においては女子フィギュアほど男子フィギュアが注目されない時代だったのかもしれませんね。

ケガしたと知った時はもう絶句…。

祈るしかなかった

辛い手術→リハビリを乗り越えて公式試合に復活した時はもう涙涙でした~

とんでもなく長く感じました。

ジャンプは不安定になっていましたが、芸術性にはますます磨きがかかったって感じ。

いつの間にやら“世界一美しいステップ”と呼ばれていました。

そしてバンクーバーで堂々の銅メダル

その後のNHK杯ではなんと4回転を成功させて優勝

足に埋め込まれたボルトを外したのは五輪の後だったそうです。

すごすぎる

ソチ五輪出場を目指して現役を続行するそうなので、これからがまだまだ楽しみですね

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

男子フィギュアスケート言いたい放題⑨

2012年09月01日 | 言いたい放題
はい

今回はカナダの宝であるお二人について語っちゃうよ

~左耳のピアスは勇気の証!4回転の王さま=エルビス・ストイコ~

はい
 ↓


彼の名はエルビス・ストイコ。

カナダ出身。

身長は170センチだからフィギュアスケート選手としては低めでしょうか?

(身長が低いとジャンプは安定しやすいようですが、どうしても背が高い方が華やかに見えますよね。)

リレハンメルオリンピックと長野オリンピックで銀メダルを取った素晴らしい功績の持ち主

フィギュアだけでなく空手でもすごいんだって。

彼こそが元祖4回転(クワドジャンプ)の王者と呼ばれる選手だそうです

名プログラム“Lion”(雷音)はぜひ皆さんに見てほしい…本当に素晴らしいんだから

(鳥まりは…忘れてたんだけど見てみたら、当時の感動がよみがえってきました

長野五輪にはなんと、足にケガをしての登場。

それでも演技したその根性…すごすぎる。

スポーツ選手は本当にすごすぎる

スニーカーを履いての表彰式は涙無しに見られません…

私が思う彼の魅力は、彼のまとう空気…作り出す世界

清らかで…清涼(意味被ってるね)。

なぜかはわからないけれど“正しい”という言葉が似合うあの世界観…本当にすごい人だよ

浅田真央さんと同じものを感じるんですよね。

あの清らかなオーラ…なぜかは説明できないのですが~

とにもかくにもすごい人なの

ついついコーフンしちゃう。

まあ理屈はどうでもいいので彼の演技を観てくださいって話です。

もちろん今回も動画リンクコーナーあるので使ってね

では次いきま~す。


~光り輝く笑顔はヒーローの証!カナダの王子様、ジェフリー・バトル~

お待たせしました
 ↓


はい、フィギュアの王子様の登場です~。

彼の名はジェフリー・バトル、カナダ出身。

トリノオリンピック銅メダリスト

身長は173センチですって。

カッコイイですよね~…漫画みたい。

そして光輝く笑顔

王子様っぽい衣装もモードな衣装も似合います。

(私服はダサいとの噂も…気になる人は画像検索で検証してみてね

バトルさんはフィギュアのみならずバレエも得意なんだって。

確かに納得の動きの美しさ。

アイスダンスの経験もあるんだそうで、彼の明るく楽しい演技はここからもきてるのかもね~。

ジュベール、ランビエルに次いでクワドジャンプが上手くて、芸術性だけでなく技術にも定評がありました。

彼の演技はストイコや真央ちゃんとはまた違う“正しい清らかさ”がありましたね。

ティモシー(ソルトレイクシティ五輪銅メダリスト)に近いと思う

4回転の転倒はあったけれど、トリノ五輪では堂々の銅メダル

フィギュアスケートのみならず、なぜかこのオリンピックは転倒とかミスが選手に多かったのを覚えています。

特にひどかったのはスノーボードかな…そういう時代だったのかな??

ケガに悩まされた現役時代だったそう。

なんと、背中の疲労骨折

ひええ~

2008年に引退してしまいましたが、振付にコメンテーターに…と活躍の場は広そうです。

ちなみにエルビス・ストイコやキャンデロロと同じく浅田真央さん大好き!!さんです

世界中に愛される真央さん…すごいな


~オススメとか~

・ストイコの長野五輪フリー。涙の表彰式まできっと見てね。


・ストイコの名プログラム“Lion~雷音~”。

・バトルのトリノ五輪フリー。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする