鳥まり、参る!

ご来訪ありがとうございます!
大和撫子“鳥まり”の日々の奮闘を記録&お届け☆

ぜんぶ・・・天気のせいだ・・・。

2017年08月12日 | 健康
【低気圧フーッ!!】

低気圧・台風(熱帯性低気圧)の時はそうでないときに比べて、血行不良になりやすいそうです。

ゆえに低気圧・台風がやってくると、肩こりやら首コリやらがひどくなったり、人によっては頭痛・めまいを引き起こし、多くの人はなんかぐったりしたりイライラするらしい。

どうりで…

このことを教えてもらって、私の中で色々納得がいきすぎて目からウロコが10枚くらいとれた気分になりました。

漢方の先生(自称じゃなくて、ちゃんと適性価格で長年働いている人)や整体の先生(トンデモ系じゃなくて、ちゃんと…以下略)に教えてもらったのですよ~。

「天気 体調不良」

「低気圧 肩こり」

あたりで検索すれば色々出てくるはずなので、詳しく知りたいひとは検索してみてください。

【なんかイライラしてんな~と思ったら】

「なんか気分がすぐれなくてなんとなく調子悪い。

 なのに、学校や職場で周りの人がイライラヒステリーで、ほんとイヤんなっちゃう」

って、もう多くの人が経験している“あるある話”でしょう。

エネルギーが強い人なら、

「調子よくないのに、周りの人がミスばっかりする!

 自分を怒らせる!!」

って感じなのかな。

こんなあるある話も、私は天気のせいなんじゃないかと思う。

「せい」

なんていっちゃうと天気に失礼ですが

天気図は専門的ですけど、お天気ニュースをみるついでに低気圧・高気圧のチェックをするといいかもしれません。

「あー、低気圧のせいじゃ仕方ないか」

って思うとちょっと楽になる気がします。

【ここはちょっとスピリチュアルなお話】

上橋菜穂子さんの名作小説・守り人シリーズってご存知でしょうか。

硬派なファンタジー小説です。

けしてスピリチュアルがテーマの本ではありませんが、スピリチュアルとはこの世界(宇宙でもいい)の摂理そのもの。

この作品はね…中途半端なスピリチュアル本や、立派な先人達の教えを都合のいいところ取り&曲解したかのような本では太刀打ちできないほどきちんと真理・大切なことを描いてくれているのです。

シリーズ第一作がこちら。
  ↓
※『精霊の守り人』(アマゾンに飛びます)

私は

「スピリチュアルのこと勉強したいんです!!

 オススメの本あります?」

と言われた時は、長年きちんと研鑽しているスピリチュアリスト(たいてい海外の方…日本はスピリチュアル産業は盛んでも、発展途上国だと思う)の著書か、この『守り人シリーズ』をおすすめしている。

かの有名な『ハリー・ポッター』シリーズもかなりオススメなのですが、書き終えてから作者のJ・Kローリングさん自身も語っているように、その時の都合で登場人物を変えちゃった部分があると思うんですよね。

そこがちょっと…どこってもちろん、ハリーとハーマイオニー関連のあそこなんですけども。

話を『守り人』シリーズに戻して、最終巻の文庫本あとがきで作者の上橋さんは

「天と地は、こうして、ただありつづけ、動きつづける。

 その中に生まれ落ちた私たちは、いま、生きる、ということに向き合っています」


と書いていらっしゃいます。

(これに続く最後の言葉は、ぜひ本を読んで確かめてください)

天気によって心や体が変化してしまうのも、そういうことだと思うんですよね。

大きな中で生かされているから、そういうもんだと悟って、そして工夫して生きていくのが良いと。

天気の話だからこう結びますが、スピリチュアルも本当はこういうことだと私は受け止めておりますよ。

ガチスピ記事じゃないのでこのへんで終わりますが





対面カウンセリングのご案内と、はじめての方向けの記事です♪


※対面有料カウンセリングやってます。


※モテ服関連記事・まとめ。


※スキンケア記事・まとめ。


※宝塚の娘役さん風・ナチュラルメイクレシピまとめ。


※有名人さん風メイクレシピ・まとめ。


※大学1年生のための外見魅力アップ講座『ホンカワ』!

この記事をはてなブックマークに追加

美肌は結局、内臓・・・。

2017年07月20日 | 健康
【がむしゃらに買っては使い…】

私は小学校高学年くらいから顔にニキビがふきはじめ、最もひどかった中学2~3年生の頃は

「爆発したニキビの中に目と鼻と口がある」

んじゃないかと思うくらいひっどいニキビ面でした。

赤ニキビやら白ニキビやら…遠い昔のことすぎて忘れていますが、当時

「一生こんなまんまの肌なのかな…」

と絶望してはさめざめ鏡の前で泣いていたことは記憶にあります。

中学生のわずかなお小遣い・頼みの綱であるお年玉をスキンケア商品につぎ込んだものです。

「どうか、どうかこの化粧品が私を救ってくれますように…」

って。

洗顔料やら化粧水やらニキビクリームやら。

中学時代はまったくニキビは良くならず、高校生から徐々におさまって、大学生になる頃にはすっかりおさまっていました。

高校時代は部活に塾にと忙しかったので、中学時代に比べたらコスメを買うこと・使うことに執着していなかった記憶。

過去記事に書いてあるのがあったら、多分そっちの方が年代近い分正確でしょう。

ニキビがおさまってからもコスメ好きはそのままで、大人になった分スキンケアコスメにメイクアップコスメに…と私は買っては試していました。

洗顔アイテム、クレンジングコスメ、化粧水、美容液、乳液、クリーム、ポイント美容アイテム、フェイスマスク、フェイスパック…スキンケアでもこれだけ書いていけるのだからいったいどれだけ買ったんだか。

【表面だけどうこうしても効果は薄い】

記事タイトルでもう言いたいことの全てを言えてしまっていますが、

お肌は内臓の鏡とはいったもので、体の健康状態がそのままお肌に出ます。

なのでお金出しまくってコスメを塗りたり表面ケアしたところで、体が元気でないのなら無意味なのです。

美肌になりたいのなら生活習慣を健康的に改善しなくてはいけません。


これは人生にもいえることですな…スピリチュアルでもそうでなくても、

「よく起きること」

は自分がそうなる習慣を日々行っているからそうなるので、嫌ならそこから正さなければなりません。

「いつも気付けば周りの人に嫌われて辛い」

のなら、やっぱり嫌われる習慣をしているからそうなる。

それを変えて

「好かれる」

までいかなくとも

「気持ちよい関係を築ける」

習慣に変えていかないとね。

お肌の話でいうと、私がニキビがあまりにひどかったのは思春期特有の皮脂分泌のせいもぜったいあるのだけど

「食べ過ぎ」

「偏食」

「運動しない」

「ストレス」

が大きな原因であり、さらに

「肌を刺激しすぎ」

(しょっちゅう触るとか、脂落とし過ぎるとか)

という小さな原因が問題だったはず。

いや~もう恥ずかしいんですけど、私の思春期の体の不具合ってホント、ほとんどが過食が原因なんですよね。

つらい

【今の私が思う“不要なもの”たち】

というわけで美肌になりたいなら生活習慣の改善。

必要な“スキンケアコスメ”はそんなにないというのが今の私が経験からいえることです。

高級美容液は大した効果ないよ、生活習慣の改善に比べれば

私が

「散々買って使ってたけど必要なかったと思うコスメ」

はこんな感じです。

もちろん人によって肌質は千差万別なので、私にはいらないものが誰かには必須であったりその逆も多々あるはずですが、同じだという人も少なくはないはずです。

~スキンケアコスメ編~

1.化粧水

…なくて全く問題無し。

 化粧水とはなんだったのか。

2.美容液

…保湿系も毛穴小さくする系もまったくいらなかった。

 使っても使わなくても変わらないから。

 香りや使い心地はうっとりするほどステキですけど。

3.乳液

…クリームの方が使いやすいので。

 思春期でも、うすくクリーム使うくらいが良いと思います。

4.まつげ美容液

…これ使うよりもクレンジングを丁寧にして、食べ物気を付けることが大事。

5.アイクリーム

6.フェイスマスク

7.フェイスパック

…はちみつで代用できる上、ハチミツの方がずっと効果が高い。

8.スクラブ

…あってもいいけど、塩で代用可能です。

9.高級リップクリーム

…昔はDHCの薬用リップクリームなど、お高くてとてもしっとりするものじゃないと効きませんでした。

 が、今は健康になったので2、3本セットになっている薬用リップクリームで問題ないです。

~メイクアップコスメ編~

1.化粧下地

2.各種下地必須ファンデーション

…肌の状態がよくなると化粧崩れはほとんど気にならなくなるし、塗り重ねない方がお肌に負担が少ない。

 昔は本当に化粧くずれしてました。

 強力下地に助けてもらってたなぁ…。

3.部分用下地

…目元専用とかそういうやつです。

4.ノーズシャドウ

…技術の高い人専用。



なんか急に

「書かねば…」

と思ってしまったので急ぎ書きました。

楽しんでいただけたら幸いでございます





対面カウンセリングのご案内と、はじめての方向けの記事です♪

※対面有料カウンセリングやってます。


※モテ服関連記事・まとめ。


※スキンケア記事・まとめ。


※宝塚の娘役さん風・ナチュラルメイクレシピまとめ。


※有名人さん風メイクレシピ・まとめ。


※大学1年生のための外見魅力アップ講座『ホンカワ』!


この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりの耳鼻科。

2017年03月08日 | 健康
【驚異の回復力(笑)】

ちょっと前に喉風邪をひいて高熱が出ました。

一番高いとき38度5分だったかな?

漢方(私は銀翹散を選びましたが、薬剤師さん・薬局の専門スタッフさんに確認しましょう)を飲んで泥のように寝まくり、翌日には平熱に。

しんどかった腰のコリなどもすっかりなくなっていました。

(※関連記事→『漢方もハーブティーも好きだ』 )

体の回復力ってありがたい

もうこれで治っているので何日か気を付ければ問題ないと思うのですが、今回は、念のため問題ないか何年かぶりに耳鼻科に行くことに。

昔お世話になった先生です。

久しぶりにお会いしたら

「驚異的な回復力(笑)

 すっかり元気になったんだねー」


と笑われました。

「むしろ、今更何しにきたの?」

と。

(その言い方はなかろうよ…)

昔は風邪ひいたり、気管支傷めると本当に治りが遅くてね…。

あの頃に比べると確かに、健康になりました。

しみじみ…。

【耳掃除しちゃいけないらしい】

せっかく耳鼻科にきたので

「耳が炎症起こしてるかもしれないので、みてください」

といったら、写真撮影(見たくない…)した上で先生が説明してくれたのですが

「炎症?

 どこが??

 これはねー、耳掃除のしすぎ!!

 こんな掃除しちゃったら、かゆいんじゃないの?

 耳掃除は自分でやらないでください!

 綿棒も耳かき棒も指もぜったい耳の穴に入れないで!!


と熱くおこられ…いやいや、教えてもらいました。

耳掃除しちゃいけないらしいですよ、皆さん。

「入口だけ~」

とついつい思っちゃいますが、先生いわく耳アカのある個所と鼓膜ってけっこう近いらしくて

「大変危険」

なんだそうです。

「日本人は病的な耳掃除好きだけど、先進国だと耳掃除しないのがフツーだから!

 綿棒のパッケージに

 “ぜったい耳の穴の中に入れないでください”

 って書いてあったりするんだから!

 どうしても掃除したかったら年に一度耳鼻科に来てください!!」


へ~。

耳(穴の中じゃなくて、それ以外)もそんなに石けんとかボディソープ使ってガシガシ洗う必要もないらしいです。

先生いわく、いうほど汚くなる部位じゃないそうだ。

お医者さんの意見なので、ブログに書いてみました。

私は驚きました…


対面カウンセリングのご案内と、はじめての方向けの記事です♪

※対面有料カウンセリングやってます。


※モテ服関連記事・まとめ。


※スキンケア記事・まとめ。


※宝塚の娘役さん風・ナチュラルメイクレシピまとめ。


※有名人さん風メイクレシピ・まとめ。


※大学1年生のための外見魅力アップ講座『ホンカワ』!

この記事をはてなブックマークに追加

クエン酸がすごい!おすすめだ!

2016年06月15日 | 健康
【ありがとう、大好きだった人よ…!】

かつて鳥まりが堂々と“女の子”と言っていい年齢だった時。

私はとある男の子が大好きでした。

スポーツ万能、明るい、心優しい、善良、スタイル抜群…という彼は全てが自分と真逆で、憧れだったのだ

当時の私がもう何が原因だったか忘れたが、すごい筋肉痛と倦怠感に苦しんでいたらその素敵な人は

「クエン酸とると、すぐ治るよ!

 薬局で安くサプリメント売ってるから、おすすめ」


と教えてくれました。

彼のこの教え…時を越えて、私を助けてくれたのです…ああ、ありがたや

【なんだ?!この速効性は!】

というわけで、先日私は疲労やら筋肉痛やらで

「あ゛~~~~

状態だったのですが(本当に“あ”に点々=濁点がしっくりくる感じなんだな、もう)ふと上に書いたことを思い出して

「く、クエン酸サプリだ…」

と思って薬局で買い求めたのよ。

『井藤漢方製薬 クエン酸スティック 約15日分』

というのを買いました。

粉タイプでグレープフルーツ味の食べやすいタイプです。

以前

「栄養ドリンクやサプリメントは食後に」

と聞いたことがあった気がするので、食後にとりました。

そしたらですよ。

こ、効果テキメンだ……!!

と震えるくらい、体感が良かったのです

これはすごいぞと思ったので忘れずブログに記録しておきます

【私が感じたこと】

薬事法とか色々ひっかかったら困るので、CMでよく見る

「個人の感想です」

ということで読んでほしいのですが、私が感じたこと。

とにかく、疲れの軽減度がすごい。

わりと速効。

嬉しいです

朝・夕食後にとるようにしています。

もちろん睡眠も忘れずにね…。

あと、これはクエン酸効果かわからないのですが、お通じにいい気が(笑)。

お腹が痛くなることなく、つるっとスムーズ。

私は気に入ったので、しばらくとろうと思います

疲れている人にオススメ~。


※対面有料カウンセリングやってます。


※スキンケア記事・まとめ。


※宝塚の娘役さん風・ナチュラルメイクレシピまとめ。


※有名人さん風メイクレシピ・まとめ。


※大学1年生のための外見魅力アップ講座『ホンカワ』!


※モテ服関連記事・まとめ。

この記事をはてなブックマークに追加

風邪ひいたら!ノット・トディ。

2016年05月19日 | 健康
【ノット・トディ(ノンアルコールタイプホットトディー)】

イギリスでは、風邪ひいた時にホットトディという即席栄養ドリンクを飲むそうです。

スコッチウイスキー(ラム酒でもいいらしい)にレモンやらスパイスやらを入れてお湯でわったもの。

朝ドラの『マッサン』でエリー(ヒロイン)がお姑さんに飲ませてあげるシーンがあったね

(→※『朝ドラ「マッサン」で人気急上昇!『ホットトディ-』の作り方♡ 』 )

私は大変お酒に弱いもので、これのノンアルコールタイプを風邪ひきの時に作って飲んでいます。

すーっごく美味しいんですよ~

というわけで、レシピを記録しておきます!

材料(二人分)

・紅茶…ティースプーン山盛り1杯

・沸騰したてのお湯…360cc

・蜂蜜…大さじ2

・レモン汁…大さじ2

・輪切りレモンスライス…2枚

・クローブ…ティースプーン1杯

・シナモン…ティースプーン1杯


手順

1.お湯を沸騰させる。

 (沸騰したて使わないと、茶葉の味がしっかり出ないよ!)

2.ティーポットに紅茶の茶葉とクローブ(ホールタイプを使用)をいれる。

3.2のティーポットに、お湯を注ぐ。

  ポットのフタをして、5分くらい置く。

  ティーコジーがある人はかぶせるとなお良し。

4.5分たったら、3の紅茶をカップに注ぐ。

5.カップ1杯に対して、大さじ1の蜂蜜を入れてしっかりと溶かし混ぜる。

6.カップ1杯に対して、大さじ1のレモン汁と、輪切りスライスレモンを1枚入れる。

7.最後にシナモンをカップ1杯に対してティースプーン2分の1杯くらいかけて、しっかりまぜる。

…で、完成です♪

いや~もうね~すっごく美味しいのです

風邪ひいてない人も飲みたがる美味しさ

紅茶・蜂蜜が喉の炎症に効きますし、スパイスが体を整え温めてくれます。

レモンはいわずもがな、ビタミンC補給してくれる。

スパイスが心配な人は、少なめに入れて試してみてください。

体温まって元気になりますよ。

私は手持ちのが

クローブ→ホールタイプ

シナモン→粉末タイプ

だったので、こうやって作りましたが、やりやすいようにどんどんアレンジしてくださいね。



はじめての方向きの記事と対面カウンセリングのご案内です♪

※対面有料カウンセリングやってます。


※スキンケア記事・まとめ。


※宝塚の娘役さん風・ナチュラルメイクレシピまとめ。


※有名人さん風メイクレシピ・まとめ。


※大学1年生のための外見魅力アップ講座『ホンカワ』!


※モテ服関連記事・まとめ。

この記事をはてなブックマークに追加