鳥まり、参る!

ご覧いただきありがとうございます。
日々のいろいろなことを記録しています。

つけまつげ奮闘期。

2022年06月30日 | 女磨き
【慣れればビューラー→下地→マスカラよりも楽】

去年(2021年)ギリギリにつけまつげデビューして以来、不器用なりに慣れようと奮闘しています。

そして私なりに

「この手順を守れば、この道具に助けてもらえばなんとかいける!」

がつかめてきたのでそれらを記録しますね

何よりも己のため、そして誰かの暇つぶしになれれば嬉しい

1.初めて使うときは優しくつけまつげを曲げ伸ばしして柔軟性を高めておく

ミッシュブルーミンの懇切丁寧な説明書に書いてあった手順。

「そんなことしちゃって大丈夫なの…?!」

とハラハラしましたが、確かにやった方が良かった。

私は目にカーブが少ないみたいで、軸が平たい方がつけやすいかも。

2.ツイーザー(つけまつげ用ピンセット)はあるにこしたことない

千円くらいで買えたD-UPのパーフェクトツイーザーは買って後悔のない良品。

これを使えばしくじり率が大幅ダウン、ありがたいです

3.接着剤を塗布する位置がすごく大切

画像がないので伝わるかどうか不安なんですが…実はつけまつげって、グルー(接着剤)を塗布する位置によってつけた時の仕上がりが全然違います。

グルーを塗る前に指につけまつげを巻いて角度をしっかり確認して、根元のどのへんに接着剤を塗布してくっつければ目を開けた時に

「ばっさー!」

なしっかり長く見えるかアタリをつけておくといいです。

私はこの作業を入れることで

「自然すぎて物足りないな~」

と思ってたミッシュブルーミンのつけまつげ(No.09 ヌーディーブラウン)が

「ばっちりしっかりカールまつげ!!!」

として活用できるようになりました。

めっちゃ便利~全然違う~。

逆にカールつけすぎない自然なまつげにしたい人は

「ここに接着剤つければ目を開けた時に自まつげ並みに自然」

になる位置に塗布すれば良しです。

(注意:ミッシュブルーミンのつけまつげを熱く褒めていますが、私が使っているのはもう廃盤になった旧作らしい。

 リニューアルした新作は同じ名前でも軸が死ぬほど固く接着しにくくなっています。

 なので、おすすめしてたから買おう~とは安易に思わないでほしいです!

 本当に全然違うので)


4.接着する時はツイーザーはつけまつげの中央あたりを持つ

これが私には特に大切ポイント。

ツイーザーが掴んでいるつけまつげのポイントによって成功率が全く違ってきます。

私が一発で決められるのは断然

「つけまつげの中央あたりを持つ」

でした。

5.中央→目頭→目尻の順番で確実に接着させていく

無事に真ん中あたりをしっかりぺったりまぶたに装着できたらそっとこの順番で接着させていきます。

軽く当てる、って感じかな。

しっかり決まるし仕上がりも美しくなります。

6.外す時もツイーザーを使い、今度は目尻側から優しく外す

つけまつげを外す時もツイーザーは大活躍。

しかし今度は目尻側のつけまつげをツイーザーで掴んで、そっと優しく目尻→中央→目頭の順番で外していきます。

つけまつげの根元付近を持つようにする。

簡単に取れてつけまつげも傷みにくい気がしています。

…。

と、現在習得した極意(おおげさ)はこんな感じです。

守ると守らないとじゃ大違い!

今のところ出かけた先でつけまつげが取れかけた…という事態は起きていませんね。

いつも小さいサイズのつけまつげケースと付属接着剤を携帯しているんですが、出番は今のところ無し。

技術革新て本当に素晴らしいよな~。

この記事(→・つけまつげデビューしてみたぞ。)で紹介した、ドーリーウインクイージーラッシュのケースと接着剤です。

小さいから便利なのです

どんどん練習して、買ったものは全て有効活用するぞ~。

これぞ庶民魂







はじめての方向きの記事と対面カウンセリングのご案内です♪

※対面有料カウンセリングやってます。


※スキンケア記事・まとめ。


※宝塚の娘役さん風・ナチュラルメイクレシピまとめ。


※有名人さん風メイクレシピ・まとめ。


※大学1年生のための外見魅力アップ講座『ホンカワ』!


※モテ服関連記事・まとめ。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

髪巻いて髪切りに行く。

2022年06月28日 | 言いたい放題
【被害妄想半分、現実も半分】

今月髪をロングからボブにばっさり切りました。

ロブ(長めのボブ)の予定が短めになった(笑)。

この記事の真ん中くらいで詳しく書いてます。
  ↓
・つれづれ日記・2022.6.25.

美容室を予約した日、出かける前にしっかりとコテで髪を巻いていたら

「えっ今日美容室で髪切るんじゃなかったの?

 なんでセットしてんの?」

と聞かれまして。

少し考えて口から出た言葉は

「なめられるといい施術してもらえなくなるから、かな?」

だった。

それを聞いて

「わーかーるー!

 プロの人ですら外見で対応変えるよね!

 そうだそうだ、たしかに武装してくべきだ!」

と妙に納得された。

いやー、これはね…もちろんすべての美容師さん(接客業のプロ)に当てはまるわけじゃないんだけど、当てはまる人も多い悲しい現実だと私は考えています。

金持ちじゃなくても絶世の美男美女でなくても、しっかりとパッケージを整えていけば丁寧に対応してくれる。

そうじゃなければぞんざいに扱われたり、

「自分でヘアスタイリングが一切できない人なんだな」

と想像されてそれを念頭においた施術をする。

うん、あると思います(笑)。

初心者や苦手なお客さんにも、ある程度パッケージ整えられるお客さんにも態度が変わらない人もたくさんいるでしょう。

でも10万人いたら、半分でも5万人、4分の1でも2.5万人の人が

「態度を変える可能性を有している」

…から、ついつい出来ることはしてから出かけてしまいますね。

これは人に聞いた話ですが、こんなこともあったらしい。

「高校生のときから近所の同じ美容室に行ってて、おにいさんもおねえさんも優しくしてくれてました。

 でも高校卒業してメイクするようになってから行ったら綺麗になったねー!って褒めてくれてめちゃくちゃ丁寧になって仕事ぶりも全然違う。

 私をかわいがってくれる、接客のプロですらこの違いならちゃんと綺麗にしておいた方がいいなって学んだ出来事です」


わ~か~る~

人間だもの…ねえ。

難しいヘアアレンジをしてスプレーで固定まではしませんが、コテで巻いたりアイロンでセットするくらいの防御はしっかりしていこうと思います。

これからも。

いい仕事していただけたらお金の払いがいがあるし

私はもう長年お世話になっていませんが、デパコスの美容部員さんも態度変える人ちょいちょいいましたしね。

アパレルショップなんかも。

もちろん、日本の接客業は安さも態度も世界一!!!…だと私は思っているのでほとんどの人は誰にでも優しく丁寧なんだけど、少しは…ね。

そういう人に当たるか当たらないかは運だし、当たっちゃった時に気分悪くなる確率は下げていきたいから。







はじめての方向きの記事と対面カウンセリングのご案内です♪

※対面有料カウンセリングやってます。


※スキンケア記事・まとめ。


※宝塚の娘役さん風・ナチュラルメイクレシピまとめ。


※有名人さん風メイクレシピ・まとめ。


※大学1年生のための外見魅力アップ講座『ホンカワ』!


※モテ服関連記事・まとめ。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

SHIRIレポート、オロナイン礼賛編。

2022年06月27日 | 女磨き
【多くの人に求められるからこその大量生産、そして低価格】

こんな話を聞かせてもらって大いに楽しく笑わせていただいたのでブログにも記録しておきます

とある若きレディーの会社に、同期の美意識高い頑張り屋さんレディーがいた。

頑張り屋さんレディーはダイエット、エステ、高級コスメ、パーソナルジム…とお給料を美に注ぎ込む努力家美人さん。

そんな彼女が時間もお金もかけているのに全然成果が出ないもの…それがお尻~太ももにかけてできるあのブツブツと炎症だった。

デスクワークあるあるなのでしょうな

というのを聞いて、このブログの読者でもある(ありがとうございます!!!)若きレディーは

「あ、それオロナインで治るんですよ。

 ほら、検索でも出てくる…」

と紹介してくれた。

・お尻ニキビはオロナインで治そう。

それを聞いた頑張り屋さんレディーは鼻で笑った(若きレディーをというよりは、私を)。

「何万もするエステや美容液で治りきらなかったものが、薬局で数百円出せば買えるオロナインなんかで解決するわけないだろ!」

と。

わかる…わかるよ…幼いうちは安値のロングセラー商品のすごさなんてわからない。

高いもの、有名人や憧れの美女がすすめるものに絶大な信頼と憧れを持つお年頃だもの。

いいさ、思う存分お金を使っていけば…と思ったら、鼻で笑ったわりに数日後彼女はこう報告してきたそうな。

「…オロナインなんか、なんて言ってごめんなさい。

 寝る前に塗ってみたら一晩で驚くほどよくなってて…。

 あ゛―――――っっ!!!!

 ってなった。

 続けて使ったら綺麗に治った。

 馬鹿にして本当にごめんなさい。

 教えてくれて…ありがとう」


そしてこの話を若きレディーから私が伝え聞く、と。

…。

…。

おめでとうございます!

治ってよかったですね


エステも高級コスメもいいけど、こういう昔からあるものもあなどれないんですよ。

良かった良かった。

「どこでも売ってる定番」

は強い。

信頼あるからこそ生き残っているんですよね。

オロナインの記事が安定して読まれている理由が私にもわかる気がした出来事でした









はじめての方向きの記事と対面カウンセリングのご案内です♪

※対面有料カウンセリングやってます。


※スキンケア記事・まとめ。


※宝塚の娘役さん風・ナチュラルメイクレシピまとめ。


※有名人さん風メイクレシピ・まとめ。


※大学1年生のための外見魅力アップ講座『ホンカワ』!


※モテ服関連記事・まとめ。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

結婚して、孤独じゃなくなったかい?

2022年06月26日 | シリアス
※読めば誰かわかると思いますが、固有名詞はあえて出さずに書きます※

【その寂しさはどこから来たの?】

昨年、この世を去ってしまわれた美しく優しいレディー。

彼女が某男性アイドルグループの冠番組にゲスト出演していた回が動画サイトに上がっていたのでクリックしてみました。

何年前になるのだろう…10年はたってないけど5年はぜったい経っている気がする。

リアルタイム視聴していたことを覚えています。

人気番組でしたからね。

このときのレディーは『失恋ショコラティエ』で石原さとみさんが着て今なお伝説となっているスナイデルの通称“サエコさんワンピース”をお召しでした。

似合うんだな~このピンクワンピが!

「あー、なんて可愛いんだろう」

と切なくなっちゃった。

誰のことも攻撃しない優しい会話運び、さりげない褒め上げなどが素晴らしく

「ああ、ずっと変わらない方だったんだな」

としみじみ。

さて、この番組の後半でレディーは

「仕事が忙しくて1か月会えていない恋人に、どんな言葉をかけるか」

という出題をして、アイドルさん達が答えていた。

「理想は、ずっと一緒にいたいからもう結婚しようってプロポーズされたいくらい!」

と語る彼女はとても可愛く美しいけれど、寂しさが溢れていて胸がぎゅうううう~っとなった。

そうだ、きっと彼女はずっと寂しくて孤独感にさいなまれていたのだ…と思ったのです。

この番組を収録した当時は独身だったはずですが、少しして結婚されて離婚を経験し、別の方との結婚を望まれて…というタイミングで彼女はこの世を去ってしまわれた。

……結婚して、孤独じゃなくなりましたか?

なおさら悲しなって孤独を感じたのではありませんか?


なぜだか、強くこう思った。

「女は愛されて結婚すれば幸せになれる」

「結婚して子どもを産んでこそ幸せになれる」

日本で生きてれば繰り返し刷り込まれる教えだけど、はたして本当にそうだろうか。

そして刷り込みは脅し的であればあるほど効く。

「女は愛されて結婚していなければ不幸である」

「子どもがいなければ不幸である」

こっちの言葉がむしろ流布してきた教えでしょう。

結婚と子どもを産み育てることを理想化し、絶対条件だとするつよーい刷り込みが、彼女をさいなむ孤独感に作用しなかったとは…私は考えられません。

お母さんのお腹の中にいる頃から日本の誰もが彼女を知っていたこと、両親の離婚、学生時代壮絶ないじめという名の校内犯罪の被害者であったこと(テレビでも著書でも本人が証言している)、仕事の成功とプレッシャー、幸せだけではない恋愛と結婚。

そういったことも強く作用してるのでしょうけど…なんだかね。

「あなたにはわからないでしょうね、帰る家がない悲しみは」

昔どこかで読んだ言葉。

帰る場所、家…家族か。

レディーの生前の姿を見て、こんなことをぐるぐる考えたのでした。


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

つれづれ日記・2022.6.25.

2022年06月25日 | 日記
【茅の輪くぐりとおみくじメッセージ】

最寄り駅ではないけれどそんなに遠くも無い神社へ参拝してきました。

そしたら立派な茅の輪が用意されていて、廻り方?も丁寧にガイドしてくれていたのでありがたく茅の輪くぐらせていただいたのだ

心身を清めて厄を落とし、無病息災や家内安全を願う…ですって。

ありがたいなあ。

今年(2022年)も半分消化したので、確かに色々たまっていそう。

それを落としていただく機会なんですね。

参拝させてもらった後は、おみくじをひくのが私の定番。

「左は受け取る手」

だと思ってるので今回も心の中で

「メッセージいただきます」

と唱えて左手で。

(筒みたいなのを回すのではなく、箱に手を入れて自分で出すおみくじ)

末吉でした

大吉か中吉なら最高だけど凶・大凶じゃなければハッピー。

落ち込んでる時はひいてしまうんだよね…凶を…今まで2回くらいひいたことが…どちらも受験生の時だったでしょうか

毎度書いてますが、大吉か凶かに注目しがちではあってもおみくじで一番大事なのはそこにこめられたメッセージ。

業者さんが作ってくれたものであっても、神さまのおわす場所で数多ある中からそれをいただくのだから特別なものであり必要なものなのだと私は信じている。

こんなメッセージでした。

「とにかく今は慌てず混乱せず、毎日の仕事を真剣にこなしていきなさい。

 そのうちに色んなことが解決して幸せと豊かさの真っ只中にいると気付くでしょう」

おー。

実は春にもおみくじをひいて末吉が出て、おおむね同じ内容でした。

つまりはそういうことなのね。

毎日の仕事頑張ります

【ロブじゃなくてボブになったよ?!】

髪を切ってもらってきました!

今はシースルーバングと呼ばれる薄めの前髪流行りで私には似合わない&あんまり好みじゃないので、前髪無しに近い長め前髪のロブ=長めのボブ、セミロング。にしてもらおうと思って何枚か画像とっていって

「こんな感じでお願いします」

とオーダーしました。

気分を変えたくて初めて行く美容室にしたんですが、店内は8席だか10席だかあるのにお客さんは私だけ、そして美容師さんは若い男性美容師さんただ一人で、しかも疲れきっておいでだったので

「だ、大丈夫かな…新コロ怖いと世界的不況の波がここにも影響を…?」

とビビりました。

感じは悪くない真面目な美容師さんだったのですが、とにかく疲れ感がひどくて…勝手に心配しちゃったよ

さて、黙々と仕事をこなしてもらって出来上がった髪型は…。

『明日カノ』ドラマの宇垣美里さん演じる彩さんとそっくりのボブでした。

「か、髪型だけ彩さん…!」

と驚き。

鎖骨に髪が触るくらいの長さで~と話し合ったのですが短くされた(笑)。

でもどうせすぐ伸びるし、宇垣さんの彩ヘアーすごく可愛いと思ってたのでむしろ満足です

やったね

数本切り損ねた長い髪があったのでそれだけ自分で帰ってから切って、うん、良かったです。

これはこれで。

『明日カノ』(をのひなおさんの人気漫画『明日、私は誰かのカノジョ』)好きの友達に

「髪だけドラマの彩さんになったよ!」

と写真を送ったら

「ほんとだ~そんなに短いの新鮮

 強そうでいいじゃん

と言ってもらえてまたまたワクワク。

ありがたやありがたや。

当たり前なんだけど、翌日起きたらすさまじい外ハネになっていて(私は癖毛)

「そうだよね、こんなシンプルな髪型ですら見られるようにセットするのは簡単じゃないんだよねー」

と思いながらブラシ型ストレートアイロンで彩さん風にセットしたのでした。

このストレートアイロンを最初に思いついた人は天才だな。

短い時間でさっさと綺麗にセットできる。

ブラシ型アイロン知らない方はこちらのサイトをごらんください。
  ↓
※【2022年】ブラシアイロンのおすすめ人気ランキング20選【徹底比較】(my best)

私が持ってるのは4~5千円で買ったハーフブラシ型ですね。

【希望のフォレノワール】

学生時代よく行っていた街に、昔お気に入りの喫茶店がありました。

美味しいケーキと紅茶が自慢のお店で、食欲が底なしだった幼い頃はご飯をしっかり食べた後(笑)友達とケーキと紅茶をいただいたものです。

大好きなお店だったけど、新コロ怖いになるずっと前に閉店しちゃったの…

日本の街は外国と違ってすぐお店も住人も変わって全く別の街になってしまうという。

まさにそんなのの象徴でした。

新コロ怖いになってから

「こ、ここまで閉店…?!」

が続き不況に恐ろしくなっていた中、いつの間にかその喫茶店が美しく新しくなってまた出店しているのを見つけてもうすっごい嬉しかったです。

復活もあるんだ…嬉しい変化もあるんだ…と勇気がわいてきましたね。

しかも私の大好きなフォレノワール(ドイツ名:シュヴァルツヴァルドキルシュトルテ=和名:黒い森のケーキ)があったものだからテイクアウトしました

美味しかった~。

希望をいただいた出来事です。








はじめての方向きの記事と対面カウンセリングのご案内です♪

※対面有料カウンセリングやってます。


※スキンケア記事・まとめ。


※宝塚の娘役さん風・ナチュラルメイクレシピまとめ。


※有名人さん風メイクレシピ・まとめ。


※大学1年生のための外見魅力アップ講座『ホンカワ』!


※モテ服関連記事・まとめ。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする