飲食居抜きソムリエ  山田 茂  飲食を辞める始めるときのブログ                 

飲食店を希望を持って始めたり順調に多店舗化したり、内装設備に費用がかなり掛かります。その投資を回収できます。

2.野菜コーディネーター 133

2024-05-28 07:28:24 | 野菜コーディネーター

                    プロフィール
                                     バックナンバ
                  バックナンバー2
        生成Ai最新の注目ツ―ル8
        この3つ      連載  9
        3つの生成AIツールその 2

      ②音楽生成AI:Suno   Ⅰ     
       拙著内で言及することができず、
       個人的に大変後悔している生成
       AIサービスが、音楽生成AIの
       「uno」です。Suno自体は、私
       が本を執筆していた2023年の中
       盤ごろには存在しましたが、そ
       の性能が注目を集めるようにな
       ったのは2023年の12月でした。
       (次回に続く)


       

       生成Ai最新の注目ツ―ル8
       この3つ      連載  8
      3つの生成AIツールその1

      ①画像生成AI:Image Creatorー4

 

       Image Creatorでは数秒程度で、
       上の図にあるような複数の
       画像が生成されます。入力し
       たプロンプトは、イメージを
       そのまま言語化したような単
       純なものですが、非常に綺麗
       な画像が生成されています。
       それもそのはず、このImage
       Creatorの背後にある画像生
       成AIの本体はDALL-E3という
       、OpenAIが開発した最新の
       画像生成AIなのです。そのた
       め、このツールは、現時点で
       最新の画像生成AIがただで使
       える大変お得なサービスです。
       (次回に津d九(


      

       生成Ai最新の注目ツ―ル
       この3つ      連載  7
      3つの生成AIツールその1

      ①画像生成AI:Image Creatorー3


      
      誰もが利用するマイクロソフトのサ
      ービスで、サイトは日本語、プロン
      プトも日本語の簡単なもので非常に
      綺麗な画像が生成できます。次の
      画像は、実際にImage Creatorを使
      って私が画像を生成した様子です
      。「海中にある赤煉瓦建築の町」
      という無茶振りをしてみました。

      (次回に続く)
      

       生成Ai最新の注目ツ―ル
       この3つ      連載  6
      3つの生成AIツールその1

      ①画像生成AI:Image Creatorー2

      また、このようなサービスで綺麗で
      実用的な画像生成を行うには、複
      雑な英語で書かれたプロンプトが
      必要なのですが、これも初心者に
      はなかなか難しいものです。もっ
      と手軽に利用できて、かつ画像生
      成AIの性能をすぐに実感できるサ
      ービスがこのImage Creatorです。
      利用は簡単で、マイクロソフトの
      アカウント(Googleアカウントの
      ようなもので大丈夫です)を作っ
      てログインすると、すぐに利用で
      きます。
      (次回に続く)



      生成Ai最新の注目ツ―ル
       この3つ      連載  5
      3つの生成AIツールその1

      ①画像生成AI:Image Creatorー1

      最初に解説するのは、マイクロソ
      フトの画像生成AIサービス
      Image Creatorです。画像生成
      AIというと、Stable DiffusionやMi
      djourneyなどが有名ですが、一般
      の方が使うには意外とハードルが
      高かったりします。サイトが英語
      だったり、有料だったり、見慣れ
      ないUI(ディスコードというサー
      ビスなのですが、エンジニアやゲ
      ーマーはともかく一般の方はあま
      り馴染みがないでしょう)だった
      りと、気軽に触れるサービスとは
      言い難いでしょう。
      (次回に続く)



       生成Ai最新の注目ツ―ル
       この3つ      連載  4
       実感しやすい3つのツール

       このような状況を鑑みると、AI研究
       者の視点で「どんなツールが使うに
       値し、生成AIの性能を実感できそう
       か」を解説することは一定の価値が
       あるように思います。ここでは、C
       hatGPT以降に登場した生成AIのツー
       ルに関して、拙著で取り上げられな  
       かったもので、手軽に使用でき、そ
       の性能が一般の方にも実感しやす
       いような以下の3つの生成AIツール
       を紹介します。
       (次回に続く)


        

        生成Ai最新の注目ツ―ル
        この3つ      連載  3

        しかし、生成AIツールが増えすぎ
        たがゆえに、かえって「どのよう
        なツールを使えばいいかわから
        ない」という声があがっています
        。現に、画像生成AIのツールだけ
        でも何十個、何百個くらいのツー
        ルが存在します。また、「生成AI
        はすごいすごいと言われているが
        、自分でそれを実感できない」と
        いう声が一般の方からも多く聞こ
        えてきます。
        (次回に続く)



        生成Ai最新の注目ツ―ル
        この3つ      連載  2
        技術の発展が早すぎる

        拙著『生成AIで世界はこう変わる
        』では、具体的な生成AIツールの
        使い方について説明を行うことは
         しませんでした。技術の発展が速
        すぎ、個別のツールの解説をして
        もすぐに陳腐化するためです。仮
        に本の中でツールの説明をして、
        それが別の上位互換的なツールに
        置き換わってしまった場合、その
        記述は役に立たなくなってしまう
        でしょう。実際、動画生成AIに関
        しては、書籍の執筆時にあったほ
        とんどの動画生成AIのツールは、
        OpenAI社の開発した動画生成AI
        「Sora」に置き換えられてしまい
        そうです。
        (次回に続く)



        生成Ai最新の注目―ル
        この3つ     新連載  Ⅰ
        空前の生成AIブームの中、一般の
        人でもそのすごさが実感できるよ
        うな生成AIツールが次々と登場し
        ています。SF作家のアーサー・C
        ・クラークは「十分に発達した科
        学は、魔法と見分けがつかない」
        という言葉を残していますが、急
        速に発展する生成AIツールででき
        ることは、数年前までは研究者で
        すら想像もつかなかったような、
        まさに「魔法」のようです。そん
        な最新生成AIツールについて『
        生成AIで世界はこう変わる』の著
        者であるAI研究者・今井翔太氏に
        語ってもらいました。
        今井翔太 AI研究者
        (今回新連載です)

        イオンの高収益を支える  new
        「まいばす」   最終回  20
        関東で当面2000店舗の目標
        当面の目標は2000店舗。これはコ
        ンビニ大手ローソンが1都3県に展
        開する店舗の約半数に及ぶ規模だ
        。岩下社長は「1都3県に大手3社
        だけで1万5000店以上あるコンビニ
        と比べれば飽和からはほど遠い」
        と語る。この勢いはしばらく続き
        そうだ。
        (今回最終回です)
       
        イオンの高収益を支える  new
        「まいばす」    連載  19
        出店の余地 十分
        まいばすの攻勢は続く。1都3県と
        いっても、現在の店舗はほとんど
        が東京都と神奈川県に集中する。
        埼玉県と千葉県については、人
        口密度の高いさいたま市や千葉
        市には1店舗も出店しておらず
        (4月初旬時点)、開拓の余地
        は大きい。既存の展開地域も「
        ドミナントを強化するほど既存
        店の売り上げは伸び続けている
        」(二川氏)という。
        (次回最終回です)

        イオンの高収益を支える  new
        「まいばす」    連載  18
        イオンの資金力の出店戦略
        まいばすの出店開始は2005年。当
        初は赤字続きだったが、店舗数が
        増えた2016年度ごろから黒字に転
        換し、2019年度には累積損失を解
        消した。これも多店舗化によるロ
        ーコスト運営が定着するまで出店
        を続けた、イオンの資本力があっ
        てこそなせる業だったといえるだ
        ろう。
        (次回に続く)

        イオンの高収益を支える  new
        「まいばす」    連載  17
        PBの実験場に
        首都圏に集中出店し、若者や女性
        客比率の高いまいばすが、トップ
        バリュのテスト販売の場になって
        いる側面もある。先日は神奈川県
        横浜市にトップバリュ比率が約5
        割となる実験店も開業した。「実
        験店で好調な商品はほかの店舗に
        も迅速に横展開していく」(岩下
        欽哉まいばすけっと社長)。
        (次回に続く)


        イオンの高収益を支える  new
        「まいばす」    連載  16
        PBの低価格が消費者に受ける
        グループの主力PB「トップバリュ
        」は、物価上昇局面における消
        費者の節約志向をとらえ、売り
        上げが着実に伸びている。まい
        ばすでは当初からグループの物
        流インフラを活用しているため、
        品切れなく機動的にトップバリ
        ュを確保しやすい体制になって
        いることも大きい。現在ではま
        いばすが展開する商品数の2割
        程度をトップバリュが占めて
        いる。
        (次回に続く

        イオンの高収益を支える  new
        「まいばす」    連載  15
        PB製品の存在も大きい

        精肉商品の加工作業や、弁当・総
        菜など即食品の製造についても、
        イオンフードサプライなど、グル
        ープの食品製造機能会社に一部委
        託している。たとえばグループの
        スーパー、ダイエー傘下のアルテ
        ィフーズが製造する「炊込み五目
        おこわおむすび」。税抜き価格は
        99円だ。「コンビニさんがどんど
        ん値上げする中、当社の低価格な
        総菜類の認知が広がっている。総
        菜類は、現在もっとも好調な部門
        の1つ」(まいばす担当者)という。
        グループのプライベートブランド
        (PB)の存在も大きい。
        (次回に続く)

                  プロフィール
                                     バックナンバ
                  バックナンバー2


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  ワンペラソング 一覧 | トップ | 3.宅地建物取引主任士 87 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野菜コーディネーター」カテゴリの最新記事