飲食居抜きソムリエ  山田 茂  飲食を辞める始めるときのブログ                 

飲食店を希望を持って始めたり順調に多店舗化したり、内装設備に費用がかなり掛かります。その投資を回収できます。

2.野菜コーディネーター 132

2024-05-07 07:27:14 | 野菜コーディネーター

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        イオンの高収益を支える  new
        「まいばす」    連載  14
        イオングループを活用

        まいばすのような小型スーパーで
        は、通常のスーパー以上に多頻度
        小ロットでの配送が求められる。
        現在、まいばすの店舗には神奈川
        県や千葉県などにある4つの物流
        センターから商品が届くが、201
        9年頃に開業した横浜の物流セン
        ター以外、イオングループの既存
        のセンターを活用している。精肉
        商品の加工作業や、弁当・総菜な
        ど即食品の製造についても、イオ
        ンフードサプライなど、グループ
        の食品製造機能会社に一部委託し
        ている。
        (次回に続く)




        イオンの高収益を支える  new
        「まいばす」    連載  13
        グループインフラの活用
        2つめの秘訣は、グループインフラ
        の活用だ。まいばすは、グループで
        総合スーパー事業を手掛けるイオン
        リテールのもとではじまった、いわ
        ば完全な「プロパー事業」。創業
        当初から物流インフラの活用など
        を通じ、グループメリットを享受
        してきた。
        (次回に津d九)

         イオンの高収益を支える  new
        「まいばす」    連載  12
        直営が力を発揮

        このようなコンビニと比較すると、
        まいばすは、直営店だからこそ可
        能な効率運営を追求しているとい
        うことができる。出店は他社の
        撤退跡を活用した居抜き出店が
        多く、出店コストをできるだけ
        抑える。その分、店舗の面積や形
        状にばらつきはあるが、基本的な
        売り場のレイアウトは全店共通と
        して、従業員がどの店舗でもすぐ
        作業ができるようにしている。ま
        た、在庫置き場や作業のためのバ
        ックヤードは、通常のスーパーが
        店舗面積の3割近くを占めるのに
        対し、まいばすは1~2割に抑えて
        いる。
        (次回に続く)



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        「まいばす」    連載  11
         自社ドミナントの良さ

        ドミナント出店は、コンビニの専売
        特許ともいえる戦術。しかし、コ
        ンビニの場合、人員面の柔軟な運用
        までつなげることは難しい。なぜな
        ら、コンビニは1店1店が独立したフ
        ランチャイズ(FC)契約をベースに
        しているからだ。店舗の従業員は、
        各加盟店が独自に採用する。そも
        そもFCビジネスでは、「あえて自
        社競合をするような出店」など、
        到底許されない。各加盟店の利益
        確保が事業の根幹だからだ。
         (次回に続く)



        イオンの高収益を支える  new
        「まいばす」    連載  10
        ドミナント出店がローコストに
        一定のエリアに集中出店するドミナ
        ント出店が、ローコスト運営につな
        がっていることは間違いない。物流
        の効率化や認知度向上による広告費
        の抑制はもちろん、特筆すべきは、そ
        れが人員面の柔軟な運用を可能にして
        いることだ。正社員が担う店長は
        、2店舗に1人というケースが多い。
        パート社員がスマートフォンを使っ
        て、母店以外の店舗でも空き時間に
        自由にシフトに入ることができるシ
        ステムも導入している。
        (次回に続く)

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        「まいばす」    連載   9
        1店舗2~3人の運営体制
        さらに特売を行わなかったり、売り
        上げの多い店舗の近くにはあえて
        自社競合するように出店して客を分
        散させたりなど、物量や客数の波を
        押さえ込むことで、1店舗あたり常時
        2~3人で営業できる体制を構築して
        いる。
        (次回に続く)

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        「まいばす」    連載   8
        徹底的なマニュアル化
        まいばすが進めたのは、徹底的なマ
        ニュアル化だ。野菜などは「『こう
        いう色になったら廃棄しましょう』
        というようにマニュアルに落とし込
        んでいる。素人でもすぐ(生鮮品の
        管理作業が)できるようになってい
        る」(二川氏)。商品を陳列する順
        番なども本部主導で決定されており
        、現場の従業員は、タブレットを使
        ってマニュアルに従い作業するだけ
        だ。
        (次回に続く)

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        「まいばす」    連載   7
        ローコスト徹底

        例えば生鮮食品の取り扱い。伝統的
        に食品スーパーでは、同じ生鮮食品
        でも青果部門、精肉部門といった具
        合に「縦割り」の組織になっている
        。それによって専門的な品ぞろえを
         実現する反面、商品管理を含めて多
        くの人手をかけているため、利益
        の出にくい部門になっている。
        (次回に続く)



        
        イオンの高収益を支える  new
        「まいばす」    連載   6
        まいばすだけが市場戦略に乗る
        そんな中で、なぜまいばすだけが成長
        路線に乗っているのか。まいばすにつ
        いては公表資料が少なく、あまり取材
        を受けないことでも知られるが、関係
        者の話を総合すると、大きく2つの秘
        訣があることが見えてくる。
        (次回に続く)

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       「まいばす」    連載   4
       小型店で唯一善戦
       小型スーパーとしては、同じイオングル
       ープのマルエツ(東京都)が運営する
       「マルエツプチ」や、トライアルホー
       ルディングス(福岡県)の「TRIAL 
       GO」などがあるが、店舗数はいずれも
       数十店舗に過ぎない。大手コンビニチェ
       ーンもたびたび生鮮強化の方針や新業態
       を打ち出しているが、本格的な多店舗化
       には至っていない。
       (次回に続く)

         イオンの高収益を支える  new
       「まいばす」    連載   3

       小型酢スーパーは難しいと

       2024年2月期は80店の出店に加え、既存
       店売上高は前期比ほぼ2桁の伸びとなっ
       たようだ。イオンの食品スーパー部門の
       利益成長を牽引している。これまで業界
       では、小型スーパーは成功しないと言わ
       れてきた。「スーパーはただでさえ利益
       率が低いのに、それを(売り上げの)小
       さい店舗でやっても人件費などの固定費
       が重く、収益を出しにくい」(まいばす
       けっとの二川真悟経営企画部長)と見ら
       れていたからだ。
       (次回に続くf)



        
        イオンの高収益を支える  new
       「まいばす」    連載   2
       女性客が多い
      『普段の食事は一手間かかっても安く
      、そしておいしくすませたい』とい
      う、コンビニに抵抗感のある人の利用
      が増えている」(イオン中堅幹部)。
      価格面でもコンビニより安いものがほ
      とんどで、価格に敏感な若年層やファ
      ミリー層の利用が増えている。男性
      客の多いコンビニとは対照的に、女
      性比率のほうが高いことも特徴の1つ
      だ。
      (次回に続く)

       イオンの高収益を支える  new
       「まいばす」   新連載   Ⅰ
       首都圏に1130店舗小型スーパー

       4月10日に発表されるイオンの2024年
       2月期の通期決算。人流回復に伴う食
       品スーパーや総合スーパーの収益改
       善により、本業の儲けを示す営業利
       益は過去最高を更新する見込みだ。
       そんなグループの中で存在感を高め
       ている事業会社がある。小型スーパ
       ーを展開する「まいばすけっと」だ。
       「まいばす」は、首都圏の1都3県に
       イオンが展開する小型スーパー。店
       舗数は1130店を超えた。生鮮三品か
       ら総菜まで、通常のスーパーと同様
       の品ぞろえながら、標準的な店舗面
       積は約50坪とコンビニサイズ。食に
       関するニーズをひと通り賄うことが
       できる便利店として、消費者の支持
       がじわり広がっている。
       富永望 東経記者
       (今回新連載です(



        銀座和光のオリジナル商品
        増加中  最終回    19

        ――社風という意味では、セイコ
        ーと和光の社風の違いを感じると
        ころはありますか?

        根底に流れているものに共通性を
        感じています。人の顔が見えて仕
        事をしている。どこか家族的な雰
        囲気は、グループのらしさと言っ
        ていいと思います。とともに、創
        業者の精神性がDNAのように根づ
        いています。実は、セイコーグル
        ープには、社訓や社是といったも
        のが何もないのですが、「Always
        one step ahead of the rest、つま
        り、常に時代の一歩先を行く」「
        急ぐな、休むな」といった言葉が、
        何気なく受け継がれているのです。
        (今回最終回です)



        銀座和光のオリジナル商品
        増加中   連載   18

―       ―失敗したことはあるのでしょう
        か?

        もちろん、いっぱいあります。若
        い頃、自分が仕かけた商品が売れ
        ず、山盛りの在庫を作ってしまっ
        たなんてこともありました。叱られ
        はしましたが、その後の挑戦を止
        められることもなく、割合と自由
        にやらせてもらってきました。そ
        こが、当社のいいところと言える
        かもしれません。
        (次回っ最終菓子です(



        銀座和光のオリジナル商品
        増加中   連載   17

        ――庭崎さんは、いつも新しい
        ことに挑戦してきています。そ
        の過程で「怖い」とか「失敗し
        たらどうしよう」と迷ったこと
        はないのですか?
        まったくと言っていいほどない
        のです。これから何が起きる
        だろう、どうなるだろうと、ワ
        クワクする楽しさの方が勝って
        いるのです。
        (次回に続く)



        銀座和光のオリジナル商品
        増加中   連載   16
        小さいことはいいことだ
        たとえばレストランについて、
        ここにしかないというレスト
        ランを訪れる時はワクワクす 
        るじゃないですか。最近は、
        国内でも地方で小さくやって
        いる酒蔵や、地元の食材にこ
        だわっているオーベルジュ、
        地場のアーティストやデザイ
        ナーと営んでいるセレクトシ
        ョップなどが脚光を浴びてい
        ます。ローカルに一店舗だけで
        やっている、そういう価値が
        見直されている時代であり、
        その点において和光は強みを
        持っていると思うのです。
        (次回に続く)

        
        銀座和光のオリジナル商品
        増加中   連載   15

        ――オリジナル商品を拡充する
        ということは、在庫を持つリス
        クを引き受けるということでも
        あります
。和光は、全国にわた
        って多店舗化しているわけで
        はなく、銀座を拠点として、
        いくつかのサテライトショッ
        プを持っている規模です。だ
        から目の前のお客様の動向を
        つかむこともできる。売れる
        傾向や数量も、ある程度把握
        できる。その意味では、小さ
        いことはいいことだととらえ
        ています。
        (次回に続く)



        銀座和光のオリジナル商品
        増加中   連載   14

        ――ここ数年、アパレルの「N
        EW CLOSET」、バッグの「MA
        NACO」など、和光のプライベ
        ートブランドを出していますが、
        いずれもアクティブで若々しい
        イメージです。

        ジュエリーをはじめ、食品につ
        いてもオリジナル商品を出してい
        て、お陰様で好評をいただいてい
        ます。オリジナル商品の比率は、
        もっと上げていきたいところで
        す。ここでしか買えないから和
        光を目指す、そうなっていきた
        いのです。
        (次回に続く)



        銀座和光のオリジナル商品
        増加中   連載   13
        日本らしらさを

        もっと掘り下げると、この「5つ
        のお約束」の根底にある日本ら
        しさが、和光らしさになったら
        いいと考えています。日本人が
        もともと持っている、誠実さや
        丁寧さ、謙虚さ、慮りなどは、
         世界に向かって誇れる美点だ
        と思うのです。銀座という街
        についても、新しいビルもあ
        れば、古い店が軒を連ねてい
        る。大規模な店舗も小さな専
        門店も同居していて、世界中
        のものが一堂に介している。
        しかも清潔で居心地がいい。
        そういうことを丸ごと含め、
        和光が日本らしさの一角を担
        う存在になっていったらいい
        と考えています。
        (次回に続く)



        銀座和光のオリジナル商品
        増加中   連載   12
        5つの約束とは
       「5つのお約束」とは、①すべてに
       「ストーリー」があります、②必ず
       「本物」が見つかります、③いつも
       「サプライズ」をお届けします、④
       「一生のお付き合い」をいたします。
       ⑤「銀座の街」と社会とともに歩み
       ます――ということです。
       (次回に続く()

      
       銀座和光のオリジナル商品
       増加中   連載   11
       コロナ禍5つの約束決める

       新しいことに挑戦する姿勢が弱ま
       っていると感じていました。だか
       らまず、自分たちが進むべき方向
       をきっちり決めること、道しるべ
       のようなものが要と考えたのです。
        具体的には、“和光とは何か”を問
       うプロジェクトを立ち上げ、「5つ
       のお約束」として社外に発信する一
       方、商品、売り場、接客など、あ
       らゆる面について磨きをかけること
       にしました。
       (次回に続く)




       銀座和光のオリジナル商品
       増加中   連載   10

       ――庭崎さんは、ここ数年、和光
       の取締役・常務執行役員も兼務し
       ていましたね。
       そうなんです。現取締役副会長を
       務める石井と、これからの和光を
       どうしていくかについては多くの
       議論を重ねてきました。コロナ禍
       によって、それを加速度的に進め
       ることになりました。お店を閉め
       ざるを得なかったので、売り上げ
       も立たないし、先行きも見えない
       。人通りがほとんどない銀座の
       街を歩きながら、これからについ
       て考えたのは濃い記憶になってい
       ます。
       (次回に続く)


       銀座和光のオリジナル商品
       増加中   連載   9

―                       ―グローバル化というと、とかく
                         海外進出と捉えがちですが、そう
                         ではないということですね。

                          和光のグローバル化とは、世界
                           中の方々がここを訪れ、ここで
                           しかできない体験をしていただ
                           くこと。つまり“来ていただくグ
                             ローバル化”と言えます。
                           (次回に続く)


         銀座和光のオリジナル商品
         増加中   連載   8

        ――そのために必要なことは

        グローバル化していくことです。
        銀座の和光とはどういう場であ
        り、そこに行けばどんな体験が
        できるのかを、グローバルレベ
        ルで伝え、理解してもらう必要
        があると考えています。
         (次回に続く)



         銀座和光のオリジナル商品
         増加中   連載   7
         世の中に基盤を置く会社に
         根底には革製品やジュエリーとい
         った基軸があるにせよ、ライフス
         タイルを彩る世界観をきちんと表
         現し、世の中に伝わっている。だ
         から確固としたブランドとして、
         人々の中に根づいている。和光も
         そういう存在になりたいのです。
         (次回に続く(「

         銀座和光のオリジナル商品
         増加中   連載   6

         ――社長になられて数カ月経ちま
         すが、ずばり庭崎さんは、和光を
         どのようにしていきたいと考えて
         いますか。

“         WAKO”というブランドになり
         たいと思っているのです。

         ――すでに和光は立派なブランド
         だと思うのですが……。

         今も、“百貨店の和光”や“セレク
         トショップの和光”といった表現
         をされることはありますが、海
         外のラグジュアリーブランドは
         、「○○の〜」という言い方を
         されることはありません。
         (次回に続く)



          銀座和光のオリジナル商品
          増加中   連載   5
          庭崎紀代子氏が社長に
          昨年11月、セイコーグルー
          プの常務執行役員を務めて
          いた庭崎紀代子さんが、新
          たな社長として就任した。
          庭崎さんは、グランドセイ
          コーのグローバル戦略や、
          セイコーグループのコーポ
          レートブランディングなど
         、数々の道を切り拓いてきた方
          。その才を生かして、和光の
          「らしさ」をどちらの方向に
          導こうとしているのか、話を
          聞きに行った。
          (次回に続く)

          
          銀座和光のオリジナル商品
          増加中   連載   4
          百貨店・セレクトショップ
                                     の環境厳しい
   
         ただ、百貨店やセレクトショ
          ップを取り巻く環境は厳しい。
          インバウンド需要が売り
          上げに貢献しているもの
          の、使い手にとっての独自
          性に際立ったものがなけれ
          ば、中長期的に生き残るの
          が難しい――そんな環境に
          あると言っても過言ではな
          いのである。
          (次回に続く)(


          銀座和光のオリジナル商品
          増加中   連載   3
          セイコーグル0プの一員

                                   和光は1947年、服部時計店の小
                                   売り部門として世に生まれ出
                                    た。その後、扱う商品の幅を
                                    広げ、時計やジュエリーに
                                     限らず、セイコーのものに
                                     限らず、紳士・婦人用品、室
                                    内用品、食品など、暮らしを
                                    取り巻くさまざまなものを揃
                                    える小売店として今にいたっ
                                     ている。和光はセイコーグ
                                     ループの1つであり、和光オ
                                     リジナルのものも含め、独自
                                     の視点で商品を選んでおいて
                                     いる場。その意味では、百
                                      貨店やセレクトショップに
                                      近い存在と言える。
                                      (j次回に続く)

 

          銀座和光のオリジナル商品
          増加中   連載   2
          銀座を象徴するビル

          銀座四丁目交差点の角、由緒
          ある姿で佇んでいるSEIKO H
          OUSE GINZA(旧和光本館)
          は、多くの人の記憶に刻まれ
          ている。風格のある石造りの
          建物、屋上にそびえる大きな
          時計塔、優美な曲面を描いてい
          るウインドウ――銀座という街
          を象徴する存在の1つ言って過
          言ではない。一方、「中の様
          子がわからなくて入りづらい
          」「高額品ばかりが並んでい
          るので は」という懸念から
          、足を踏み入れたことがない
          という声を耳にする。実は私
          も気後れするところがあり、
          長年にわたって訪れてこなか
          った。数年前、初めて中に入
          ってみて、商品や接客の魅力
          を実感するようになった。
           (次回に続く()



          銀座和光のオリジナル商品
          増加中  新連載   Ⅰ
           企業環境が激変している

          企業を取り巻く環境が激変す
          る中、経営の大きなよりど
          ころとなるのが、その企業
          の個性や独自性といった、
          いわゆる「らしさ」です。
          ただ、その企業の「らしさ
          」は感覚的に養われているこ
          とが多く、実は社員でも言
          葉にして説明するのが難
          しいケースがあります。いっ
          たい「らしさ」とは何なのか
         、それをどうやって担保してい
          るのか。ブランドビジネスに
          精通するジャーナリストの
          川島蓉子さんが迫る連載の第
          16回は、和光を取り上げます。
          川島蓉子 ジャーナリスト
          (今回氏い新連載です)



          AI半導体のエヌピディア
           満額回答  最終回  11
          使用の期待を超えられるか

          需給が逼迫する中でもエヌビ
          ディアは、より高性能な新製
          品の投入ペースを緩めていな
          い。今年半ばからは「H200」
          の出荷を開始する予定。生成A
          Iが回答を出力する際に必要な
          推論の能力を、2022年に発表し
          た現在の旗艦GPU「H100」の
          2倍に高めたモデルだ。今後も
          市場の期待を超えるスピード
          での成長を続けられることが
          できるのか。そのハードルは
          ますます高まってい
           (今回最終回です()



          AI半導体のエヌピディア
           満額回答   連載  10
          委託先のTMMSCはお
          生産が追いつかない

                                    製造委託先であるTSMCは、生
                                    産のボトルネックになってい
                                     る先端品の組み立て工程の工
                                     場を建設するなど増産を進め
                                      ている。同社の魏哲家(シー
                                     シー・ウェイ)CEOは1月
                                    に行われた決算会見で、同工
                                     程の状況について「十分な
                                     生産能力を提供できない状
                                      況はおそらく来年まで続くだ
                                     ろう。2024年は生産量を2倍に
                                      増やしているが、2025年も増
                                      産を続ける」とコメントして
                                      いる。
                                     (j次回委最終回です)



          AI半導体のエヌピディア
           満額回答   連載   9
          製造は台湾のTSMCに委託

          もう1つの焦点は、供給の問題
          だ。
          エヌビディアは、自社工場を
          持たずに製品の企画・設計に特
          化。製造は台湾の半導体製造受
          託会社であるTSMCに委託して
          いるが、昨年以来、急増する需
          要に生産が追いついていない状
          態が続いていた。エヌビディア
          の決算説明会でジェンスン・フ
          ァンCEOは、「全体的に供給状
          況は改善している」とした一方
          で、「すべての新製品は需要が
          供給を上回っている。今後も需
          要は供給を上回るだろう」と話
          した。
          (次回に津d九(



           AI半導体のエヌピディア
           満額回答   連載   8
           中國輸出規制の難関

          だが、いたちごっこは続く。
          アメリカ政府が2023年10月に
          導入した新たな規制によって
          、中国専用品の出荷も停止に
          追い込まれてしまったのだ。
          2023年8月〜10月のデータセ
         ンター売上高のうち中国向けが
          20〜25%を占めていただけ
          に、影響が懸念されていた。
          結果的にはほかの地域への
          供給でカバーし大幅な増収
          となったものの、2023年1
          1月〜2024年1月の中国向け
          比率は1桁台%にまで落ち込
          む大打撃を受けたようだ。現
          在は、さらに新たな規制に対
          応した製品の出荷を進めている
          ことを明らかにした。
          (次回に続く(



           AI半導体のエヌピディア
           満額回答   連載   7
          中国進出がカギ

          エヌビディアの今後を占ううえ
          で市場が注目していたポイント
          の1つは、中国向け事業の動向だ。
          アメリカ政府は2022年10月、エ
          ヌビディアの主力GPU「H100」
         「A100」の中国への輸出を規制し
          た。規制を回避するため、エヌ
          ビディアは性能を抑えた中国向
          け製品「H800」「A800」を開
          発・出荷して
          (次回ぬ続く(いた。



           AI半導体のエヌピディア
           満額回答   連載   6
          GPUがA半導体に最適

          GPUは元々、3Dゲームなどの描画
          をなめらかに行うための半導体と
          して使われてきた。だがGPUの性
          能が生成AIの開発や処理に適して
          いることから、「AI半導体」と
          して需要が急増した。AI開発
          のためのGPUでは、その使いやすさ
          からエヌビディアが圧倒的な強さを
          誇る。
           (次回に続く(


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