飲食居抜きソムリエ  山田 茂  飲食を辞める始めるときのブログ                 

飲食店を希望を持って始めたり順調に多店舗化したり、内装設備に費用がかなり掛かります。その投資を回収できます。

3.飲食店辞める時 83

2024-05-10 06:35:47 | 飲食店を辞めるとき

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     いなば食品「怪文書」が
     まずいわけ  連載     10
    謝罪文、質が悪い

    ネットメディア編集者として、企業
    のプレスリリースを長年見てきた立
    場からすると、企業倫理が問われて
    いるタイミングの謝罪文としては、
    失礼ながら、かなり質が悪いものだ
    と言わざるを得ない。そもそも、文
    春報道が「ボロ家」をタイトルにし
    ていたからと言って、発表文まで「
    ボロ家報道について」とする必然性
    がない。加えて、一般職を説明する
    たびに、まるで枕詞のように「異動
    のない」「転勤のない」「工場配属
    の」といった表現が加えられる点に
    、どこか違和感を覚える読者は少な
    くないだろう。

    (次回に続く)



      いなば食品「怪文書」が
     まずいわけ  連載     9
     謝罪文わかりにくい
     なるべく読者に理解しやすいよう
     、情報を整理してみたが、それで
     もなお、それぞれの要素が唐突で、
     まとまりのない印象を受ける。お
     そらく「シェアハウスの運用」「
     今春の新卒採用」「責任者の闘病・
     死去」「室内の現況・改修」と、4
     つのトピックにわけられるのだろう
     が、それらの関連性がわかりにくく、
     一貫性を感じにくい文章になって
     いるのだ。
     (次回に続く)

     いなば食品「怪文書」が
     まずいわけ  連載  8
     書き換えらている

     早急に誠意をもって、早期の改修
     を完了いたします」と結ばれてい
     る。この文章には当初、文の区切
     りではないところに、謎の改行が
     挿入されていた。なお4月15日時点
     で、この文章はすでに書き換えら
     れ、謎の改行は姿を消し、タイト
     ルも「由比のシェアハウス報道に
     ついて」に変更されている。
     (次回に続く)



     いなば食品「怪文書」が
     まずいわけ  連載  7

     シェアハウスは無料を検討中

     今期の新卒社員は98人となり、そ
     のうち一般職は43人、総合職は55
     人となる。シェアハウス入居者は、
     家賃を実質0円にするよう検討して
     いる。シェアハウス改修は急逝し
     た副社長の担当で、コンクリート
     むき出しの場所は、すでに洗濯機
     が置かれている。雨漏りの改修を
     始め、畳も14日に交換予定。そし
     て文章の末尾は、「責任者の死亡
     により作業指示が大変に遅れ、皆
     さまに非常に、ご不快をおかけし
     ています
     (自秋に続く)



      いなば食品「怪文書」が
      まずいわけ  連載  6
      順番に整理してみた

      順を追いながら、発表文をなぞっ
      てみよう。当該物件を含めて、シ
      ェアハウスは6棟あり、3月下旬
      に全家屋の点検・クリーニング
      を行った。そのうち3棟に、原
      則として転勤のない一般職(事
      務職・工場勤務職)が5人入居し
      ていて、今回指摘されたのは「
      唯一の新規の1棟」だったという。
      (次回に続く)



      いなば食品「怪文書」が
       まずいわけ  連載  5
      マスコミが食いついた
      そんな有名メーカーに出た「ボロ
      家」報道だが、従業員の待遇以上
      に、ネットユーザーを驚かせたの
      が、反応したプレスリリースだ。
      4月12日に「一部報道について」
      を発表した後、同日中に「由比
      のボロ家報道について」なるタイ
      トルの文章も出された。この文
      章について、SNS上では「もは
      や怪文書の域だ」と評されてい
      るのだ。
      (次回に続く)


      いなば食品「怪文書」が
       まずいわけ  連載  4
      世界規模のメーカー

      いなば食品は、テレビCMで「ラ
      イトツナ」などの魚介系缶詰商品
      で知られ、傘下のいなばペットフ
      ードが販売する「CIAO(チャオ)
      ちゅ〜る」は、ネコたちの反応が
      良すぎるなどと、絶大な人気を誇
      る。この3月には、大谷翔平人気
      にわく大リーグ・ドジャースと公
      式スポンサー契約を結び、スタジ
      アムに「Churu(ちゅ〜る)」の
      広告表示がされるように。いまや
      世界規模で展開するメーカーと言
      える。
      (次回に続く)




       いなば食品「怪文書」が
       まずいわけ  連載  3
       新入社員ぼろ家の共同生活

       文春記事では、新入社員は「ボ
       ロ家」での共同生活を命じられ
       たなどと伝え、いなば食品は質
       問状に対して「事実確認を実施
       している」と回答したと報じて
       いる。週刊文春 電子版は13日に
       続報として、「ボロ家」内部で
       撮影された写真や動画も届けて
       いる。

いなば食品のボロ家
いなば食品ボロ家
「ボロ家」こと、シェアハウスの様子は、会社
の公式ホームページでも紹介されている(出所:
いなば食品公式サイト)

     (次回に続く)

     いなば食品「怪文書」が
     まずいわけ  連載  2
     週刊誌の報道

     いなば食品の騒動は、2024年4
     月10日に「週刊文春 電子版」
     が報じ、翌日発売の雑誌紙面     
     も掲載された。
     【画像】ボロ家と報じられた
     いなば食品の「一般職」向け
     新人社員寮…の様子を見る
     (3枚)
そこでは「新卒の辞
     退者が9割に達している」と
     の関係者談が紹介され、実際
     に入社辞退したという人物が、
     給与体系の不明瞭さや、静岡
     市清水区由比にある「社宅」
     の様子を明かしている。
     (次回に続く)



      いなば食品「怪文書」が
      まずいわけ 新連載  Ⅰ
      新入社員が大量辞退

      缶詰などで知られる食品メー
      カー「いなば食品」で、新
      入社員の大量辞退があった
      との「文春砲」が出た。そ
      れにとどまらず、企業側の
      反応がずさんではないか、
      との指摘がSNS上などで相
      次いでいる。筆者はネット
      メディア編集者として、こ
      れまで企業のプレスリリー
      スや、「炎上」を受けて
      の謝罪文を読んできた。そ
      の経験からすると、少し眺
      めただけでも「よく掲載に
      至ったな」と驚くような内
      容だった。以下、複雑にな
      ってしまっている経緯を、
      わかりやすく紹介しながら、
      解説していこう。
      城戸 譲ネットからにスト
      (今回新連載です)



      令和の飲み放題 こう
      変わる    最終回  10
      居酒屋からレストランへ

      実際にコロワイドはグループ全
      体に占める居酒屋店舗の割合を
      下げている。2019年3月末の居
      酒屋比率約20%から、2023年3
      月末は約10%へ半減している。
      引き続きレストラン業態の「牛
      角」などを積極的に出店する方
      針だ。ガイドラインを踏まえる
      と、飲み放題メニューの存在が
      問われても不思議ではない。令
      和の時代に飲み放題をどう展開
      するのか、居酒屋チェーンの姿
      勢やアイデアが問われることに
      なりそうだ。
      (今回最終回です)



      令和の飲み放題 こう
      変わる     連載  9
      居酒屋業界苦戦続く

      外食産業は回復基調にある中、
      居酒屋業界を取り巻く環境は
      なお厳しい。日本フードサー
      ビス協会によると2024年2月
      の居酒屋業界の売り上げは、
      コロナ前の2019年比で67.2
      %と回復途上にある。に大人
      数の宴会需要は戻っていない
      。飲み会の存在意義すらも疑
      問視されるようになっている
      中で、居酒屋業界全体の売り
      上げを伸ばしていくことは容
      易でなくなってきている。
      (次回最終回です()




      令和の飲み放題 こう
      変わる     連載   8
      飲み方が変わった

      しかし、こうした従来の飲み放
      題では、集客への訴求力として
      十分ではなくなってきている。
      コロナを経て飲み会に関する認
      識は大きく変化した。飲み会の
      頻度が減っただけでなく、注文
      する商品にも変化がある。ビー
      ルやハイボールだけでなく、サ
      ワーやカクテルなど多様なアル
      コール商品に加えて、低アルコ
      ールやノンアルコールの商品の需
      要は増加している。これらを飲み
      放題メニューにも反映するのは自
      然な流れとなっている。
      (次回に続く)



      令和の飲み放題 こう
      変わる     連載   7
      変わる宴会の姿

      これまで居酒屋の宴会といえば、
      大人数で集まってワイワイと飲
      んで盛り上がるイメージがある
      が、昨今は事情が変わりつつあ
      る。「以前は居酒屋に入ったら
      、とりあえずビールを注文し、
       その後は同じアルコールを飲み
      続けるお客さんが多かった。し
      かし現在は多様なアルコール商
      品やノンアルコール商品の需要
      も高くなっている」(大手居酒
      屋幹部)。もともと飲み放題は
      集客のための施策だ。客は値頃
      感のある価格で、定められたメ
      ニューの中から自由に飲むこと
      ができる。また一律料金のため
      会計での煩わしさが軽減される
      といったメリットもある。
      (次回に続く)

      令和の飲み放題 こう
      変わる     連載   6

      厚生労働省は「ガイドラインは個
      人に向けたもので、飲酒の影響や
      リスクを正しく知ってもらうこと
      が目的だ」とする。直ちに飲み放
      題がなくなることはなさそうだ。

      (次回に続く)



      令和の飲み放題 こう
      変わる     連載   5
      業界全体 廃止慎重
      冒頭の5社は、低アルコール・ノ
      ンアルコール飲料を拡充してい
      ると回答。鳥貴族は、2021年か
      ら全アルコール商品に純アルコ
      ール量をメニューに記載するほ
      か、SFPHDやチムニーでは、多
      量飲酒(飲み過ぎ)を注意喚起
      する掲示物などを店内に設置す
      る予定という(下図参照)。
      (次回に続く)

      令和の飲み放題 こう
      変わる     連載   4
      飲み放題 辞める計画なし
      つまりガイドラインを考慮した飲
      み方をすると、中ジョッキの生ビー
      ルで乾杯し、2杯目に日本酒1合を
      飲んだら、それ以降は低アルコー
      ルかノンアルコールを飲むことに
      なる。ガイドラインの公表を受け
      て、東洋経済は居酒屋チェーン7社
      に「飲み放題を実施する方針に変更
      はあるか」アンケートを実施した
      ところ、すべて「現時点で飲み放題
      を取りやめる予定はない」との回答
      だった。
      (次回に続く)


      令和の飲み放題 こう
      変わる     連載   3
      アルコール量結構高い
      飲み放題プランの多くは2時間制で
      、利用者の多くは元を取ろうと何杯
      もお酒を注文することになる。たと
      えば、アルコール度数5%のビール
      は中ジョッキ(500ml)で純アルコ
      ール量が20g、アルコール度数15%
      の日本酒1合(180ml)では21.6gに
      なる。
      (次回に続く)

      令和の飲み放題 こう
      変わる     連載   2
      一日のアルコール適量20g
      背景の1つにあるのが、厚生労働
      省が公表した「健康に配慮した飲
      酒に関するガイドライン(以下、
      ガイドライン)」。ガイドライン
      では、1日あたりのアルコール摂
      取量は20グラム程度が適切と記載
      し、一時多量飲酒(1回の飲酒機
      会で60グラム以上)については急
      性アルコール中毒を引き起こす可
      能性があるため「避けるべき」と
      言及している。
      (次回に続く)

      令和の飲み放題 こう
      変わる    新連載   Ⅰ
      宴会シーズン飲み放題に変化

      歓送迎会シーズンに入り、居酒
      屋では久方ぶりの宴会が増えて
      いる。しかし宴会プランにセッ
      トで付いてくる「飲み放題メニ
      ュー」に異変が起きている。
      「低アルコール・ノンアルコー
      ル飲料を拡充する」という方
      針を掲げるのは、チムニー、SF
      Pホールディングス(HD)、鳥
      貴族HD、ワタミ、コロワイドの
      大手居酒屋チェーンだ。飲み放
      題のメニュー変更を実施あるい
      は予定している。
      金子弘樹  東経記者
      (今回新連載です(



   子供服に参入 ワークマン
    どこへ行く  最終回   12
   じゅくり取り組む

   「ワークマンの業績は確かに踊り場
   だが、急がずじっくりと女子店の開
   発をしていく」と土屋専務は語る。
   ワークマン女子の拡大戦略で活路が
   開けたこともあり、来2025年3月期
   は賃上げを行い、社員の平均年収が
   5.1%上昇する見込みだ。新たな女性
   客を取り込む上で、ますます重要に
   なるのが作業客や男性客といった既
   存の顧客基盤だ。ワークマンが踊り
   場を脱することができるかは、客層
   別マーケティングの成否にかかって
   いると言えそうだ。
   (今回最終回です)


    
    子供服に参入 ワークマン
    どこへ行く  連載   11
    寝上げに踏み出す
    価格を据え置いてきたプライベー
    トブランド商品は、7月から赤字商
    品を値上げし、それ以外のPB商品
    も商品改廃などで価格を見直して
    いく。業界最安値は維持する方針
    だ。女性向け商品は、ワークマン女
    子の年30店の出店が軌道に乗るま
    で値上げをしないという。
    (次回最終回です)

    子供服に参入 ワークマン
    どこへ行く  連載   10
    足元は逆風

    ワークマン女子の出店拡大に意
    欲的なワークマンだが、足元の
    業績は逆風にさらされている。
    2月5日には今2024年3月期の業績
    予想の下方修正を発表した。本業
    の儲けである営業利益は前期比2.
    8%減の234億4000万円となる見通
    しで、2022年3月期の営業利益26
    8億円をピークに2期連続減益に沈
    む。暖冬の影響などで売り上げが
    計画未達になったことに加え、円
    安影響で原価が上昇したことが響い
    た。
    (次回に続く)



    子供服に参入 ワークマン
    どこへ行く  連載   9
    カジュアル業態全体の3割に

    長期では、ワークマン女子をは
    じめとする作業服を扱わない業
    態で400店舗体制を目指す。実現
    すれば、全店舗の3割弱がカジュ
    アル主体の業態となる。ワークマ
    ン女子では、メンズ商品や男女兼
    用品も多く扱う。にもかかわらず
    、店名で「女子」とうたったこと
    が批判の的になったこともあった。
    「既存のワークマン・ワークマン
    プラスに来店している女性客の
    受け皿となる業態を作ることが狙
    いだった。ワークマン女子の出店
    とFC化が軌道に乗れば、別の店名
    を検討する余地はある」(土屋専
    務)。
    (次回に続く)



    子供服に参入 ワークマン
    どこへ行く  連載   8
    FC中心に毎年30店舗予定
    さらにカジュアルシューズや子
    ども服など一般向け商品を拡充
    したことで、本格的なワークマ
    ン女子の出店拡大に自信を見せ
    る。ワークマン女子・カラーズ
    の店舗数は2023年末時点で44店
    舗だが、今後はワークマン女子
    でフランチャイズ(FC)店を中
    心に毎年30店舗程度の出店を計
    画する。
    (次回に続く)
    
    子供服に参入 ワークマン
    どこへ行く  連載   7
    ワークマン女子2つのコア商品
    来店頻度を高めるために、2つ
    の軸でコア商品の育成に力を入
    れている。1つ目が下着などの
    インナー類で、旭化成アドバン
    スと共同開発した冷感肌着シリ
    ーズなどを展開。2つ目がトレ
    ンド商品の投入で「2023年秋
    冬で短納期・少量生産の15モ
    デルを作ったうち、3~4モデ
    ルはヒットして量産品化まで
    持っていけた」(土屋専務)
    と手応えを感じているという。
    (次回に続く)


    子供服に参入 ワークマン
    どこへ行く  連載    6
    ワークマン女子売り上げ減

    ワークマン女子で子ども服を扱う
    ことは、買い上げ点数・客単価
    の双方の引き上げにつながるとみ
    ている。期待を背負うワークマン
    女子だが、「コア商品が育ってい
    ない」(土屋専務)という課題も
    ある。ワークマン女子の既存店売
    上高は、今2024年3月期第3四半期
    累計(2023年4~12月)で前年同
    期比11.8%減に沈んだ。新店が好
    調な一方で、継続的なリピーター
    客を取り込めていない。
    (次回に続く)



      子供服に参入 ワークマン
    どこへ行く  連載   5
     新規客とついで買い

    「ワーク系(作業服)とアウトド
    アの市場は天井が見えてきた。女
    性を中心とする一般客の拡大余地は
    大きい」(土屋専務)客層拡大戦略
    を進めるうえで、ワークマンが推進
    力にしようとしているのがワークマ
    ン女子だ。子ども服の品ぞろえを拡
    充することで新規客の獲得はもとよ
    り、既存客のついで買いも期待でき
    る。
    (次回に続く)



    子供服に参入 ワークマン
    どこへ行く  連載   4
    子供服参入は自然な流れ

    ワークマンは祖業の作業服市場
    での一本足打法から脱却するべ
    く、機能性衣料のノウハウを盛
    り込んだアウトドアや運動用の
    商品を展開してきた。2018年の
    一般向け業態「ワークマンプラ
    ス」を皮切りに、2020年にプロ
    向け商品を扱わない「ワークマン
    女子」、2023年にはトレンドを意
    識した「ワークマンカラーズ」を
    打ち出すなど、多様化している。
    その中で、ワークマンが子ども服
    に参入するのは自然な流れだった
    と言える。
    (次回に続く)



    子供服に参入 ワークマン
    どこへ行く  連載   3
    200億円の目標
    国内のベビー・子ども服の市場
    規模は約8200億円(2022年、矢
    野経済研究所の推計)。ワーク
    マンの土屋哲雄専務は「このう
    ち当社がターゲットにしている
    120~150cmの衣料市場を約半
    分(4000億円)と見積もり、
    4000億円のうちシェア5%の2
    00億円を取っていきたい」と
    意気込む。
    (次回に続く)
    
    子供服に参入 ワークマン
    どこへ行く  連載   2
    大人用を子供服に企画する
    ワークマンキッズの特徴は、基
    本的に大人用で作られているワ
    ークマンの機能性衣料を120~1
    50cmの子どもサイズに規格した
    商品である点だ。共通デザイン
    の商品も多く、親子などで「おそ
    ろいコーデ」を楽しむことがで
    きる。子ども服でもワークマン
    の強みである機能性はそのまま
    に、価格は大人用の6割から7割
    程度に抑えている。 
    (次回に続く(  
          

    子供服に参入 ワークマン
    どこへ行く 新連載   Ⅰ

             ついに子供服に参入
    女子の次はキッズ――。「ワ
    ークマン女子」の池袋サンシ
    ャインシティアルパ店内に3月
    5日、「Workman Kids(ワーク
    マンキッズ)」の都内1号店が
    オープンした。キッズ業態は2
    月下旬に沖縄県内のワークマ
    ン女子でローンチしたばかり
    の新顔だ。2024年度中に関東
    3店舗を含む7店舗の出店を計
    画している。
    山崎理子 東経記者
    (今回新連載です()

     ット薬97%減住友 new
    子会社 窮地 最終回 18
    独自で黒字化図るしかない

    ある市場関係者は、「このま
    までは住友化学と共倒れ。最
    終的な救済策として(医薬品
    事業も展開する)住友商事に
    頼る手もあるが、赤字の会社
    を買うような行為はグループ
    の信頼性を問われることにな
    る。まずは売れる資産を売り
   、コストのかかるがん領域の研
    究開発を手放すなどして、最
    低でも赤字を脱することが必
    要だ」とみる。思い切ったコ
    スト削減により、自力で黒
    字化を果たせるのか。この1
    年が正念場だ。
    ’今回最終回です(



     ット薬97%減住友 
    子会社 窮地  連載 17
    住友化学も赤字

    焦点となるのは、親会社である
    住友化学の支援だろう。
    ただ、その住友化学も今期、サ
    ウジアラビアの石油事業や住友
    ファーマの苦戦が響き、過去最
    大となる2450億円の最終赤字を
    計上する見通しだ。同社の岩田
    圭一社長は2月2日の決算会見で
    、「創業以来の危機的状況」と
    し、来期に向けて「抜本的構造
    改革」を行うと言及。上場子会
    社が足を引っ張っている状況に
    ついて問われると、「今後、抜
    本的改革の中で資本の持ち方を
    どう考えるか、体制をどうする
    か、については聖域なく議論し
    ていきたい」と答えた。
    (次回最終回です(



       ット薬97%減住友 
     子会社 窮地  連載 16


     北米にコスト削減余地少ない
     野村社長は赤字の北米事業を
     優先して見直すとするが、す
     でにアメリカでは2023年に
     大規模な構造改革で人員削減
     などを行っており、追加のコ続く
     スト削減余地がどこまである
     かは不透明だ。
     (次回に続く)
             
       ット薬97%減住友 
     子会社 窮地  連載 15
     開発費と販管費の削減
     目の前の借金の返済を先延ば
     しできたとしても、当面、基
     幹3製品の売り上げが大きく
     伸びる可能性は乏しく、キャ
     ッシュの流出はこの先も続
     くと見込まれる。会社側は
     短期的な止血策として、研
     究開発費をはじめ販管費の
     大幅な削減を急ぐと強調
     する。
     (次回に続く)

       ット薬97%減住友 
     子会社 窮地  連載 14
      今3月900億返済試金石

     短期借入金のうち、900億円は
     この3月で借換期限を迎える予
     定だ。これは2023年3月にマ
     イオバント社の株式を追加取
     得して完全子会社化した際に
     借り入れたもので、「メイン
     バンク(三井住友銀行)と、
     返済方法について協議してい
     る」(野村社長)という。あ
     る証券アナリストは「これが
     銀行や親会社のサポート姿勢
     の試金石となる」と分析する。
     そのほかの借入金については
     、ロイバント社の保有株売却
     などで資金を捻出するという
     (次回に続く)



                    ット薬97%減住友 
     子会社 窮地  連載 13

住友ファーマの現預金と有利子負債の推移

                  

     ット薬97%減住友 
     子会社 窮地  連載 12
     短期借入金急増

     この1年、売り上げが大幅に落
     ち込み、キャッシュの流出も続
     く中で、住友ファーマは借入金
     を急激に増やしてきた。2022年
     12月末に2657億円あった現預
     金は、2023年12月末には364億
     円にまで減少。一方、有利子負
     債は同期間で2497億円から4118
     億円に急増した。中でも短期借
     入金は、56億円から2275億円に
     まで増加している。
     (次回に続くアオu

      

      ット薬97%減住友 
      子会社 窮地  連載 11
      金融機関との取引に注意信号  

      とくにラツーダの特許切れ以
      降、住友ファーマの財務は悪
      化しており、2023年12月末時
      点の自己資本比率は32.4%と
     、50%以上あった2年前から大き
      く低下。自己資本自体、3435
      億円にまで減少している。¥
      ¥¥基幹薬の資産価値切り
      下げによってさらに財務が悪
      化すれば、金融機関との取引に
      も影響がでかねない。
      (次回に続く)



      ット薬97%減住友 
      子会社 窮地  連載 10
      500~1000億円の減益

      当初想定したスピードでの成
      長が見込めなくなったこれら
      基幹薬などについて、住友フ
      ァーマは第4四半期に減損テス
      トを実施する方針だ。具体的
      な規模には言及していないが
       、2023年3月末時点の同社
      の貸借対照表には、基幹3製
      関連の無形資産が3030億円計
      上されている。SMBC日興証
      券の橋本宗治シニアクレアナ
      リストは「(基幹3製品で)
      減損が発生する蓋然性は高
      まっており、とくにマイフェ
      ンブリーは減損計上が不可避
      と考える」と分析。最大で7
      00億~1000億円規模の減損
      を計上する可能性があると
      みる。
      (次回に続く)    じ

    

      ット薬97%減住友 
      子会社 窮地  連載 9
      3製品の期待が過大すぎた

      オルゴビクスの2024年3月期の
      売り上げ計画は515億円だった
      が、第3四半期累計実績は309
      億円と、進捗率は6割どまりだ。
      ジェムテサは470億円の計画に
      対し5割、249億円を見込んでい
      たマイフェンブリーに至っては
      3割弱の進捗にとどまる。こう
      した状況を踏まえ、住友ファー
      マは第3四半期決算時に3製品の
      通期売り上げ計画をすべて引き
      下げた。野村社長は決算会見で
     、「予想の中に(3製品の)ポテン
      シャルに対する期待度が過分に
      入っていた」と反省の弁を述べ
      た。
      (次回に続く)



       ヒット薬97%減住友 
        子会社 窮地  連載 8
       基幹3品」も予想を下回る

       住友ファーマの野村博社長は当
       時、取得した前立腺がん薬「オ
       ルゴビクス」と過活動膀胱薬の
       「ジェムテサ」について「(年
       間売上高が)1000億円に届くポ
       テンシャルを持っている」と語
       っていた。同じ会社から獲得し
       た子宮筋腫薬「マイフェンブリ
       ー」を合わせて「基幹3製品」
       と呼び、ラツーダの特許切れ
       後の主要な成長製品と位置づ
       けた。しかしこれらも、会社
       の見立てとは大きなズレが生
       じている。
       (次回に続く(



        ヒット薬97%減住友 
        子会社 窮地  連載 7
        同社最大の買収の賭けに出る
        ナパブカシンの雲行きが怪し
        くなっていた2019年、住友フ
        ァーマはさらなる賭けに出た。
         同社史上最大の3200億円を
        投じ、スイスとイギリスに本
        社を置く創薬ベンチャー、ロ
        イバント社の子会社であるマ
        イオバント社などを買収。複
        数の開発品を一挙に取得した
        のだ。
        (次回に続く)

        ヒット薬97%減住友 
        子会社 窮地  連載 6
        買収のがん薬で失敗012年

        2012年にはがん領域への参入
        を目指し、アメリカのボスト
        ン・バイオメディカル社を買
        収した。この会社の開発品の
        中で、大型薬になると期待し
        たのが、「ナパブカシン」と
        いう抗がん薬の候補だった。
        ところが目算は大きく狂っ
        た。複数のがん種で順調に
        進んでいたナパブカシンの
        開発が、2021年までにすべて
        中止となる事態となった。胃
        がん、膵がん、結腸直腸がん
        向けでは、臨床試験(治験)
        の最終段階である第3相試験
        で結果がふるわなかった。
        開発中止に伴い、2021年3月
        期には269億円の減損損失を
        計上している。
        (次回に続く)



        ヒット薬97%減住友 
        子会社 窮地  連載 5
        手をこまねいてた訳でない

        住友ファーマの自社開発品で
        あるラツーダは、利益貢献も
        大きかった。他社から導入し
        た薬のようにライセンス料な
        どを支払う必要がないうえ、
        製造コストの低い低分子薬だ
        ったからだ。粗利益率は9割
        に近い水準だったとみられる。
        稼ぎ頭の特許切れを前に、住
        友ファーマも手をこまねいて
        いたわけではない。
        (次回に続く)



        ヒット薬97%減住友 
        子会社 窮地  連載 4
        大型特許製品につき特許切れ
        で市場争奪千激烈

        医薬品は特許が切れると、ま
        たたく間に安いジェネリック
        薬に侵食される。ラツーダは
        売り上げの大きな製品だった
        ため、ジェネリック薬を発売
        するメーカーも多く、会社の
        想定以上のスピードで売り上
        げが落ち込んだ。2023年4月
        ~12月末のラツーダのアメリ
        カでの売り上げは、わずか51
        億円(前年同期実績は1793億
        円)。特許切れから1年も経
        たずに、売り上げの97%が
        消えてしまったのだ。
        (次回に続く)



        ヒット薬97%減住友 
        子会社 窮地  連載 3
        赤字は米国の特許切れ

        なぜここまで業績が悪化した
        のか。最大の理由は、大黒柱
        だった抗精神病薬「ラツーダ
        」が2023年2月、主戦場のア
        メリカで特許切れになったこ
        とにある。ラツーダはアメリ
        カだけで年間2000億円もの売
        り上げがあり、特許が切れる
        までの数年間、住友ファーマ
        の売上高の4割弱を稼ぎ出し
        ていた。

住友ファーマの業績推移

        (次回に続く)

        ヒット薬97%減住友 
        子会社 窮地  連載 2
        3月末決算1560億円の赤字

        同社は1月31日、2024年3月期
        第3四半期決算の発表と合わせ
        て、通期業績予想の大幅な下
        方修正を行った。売上高は317
        0億円(前期比42.9%減)、営
        業損益は1560億円の赤字(前
        期は769億円の赤字)、最終
        損益は1410億円の赤字(同7
        45億円の赤字)となる見込み
        だ。会社側は期末までに減損
        損失を計上する可能性をほの
        めかしており、赤字は一段と
        膨らむ恐れがある。
        (次回に続く)



         hitto

                                 ヒット薬97%減住友 
         子会社 窮地 新連載 Ⅰ
         住友ファーマ2期連続赤字

住友ファーマの本社
2期連続の大赤字を見込む住友ファーマ。市場関係者の
間では「このままでは親会社と共倒れになる」と懸念
する声も上がる(写真:住友ファーマ)

         「本当に大丈夫ですか」「金融
         機関の態度は変わっていないの
         か」1月31日にオンラインで開   
         かれた住友ファーマの決算説明
         会。アナリストからは、今後の
         資金繰りすら危ぶむような厳し
         い質問が相次いだ。創業125年
         超の老舗製薬会社で、住友化学
         の主要子会社の1つである住友
         ファーマが、2期連続赤字とい
         うかつてない厳しい局面を迎え
         ている。
         兵頭輝夏 東経記者
         (今回新連載です(

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            バックナンバー 
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