『Welcomeのぶ・ろ・ぐ』A recluse in Manila

隠遁オヤジは今日もまた桜散る散る日本と陽はまた昇るマニラにて世の無常を嘆きつつ、後は野となれ山となれ。

台風一過

2004年10月21日 | 閑話休題(世相、健康、独白等)
台風一過のすがすがしい天気

昨日は日本上陸10個目の台風だとか。このところ岐阜県地方を避けて通ってくれたが昨夜は直撃。

長良川の水位は増し、緊急避難となった。久しぶりにTVを見て、長良川のホテル石金の1階が水の中に没している光景はさながら9.12の洪水を思いださせる。

ちょうど28年くらい前か。何日も降り続いた雨に台風が来て長良川の堤防が決壊して安八郡は湖のようになってしまった。小生は長良川の様子を見に友人と家から歩いて見に行ったが、そのときの濁流はうねりながら流れ、もしこんな流れに巻き込まれたらと思うと背筋が凍るほどの恐ろしさだったことを覚えている。

先日岐阜市西部の「柿が瀬」の交差点のところで、9.12水害時の水位を示す標識が立っているのを見つけた。車の中からその水位をみると背丈ほどまでの高さで、ここまで水につかったのかと驚くばかりだった。

きょうはまるで「昨日のことはもう忘れたよ」というような天気で、じつにすがすがしい。
道路から見る柿畑が色づいていくのを見て、先日まで暑い暑いといっていたのに、あっというまに秋が深まっていると感じた。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
次は地震・・・・ (長良ママ)
2004-10-24 11:00:31
台風23号の被害は、全国的に広がっていましたが、さらに追い討ちをかけるように新潟の地震・・・・一夜明けても余震が続いているようで、寒さの中外で避難されている方々の気持ちを思うと・・・・・

有難いことに我が地は、台風も地震も特に影響なく、どのようにして被害地の方にお手伝いしたらいいのだろう?

やっぱり募金しかないか・・・・
返信する
大地の怒り?? (fmat21)
2004-10-24 21:43:48
こんばんは

ずっと以前にコメントを頂いたfmat21です。

ほんと台風多いですね。西日本の方は本当に大変な思いをされてます。ご苦労お察しします。



台風といい、地震といい、大地が怒りの声をあげているのではないかと思ってしまいます。



特に田中真紀子の地盤である新潟での度重なる地震・・・・(不謹慎なコメントですみません)



私の生まれは東北福島なのですが、福島県沖というのは地震の震源地としても知られ、数多くの地震に見舞われましたが、さすがに震度6というのは経験がありません。被災者の方々の心労もピークに達しているでしょう。



それだからこそ、ニュースなどでの被災者へのインタビューは心情を思えば控えたほうがいいのではないかと考えてしまいます。



「いまどんなお気持ちですか?」「何をしてもらいたいですか?」などと感情を逆なでするようなインタビューが余りにも多いもんですから。
返信する
自然には勝てません (ウェルカム)
2004-10-24 22:32:41
自然の中でいきている私達が自然を支配することは不可能ですね。台風、地震、ともに、天に祈るばかりかと。そんなところから信仰が生まれたのかもしれません。フランス人が日本人が言う「しょうがないよ」という意味がわからなかったそうですが、日本で暮らして地震を体験したらその理由がわかったという話を聞いたことがあります。
返信する
fmat21さん (ウェルカム)
2004-10-24 22:38:10
おっしゃるとおり、被災者や遺族などへの無神経なインタビューには腹が立ちます。とくに被災者や遺族に「どんな気持ちですか?」という質問ほど腹立たしいものはありません。「悲しいに決まってるだろが!」と怒鳴りつけたくなりますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。