『Welcomeのぶ・ろ・ぐ』A recluse in Manila

隠遁オヤジは今日もまた桜散る散る日本と陽はまた昇るマニラにて世の無常を嘆きつつ、後は野となれ山となれ。

錦織り成す長堤に~♪

2005年04月09日 | 趣味(写真)
長良川堤防右岸を下っていくと墨俣というところがある。
あの羽柴秀吉の「墨俣の一夜城」の墨俣だ。
ちなみにこの一夜城は今はどういうわけかお城が建っているが、もともと一夜城といってもただの「やぐら」に過ぎないといわれている。一夜で城ができるはずもなく3日でもやぐらができるかどうかというところなので、秀吉の偉業を大げさに伝えただけのことだと思う。

その墨俣は桜のお花見客でにぎわっている。

小生、人込みが苦手なのでにぎわっているところは避け、さらに南下していった。

ほどなく車が一台通れるほどの狭い橋を見つけたので、その橋を西へ渡った。
ちょうど渡り終えたところに運良く駐車スペースがあった。

桜に種類はたくさんあるので、すべての桜がいっせいに咲くわけではない。
この堤防の桜は七分咲きといったところか。よくよくみるとつぼみがたくさんある。これから満開に向かうようだ。

さっそくペンタックスを取り出し激撮(大げさだねぇ)開始。枝先のほうはまだつぼみが多いのと、今日は風が強いので、どうも自分が思っているようには撮影できない。

車の往来が増えてきたので、早めに切り上げた。

「錦織り成す長堤に♪」というほどにはいかなかったが・・・橋の上からはコンパクトデジカメでも一枚撮らせてもらった。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
桜の堤 (春一番)
2005-04-09 20:21:41
岐阜羽島から長良川の堤防に乗ると見えてきますね。写真の右手に堤防道路があって菜の花が咲いています。
おー (まっちばこ)
2005-04-10 09:02:20
ペンタックスで激撮をしたのですねー 楽しみにしています。



いやいや、秀吉のお話は歴史のお勉強になります
ピンポーン! (welcome)
2005-04-10 15:28:56
春一番さん>ピンポーン、です。道路さえなければもっと美しい景色でしょうが、道路がないと小生たちにもその存在がわかりません。



まっちばこさん>撮影に出かけるときは、ペンタとオリンパスのコンパクトデジの両方を持って出かけます。ペンタで撮影して、PCに載せたいものをデジで撮っております。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。