SMBCコンサルティングが例年発表している「2005年ヒット商品番付」である。
ここ
解説は、リンクで見てください。
【東】 【西】
愛知万博 【横綱】 アキバ
ブログ 【大関】 「iPod」ファミリー
宮里藍 【関脇】 『NANA』
寒天ダイエット料理 【小結】 「AQUOS」VS「VIERA」
LOHAS 【前頭1】 生鮮百円コンビニ
「のどごし<生>」 【前頭2】 「氷結」VS「-196℃」
スチームオーブンレンジ 【前頭3】 「ニンテンドーDS」VS「PSP」
『ごくせん』 【前頭4】 『さおだけ屋はなぜ潰れないのか?』
手ぶれ防止デジカメ 【前頭5】 「写ルンですNight&Day」
ETC 【前頭6】 家庭用光ファイバー通信
まず、このリストでなじみのないのは、「LOHAS」という人が多いだろう。
ロハスと読む、Lifestyles of Health and Sustainability ライフスタイルズ・オブ・ヘルス・アンド・サステナビリティの頭文字をとった略語で、「健康と地球環境」意識の高いライフスタイルを指す。
何やら、難しそうだが、「癒し系」をトータルに捉えたものと思えば間違いはなさそう。オーガニックとかも入る。アメリカ発の流行、日本でも流行っていることになっているが、果たしてどうだろうか?もっとやさしい英語はなかったのかな?
東西に分かれているのは、特に意味ないらしいが、対象的.匹敵するものが選ばれている。であるならば「生鮮百円コンビニ」の相手は「レクサス」だろうと思ってしまう。
マーケットの分断化というのが今後さらに進む。
百円シヨップの存在感は、安かろう、悪かろうから脱却して大きなマーケットとなった。
一方、レクサスのように富裕層のみを相手にするマーケットは、いずれ平均的な層もターゲットではなく、徹底した富裕層狙いになるだろう。私からは、どんどん遠ざかりそうだが..。
ここ
解説は、リンクで見てください。
【東】 【西】
愛知万博 【横綱】 アキバ
ブログ 【大関】 「iPod」ファミリー
宮里藍 【関脇】 『NANA』
寒天ダイエット料理 【小結】 「AQUOS」VS「VIERA」
LOHAS 【前頭1】 生鮮百円コンビニ
「のどごし<生>」 【前頭2】 「氷結」VS「-196℃」
スチームオーブンレンジ 【前頭3】 「ニンテンドーDS」VS「PSP」
『ごくせん』 【前頭4】 『さおだけ屋はなぜ潰れないのか?』
手ぶれ防止デジカメ 【前頭5】 「写ルンですNight&Day」
ETC 【前頭6】 家庭用光ファイバー通信
まず、このリストでなじみのないのは、「LOHAS」という人が多いだろう。
ロハスと読む、Lifestyles of Health and Sustainability ライフスタイルズ・オブ・ヘルス・アンド・サステナビリティの頭文字をとった略語で、「健康と地球環境」意識の高いライフスタイルを指す。
何やら、難しそうだが、「癒し系」をトータルに捉えたものと思えば間違いはなさそう。オーガニックとかも入る。アメリカ発の流行、日本でも流行っていることになっているが、果たしてどうだろうか?もっとやさしい英語はなかったのかな?
東西に分かれているのは、特に意味ないらしいが、対象的.匹敵するものが選ばれている。であるならば「生鮮百円コンビニ」の相手は「レクサス」だろうと思ってしまう。
マーケットの分断化というのが今後さらに進む。
百円シヨップの存在感は、安かろう、悪かろうから脱却して大きなマーケットとなった。
一方、レクサスのように富裕層のみを相手にするマーケットは、いずれ平均的な層もターゲットではなく、徹底した富裕層狙いになるだろう。私からは、どんどん遠ざかりそうだが..。