うさとmother-pearl

目指せ道楽三昧高等遊民的日常

下呂検定

2008年02月24日 | ことばを巡る色色
下呂 日本三名泉の一つにして、六十余りの旅館を有し、年間110万以上の観光客が訪れる岐阜有数の観光地。いわゆる「平成の大合併」により、金山町馬瀬村下呂町萩原町小坂町の4町1村により、平成16年下呂市となる。
お正月の頃だったろうか、運転中のラジオで聞いた「下呂検定合宿」の募集を聞いて、うはうはと応募してみた。検定合宿は下呂の温泉旅館で一泊二日で種種の講座が催され、その後「下呂検定」を受けるというもの。ご飯が出て、温泉に入って、講座を聞いて、検定が受けられるなんて、どう考えても「おいしすぎる話」でしょ。
何とか募集定員内に入ったようで、下呂市役所からは、日程表とテキストが送られてきましたよ。
おお! 夕御飯 朝御飯 お昼弁当がついている!
おお! 夕御飯は宴会で、しかも、芸妓さんとお座敷遊び!
おお! 旅館は望川館(なんとか研修所 みたいなとこだったらどうしようって思ってたけど、ちゃんとした旅館さんだ)
ああ! 地理ダメなわたしは、小坂 とか 萩原とかの町の位置が全くわからない。濃尾平野在住の私にとって、北の方は全部 真緑の山です。地理がわからないと、特徴を覚えようにも、文字の羅列を覚えるようで、全く頭に入らない。
遠くの人は「岐阜」と言うと山深く雪深いのでしょ、って思ってるんだろうけれど、うちの辺りは随分違う。言葉だって、美濃と飛騨では随分違うのだ。同様に、生活だとか、DNAとかも違っている(と思う) うーん。これは前途多難ですよ、って間に検定当日となりました。
参加料8000円(一泊三食、検定料込み 学生5000円)であるのに、講座は下呂の町歩き、講座もしっかり、泊めて頂いたお部屋はこんな。
   
メディアの取材もいっぱいで、平均年齢は60才だったそうだけれど、合宿仲間とのお話も楽しいぞ。
一日目の講座を終え、温泉に入った後は、楽しい宴会懇親会。お夕食も飛騨牛やら季節の物やらを満喫。
    
芸妓のお姐さん。お座敷遊びというのは初めてだったけれど、日本の宴会はやはりこうでなければと思う。最近の宴会はどんどんお食事が出てきてどんどん飲んで、早く帰ってねってかんじじゃないですか。でも、芸妓さんが踊ったり、ちょっとだけ襦袢が見える、思わせぶりな遊びをしたり、ハンカチにお冷を載せて持ってきてくれたり。ハンカチにコップを載せるってこんなに艶っぽい動作でしたっけっておもっちゃいましたよ。そういえば、最近はハンカチを使う人も減っちゃてるけど、ハンカチもいいもんだ。スローな宴会もいいもんだ。スローフードというのがあるけれど、「スロー宴会推奨協会」なんて運動もすべきじゃなかろうか。
いくよ姐さんの踊りも味わいぶかい。
   

二日めも講座があり、その後に出たのが、南飛騨の健康弁当
   

検定は。
惨敗です。  とほほ。

帰りには、憧れの湯之島館さんでお茶を飲んでくるつもりだったんだけれど、余りの惨敗ぶりに胃が痛くなり、雪も振り出したんで、今回は断念しました。写真だけは1日目に撮ってきたけどね。
     

こんなに贅沢なお話し、本当に世の中の参加されなかった皆様に申し訳ない、うひひ!
こんなにしていただいていいのだろうかという、夢のような合宿でした。
下呂の観光協会の方。下呂市役所の方。本当にありがとうございました。
ただ、こんなイベントは、もっとネットのようなメディアを使って広報したほうがよかったんじゃなかろうか。合宿前に検索してみたんだけれど、公式サイトのようなものしかヒットしない。せっかくのイベント、偶然ラジオを聴いたとか、新聞を見た人以外にも、広げていき、盛り上げていく方法はあると思う。と、書いたこのブログが、下呂市関係の方の目に留まっているかどうかも少し疑問だけれど。大型社員旅行のような観光形態が衰退していく中、まだ余力のあるうちに打つべき手は何かを考え、照準を絞った方策を打つことは大切だと思う。どうか、下呂関係の方が、検定終了後「下呂検定」ってネット検索をし、事後調査をしていくような方向性を持っていてくださいますように。そう願い、苦言を呈することで、とてもいい目を見せていただいた私の、せめてものお礼とさせてください。


2009年下呂検定
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モトム | トップ | 鉄の門持つ御館は »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
くさかべ (けんちゃん)
2008-02-24 19:40:48
今晩は、アルメリア伝説。ブラジル料理バイキング。タイのミスターレデイショーなどやってます。
ぎふてぃメンバーから現況報告受けました。
返信する
げんきょう (家主うさと)
2008-02-25 09:33:55
けんちゃん
昨夜は展望露天風呂付き宴会でしたか?芸妓さんつき?
現況報告ということは、どなたか受験されてたのかな。
返信する
下呂調査班 (猫わん)
2008-02-25 18:56:42
は~い~ニアミスでした。
うさとさんがアカデミックに下呂を満喫なさった
翌日くらいかな
24(日)~25(月)
くさかべアルメリアの夕食は
ブラジル料理バイキング
歴史も文化もなんのその
関西弁の団体客にまぎれて
シュラスコにかぶりついておりました。

展望露天風呂では
「あれが恵那山や」
「アホ言え白山や」
などと怒号がこだましておりました。

帰りには、みやげ屋で湯の花と栃の実せんべいをアホほど買いあさり
美濃太田で乗り換えのとき
列車内に置き忘れて坂祝から引き返し
妻の叱責に喘ぎながら帰宅しました。

同じ時期に同じ場所へ行っても
ずいぶんと違うものですね(羞)
返信する
山は (家主うさと)
2008-02-26 09:45:11
猫わんさん 下呂は猫わんさんだったんですね。
本と、ニアミスでしたね。その日は雪が結構あったんじゃないですか。でも、在来の旅ならば、それも風情ってものですね。
因みに下呂の山は、御嶽 御前 白草 川上 だったはず。近くに見えるは 湯之峰 だよ。
って、山をかけたとこは微妙にずれていて、敗退でしたが、知識だけは少しのこったです。
ブラジル料理 ふむ、それも温泉情緒か。
お座敷遊び、あまご 飛騨牛もなかなかですよ。
そのうち、みんなで芸者あげて、なんてやってみたいですね。奥様にもお会いしたい。
返信する
♪♪ (yoccky)
2008-03-04 01:24:04
久しぶりに浮き足立ったブログで、楽しく拝読しました。
下呂検定なんてマニアックで素敵。
いやいや、これは本当に思うの。
春休みの一時帰国時、是非、下呂に行きたくなったわ。
もう、うさとさん、立派な観光親善大使ね。
返信する
観光親善 (家主うさと)
2008-03-04 16:11:11
yoccky
京都歴史の旅ももうすぐですね。今日も岐阜は黄砂ですよ。春の京都は結構混雑。下呂も一度お立ち寄りを。
yocckyも、今度わたしの印度親善大使、してくださいね。
返信する
早速、、、 (yoccky)
2008-03-05 21:06:59
一時帰国中に、両親と娘たちと3世代5人で下呂に行くことにしました。はは。行動早いでしょ。
下呂検定なんて通んなくても、十分魅力的な紹介だったわ。ひとまず5名さまご案内~~~
京都奈良は3泊4日で行ってきます。定期観光バスの予約も済ませ、USJまでおまけにつけちゃいました。
日本の体験も貴重。子供たちにとって日本の心をじっくり感じてもらう機会になってほしいです。
そうそう、岐阜で飲みに行こうね。
返信する
弾丸帰省er (家主うさと)
2008-03-06 11:59:23
さすが、やることなすこと、弾丸だ。
では、春休みは、弾丸宴会!
返信する
あの (ninima)
2008-03-10 23:40:23
うさとさんは男性?それとも女性?
返信する
こんにちは (家主うさと)
2008-03-11 10:07:57
ninimaさん
おいで下さり、ありがとう。
さあ、どっちでしょう。ってもったいぶってみたりして。
返信する

コメントを投稿