uchipa.com - 日記

http://www.uchipa.com/

静岡朝日テレビ新社屋プロポーザル提出案の建築イラスト

2015-11-25 12:37:31 | 建築
今日は「OLの日」「ハイビジョンの日」ですね。

OLの日は、働く女性の異業種間交流サークル「OLネットワークシステム」が1994(平成6)年に制定。
以前は、職場で働く女性のことを「BG(business girl)」と呼んでいましたが、この言葉がアメリカの隠語で「商売女・娼婦」という意味があることがわかり、1963年9月12日にNHKが放送禁止用語としました。
これに代る言葉を『女性自身』が募集し、「OL(office lady)」という言葉を1963年11月25日発売の号から使い始めたそうです。

ハイビジョンの日は、郵政省(現在の総務省)とNHKが1987(昭和62)年に制定。
ハイビジョンの走査線の数が1125本であることから、今日に決まったそうです。

本日の作品は、1996年1月に制作した、静岡朝日テレビ新社屋のプロポーザル提出案のパースをアップします。
外観全景とエントランスアップの夜景の2枚を描きましたが、
正月休みを返上して制作していたような記憶が、、、

今日もプロポーザルのパース制作中です。
ところが、社長(ウッチー)は、どんなに忙しい時でも車にワックスがけをしてる(^_^;)
余裕があるのか? ストレス解消か? 汚いのが嫌なだけが?
まあその後、気分良く制作しているので、プラス効果は間違いないようですね。
・・・私が洗車&ワックスがけした後は、疲労が絶大で思考回路も停止するので、暇な時にしか出来ません





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 某小中学校プロポーザルのイ... | トップ | 息子と友人達のイラスト »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿