・・・てんてんてん。

とっぴーの非生産的な日常とその実態。

成長の鈍化とは、つまり老化なのか

2022-10-31 22:42:22 | weblog
夕ごはんの品数が少ない気がして『じゃがいもと人参と玉ねぎとしらたきとシーチキンをしょう油で煮たもの』を作ることにした。つまり肉じゃがの肉をシーチキンで代用したものである。

各材料を切って鍋に入れて、残りはシーチキンのみ・・・というところで、肝心のシーチキンが見付からなかった。台所のあちこちの引出しや扉を開けて中を確認したけれど、どこにもない。馬鹿な、これじゃあ『じゃがいもと人参と玉ねぎとしらたきをしょう油で煮たもの』になってしまう。タンパク質と油分が全くない。うまみも足りない。うう、どうしよう・・・。

仕方なくバターを入れた。
案外美味しく出来上がった。
これは、また作ってもいいな・・・。

でも、シーチキンは常備しておきたい。

- - - - -

そんな今日の私。

・ジョギング:7.7km、46分
・ジャグリング(リバースカスケード):1分3秒
・体重:67.1kg(夕ごはん後)

- - -

ジョギングすると体重ってどれくらい減るんだろう?
今回はその疑問を解決すべく、ジョギング前と後で体重を計測してみた。
結果は以下のとおり。

・ジョギング前:66.7kg
・ジョギング後:65.7kg

びっくりした。1kgも減るんだ。かいた汗の総量が1kgもあったとは思えないから、たぶん身体の一部(脂肪?)が燃焼して、熱エネルギーか何かに変換されたんだろう。たぶん。

ジョギングした日としなかった日で体重が結構違ったのも納得である。1kgの差は大きい。

だいたい1kmを6分のペースで、7.7km46分間のジョギング。
これは来月からも続けていこう。

- - -

正確な日付は忘れてしまったけれど今月上旬のとある日の夜のこと、体重計に乗ったところ70.0kgと表示されて、私は思わず体重計から飛び降りた。まさかの70kg!これはいくら何でもまずい。流石にやばい。絶対に、可及的速やかに痩せねばならぬ・・・。

それから私はジョギングを始めて、お酒を断ち、食事の量を減らし・・・いや、本当に頑張ったと思う。

・・・でも、結果がなかなか伴わぬ。

私の身長172cmに対する適正体重は、だいたい65.1kgといったところ。私が理想とするのは64.5kgだけれど、この数値に特に意味はない。常に65kgを下回っていたいという、なんとなくの願望である。まあとにかく、あと2.5kgは痩せねばならぬ。

64.5kgになるまでお酒は飲まないと誓った手前、ついついお酒の席に同席してしまって『ああ、飲んじゃった、てへ』なんてことにならないよう、早く達成したいところ。頑張って来月中には。せめて今年中に。そう、年末年始にはどうか美味しいお酒が飲めますよう・・・。

- - - - -

今月の私。

・ジョギング:109km(15回)
・体重:70.0kg(?)⇒ 67.1kg
・ジャグリング:リバースカスケード初めて1分間越えた!

ジョギングのおかげで更新頻度も上がった

2022-10-30 15:21:56 | weblog
すし詰め状態とは言うけれど、今の寿司はそんなに密には詰められてない気がする。
いや、特に深い意味はないけれど。

- - - - -

今日の私。

・ジョギング:7.7km、46分(今月14回目)
・体重:66.1kg(ジョギング後、昼ごはん前)

- - -

体重ってのは、意外と変動の幅が大きいんだな。昨夜の時点で67.9kgだったのに、12時間後の今日の昼には1.8kgも減っていた。今日のジョギングだけでこんなに減るはずもなく、案外普通に生きてるだけでも体重は緩やかに減っていくのかもしれん。寝てる間だって、体温調節のために脂肪を燃やしてくれているのだろう。

今日は日曜日だったので、ジョギング、ランニング、ウォーキング(散歩?)している人たちがそれなりにいた。自転車の人も釣り人もいた。お金のかからない健康的な趣味、万歳!

今日で今月の走行距離が100kmを越えた。
100km越えはずいぶんと久しぶりな気がする。

今日はこれから夜勤。
明日帰宅したあとも(元気だったら)走ろう。

- - - - -

そんな感じです。
最後に書くひとことが思いつかなかった。

つゆは市販のものに限るな!

2022-10-29 23:55:50 | weblog
今の仕事を始めて15年が経った。

感慨深い。0歳児が中学3年生になる程の年月を、この組織で過ごしたのか。
ま、明日からも変わらず同じような日々を過ごしていこう。

ってか、このブログは16年続いてるけどな。

- - - - -

今日の私。

・ジョギング:お休み
・ジャグリング(リバースカスケード):29秒
・体重:67.9kg(夕ごはん後)

- - -

今日は仕事だったからジョギングは出来なかった。その代わり、申し訳程度にジャグリングをやってみた。やはり長い時間できない。上達するには練習するしかないんだけど、練習もなかなか辛いというか、集中力が続かない。そして意外に疲れる。

ってか、体重が意外に増えたな(昨日比)
仕事中にコーヒー飲み過ぎたか。
昼ご飯はそんなにたくさん食べてないし・・・。

一体何故だ。どうしてだ。
ジョギングするのとしないのとでは、そんなに違ってくるのか。


明日も走らざるを得ない。

- - - - -

今日の夕ご飯。

余った食材をテキトウに鍋に入れて煮込んだ。
寄せ鍋にしたつもりだったけれど、つゆを作るのに失敗した。
なんだか甘みが強いうえに、だしも効いてない。
めんつゆをベースにしたのが間違いか。
それともみりんを入れすぎたのがダメだったのか。

まあ、とにかく美味しくなかった(まずいとまでは言わないけれど)。

外食、久しぶりだったなぁ・・・。

2022-10-28 20:34:43 | weblog
海鮮丼!

夜勤明けの職場の仲間たちとともに、昼ごはんを食べに行ってきた。以前から行きたいと話していたお寿司屋さんのランチだ。
海鮮丼を注文。やってきたどんぶりには、お魚の切り身がキレイに華やかに並べられていて・・・ああ、これは絶対に美味しいヤツ!

ご飯は少な目に感じたけれど、海鮮が美味しくて充分に満足。
お味噌汁も茶碗蒸しも、デザートのアイスも美味しかった。はぁ~。


その後、コストコに行って(仲間が会員だった)、いろんな試食を食べつつお買い物をして帰宅。満足満足。

- - - - -

そんな今日の私。

・ジョギング:7.7km(46分)
・体重:66.4kg(ジョギング後、夕ごはん前)

- - -

コストコから帰宅したのが15時。
今日はこのままのんびりと夕ごはんまで過ごすか・・・と思ったけれど、それじゃあアカン!と思い直して、ジャージに着替えて外に出た。コストコであれこれ欲張って試食しちゃったし、せっかく天気も良いし風も吹いてないし、なんだか走らなきゃいけない気がする。走らないと後悔する気がする。
そんな気持ちに押されるままに走り出した。

今日のジョギングが今月13回目。もう手慣れたものである。
7.6kmのコースも、そんなに長いとは思わなくなった。

小学生の下校時刻と重なったみたいで、途中の橋の上で何人か追い抜いた。
今後はこの時間帯を避けた方が良いかもしれん・・・。
いや、私は決して不審な人物ではないのだけれど。

ずいぶんと余力を残したような感じで、予定どおりの時間でゴール。
走って良かった。いい汗かいた。コストコの試食分を挽回できたぞ(笑)

- - - - -

え?ジャグリング?
あれ、結構疲れるんだよね(笑)

健全!圧倒的健全・・・!

2022-10-27 13:39:35 | weblog
今日は夜勤だ。

14時半になったら炊き込みご飯の準備をしよう。炊けたら今日の夕ご飯分をタッパーに入れて、残りは小分けにして冷凍庫に入れよう。3合炊きだから、0.75合づつ分けて4食分。素晴らしい。炊き込みご飯の素、万歳!

- - - - -

今日の私。

・ジョギング:8.0km、47分(今月12回目)
・ジャグリング:お休み(飽きた訳ではないのだ)
・体重:65.8kg(ジョギング後、昼ごはん前)

- - -

ジョギングが日課になりつつある。義務であり、習慣である。

今日は、天気予報では『晴れ』となっていたけれど、空模様はどう見ても『曇り』だった。空は雲で覆いつくされていて、どこにも青空は見えない。

風はないけど、なんだか寒い。ジャージをワンランクアップさせてadidasの上下セット(5年ほど前に1万円くらいで買ったやつ)を着て、外に出た。
今日は、小刻みに歩を進めることにした。そうすることで呼吸のペースが速くなって、心拍数も上がって・・・つまり心肺機能が鍛えられる、そんな気がしたのだ。ついでに体脂肪の燃焼も加速する気がする。これはやるしかない。

結果、結構疲れた。
汗もかいて頑張った気分になれた。気分って大事。

コースの途中、堤防で大きな車両が作業してて通行止めっぽかったので少々遠回りすることになった。いつもより多少距離が伸びたのは、そのせいだ。

体重も、久々の65キロ台を計測。
まあ、昼ごはん前の参考記録だけど、これは嬉しい。

継続あるのみ。

- - - - -

ではでは。

切り捨て御免

2022-10-26 21:51:18 | weblog
忘却の彼方。

今年の春先どこかへ仕舞ったハンドクリームを探していたところ、使用期限の切れた薬たちを見付けてしまった。新ビオフェルミンS、正露丸、酔い止め、火傷用塗り薬・・・申し訳ない気持ちを抱きつつ、ゴミ箱に捨てた。活躍の場を与えられず、誠にすまぬ。

風邪薬や鼻炎薬とかの使用頻度が高い薬ならともかく、滅多に使わない薬ってしばらくすると存在自体忘れちゃうからね。

そしてハンドクリームは無事に見つかった。手に潤いを。

- - - - -

そんな今日の私。

・ジョギング:7.7km、45分(今月11回目)
・ジャグリング:お休み(飽きた訳ではない)
・体重:66.0kg(ジョギング後、昼ごはん前)

- - -

今日は青空で暖かかったけれど、風は強かった。

川沿いを河口まで走って海をチラッと眺めて折返し。ここまでは追い風で楽だった。
帰り道は橋を渡って右岸沿いを上っていく。向かい風が厳しい。頑張りどころだ。
正面に見える山々のいちばん背が高いところ、白山の頂上付近にはうっすらと雪が見えた。秋は深まり、冬が近付いてきている。

ジョギング出来るのも来月いっぱいだろう。12月になると天気が不安定になるし、寒さが厳しくなる。体重は順調に減ってきてはいるけれど、まだ私が求めるレベルには達していない。あと1ヵ月で、どれだけ頑張れるか。

・・・うーん、このまま出来ることを続けていくしかないのだけれど。なんだか焦っちゃうな。

- - - - -

鍋、美味しい。
ついつい作り過ぎてしまうし、食べ過ぎてしまう。
それでも飽きない不思議。
昨日、今日と食べたけれど明日も食べたいぞ。
明日は夜勤だから食べられないけれど。

4分8秒

2022-10-25 22:27:43 | weblog
勧誘電話。

たまにクレジットカード会社の提携先(?)から電話が掛かってきて、保険を勧誘される。電話番号がクレジットカード会社のものだからタチが悪い。つい心配になって電話に出てしまう。まあ、今までにカードの支払いが滞ったことなんか一度もないし、キャッシングとかもしてないから、そもそも電話など掛かってくるはずがない・・・とは思うけどさ、やっぱり気になってしまうじゃないか(気になってしまうものはしょうがないじゃないか)。

昨日も電話が掛かってきた。
案の定というか、やっぱり保険の勧誘で、私は電話に出たことを後悔する。一言、興味ありませんと言って、ガチャッと切ればいいだけなんだけど、そこは相手もプロである。とにかく話を聞いてもらおう、すぐには切られないようにしようと必死だ。しかも、その必死さを悟られないように、優しく丁寧に話を進めてくる。

一方の私は、たまたま手に持っていたボールペンをカチカチさせてペン先を出したり引っ込めたり。このカチカチ音は間違いなく相手にも聞こえていただろう。話も長くてイライラは募るばかり。もちろん相手の話なんかこれっぽっちも聞いてない。カチカチカチカチ・・・。


『ここまで聞いてみて、どうでしょうか?』
・・・どれ程待ったか、この言葉。

「あー、すみません、何も聞いてなかったです」
私はそんな捨て台詞を吐いて電話を切った。


お互いに不毛な時間を過ごしたなと思わせる、最悪な電話の切り方だったと思う。
もうちょっと精神衛生に良い対応の仕方を覚えたいものだ。

・・・てか、今時、電話で勧誘してくるなよ。

- - - - -

今日の私。

・ジョギング:7.6km、48分
・ジャグリング:計測してない(休んではいない)
・体重:66.4kg(ジョギング後、昼ごはん前)

- - -

今日のジョギングは、風が強くて寒かった。

行きは追い風で楽ちん。帰りは向かい風で大変、だけど風が強くて寒いから汗もかかない。走っていても、いまいち運動してるという実感に乏しかった。
それに、この風が強くて雨も降り出しそうな空模様のせいか、ほとんど誰も見掛けなかった。

なんとも面白味にかけるジョギングだった。

- - - - -

DAZN for docomo解約したー。
また来年4月に契約しよう。4月~10月の7か月間だけ、契約しよう。

手がカサつきだしてきた

2022-10-23 22:59:48 | weblog
そろそろ鍋が食べたい季節だぞ・・・と思い、スーパーで食材のお買い物。

白菜、ねぎ、大根、もやし、水菜、豆腐、油揚げ、しめじ、えのき、豚肉、鶏肉、鶏団子・・・などなど、かごにどんどん詰め込んで行ったら『これ何日分だよ?』という量になってしまった。
だがもちろん、臆することなく全部買った。鍋つゆ(ごま豆乳)も忘れずに買った。
レジの店員さんも、まさかこれを全て私一人で食べるのだとは思わなかっただろう。

ふふふ・・・。

3日分くらいあるな。
毎日お鍋、ワクワクが止まらんな。

- - - - -

昨日と今日の私。

・ジョギング:お休み
・ジャグリング:お休み
・体重:67.8kg

たまには休みも必要やねん・・・。

- - - - -

昨日は住んでいる自宅マンション(賃貸)の消防訓練があった。

このマンションに住んでもう1年が経ったというのに、実は住人の誰とも面識がない。エレベータで一緒になったり、ゴミ捨てのタイミングが重なったりで、偶然出くわすことはあるけれど、軽い挨拶・会釈をする程度である。というか、隣の部屋の住人のことすら何も知らない。顔も知らない。たまに音がするから誰かが住んでるのは間違いないと思うんだけど。

・・・これじゃあダメだ。
この消防訓練に参加すれば、多少なりとも他の住人の方々と親しくなれるんじゃないか?そう思って、参加してみることにした。私は意気揚々と集合場所へ向かった。

が、訓練にやってきたのは、私を含めオッサン6人(4人はおじいさん)だけだった。
見目麗しい女性が来るんじゃないかとか、少しでも期待した私がアホだった。
見目麗しい女性が日曜の昼ごはん前の時間帯に暇を持て余している訳がないのだ。

そう、見目麗しい女性がこのマンションに住んでいる可能性がない訳ではないのだ(たぶん)。
・・・何の話だ?


消火器や消火栓の使い方を教わり、私はそそくさとその場を後にした。

- - - - -

そんな感じでござる。

タイトルは本文とは関係ありません

2022-10-21 21:21:50 | weblog
朝は結構冷え込んでて、今シーズン初めての『布団の中から出たくない』を感じた。
まあ、昼ごろにはかなりの暖かさになったけれど。

- - - - -

今日の私。

・ジョギング:7.7km、46分
・ジャグリング:44秒(リバースカスケード)
・体重:66.4kg(ジョギング後、昼ごはん前)

- - -

今日のジョギングは、かなりのスローペースで走った。走り始めてすぐに、太ももに張りを感じたのだ。走る前にやった筋トレのせいかもしれない。あるいは昨日の走りの疲れが残っていたのかもしれない(昨日走ったのは午後、今日走ったのは午前)。しかも向かい風が強い。まあ、とにかくスピードが出るような状況ではなかったのだ。

それでも走り終えてみれば、結果46分。思ったよりも早かった。汗もそれなりにかいた。これで4日連続のジョギング。なんて健康的なんだ。
・・・まあ、明日は天気が悪そうだから走れなさそうだけどね。


川の堤防では、とんぼがたくさん飛んでいた。
1週間くらい前にもとんぼがたくさん飛んでいるのを見掛けたけれど、その時はほとんどが“合体”とんぼだった。一方、今日はほとんどが“ソロ”とんぼだった。
余生を楽しんでいるのか、ただ生き遅れただけなのか。
あるいは午前は品定めで、午後から事に及ぶのか。
・・・とんぼの世界のことはよく分からないけれど、きっといろいろあるのだろう。

ジョギングの終盤、大きな大きなカメラを持った人とすれ違った。そのオッサン(たぶん私より20歳くらい年上)は、空港に着陸する飛行機を撮っていた。そう、この辺りは空港が近いからね、迫力のある写真が撮れるよ。
この堤防に限らず、空港のすぐ近くでもカメラマンをよく見掛ける。みんな、飛行機が好きなんだなぁ・・・。

- - -

リバースカスケードとは、こんな技!



今日のジャグリングは、リバースカスケードのタイムを計ってみた。何度もやってみて、いちばん長く出来たのが44秒だった。まだまだ、だ・・・。

なぜかボールが手に付かない。手のひらに収まっても、掴み切れずに落としてしまうこと、しばしば。あるいはボール同士が空中でぶつかってしまったり。うーん、普通のカスケードだと、そんなことはないのになぁ・・・。

練習あるのみ、だな。

- - - - -

夕ごはん後の体重が64.5kgになるまで、お酒は飲まないぞ。
あと3kgくらいかな? まだまだ、だな。

あんまりソワソワしないで

2022-10-20 16:49:27 | weblog
『うる星やつら』を観た。

どんな風にリメイクされてるんだろ?と、ワクワクしながら視聴。
まあ、原作の漫画も元のアニメも、ほとんど見たことないんだけどね。

OPであたるがスマホを使ってるシーンがあったので、時代設定を現代に変更したのかと思ったけれど、第1話ではあたるもしのぶも家の電話を使っていた。おそらくこのアニメの世界は原作準拠の1980年代なのだろう(たぶん)。

ストーリーはずいぶんと駆け足気味に進んだ気がする。もとからこんなもんだろうか?
でも、とりあえずラムちゃんはかわいくなっていた。
私はしのぶの方が好きだけど。

・・・え?『お前は黒髪ストレートが好きなだけだろ』って?
そう言われてしまうと、返す言葉もないよ。

- - - - -

そんな今日の私。

・ジョギング:7.6km、44分(今月8回目)
・ジャグリング:お休み
・体重:66.5kg(ジョギング後、夕ご飯前)

- - -

ジョギング。
清々しいほどの青空で、なんとも気持ち良かった。
暖かくて走りやすくてありがたい。

今日は川でボートの練習をしている高校生?たちを見掛けた。
(私にとっては)意外なことに、女子生徒の数も多かった。男女4人が縦に座って、一糸乱れぬオール捌きで川を漕いでいくその姿には、気高さと美しさすら感じた。なんて青春!

私以外に走っている人は見掛けなかったけれど、自転車に乗ったオッサン(私より年上)数人とすれ違った。ママチャリに乗っている人、ロードバイクに乗っている人、そんな感じだ。オッサンたちは一体どこへ向かっているのか。私が向かう先には一体何があるのか。誰もが抱く悲しみの、終着駅はどこにあるのか。

- - - - -

ああ、明日は休み。代休を消化したんだな。
明日も天気が良いみたいだ。
ワクワクするなぁ(予定はない)。