・・・てんてんてん。

とっぴーの非生産的な日常とその実態。

I’ll be alive next year.I can make somethig good.

2023-12-31 14:04:29 | weblog
今年181回目の更新。

ほぼほぼ2日に1回は更新していたことになる。数えてみて、そんなに書いたかな?と少し驚いた。印象に残っている文章…というか、出来事が少ないせいだな。きっと。

ああ、それにしても『もうちょっと文章がスラスラと書けるようになりたいなぁ』と思って何年が過ぎたことだろう。未だにちっとも変わらない。書くのが遅いし、考えがまとまらない。まるで進歩がない。でも何か書いて残しておきたいという気持ちだけはある。

何故書くのか。それは、まとまらない考えを文字にまとめて、自分に言い聞かすためにに文章を書いているのだ…そうだ、そう思うことにしよう。決めた。今決めた。

とは言え『まあ』とか『なんか』とか『かも』とか『たぶん』とか、曖昧な言葉を使って読み手に理解を求めるような自己主張の弱い文章は、改善しなくちゃいけないだろう。つまり自分の中でしっかりと意見を持ったうえで書き始めましょう、ということになる。難しいな。でもやってみるしかあるまい。そのうち、考えもすっきりまとまって速く文章が書けるようにもなるかもしれない(この文章だって、どれだけ行を行き来して書いては消してを繰り返したことか)。


…はは、思いがけず来年の目標と方向性を打ち出すことが出来たぞ。これだけでも今日、日記を書いた価値があるってものだ。

- - - - -

それでは皆様、良い年越しを。幸あれ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
年の瀬 (SARD)
2023-12-31 23:09:59
今年はあのちゃんを見るたびにだんちょを思い出します。
なんか、年々1年が短くなってますね・・・
来年も元気に乗り切りましょう!
年の差 (だんちょ(とっぴー))
2024-01-01 09:03:19
年が変わりましたがあのちゃんの活躍はまだまだ続きます。そのたびに私を思い出してくださいまし。
今年もその先も元気いっぱいでいきましょう。短いようで長いのだ!

コメントを投稿