・・・てんてんてん。

とっぴーの非生産的な日常とその実態。

やっと見つけた

2023-02-23 22:33:52 | weblog
☆今日のご挨拶:

スノーボードの投稿が続いて、通常の投稿をしてませんでした。

期間が空いてしまうと(今回は5日間ですが)何を書けばいいのか分からなくなります。毎日書いているとネタが尽きて困ることもありますが、基本的にはその日にあった印象的な出来事について書けばいいのです。意外と何かしらあるものです。意外と。

書かない日が続いてしまうと、たったの数日前の出来事ですら思い出せなくなってきます。ちょっとした“小さな思いつき”くらいのことだと、忘却の彼方です。発想の内容だけでなく、発想したという事実すら忘れていく。恐いですね。まるで、この数日間は何もなかった、何も産みだすことがなかった、そんな風に感じてしまいます。

だからこそ、なるべく間隔を空けないよう書き続けているのです。続けることに意味があるのです。
少なくとも日記が残っていれば、その日は私にとって何か意味がある日だった、そう思える気がするのです。どんなに些末な内容でもいいのです。すぐに忘れてしまうような内容でも問題ないのです。

忘れるために書いているのか、忘れないように書いているのか。分かりませんね。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

☆今日の一枚



『ゆる』という言葉が好き。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

☆今日の疑問:

なぜ人は飲み過ぎてしまうのか?
飲みだすとブレーキが壊れる仕様は間違っている。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

☆今日の日記:

昨日はスノーボードのあと、温泉に立ち寄って帰宅。冷蔵庫にロクな食材が残っていないことは分かっていたので、荷物を片づけてすぐに街へ出た。なんだか居酒屋さんで飲みたい気分だったのだ。

カウンター席に座ってビールを飲み始めたら、隣のお客さんや店員さんに話し掛けられ、あっという間に打ち解けて楽しく飲むことが出来た。ああ、この感じ、この街に来て初めてだ。この街にもこんな空間が存在したなんて(笑)すっかり諦めていたのに・・・ようやく見つけることが出来た。店に入る前は全然期待していなかっただけに、なんだか感動的ですらある。

実は以前(1年前)にも2回ほど来たことがあるお店だ。1年間も足が遠ざかることになったのは、その2回とも一人寂しく飲んで店を出ることになったからであり、それが『この街はダメだ』と思い至る原因にもなったのである。
でも、おそらくその時がたまたま“そういう雰囲気”じゃなかっただけなのだろう。今回の状況の方が通常のような気がする、なんかそんな感じがするぞ。また行くしかないぞ。

やはり、居酒屋さんはお客さん次第で雰囲気が変わるなぁと、改めて認識。カウンター席が賑やかなお店、特にカウンター席に女性客が一人でいるようなお店は間違いないのだ。行くしかない。通おう!

・・・ただ、通うとなるとお金を工面せねばならぬな。

2022-2023シーズン16回目🗻🏂️⛄️

2023-02-22 13:03:34 | スノーボード
白山セイモアスキー場



昨夜の雪から一転、抜けるような青空に凛とした空気。雪を纏った木の枝、白いゲレンデ。なんて綺麗なんだろう。思わず表情も緩んでしまう。

今日は手袋を持ってくるのを忘れて、購入する羽目になった。痛い出費だ。手袋はレンタルしてなかったのも痛い(コロナのせい?)。
そもそも、慌てて準備をしたのがいけない。仕事から帰ってきて急いで荷物を纏めたのだ。確認が足りなかったなぁ。



もちろんまだまだ滑るよ。明日は仕事も休みだし。


いつまでも続くような、そんな感覚こそ儚いもの

2023-02-17 22:13:16 | weblog
☆今日のご挨拶:

ニホンの物流はすごい。

夜勤から帰ってきたら、自宅の玄関前に荷物が置いてありました。いわゆる『置き配』です。いや、でもこれ何?最近何か買った?全然記憶にないよ・・・と怪しむこと3秒、昨日の午後にamazonで購入した毛玉取りブラシだと思い至りました。もう届いたのか。購入から19時間しか経っていないのに。感謝。

スノボから帰ってきたら、今度は日本郵便の不在連絡票がポストに入っていました。こちらも昨日の午後に楽天で購入した商品のもの。小さめのショルダーバッグ。再配達を依頼したら、夕方には届けてくれました。感謝。

そう、お急ぎ便を指定した訳でもないのに、この早さで届いてしまうのです。ちょっと頑張り過ぎなんじゃないかと心配になるレベルです。去年(?)『ゆっくり配送』が話題になったような気がしますが、本当にそのとおりで『もっとゆっくりでも良いよ』と思う時もあります。届くことに対する、心の準備が間に合わないのです。もっと待ち焦がれたいのです(笑)

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

☆今日の一枚



毛玉取りブラシ。実家で母が使用していたので、私も購入。
パーカーに発生した毛玉予備軍を一掃できた。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

☆今日の疑問:

日常で使用される言葉は増加しているのか、減少しているのか。
新語と死語はどの程度の割合で増えていくのか。
人は単純化してくのか、複雑化していくのか。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

☆今日の日記:

昼ごはんにカツカレーを食べたあと、1時間ほど滑ってスキー場を後にした。

本当はもっと滑っていたかったのだけど、ゲレンデが緩んだせいで凄まじく滑りが悪くなったのだ。スピードも出ないし、急に不自然にブレーキが掛かる。これでは面白くないし、つまらない。こんなにも板が滑らないなんて本当に久しぶりだ。

周りのお客さんを見ていても、私と同じような状態。気温が上昇して、急にゲレンデが緩んだのが原因だろう。ワックスも落ちてしまったか、あるいはゲレンデに合わなくなったのか。週末は天気が悪いみたいだし、ちょうどいいや、ワックスを掛け直そう。

しかし、今日がまだ今シーズン14回目。シーズン前は『30回行くぞ!』と意気込んでいたのに、今となってはちょっと無理そうだ。頑張っても23回くらいが限界、か・・・。

- - -

まだまだ上手くなる、新しいことに挑戦できる、そう思えるから面白い。こんなことは言いたくないけれど、そんな風に思っていられるのもいつまでだろうか。元気で丈夫な身体と心がいつまで続くだろう。・・・じゃなくて、いつまでも続けられるように頑張らなくちゃいけない。

リフトに乗りながら、ふとそんなことを思った今日のスノーボード。

本当にありがたい

2023-02-16 15:19:14 | weblog
☆今日のご挨拶:

優しさに救われた話。

インターホンが鳴ったので玄関を開けたら知らない女性(おばちゃん)がいて、『財布が落ちてたよ』と言って手渡してくれました。駐車場の中で雪に埋もれていたのを見付けて、届けてくれたようです。中身を確認したと言っていたので、おそらく免許証に書いてあった部屋番号を見たのでしょう。ありがたいです。感謝、圧倒的感謝。

そう、女性が届けてくれるまで私は財布を落としたことを認識していませんでした。たぶん、昨日スノーボードから帰ってきたあと、クルマから荷物を下ろして持ち運ぶ際に落としたのでしょう。夜だったから足元が良く見えてなかったし、雪がクッションになって落とした際の音もよく聞こえなかった、といったところでしょうか。

財布は雪で濡れてしっとりひんやりした状態、もちろん中身もしっとり。
お金やらカードやらを取り出して現在乾燥中です。

しかし、どこから落ちたのでしょう。
スノーボード中は、ウェアのポケットに入れていました。いつもだったら帰宅前にはカバンの中に入れ直すんだけど、落としたってことは今回はカバンには入れなかったのでしょう。ウェアを持ち運ぶ際にポケットから落ちたのか、あるいはクルマのトランクに置いてあった(放置してた)ところから落ちたのか。うーん・・・。

とりあえず、大事なものを移動させる場合は、要確認・要注意ですね。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

☆今日の一枚



買ってしまいました。ブックオフ・オンラインで。
やはり、絵が良い。惹き込まれる。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

☆今日の疑問:

いつもこの1行を書くのに悩まされるんだよな・・・。
『疑問』じゃなくて『ひと言』に変えようかな?

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

☆今日の日記:

先月買ったばかりのパーカーの裾に毛玉予備軍が大量発生していた。右の袖にも発生していた。きえー!!発狂しそうだ。やはりショルダーバッグが原因だ。ナイロンの生地が強すぎるのだ。おのれ、許さん。

・・・ということで、以前から楽天でチェックしていた革のカバンをポチっと購入。

しかし、ここ2カ月で毛玉が気になり出した。今の鞄は3年半使い続けてきたけれど、毛玉が気になったことは・・・1回だけあったかな。あのときもズボンのお尻の部分の生地が傷んだのだ。何年か穿いたズボンだったから許せたけれど、今回はほぼ新品だよ。先月はズボンが、今回はパーカーが。ああ、なんてこったい/(^o^)\

夏は今の鞄でも良いかもしれない。夏っぽいデザインだしアウトドアっぽい。
でも、冬は・・・ダメだな。

2022-2023シーズン13回目🗻🏂️⛄️

2023-02-15 22:12:34 | スノーボード
大倉岳高原スキー場(今シーズン4回目)



・・・いつもはスキー場で昼ごはん休憩中に書いているのですが、今日は自宅からです。

- - -

昨日は朝方に思いのほか雪が降ったのでスノボを断念。今日も朝方に思いのほか雪が降ったので午前中は断念。でも午後からは曇りの予報。行くしかあるまい。

昼ごはんをささっと食べてスキー場に出向いた。
心配していた道路の積雪も、それほどではなかった。



だが、滑り始めて30分ほどで再び雪が降り始めた。
天気予報は曇りだったから、そんなには降らないはず・・・と思っていたのに、雪はどんどんと強さを増していき、あっという間にゲレンデをふかふかのパウダースノーで満たしてしまった。

おいおい勘弁してくれよ。帰宅が心配になるじゃないか。
・・・いや、でも、雪が降り積もるパウダースノーのゲレンデ、本当に久しぶりだな。テンション上がっちゃうよね。滑りまくるしかないよね。サラサラだよ。雪降りまくりだよ。転んでも痛くないよ。

なんだかんだで夢中で滑って練習した。
トイレ休憩以外は滑り続けて、気付けば4時間が経過していた。
『あと1本だけ』『もう1本行こう』が延々と続いてしまい、いつの間にか薄暮の時間。

- - -



まあ、これくらいは積もるよね、そりゃそうだよね。

ナイター目当てのお客さんが続々とやってくる中、逃げるように帰宅。駐車場も道路も雪が積もってて怖かったけれど、なんとか無事に帰ることが出来た。ひと安心だよ。

欲しいものは増える一方

2023-02-12 22:21:02 | weblog
☆今日のご挨拶:

ズボンの右側のお尻の部分の生地が毛羽立ちます。
(↑『の』が多い文ですね)

原因はおそらく、ショルダーバッグとズボンが擦れるせいでしょう。だいたい私は左肩にバッグの紐を掛けるので、バッグ本体は右側のお尻の部分に来ます。そのバッグが歩くたびに揺れて、ズボンの生地を擦って毛羽立たせてしまうのです。
もう何年もショルダーバッグを使い続けてきましたが、こんなことになったのは今のバッグが初めてです。ズボンの生地に対してバッグの生地が強すぎるのでしょうか。

いや、そもそもバッグの位置が低すぎるのかもしれません。私は肩紐をほぼ限界まで伸ばしています。バッグに右手を入れて自由に物を取り出せる位置がちょうどお尻辺りなので、私はこの長さに調整しているのですが、よくネットショップで見掛けるモデルさんは私よりもかなり高い位置でショルダーバッグを携えています。あれが通常の(世間一般の)定位置なのでしょうか。全く信じられませんね(笑)

うーん、ズボンの生地を傷めるくらいなら新しいショルダーバッグが欲しいところです。サコッシュでもいいかな。財布、メガネケース、スマホ、自宅とクルマの鍵、エコバッグ、ティッシュ、リップクリーム・・・これらの物を入れて気軽に持ち歩けて、かつ、衣服の生地を傷めないカバン。欲しいなぁ。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

☆今日の一枚



似たような商品は数あれど、私はこれがいちばん好きだ。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

☆今日の疑問:

ボーっと生きてちゃダメなの?

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

☆今日の日記:

カイロプラクティックの先生に『体中が凝ってるね。ヒマなら温泉でも行ってきたら?』と素敵な提案をされたので、諸々の用事を済ませたのちスーパー銭湯に出掛けたところ、なんと休館日だった。なんてこったい/(^o^)\

駐車場にクルマを停めて、お風呂セットを携えて、入り口に向かって歩いて行く途中で目に入った『休館日』の文字。この絶望感。クルマで30分も掛けて来たというのに、なんでだよ。まさか祝日に休館してるなんて思いもしないじゃないか。どういうことだよ。

調べてみたところ、改装工事のために3月中旬までお休みしているようだった。
出発前に調べておくべきだったのだ。

- - -

他の銭湯か温泉に行こうかな・・・とも考えたけれど、そのまま帰宅することにした。
負けたのだ。私は負けたのだ。