・・・てんてんてん。

とっぴーの非生産的な日常とその実態。

久高島に行ってきた

2018-05-19 22:23:00 | weblog
久高島に行ってきました。
琉球王朝の聖地。



沖縄本島の安座真港から船で20分くらい。









写真の順番は適当。

昼ごはん。



うみへび。



燻製にしたものを煮たんだと思う。
中身は肉?内臓?骨?血管?と、よく分からない何かが詰まっているけれど、味は鰹節を濃くしたような感じ。

3時間ほどの滞在。

景色も良くて、ちょっとした非日常。

Americanが音楽を流しながら海を楽しんでいたのが、ちょっとした違和感(笑) 聖地…?

- - - - -

遊ぶときはとことん、と思いました。

結構活動的だったと思うこの週末

2018-05-13 21:43:07 | weblog
今年の夏休暇は、西表島にでも行こうかな・・・。

・・・と思って、少し調べてみた。石垣島まで飛行機で行って、船に乗り換えて行くんだね。由布島に牛車で渡ったり、トレッキングしたりカヌーに乗ったり。ゆっくりと何泊もしたいなぁ・・・星がキレイなんだろうなぁ・・・。
などと妄想を膨らませた。

誰かと行きたいなぁ・・・と思ってた島だから今まで行かずにいたんだけれど(どうせ私は一人だよ!)、まあ、いいや、島で誰かと出会うでしょうよ、たぶん。

まだ夏休みまでは先だけれど、それを楽しみに生きていこう。
そう思った今日の午後。

- - - - -

礼服を買ってきた。
店員さんに身体のサイズを測ってもらって、何種類か見繕ってもらって、それを着て・・・と、そんな流れであっという間に決まってしまった。鏡に映った私の姿が思ってたよりカッコよくて(笑) 私の性格的に、あーでもない、こーでもないといろいろ迷うかと思ったんだけれど、即決でした。店員さん(副店長)さすが。

お値段的にもほぼ予算内。
貯めに貯めたTポイントで端数分を支払い、残りはカードで。
後々やってくる引き落としが怖い。

- - - - -

土曜は職場の先輩と二人でドライブ。
たまたま通りがかった米軍基地(キャンプ・フォスター)のお祭りにも行ってきた。

- - - - -

金曜に行ったいつもの居酒屋さんにはいつものメンバーがいて、土曜にも飲みに出掛けたら全く同じメンバーが揃っていた。素敵だな。

お会計も2,000円を少し越える程度。

- - - - -

久しぶりに走った。

朝は7時半の目覚めだったけれど、結局走り出したのは9時半。9時の時点で既に外は暑くて心が折れかけたけれど、それでも何とか走って汗だくになりました。昨日(土曜)飲んだお酒は全て汗となって出ていったことだろう。

しかしこれからもっと暑くなる。
もっと早くから走り始めないと(もしくは陽が沈んだ後)ダメになるだろうなぁ。

ステーキ!

2018-05-12 21:53:11 | weblog
大きさって、比較対象がないと伝わらないのかもしれない。



肉の大きさ、分かるかな。



ブロッコリーが異常に大きい。
ポテトサラダも大きな盛り付け。
日本人的には、ね。
肉はレア。

霜降りもいいけど、赤身のレアも美味しい😋🍴💕

行く先を郷愁が捕らえることはない

2018-05-09 21:23:18 | weblog
『張り切って働くぞ(^^)』という意気込みも、初日の朝に消えた。
朝から怒られれば・・・しかもあまり自分が悪いとは思えないようなことで怒られれば、やる気も出ないぜヒャッハー!しかも二日連続で。
真剣にこの仕事辞めて、どこぞの農園で土でも耕そうかと思いました。まる。

- - - - -

今日はゆるめるモ!の新曲とベストアルバムの発売日!
ああ、東京に住んでたら、リリースイベントとか行けるのに・・・。

・・・と思ってしまう、昨日今日。



本当、怒らないでほしい。

- - - - -

なんだか頭痛い。
早起きしたせいか、その他もろもろの何かのせいか。

今日は早く帰って来たけれど、特に何もせずだらだらと過ごしてたけれど、それが何よりも大事な気もするし、時間を無駄にしてる気も・・・ほんの僅かながら、する。

早く寝よう。

So I’ma gonn’ work work work every day

2018-05-07 21:44:50 | weblog
・・・と言う訳で帰ってきてしまいました。休暇も今日まで。

- - - - -

さっそく体重計に乗ってみましたが、思いのほか増えていない65.8kgでした。休暇中の4日間毎日飲んでたんだけれどな。素晴らしい。

ところで、実家に置いてあった礼服は、着れないこともないけれどズボンのホックが結構苦しかったので諦めることにしました。もういいよ、10年前に買ったものだし。今年は妹2人の結婚式があるし、新しいの買うよ。

- - - - -

カードの引き落とし額が高くてびっくりした。

まあ、南大東島旅行の分と、実家帰省分の飛行機代があったから仕方なし。来月分は少ないはずだから大丈夫でしょ?と思ったけれど、来月もそれなりの金額でちょっとした驚き。6月帰省分(妹の結婚式)の飛行機代は、早くに予約したから安かった(往復で13,000円ほど)けれど、それ以外に何かあったっけ?と思って調べてみたら、ちょいちょいAmazonや楽天で買い物してて、それが積もり積もって結構な金額になっていた。

買い物でストレス発散してた・・・のかな。

- - - - -

すごくいい。



- - - - -

明日から、張り切って仕事しますか!

GWその他まとめ

2018-05-07 14:15:18 | weblog
もうすぐ那覇へ帰ります( ´△`)

今はセントレアで飛行機待ち。友達から貰ったカップケーキを食べつつ…もぐもぐ…美味しい。

5月4日

妹二人とランチ



下の妹の同級生が働いているお店にて。写真は真鯛のポワレ。皮がパリッと焼き上がっていてとても美味しかった。
サプライズにケーキも用意して頂きました(下の妹がもうすぐ結婚するので、そのお祝いに)。3兄妹にすごく嬉しいプレゼント。


5月5日

普通のキレイな池よりは、多少の情緒が感じられるかもしれない。







通称『モネの池』で知られる、板取にある名もなき池まで一人ドライブ。そろそろブーム(?)も落ち着いたかと思いきや、めっちゃ混んでいた。1キロ先から渋滞してた。時間帯によるのも知れない。

みんな写真を撮るために来ている。まぁ、私もその一人…なのだろう。


5月6日

京都にて。
地下鉄を烏丸御池駅で降りて、歩いて移動。
まず『御金神社』へ。



『おかね』ではない、『みかね』である。だが、もちろん願わずにはいられない金運。今後、お金に困ることがありませんように。

続いて二条城。







小学校の修学旅行以来。
『鶯張り』は偶然の産物らしい。

ゆっくりしすぎたせいで少し遅れた、大学時代の友人たちとの会合ヱビスバー。



抹茶なビール。
私だけ飲み過ぎたかな(^-^;

みんなありがとう。本当にありがとう。


ああ、もうすぐ搭乗だ。