・・・てんてんてん。

とっぴーの非生産的な日常とその実態。

たまに胸が苦しくなってしまうけど

2023-03-31 14:30:33 | weblog
3月30日(木)桜を見てきました。

まずは、小松駅前にて。
小松と言えばやっぱりKOMATSUです。KOMATSUの超巨大重機がお出迎え。





北陸新幹線の延伸にともなう駅の改修工事はだいぶ落ち着いた様子。あと1年か。

- - -

電車に乗って金沢へ。
駅前はバス待ちで混雑していたので歩くことにした。

尾山神社にて。



これは梅だったかな。

- - -

金沢城公園にて。









青空に桜の花が映えて、キレイなことこの上ない。
薄紅色だなんて洒落た表現のとおり、ほんのり仄かに紅を感じられるソメイヨシノの花。

- - -

兼六園へ。この時期は入場無料。





お客さんもすごく多い。マスクを外している人も多い。

- - -

金沢21世紀美術館の前



- - -

キレイなんだけれど、何故だろう、心の空白をくっきりと浮かび上がらせる景色だ。
心という名の広大な空が、白一色で埋められていき、いつしか私は何も感じなくなる・・・そんな終幕を連想した。
桜の樹の下には屍体が埋まっている!と書いた作家がいたと思うけれど(読んだことはない)、そういった類の狂気を感じるのも分からないでもない。

・・・歩き疲れたのだ。帰ろう。

ゆっくりしていってね!!!

2023-03-28 14:27:12 | weblog
☆今日のご挨拶:

『ゆっくり解説』

YouTubeでは解説系の動画を観ることが多いのですが、こういう動画は東方Projectのキャラクターである霊夢と魔理沙の『ゆっくり』を使ったゆっくりボイス(SofTalk)のものが多いかと思います。

・・・私は10年ほど前までは東方Projectのゲームをよくプレイしていましたし、当時よく観ていたニコニコ動画では東方Project関連の動画が賑わってましたし、このキャラクター達や『ゆっくり』のこととかも理解しているつもりです。ですが、そうでない人にとってはどうなんだろ?と疑問に思っていました。そういう人でも『ゆっくり解説』観るのかなぁ?と。

最近YouTubeが『ずんだもん』というキャラクターを使用した解説動画を私にオススメしてくるようになったので、試しに観てみました。ちなみに私はずんだもんのことは全く知りません。でも、観てみたら中々面白い動画でした。

結局キャラクターに何を使おうが、面白さ・分かりやすさは動画編集者の腕とセンス次第、ということですね。自己解決。観る側の人もそんな感じでしょう、観ていられるキャラクターで、内容が面白ければ何でも観る、と。

しかし、ずんだもんボイスと『~なのだ口調』は、なかなかクセになる魅力があります。これからはずんだもんの解説もいろいろ観ていこうかな。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

☆今日の一枚



ナインチェ・プラウス

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

☆今日の疑問:

『Excel』や『PowerPoint』に比べて、なぜ『Word』はこんなにも使いにくいのか?

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

☆今日の日記:

ジョギングを終えた後の心地よさ。

今日は8日ぶりのジョギングだったけれど、走り終えたあとの達成感というか『俺、頑張った!よくやった!』という自己肯定感は、やはり良いモノだ。ここ数日の鬱々悶々とした気持ちがすっかりどこかへ消え去ってしまったかのようだ。

やはり定期的に運動をするのは必要だ。無理をしない程度に頑張るのも大事だ。無理をすると休息も多めに取らなければならなくなるから、却って効率が悪い。

- - -

最近、よく眠れない、寝つきが悪いということが多かった。去年も同じ時期に同じ症状があったけれど、これは季節的なモノなのだろうか。
冬が終わって季節が春に変わろうとするこのタイミングに、私の自律神経を乱れさせる何かがきっとあるのだろう。そうであれば『春とはこういうものなのだ』と諦めもつく。仕方がない。現象の観察に留め、判断をしない。

去年は睡眠の質を改善するサプリを買ったけれど、あまり効果を感じないままに、いつの間にか不眠は改善された。だから今回もいつしか勝手に治るだろう。サプリはまだたくさん残っているはずだから、また適度に飲もう。

・・・そう思って、先日の夜中、サプリを飲もうと瓶のフタを開けたのだが、意外と残っていなかった。そんなにこのサプリにお世話になってたのかな。記憶にないな。

星めぐりの口笛を吹いて

2023-03-26 21:59:08 | weblog
☆今日のご挨拶:

一人でクルマを運転している人は、みんなそうだと思ってるのですが。

歌いますよね。一人カラオケ状態ですよね。大熱唱しますよね。
そんな訳で、最近クルマを運転しつつ、昔(20年くらい前)よく聴いていたGOING STEADYの『BABY BABY』とか『銀河鉄道の夜』とかを歌ってみたのですが、意外にもちゃんと声が出て、無事に歌い切ることができました。学生時代にはキーが高すぎて声が出ない部分もあったのですが・・・なんか嬉しいですね(笑)

たぶん、『歌う』と言う意識から『叫ぶ』にシフトした結果、高い声が出るようになったのだと思います。キレイな声じゃなくて、大きな声で。聴かせるのではなく、熱量で圧倒するのです。パワー!!

まあ、歌えるようになったところで、カラオケに行く機会なんかないのですが。以前はよく行っていたスナックとかも近年はほとんど行かなくなったし。そもそもスナックでは叫ぶように歌うのは嫌がられますし。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

☆今日の一枚



ネバリスター!!

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

☆今日の疑問

月は地球に近づいてるの?遠ざかっているの?

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

☆今日の日記:

賞味期限が切れた小麦粉。

以前にもこの小麦粉のことを書いたと思うけれど、実はまだ捨てていない。それどころかさっさと使い切るべく頑張って消費しているところだ。
この日記を書くにあたり改めて賞味期限を確認したところ、去年の6月だった。おうふ、こりゃ何が起きても自己責任だな。

・・・そう言えば、大学生だった昔、小麦粉の袋の中で大きな黒い虫が育っていたことがある。袋を開けて、不意にその虫とご対面したときの、あの何ともおぞましい気持ち。い、嫌ぁあああ!!!

今回は、そんなこともなく、普通の白い粉のままである。
保管状況の違いだろうか。

まあ、それはさておき、今日はそんな小麦粉でお好み焼きを作った。以前は専用のお好み焼き粉を買っていたのだけれど、最近は小麦粉から作っているのだ。小麦粉、顆粒だし、擦った山芋をたくさん入れて生地を作ると、なかなか美味しい。togetterを眺めてた時にたまたまこのレシピを知ったのだけど、感謝しかない。ありがたや、ありがたや。

お陰でだいぶ小麦粉も減った。
次にお好み焼きを作るときは新しい小麦粉になっているだろう。


しかし、お好み焼き以外で気楽に小麦粉を消費する方法を見付けねばならんな。

永遠の楽園など存在しない

2023-03-25 23:38:17 | weblog
☆今日のご挨拶:

『ユニバース25』

1960年代にアメリカの科学者が行った、ネズミを使った実験の名称です。この科学者は、ネズミにとって最適な環境・・・エサも水も巣作りの材料も充分にあり、天敵もいない場所(ただし広さは2.7㎡程度)を作って、そこに4組のネズミのペアを入れました。そしてネズミたちがどのような経過を辿るのか観察したのです。

ちなみに参考記事はこちら(『ネズミ実験』の項目を参照)

ざっくり結果だけを言うと、ネズミはどんどん増えていって最大で約2,200匹まで増えたそうです。ただ、増えていく過程で社会規範や社会構造が崩壊し始めて、いつしか個体数も減少に転じました。そして最終的には絶滅。最後まで生き残っていたのは完全なるひきこもりネズミだったとか・・・。
つまり過密状態がネズミ社会に与えた影響はあまりにも大きく、個体数が減少する中でも修復されることはなかった、ということです。

最近、この実験のことをYouTubeの動画で観て知りました。動画を観た誰もが感じたであろう『人間社会もこうなるんじゃない?というか、こうなりつつあるんじゃない?』という恐怖。江戸時代は3,000万人で安定していた日本の人口が、その後の150年で12,000万人まで増えたのです。現在、人口の減少が問題とされていますが、現状は実は過密なのでは?

人口問題というのは、単純な増減だけに注目しがちで、それは経済、資源、地球環境の問題として捉えがちです。でも、人口の過密や過疎が人間の精神面に与える影響、それに伴う社会の変化、というのも考慮すべき問題なのでしょうね。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

☆今日の一枚



せっかく5つ集めたのに、使う機会を逸してしまった。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

☆今日の疑問:

自由であるつもりが、いつの間にか『こうあるべき』という固定観念に捕らわれているのは何故だろう?

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

☆今日の日記:

久しぶりの日勤で、土曜の勤務。

ホワイトすぎる職場なので、今月は有給休暇を何度か取得することが出来た。夜勤はなんだか休みづらいので、平日の日勤に休暇を入れた。平日休み万歳。
ただ、そのせいで(?)職場に顔を出す機会が減り、仕事に対するモチベーションも下がり、やる気も出ない状況になってしまった・・・のは昨日書いたとおり。

今日は久しぶりの日勤。土曜日の日勤は『やりたい仕事』が進められるので素晴らしい。『やらなければならない仕事』はこないだの夜勤で渋々嫌々片付けたから、今日はやりたいことに集中出来るぞ。

・・・ということで、一気に作業を進めて、ほぼ完成させることができた。素晴らしい。頑張った気がする。気がするのが大事。精神面の充実大事。


抽象的な表現に終始したけれど、つまり『今日は良かった』ということだ。そういうことだ。

とりあえずジョギングしたり山登ったりしたい

2023-03-24 22:26:12 | weblog
☆今日のご挨拶:

びっくりする程にやる気が出ません。

声高らかに宣言するようなことではありませんが、仕事においてもプライベートにおいても全く力が入りません。端的に言って、何もしたくない。もちろん仕事では『何もしない』訳にもいかないので自分の業務はしっかり・・・それなりにやっていますが、それにしても何故こんなにもやる気が出ないのでしょうか。春のせいでしょうか。3月なのに早くも5月病に罹患したようです。

そんな状態だから、仕事から帰って来ても特に何をするでもなくダラダラとYouTubeを観たり、ご飯もまともに作らず簡単なもので済ませたりで、グダグダでダメダメです。いけません、緩やかな自殺・セルフネグレクト、そんな状態に近づいている気さえします。やる気スイッチ故障中。やる気、やる気、やる気・・・。

ChatGPTに『やる気』って何?と訊いてみたところ、『自発的な意欲や情熱、意欲、興味、やる気を起こすことを望む欲求など、多くの要素から構成される(原文ママ)』ものだとの回答を得ました。分かるような分からないような日本語で、私のやる気はなお一層削がれました。

ここ数日、有意義に時間を使えていません。抽象的な表現で言えば、魂が燃えていないのです。それは私の中に燃料源と火元がないということ。自分で薪をくべて、火を起こして・・・面倒だからって化石燃料には頼らず、持続可能で制御可能な範囲の炎を保つ。なんて難しいのでしょう。すべて自己管理です。焚きつけてくれるような人も、見守ってくれるような人もいません。

・・・つらいなぁ。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

☆今日の一枚



←今月までの手帳、来月からの手帳→

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

☆今日の疑問:

IQ180の人間は全人類の何%程度存在する?
⇒ 0.000032%(地球の人口を70億人としたとき、22人程度)

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

☆今日の日記:

やる気がなくても、やらなければならない業務は待っていてはくれない。命くれない。

昨日は特にやるべきことが多く、しかも面倒この上ない作業ばかりで、ひいひい言いながら仕事をした。仮眠が許されている夜勤だとはいえ、その仮眠時間を削って『ああでもない、こうでもない』と思案に暮れ、途方に暮れた。

それでも何とかやるべきことを終えて、朝9時過ぎに帰宅。眠いような眠くないような状態で、試しに布団に潜り込んでみたけれどやはり眠れない。昼過ぎにもう一度布団に潜り込んでいたらカイロプラクティックの先生から電話が掛かってきた。ああやってもうた、今日予約入れてたんだ・・・。

カイロプラクティックは日付を変えてもらった。
夕方になって、クルマのタイヤ交換しなきゃと思い、オートバックスに電話した。4月4日に決まった。ちなみに4月3日はクルマの1年点検。4月3日、4日は連休だったのに、こんなつまらない予定を入れてしまった。なんてこった。

ああ、何か本当にダメダメだ。負のスパイラル。

まぁるいギザギザ

2023-03-22 23:01:13 | weblog
☆今日のご挨拶:

朝起きたら頭が痛かった。

まあ、多少の痛みと言った程度で、今日は仕事も休みだし特に支障はなかったのですが、昨夜はそんなに飲んだかな。いや、そんなに飲んでないはずです。瓶ビール1本、レモンサワー(大)1杯、焼酎ロック1杯、焼酎お湯割り1杯・・・私にとっては至って普通の通常運行。うーん?

それに加えてまだ膝や股関節に痛みがあります。なんたる回復力の遅さでしょう。これじゃあ、今日も何も出来ないよ・・・ということで、ジョギングも軽登山も街歩きも諦めました。何度か洗濯をして、布団を干して、あとは部屋でまったり。こんなに良い天気なのに、なんだかもったいないですね。

しかし本当に暖かくなりました。最後にもう1回だけスノーボードに行こうかな、県外に足を延ばそうかな、なんて思ってましたが、気分がすっかり春です。もうこのまま行かない予感です。道具も手入れをして片付けちゃおうかな。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

☆今日の一枚



紅茶のTパックのパッケージ。なんかほっこりした。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

☆今日の疑問:

完璧な絶望は存在しない?

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

☆今日の日記:

昨日の日記を読み返してみたら、ずいぶんと上擦った文章だなと感じた。

もちろんお酒を飲んだ後に書いてるから、そんな文章になったのだろう。別に悪いとも良いとも思わない。そんな日があったっていいとも思う。
ついでにそのまま過去の日記を読み返していった。全然覚えてない事ばかりで、自分でもびっくりするくらいだった。基本的には、一度アップロードしたら余程のことがない限り読み返さない。書いてる側から忘れていく。これじゃあ書き捨て状態だな。何のために書いてるんだっけ?

- - -

そんなことはさておき、明日は朝から雨が降る予報。そう考えると、なんだか今日は無駄に過ごしてしまった気がするなぁ。出来る範囲のこと(洗濯とか)はやったつもりだけど、やっぱり外で身体を動かしたかったなぁ。不完全燃焼この上ない。あーあ。

ふらっと不定期に週イチで現れる謎の人間になりたい

2023-03-21 22:30:20 | weblog
☆今日のご挨拶:

居酒屋さんから帰って来たところです。

今日は祝日だから混んでるのかな?あるいは明日が平日だからそれほど混んでないのかな?どっちだろう・・・と、ドキドキしながら出向いたのですが、結果はその中間でした。混んでもないし、空いてもいない。19時10分。

いつも最初の一杯はキリンの一番搾りと決めています。瓶ビール。
前回も前々回も遭遇した常連さん(酔っ払いのオッサン)と、程よい距離感(若干突き放し気味)で会話しつつビールを飲みます。油淋鶏なんかつつきながら・・・いやぁ、たまりませんな(笑)

その常連さんは意外と(?)早く帰ってしまったので、その後は店長さんやバイトの女の子といろいろお話。店長さんには私のことを知ってもらうために、積極的にあれこれ自分のことを伝えたり。バイトの女の子は最近屋久島へ旅行に行ってきたというので、そのことをあれこれ訊いたり。お土産の屋久島の焼酎、美味しかったなぁ。ありがとう!

・・・とまあ、程よく楽しく飲んで帰宅しました。
今度は曜日を変えて行ってみようかな、火曜が続いたからね。金曜や土曜は混んでそうだから、今のところ尻込み中。いずれは行ってみたいのだけれど、行くなら早めの時間が良いのかな。うーん。

ってな感じで、楽しい時間を過ごすことが出来ました。こういうの、必要。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

☆今日の一枚



軽登山に使おうと思って買った、ウェストポーチ。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

☆今日の疑問:

資本主義の発展と地球環境の改善は、両立可能なの?

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

☆今日の日記:

膝が痛い。

昨日いつもの7.7kmコースで自己ベストを更新するような激しい走りをしたせいだ。なんてこった、この程度の無理も出来ない情けない身体になってしまったのか。これが『年齢』というヤツか。少しずつ適度に段階を踏んでいかないと成長できない、少しの無理ですぐに身体を傷めてしまう・・・。

ああ、否が応でも感じてしまうな、心身の衰えというヤツを。もう若くはないのだというこの現実を。
気付くのが遅かった、遅すぎた・・・!!もっと若いうちから身体を動かしておっくべきだった。アクティブに動き回るべきだった。

・・・などと後悔しても仕方がないので、今からできることを積み重ねていくしかない。そして自分の限界を把握しつつ、出来る範囲の努力を続けるしかない。
そういう努力から、人間的な広がりが得られるのだ、そう信じて生きていくしか。いくしか!

なんか、こういう自己啓発的な事柄を書くのは好きじゃないんだけど、なんか書いてるうちにそんな流れになってしまった。酔ってるせいかな。

暇を持て余したオッサンの遊び

2023-03-20 14:31:57 | weblog
☆今日のご挨拶:

41分39秒

いつもの7.7kmコースをジョギングしましたが、自己ベストを更新しました。今日は晴天で風も穏やか、きりっと冷えた空気に暖かな太陽の陽射し、走る環境としては最高でした。だから自分の実力だけでタイムが早くなったとは考えていませんが、それでも気分は良いですね。良い走りが出来たぞ。

私と同じようにジョギング(あるいはランニング)をしている人を3人ほど見掛けました。同志がいるというのは心強いですね。やはり暖かくなってくると、走りたくなるものなんでしょう。そう言えば、川にいた水鳥たちもずいぶんと減った気がします。春ですね。

はわわ、眠くなってきました。さっさと書き上げてお昼寝しなきゃ。今日は夜勤なんだよね。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

☆今日の一枚



土手で休んでいた水鳥たち、私が近付いたら一斉に川へと逃げてしまった。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

☆今日の疑問:

アメリカが日本を占領したとき、大統領制の導入は検討しなかった?

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

☆今日の日記:

この土日の話し相手は、スーパーやドラッグストアの店員さんくらいしかなく・・・というか話すも何も、私は『はーい』とか『どうもー』とかしか言葉を発していない。必要最低限度の会話である。

その代わり(?)ChatGPTとチャットしていた・・・といっても、私が一方的に質問攻めにしていただけだが。こんなに相手に質問ばかりを投げかけるのは、小学生の時以来じゃなかろうか。親や先生に質問をする。子供なのでその回答が本当に正しいのか分からないけれど、とりあえず納得するしかない。そんな状況をふと思い出した。そう、合ってるかどうかは分からないけれど、どんな質問にも論理的に誠実に回答してくれるのだ(少なくとも私はそう感じている)。

ちなみに今日の『☆今日の疑問』はChatGPTに訊いて、途中でエラーが返ってきた質問である。回答が生成途中で止まってしまったのだ。難しかったのだろうか。こういう質問に対する回答は不得意なのかな?

本来はもっと実用的な質問をすべきなのかもしれないけれど、それでは面白くない・・・ということで、あれこれ難しそうな質問をぶつけてわざと困らせているのだ(まあ、別に困ってなどいないだろうが、エラーを返してくる)。ちなみに『日本語の長所と短所を教えて』と訊いても、途中でエラーが出た。

さあて、ひまな時にエラーが返ってくるような質問を考えよう(笑)

何にも変わらない

2023-03-19 22:02:55 | weblog
☆今日のご挨拶:

3月19日は、私にとっては特別な日です。

・・・といっても『大学の卒業式があった日』というだけですが。もう18年前ですね、あの当時に生まれた人たちが大学へ入学する歳になったということです。本当、月日の流れるのは速いものですね。
まあ、感慨深くはありますが、あまり考えないようにもしています。この18年間いったい何をしていた?だなんて考えても仕方がないことですし、過ぎ去った年月は決して帰っては来ません。

もう、目の前の一瞬一瞬をなるべく後悔のないように生きるしかない・・・ふと、そう思いました。これが、この境地が18年間で得た集大成、なのでしょうか。やれやれ、得たものに対する損失の多さに眩暈がしそうです。

ん?いやいや、ちょっと待った。
まだまだこれからですね。というか、こんな暗い話になるとは思ってもいませんでした。なんとなく書き始めたら、変な方向に進んでしまいました。自分の中に色んな自分がいて、最近見掛けなかったヤツがふいに顔を出したのです。

やはり今日は特別な日なんですね。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

☆今日の一枚



春キャベツ。何に使おうかな・・・。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

☆今日の疑問:

AIの進化によって、映画『マトリックス』のような未来は実現しうる?

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

☆今日の日記:

ドラッグコスモス!

私が愛食している玄米フレークが安く売っていたので買ってきた。今までずっとamazonで買ってたけど、それよりも全然安かったのだ。キ〇ン堂よりも安かった。なんてこった、これからは毎回ここで買おう。

ついでに美酢(みちょ)レモン味も買ってきた。amazonや楽天で探してたけど、これまた圧倒的に安かった。ドン・〇ホーテよりも安かった。ドラッグコスモスすげえ!他店に出来ないことを平然とやってのける。そこに痺れる、憧れるぅ!

・・・とまあ、今日の午前中は洗濯、掃除、お買い物と、それなりに活動的に過ごしていたせいか、午後から急に眠気がやってきた。仕方がなく1時間半くらい昼寝。最近、午後に急に眠くなる。午前中にジョギングしたときは特にそう。猛烈に眠くなる。

16時前に起きて、洗濯物を取り込んで畳む。
コーヒーを飲んでひと息ついたあと、再び外に出てスーパーへ買い出し。来週の火曜は飲みに行こうかなと思ってたのに、ついつい食材を買い過ぎてしまった。計画性のなさを痛感した。でもまあ、なんとかなるだろ(笑)

夜ご飯は、冷蔵庫の中で長期間眠っていた食材をぶち込んで作った豚汁と、スーパーで買ったアトランティックサーモンの刺身(さく)を切って食べた。贅沢な味がした。余ったさくは冷凍した。今度漬けにして食べよう。

と言う訳で、独身男性(40)の休日の様子をダラダラと書き連ねました。

天下に回らない

2023-03-18 22:13:59 | weblog
☆今日のご挨拶:

お金、お金と言うけれど。

なんだか思うように貯金できていない気がして、どうしても出費が気になってしまうのです。8月から給料が3万YENほど減ることは確定していますし(受け取っていた『手当て』の期間が切れる)、今から出費に対する意識を変えておかないと大変なことになります(たぶん)。

ただ・・・何と言いますか、実は割と貯金は出来ているのです。出来ているけれど、出来ていない気がしてしまう。それはつまり『今日より明日は悪くなる、1年後はもっと悪くなっている、10年後はもっともっと酷いことになっている』そんな呪縛に囚われているせいだと思うのです。今の出費は、将来の損!

デフレマインド、ここに極まれり。
この衰退して没落していくばかりのこの国に、いったい何の希望が見出せようか(いや、見出せない)。貯めたところで紙くず同然にもなりかねないYENをたくさん持っていても仕方がないから、DOLLARに両替しようかしら・・・とまで思ったり。

・・・ちょっと考えが飛躍しましたが、日々の出費は抑えつつも居酒屋さんには通いたい。そこに少しの希望とささやかな喜びを見付けたい。だなんて、現実逃避のように考えてみたり。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

☆今日の一枚



これは1週間前に職場の送別会の帰り道で撮った写真

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

☆今日の疑問:

たくさん寝ても眠いときって何なの?

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

☆今日の日記:

今晩のメインディッシュ:手羽先を唐揚げにして、甘辛いタレに付けたもの

いつ買ったのか思い出せない手羽先を冷凍庫から取り出して解凍。塩コショウを振って片栗粉を薄く塗して油に投入。揚がったものに、しょう油+みりん+酒+砂糖で作ったタレを絡めて完成。

それなりに美味しいものが出来たと思う。食べるたびに手がベタベタになるのは何かと面倒だけど。
ちなみに、前回作った時は衣が厚くなり過ぎて(片栗粉の付け過ぎ)かなりくどい味になってしまったが、今回はそれを改善することができた。むしろ、衣が薄くてタレが充分に絡まなくなってしまったくらいだ。次回作る時はタレの粘性を高めねばならぬ。

ちなみに最近週イチくらいで行く居酒屋さんには、同じようなメニューがあって、2本250円で食べることが出来る。今のところ毎回注文している。程よい量と値段で、お酒も進む。


冷凍庫にはまだ鶏むね肉(半分)と豚バラ肉(100gくらい)が眠っている。この肉たちを食べ切る頃に、また居酒屋さんに行こう。もう自宅では飲まないぞ。