・・・てんてんてん。

とっぴーの非生産的な日常とその実態。

やっぱり早起きがいいよ

2019-03-31 21:39:02 | weblog
4月27日(土)に実家に帰って、5月6日(月)に沖縄へ戻る。

・・・と、実家にいる母へ伝えたところ、父と母は4月30日~5月4日でどこかへ出掛けるらしく、『その間はいないからね』とのこと。
うーん、ひまな人は岐阜に来てくれてもいいよ(笑)

まあ、母のクルマを借りてどこかへ出掛けるか、実家でのんびり過ごすか。

- - - - -

3月29日(金)

職場の歓迎会。
居酒屋→ガールズバー→スナックの流れで、解散となったのが深夜0時過ぎ。最後のスナックでは他のお客さんに声を掛けまくり、その結果、客は全員同業者だということが判明した。さすが。でもいろいろ話が聞けて楽しかったなぁ。もうどこの誰だか覚えてないけど。

- - - - -

3月30日(土)

昨日のお酒が若干残っていたため、活動開始は遅め。朝ごはんは食べなかった。
昼前から先輩とドライブして、ランチを食べに行った。そこでものすごくアメリカンテイストなモノを食べた。アメリカンが如何にしてアメリカンサイズになっていくのか、それがよく分かる食べ物。まず野菜がない。フライドポテト。肉のスライスを(肉のスライスだけを)これでもか!と言うくらいに挟み込まれたパン。ジュースは飲み放題。

ものすごくお腹いっぱいになった。そして長らくお腹の中で存在感をアピールし続けていた。

昨日散々飲んだので、この日は飲みに行かず。
飲むのはもう週1回でいいな。

- - - - -

3月31日(日)
今日の出来事を羅列する。

早起きしてコメダ珈琲へ。このところ、土曜朝か日曜朝のどちらかはコメダにいる。
モーニングを食べつつ、コーヒーを飲みつつ、雑誌を読む。サライ。

帰ってきて洗濯。シーツとタオルケット。
昼ご飯(天一)を食べたあと、職場へ出向いて2時間だけ仕事。
その後、お買い物。職場で淹れるコーヒーの豆と緑茶のパックとか。
帰ってきてタブレットで野球観戦(昨日DAZNを観られるようにした。)。
中日のサヨナラ負けを観て画面を閉じる。
制服にアイロンを掛ける。

久しぶりに走る。1月19日以来。
全然走れぬ・・・。また、継続して走らねば、な。
お風呂に入る。

夕ご飯を食べる。
洗濯をする。

日記を書く。

- - - - -

いよいよ明日から新年度。平成最後の1か月。
新元号の発表楽しみ。

いちばん熱い炎の色は水色

2019-03-27 22:52:52 | weblog
今週土曜深夜、全国ネットで放送されるよ(沖縄でも観れるよ!)。



病みかわいい。
どんな内容なんだろう・・・気になるなぁ(録画予約済み)。

- - - - -

年度末だし、仕事も粗方片付いたし(だいぶ粗いが)、休んでもいいよ!と言われたので、有休を1日消化することにになりました。明日休み!Life is very beautiful!

今年度は有休を12日分使いました。24日取得した分の半分、消化率50%。

多いのか少ないのか、社会一般と比較してどうなのかよく分からないけれども、私の周りにはもっと休んでる人もいるし、来年度はもっと休んでやろう。もっと。Motto

- - - - -

眠い。疲れた。
ゆっくり寝よう。

1時間かけて書いた。

2019-03-25 22:56:41 | weblog
実家にいる母がLINEで『ピアノを処分していいか』と訊いてきた。

夏には今の実家は壊してしまう予定であり、新・実家は今の家から50メートルほど離れた場所に建てる予定である。新・実家にピアノを置くにはその床を補強する必要があるらしく(そのぶん余計にお金が掛かる)、ピアノをよく弾いていた私(と下の妹)に母は最終の確認をしてきたのだ。

ピアノは幼稚園児の頃から高校2年生(?)まで習ってたし、それ以降もよく弾いていた。就職して実家を長らく空けるようになってからは、あまり弾かなくなってしまったけれど、それでもピアノを手放すことなんて全然考えていなかった。しばらくは。

けれど、それから数年が経ち、いつからか実家に帰っても全くピアノに触れなくなってしまった。
今となっては、たぶん楽譜も全然読めないだろうし、全然指も動かなくなってるだろう。昔よく弾いてた曲だって、もうまともに弾くことも出来まい。

そうか、今の私にとっては、このピアノはただの思い出の品、あるいは大きなオブジェでしかない・・・のか。

そう考えると、ピアノとしては、次の新天地で誰かに弾いてもらった方が・・・楽器として活躍できる場に移った方が幸せなんじゃないか・・・と思い、母には『売っても良いよ(捨てるのはダメ)』と返事をした。下の妹も同じ考えだった。

30年以上前のアップライトピアノにどれほどの需要があるのか分からないけれど。


まあ、GWに実家へ帰った時、まだ残ってたら最後に少し弾いてみよう。

- - - - -

今日は志茂田景樹の誕生日。
(↑有名人の場合、“さん”付けするべきか“氏”と付けるべきか、いつも気になるところであるけれど、とりあえずの呼捨て表記。固有名詞である。)

氏の直木賞受賞作『黄色い牙』を昨日読み終えた。
すごく面白かった。マタギの話。
もともと漫画ゴールデンカムイを読んでマタギに興味を持っていたことと、Twitterで志茂田景樹をフォローしてたことから、たまたまこの作品に出会うことができた。

明治の終わりから昭和初期にかけて時代が移り行く中で、マタギの社会も変わっていく。その中で、マタギのリーダー(『シカリ』という)としての自覚・プライドを強く育て、昔から受け継いできた伝統・規律を守り、自分を、そしてマタギ集団を律してまとめていく・・・。

うーん、久しぶりに小説を読んで良かったと思った。
これからも時間を見つけて本を読んでいこう。小説はもちろん、新書も、漫画も。


氏は今日で79才になったそうです。
素敵なツイート、ブログ、これからも続けて行って欲しい。

- - - - -

おっと、ずいぶん遅い時間になってしまった。
寝よう。

終わり?区切り?それともそれすらステップアップなのか?

2019-03-22 22:56:59 | weblog
出張から帰って来た。

出張先では社員食堂的なところで朝昼晩とご飯を食べましたが、毎回すごく美味しくて、ついつい食べ過ぎてしまった。いつもならご飯もおかずも気持ち少な目を意識して食べるのに、ね。
加えて、水曜、木曜は夕ご飯を食べたあと飲みに出掛けた。先輩方が『せっかく出張で離島に来てるんだから』と言うので、お供をさせていただいたのだ。居酒屋からのキャバクラという、いつもの流れ。

そんな訳でお財布は薄くなり、身体には余計なお肉が付いた。
先ほどお風呂前に体重を測ったら65.7キロだったので、だいたい1.5キロ太ったような。

- - - - -

ダウンロードでマンガを4冊買い、欲しかったちょっとしたモノを購入。

- - - - -

来週で30年度が終わる。
けれど・・・だからこそ仕事が忙しい。

- - - - -

だいぶ節約できた。
GWまでは節約継続。何があるか分からない。

やっぱりアイドルはお金のかかる趣味だな(笑)遠征費、チケット、グッズ・・・。
別に反省している訳ではない。お金が掛かるという事実を忘れてはいけないな、と認識しただけのことである。

誰かが言ってた。『物販の行列に並んでる時は馬鹿になる』と。
つまり、ついついアホみたいにお金を使ってしまう、ということだ。
金言である。

でも、あんまりお金使ってない。

2019-03-16 21:57:33 | weblog
14日、15日は出張で某離島へ行って来ました。滞在時間、about24時間10分。

14日夜に島を少し案内してもらった。そこで思ったのが、住んで普通に暮らす分には大丈夫だと思うけれど、休みの日とか何すればいいんだろう?と悩みそうだな…ということ。たぶん、何か趣味を見つけないと辛い。那覇に住んでても趣味が見つからない私なので、余計にそう思った。

休みの日、何すればいいんだろう…。

まあ、それはさておき、来週はまた別の離島に出張です。月曜の昼から金曜の昼まで。

- - - - -

今日もまたホテルでまったり。

昼は職場に出向いて少し仕事というか、来週の出張に向けた準備をしてたんだけれど、その時ふと思ったのが、『今日は別にホテル取らなくても良かったかなぁ』ということだった。やることあるし(仕事的な意味で)、今朝はスッキリした目覚めだったし、お金ももったいないし。

でも、やっぱり一人が落ち着く…時もある。

- - - - -

ゴールデンウィークは4月27日(土)にセントレアへ向けて飛び立つことに決めた。ジェットスター。
何するかは決めてない。

- - - - -

来週出張でずっといないから、Amazonとかで買い物するのやめた。欲しいものがちょいちょいある。

もう8年も前、なのか

2019-03-11 21:51:19 | weblog
先週の金曜日に飲み過ぎたのは前回書いた通り。
土曜日は朝から頭が痛くて、しかもずっと下痢だった。
結局、頭の痛みは土曜の夜、眠るまで続き、下痢は日曜の朝まで続いた。

何がそんなに・・・?
お酒だけじゃないような。何か悪いモノ食べた?

金曜夜:居酒屋で刺身、魚のバター焼き、唐揚げ
土曜朝:食欲なし、昼:うどん(丸亀製麺)、夜:つけ麺(魚介豚骨)

せっかくホテルに泊まってたのに、あまり落ち着かなかったな。


日曜はひたすらに、ゆるめるモ!関連の動画を観続けて頭の中がお花畑状態になった。
プレイボーイの付録DVDのあのちゃんも、もちろん観た。
はわあ・・・。
本も読んだり、録画したマツコの知らない世界を観たりもしていたけど。

何かから逃避しているような状態だった。

- - - - -

今週は木曜・金曜と出張でござる。

- - - - -

おいしいチャーハン食べたい。



・・・と思いつつ、油っこいモノは食べられない・・・と泣く泣く断念した日曜夜。
日曜夜は、重たいものを食べると、お腹が苦しくなって眠れない。
精神的なアレ?なのか。

もちろん写真集も手に入れた。

2019-03-09 19:59:29 | weblog
ガールズグループ界最強のカリスマ!



ファンになってまだ1年だけれど、なかなか感慨深いものがある。ついに雑誌の表紙を飾るまでになったのだ…。

- - - - -

昨日の夜は飲みに出るつもりはなく部屋でまったり過ごしていたのに、職場の同僚(後輩のような)から飲みの誘いの電話があり、せっかくだからと居酒屋へ出掛けた。過ちの始まりである。

居酒屋で2時間飲み放題からのガールズバー。

そんなにたくさん飲んだつもりはないのに気持ち悪くなってきて、〆のラーメンを目の前にして食べることなく帰って来た。ラーメンは隣のお客さんにあげた(たぶん)。


今日は朝から頭が痛くて今なお痛い(20時10分)。

- - - - -

今夜はホテルでまったり。
侍JAPANの試合観てる。

新曲はいつ発売なんだー!

2019-03-04 21:33:21 | weblog
1月5日Zepp Tokyo公演の『Only You』キター!



みんな好き!カッコいい!

- - - - -

今日発売の週刊プレイボーイの表紙はあのちゃん!
しかも特別付録はあのちゃんのDVD!
沖縄ではいつ発売だ・・・気になる・・・。
てか、プレイボーイ?なんか買いにくいな(笑)

そして6日(水)はいよいよ写真集の発売(Amazonで予約済み)。
写真集なんて、生まれてこのかた買ったことない。

- - - - -

仕事が終わったのが21時。
すぐに『Only You』観て、これ書いた。
疲れてたから気分転換が必要だったんだ、許してくれよ。

誠実さ・・・?

2019-03-03 21:48:07 | weblog
3月2日(土)

ホテル(東横イン)に早めのチェックインをして、テレビでサッカーを観ながら寛いだ。

自分の部屋はどうも落ち着かない。諸事情により。
常に気を遣うというか、油断できないというか。
一人でいる時くらい隙だらけでいたい。
じゃないと疲れちゃうよ。

たまにはホテルでゆっくりするくらい、悪いことじゃない。
・・・誰に対する言い訳ってわけでもないけれど。

そのホテルを18時半に抜け出して、モノレールに乗った。

- - -

先月参加してきた婚活イベントで知り合った女性と飲んできた。
金曜の夜にお誘いがあり、急きょ決まったのだ。

私が前から行きたいなぁ・・・と思ってたものの、全然行けてなかったお店。前を通るたびに気にはなってたものの、なかなか機会がなくてね。

19時過ぎにお店へ。席の数もそんなに多くはない、こじんまりとしたお店。最初は誰もお客さんがいなくてちょっと不安になったけれど(笑)料理は美味しいし、生ビールは私が好きな一番搾りだったし、泡盛も2合瓶があったし、なにより雰囲気がいい。また来てみたいと思いました。

途中、そろそろ時間的にアレかな・・・バスとかモノレール終わっちゃうし、俺もそろそろホテルに帰りたいし・・・なんて思ったりもしたけれど、結局ずるずると閉店時間の0時まで飲み続けてしまった。そして外は大雨だった。

話は聞いてくれるし笑ってもくれるけれど、あまり自分のことは話してくれない感じ・・・なのは、イロイロ思うところがあるからなのだろうか。本当のところ、どう思ってるんだろ?


私?私はぶっちゃけ、あまり・・・
・・・なんて言ってる場合かよ!と誰かに言われそうだけれど。はい。

でも友達は欲しいなぁ・・・。

- - - - -

来週の土曜も、ホテルに泊まろう。
もうね、疲れるのよ。

うっかりうっかり

2019-03-02 14:07:31 | weblog
朝早く起きた。7時。
顔を洗って着替えて、コメダ珈琲へ。
混んでたらどうしよう・・・なんて思ってたけど、カウンターの席が空いてた。
迷うことなくモーニングの小倉トーストを注文。追加でコールスローサラダを付けた(キュウリが入ってないことを確認した)。

程なくして注文の品が到着。
はああ・・・。
見ただけでなんか感動した。久しぶりだなぁ・・・昔(大昔)は実家でも普通に食べてたけど、こうして沖縄で小倉トーストに再会するとは。感慨深い。

程よい甘さで、くどくなく、バターとの相性も抜群で、美味しい。
小倉トースト食べるのいつ以来だろう?ふふふー


・・・と、ここまでは、まったりとした朝の時間だった。

タブレットで雑誌を読みつつ、コーヒーを飲み終え、そろそろ帰ろうか・・・と思ってカバンを手に取った時、気が付いた。

『財布がない!!』

おうふ、なんてこった/(^o^)\持ってくるの忘れちゃったぞ。
カバンの中をひっくり返しても、1円玉の1枚もない。
おサイフケータイか!?アプリをインストールしてみるか??と思って調べてみたけれど、そもそもクレジットカードの番号すら分からないので、たぶん無理だろうと断念。

恥を忍んでレジに行き、事情を説明。
30分で戻るから!と言い残して帰宅。
自分の部屋から財布を持ち出し、すぐさまコメダ珈琲へ引き返す。
支払いを済ませ、すみませんと謝って退店。

・・・ふう、だが、これに懲りる私ではない。来週また来ようぞ。

- - - - -

まあ、厚めとはいえトースト半分(小倉あん付き)とサラダしか食べてないので、お昼ころには既にお腹が減っていた。

近くの定食屋さん?に行ってかつ丼でも食べようと、とぼとぼ歩いて行ったのだが、お店が臨時休業だった。仕方なく、すぐ隣のコンビニでおにぎり一つとカップ麺一つを買って(400円)帰宅。

今日は食に関する運がないな。

- - - - -

つい先日、飲まない!と宣言したけれど、今夜は予定が入ってしまった。
まあ、そりゃ例外もあるよね。
しかし今日は・・・食に関する運がないので・・・どうなることやら。

- - - - -

夏のボーナスが入ったら(ずいぶん先の話だが)Surface Go買おうかな・・・。