・・・てんてんてん。

とっぴーの非生産的な日常とその実態。

夏の終わりにはただ貴女に会いたくなるの

2007-08-31 21:15:04 | weblog
8月も最終日を迎え、今ここに『8月は毎日ブログを書く』というささやかな目標は無事達成されました。目標達成は同時に、己の24歳の夏の無意味・無価値っぷりを見事に晒し続けた悪夢のような記録の完成をも意味するはずですが、先ほど汚らしいものを見るような目つきでこのブログを読み返してみたところ、『まぁ、それ程でもないんじゃね?』と思いました。
しかし、冷静に考えてみれば、この8月が如何に充実していない日々であったかは私自身が最もよく知るところであり、ただただ無念。なむなむ!

今思い返すと、なぜ8月は毎日書く!と宣言したのか皆目思い出せず。夏休の宿題的なノリだったのだろうか。どんなノリだ。

8月が終わるってことは夏の終わりでもあり、『あああああああああ・・・・・・・・・・・』と意味もなく同じキーを連打したくなるくらいの弱い感傷が漂ってきます。あああああああああああ・・・・・・・・・・・・。

・・・さて、程よく魂が頭から30cm程離れたところで今日の日記?は終了です。

はて、9月の僕は如何に。

びっくりラーメンが!

2007-08-30 23:48:31 | weblog
がんもどきや厚揚げってさ、売れ残った(賞味期限が切れた)豆腐を何とか生かせないものかと考えた昔の人が、『じゃあ、揚げてみれば大丈夫じゃね?』と思って、作り上げたものだと思うんですよ。んでさ、アゲってのは、がんもどきや厚揚げの表面の部分が好きな人が、『豆腐を薄く切って揚げてみれば最高じゃね?』と思い至って作ったんだと思うんですよ。
でもあれ?薄いのが『アゲ』で、厚いのが『厚揚げ』ってことは、アゲのほうが標準で、アゲのほうがが先に存在してたってことか・・・これは矛盾だ・・・。

・・・などと、どうでもいいことに思いを廻らすのであった。

大変お久しゅうございます

2007-08-29 21:09:59 | weblog
暇だったので、最近お気に入りの大型ショッピングモールに出掛けてきました。

あちこちを見回って疲れたので、フードコートでなんか食べて休憩しようと、3階へ向うエスカレータに乗ったら、突然声を掛けられました。振り返ってみると、反対側のエスカレータに高校時代の友達が乗っててびっくり。え?え?なんで? 今日はオフ?ってか岐阜にいたっけ?

あ、僕と一緒に居たのは妹なんですよ。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

ゲームセンターでげっとしてきました。



真ん中の2つは1度に取れたんですよ。
やった。
やったー!

ちゃんぽん

2007-08-28 21:17:40 | weblog
高島屋で九州物産展が開かれてるんですが、
そこに参戦してきました。

そこでバイトしてる妹を冷やかそうと思ったのですが、
休憩中らしく見当たりません。

ちっ。

まあ、それはともかく美味そうなものがそこかしこに溢れていて
あれもこれも欲しくなってしまいます。

で、とりあえず一切の購買欲を全力で廃し、
長崎ちゃんぽんを食すことに。



まいうー。
高校の修学旅行で食べた以来。

スープはさらさらだけど味は濃く、強く。
それが太い麺と野菜などの具と合うんです。

異文化コミュニケーション

2007-08-27 22:54:46 | weblog
言語は勉強するものじゃない。

生活する上で必要なものだから、
使えるようにしようとするものです。
覚える、記憶するものでなんです。

日本語難しすぎる。

・・・というような話を外国(パキスタン)の人から聞いて、妙に納得。
勉強すると言うより、身に付ける、ということなんだろう。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

検察の求刑ってどんな基準なんだろう?

適用する法律・条文、刑期の長さ。
それって過去の事例を見て決めてるんだろうか?

で、判決は大抵2、3割減になるんだよね。
判決を見越して敢えて長めの求刑なのかな。

ってか、いっそのこと求刑は全部、刑期MAX、
殺人なら死刑でいいのに。

・・・と、名古屋の拉致・殺人事件の報道を見て思ったり。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

週2回の休みのウチの1回が今日な訳で、
こうしてお酒を飲みつつ、
文章を書き連ねているんです。

ああ、幸せ。

って、もう8月も終わりに近づいてきていて、
毎日更新の目標も達成しそう。

CUT CUT CUT

2007-08-26 19:53:10 | weblog
BUMP OF CHICKEN
new single 『花の名』『メーデー』 10月24日、2枚同時発売。

楽しみ。
てか、もうそろそろアルバム出してくんない?

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

チャットモンチー
new album 『生命力』 10月24日発売

全13曲中、6曲がシングル or カップリングという・・・。
ま、それだけシングルを短期間で発売してきたということなのだけど。

最近の彼女たち忙し過ぎそう。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

先日読んだ新聞の記事で気になるものがあったんですよ。あとで切り抜こう(笑)、と思ってすっかり忘れてしまいました。よくあるパターン。

で、それを思い出して古新聞をひっくり返して読み返してみたんだけど、見つからず。先週の日曜の廃品回収で処分しちゃったのだろうか・・・って1週間以上も前のことだったのだろうか、あの記事を読んだのは。自分の記憶力のなさと、記憶の曖昧さを嘆く。嗚呼。

神社 生姜 セグウェイ

2007-08-25 20:36:53 | weblog
TSUTAYAの会員証をなくしたので先日作り直しに行きました。今までのカードを停止して新しいカードを作る、という手続きで、当然入会料を支払った訳です。
・・・で、次の日から、入会料無料キャンペーンが始まったという。

いや、別にいいんだけどね。

スキマスイッチの『グレイテスト ヒッツ』を借りてきました。
8曲目の『キレイだ』ばかり聴いてます。あと、たまに『奏』

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

♪ジンジャーエール買って飲んだ こんな味だったけな??



ディアボロ・ジンジャー by KIRIN

ジンジャーエールの"ジンジャー”の何たるかがよく分かるお味に仕上がっております。
すっげーしょうが味。
後味もすごい残る。

(テレビは阪神・矢野捕手と中日・英智選手)

俺がルールブックだ!

2007-08-24 23:19:48 | weblog
広陵の監督が審判の判定に不満を漏らして高野連から注意を受けたそうで。

確かに、8回裏・1アウト・ランナー1塁2塁からの連続フォアボールのときのストライクorボールの判定は微妙でした。私は2回ほど「え?」と思いました。2球とも右バッターの時の外角低め。どちらのときも『今のはストライクじゃね?』と思ったんだけれど、判定はボール。

だからと言って、それが誤審だとは思いませんでした。今日の審判は厳しいなあと思った程度。てか、1回裏に広陵のピッチャーが投げてるときも右バッターの外角低めはストライクは取ってませんでしたし。それがあの日の球審の基準だったということなのではないかと。

広陵のピッチャーがランナーを2人以上出したのは確か1回と8回。広陵のピッチャーはランナーを出すと動揺するなあ・・・と思ってたんだけど、実はストライクorボールの判定で焦ってたのかも。

これが広陵だけに不利だったって言うんなら問題だけど、9回の表、佐賀北のピッチャーが投げた左バッターの内角低めの球もストライクっぽかったけど判定はボールでした。お互い様です。

ストライクorボールだけじゃなく、9回の表にはアウトorセーフでも結構きわどいなぁ思うものがありました。ノーアウト・ランナー1塁。ここで送りバントで2塁に進んだランナーが、相手の隙を突いて3塁を狙ってアウトになったけど、僕は「セーフじゃねぇ?」と思いました。まあ、一緒に観てた妹は「いや、アウトやろ」と言ってたけれど。


そもそも高校野球の審判がどちらかのチームに肩入れするとは思えませんし、厳しい判定はお互い様です。甘受しましょう。


・・・ま、私は途中ウトウトしながら観てたので、はっきりとは断言できないけれども。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

誤審だとか疑惑の判定だとかそういう話題になると、審判の質がどうだとか、審判の威厳がどうとか、ビデオ判定の導入だとか、そういう方向へ話が向かいますね。野球が高度に進化しすぎたのかも。

プロ野球で選手や監督が審判に物申すことが多くなって、しかもVTRで明らかな誤審であることが視聴者にも分かってしまったりして、審判の威厳が下がってしまったのだろう。
でもプロ野球の審判さんたちは年間800試合近くをこなしていて、それでそのほとんど全てを問題なくこなしているんですから。問題が起きるのなんて年間数試合ですよ。

やっぱり『審判は絶対!』というのがイチバン良いと思います。もちろん、審判の方にも技術を日々磨いてもらいたいですが。


グラウンドの内外を問わず、高校野球には審判への抗議だとか批判だとかそういった風潮を許して欲しくないです。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

久しぶりにまともに文章を書いた気がする。

はわわわ・・・。

2007-08-23 21:15:29 | weblog
03:30頃から激しく雨が降り始めて、05:00くらいまで雨が続きました。

おかげでいつもより涼しい一日になったような気がします。

おかげでいつもより長く眠り呆けてしまいました。

16:00かぁ・・・。


もうすぐバイトです。
02:30で帰るんだ。

甲子園に恋をした

2007-08-22 21:13:10 | weblog
高校野球の決勝戦があまりにすごくて。
いや、こんなことあるんだって感じでした。

公立高校で、別に有名校でもない佐賀北を応援しながら観てました。
途中まではウトウトしながら観てたんだけど、佐賀北が追い込まれてきた感が出てきた8回からはしっかり見てたんです。
その8回ですよ。

大飛球がレフトへ。
レフトの選手があまり真剣にボールを追いかけてないのが見えて、
え?まさか?まさかまさか??

まさかの逆転満塁ホームラン。

こんなことあるんですね。
佐賀北高校のみなさん、おめでとうございます。

公立高校の優勝は11年ぶりだそうで。
でも、もう地域による格差だとか、私立だとか公立だとか、強豪だとか古豪だとか、そんなことはあまり関係ないような。